« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

こないだのこと。。。。。

 こないだ…ウチにお泊りになったお客人の話。。。。。

つか…

ウチで呑んだわけではなかったので、泊まって朝ごはんを食べて帰った。。。だけだったんですけど(笑)、朝飯を作っていて…ふと思ったこと。

 昨日の夜は遅くまで呑んでいたのだから…

この朝ごはんは、かなりヘビーではないか????と(爆)。

 ダーリンもそのお客人も、二日酔いではなかったようでしたけど…2人とも野菜&フルーツジュースをがぶ飲みしてたし(笑)、そこへ持ってきて、ベーコンソテー&目玉焼き(ダブル)&サラダ&パンは迷惑なのではないか???と思ったわけです(笑)。

 でも…まぁ…

全部完食して下さいましたけど(笑)。

美味しい♪もまずいも言わず…でしたけど(笑)。

 で…そのお客人…アタシは初対面でしたのですけど、前に一度ウチに泊まったことがあるとのこと。

 えっ????うそっ!!!!みたいな。

 あ~そーいえば…

アタシは仕事で早く家を出てしまったので、会ってないけど…見知らぬ誰かのために朝ごはんを作って置いて出たような記憶が(笑)。

 そっか。。。あの人ね。。。。

で、当時は海外に行くことが多く…しかも写真を撮りに戦地に行くことが多かった。。。と言っていたのを思い出し、すっごく大柄なガタイのいい男性を想像してたのですけど…

超・小柄(爆)。

 でも…あの『戦場カメラマン』とも同行していたこともあるそうで、

普段はあんなにゆっくり話さないけどねcoldsweats01

と言っておりました(爆)。

 で…今はテレビカメラマンだと。

 で…空気の読めないアタシ…うかつにこんなことを聞いてしまった。。。。

今、休暇中なのですか????

と。

 そしたら…

今回の地震により、廃業寸前なのだそうで

(フリーカメラマンゆえ)やっと入ってきた次の仕事は、なんと福島での撮影で、

それも地震でなくなったと。

 

 確かに…

命あればこそ。。。ですけど、被災もしてないのに明日からどう暮らして行ったらいいかわからなくなることってあるんだな。。。。と、改めて実感。

 そのカメラマンさん、実家はこちらにあるので帰省を兼ねてダーリンにも会いにきてくださったのですけど、田舎に帰ってきて落ち着きたいけど、帰ってきてもねぇ。。。。と。

 田舎だって、仕事ないですもんねcoldsweats02

 そんなに長いこと、会話したわけではないけど…

なんだか急に、重い話になっちゃって現実を思い知らされたアタシなのでした。

 いつ何が起こるかわからなのが人生なのですよね。

それはそう思うけど…厳しいね…人生って。

 

| コメント (4)

2011年3月25日 (金)

来客あり。。。

 慌ただしい日々がやっと納まりつつあります。

こんばんは、にくろくですconfident

 しかし…来週はもう4月だっていうのに、本当に毎日寒いですsnow

今夜もとても寒く、雪が降っています。

 来週の火曜日まで、我が家の家業は忙しいので、今週末のお休みは返上なのですが…

今夜は来客があります。

 アタシはまだお会いしたことのない方なのですが…ダーリンのお友達がいらっしゃいます。

ダーリンいわく…

戦場カメラマン

とのことcoldsweats01

 フリーのカメラマンさんなので、なかなか会える機会に恵まれず…

おととい何年ぶりかの電話をもらったのだそうです。

仕事の後、ダーリンと外で呑み…泊まるだけのようですが、明日の朝ごはんを食べてから帰るようなので、さっき朝食用のパンの仕込みをしました。

 

 今年は、本当に新年早々からいろんなことがあり…

いろんな面で辛さを味わっています。

 特にこの2週間は、自分がどんな在り方でいればいいのかわからない時もありました。

 でも…

いろいろ考えた結果…

普通に過ごそう

と決めました。

 普通に過ごせるのなら、そのことを幸せと思い…普通に過ごそうと思います。

 でも…

袖すり合うも…というか

今日、うちにいらっしゃる方とは、もしかしたら2度と会う事はないかもしれませんけど、

せっかく来て下さるのですから、

精一杯のアタシができるおもてなしはしたいと思います。

 

 それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

| コメント (3)

2011年3月22日 (火)

節約&節約…そして試行錯誤の日々。。。。

 今日…ラジオを聴いていて、アタシのやっていることは間違ってなかったんだ!!って思ったことがあります。

 今、こんな状況ですから、いろんな部分で節電やら節約をしてますよね。

今までが、潤沢に資源を使っている生活ではなかったので(笑)、めちゃめちゃ節電してるつもりはないのですが、日々…電気代は下がっていますgood

 良く…冷蔵庫は、めいいっぱい詰めちゃダメwobblyと言われるじゃないですか。

ウチの冷蔵庫…

みな様ご存じの通り、スカスカです(笑)。

これは、今も前もずっと一緒。

駅前デパートが閉店し、アタシをとりまく状況はかなり変化しましたけど、これは一緒です。

が…

冷凍庫は満杯状態(笑)。

 仕事のある時は、自宅と職場の5分の距離を移動してるだけのアタシ。。。。

野菜などの生鮮食品は、職場の1FにあるJAで買っています。

毎日思うのです。

そのJAの最近導入された冷蔵庫の中身を激写して、みなさんにお見せしたいsign03と。

だって…すごいから(爆)。

にくろくは、この冷蔵庫の中身を厳選し、買い物して…日々料理をしているのか。。。と勇気が出るはずです(笑)。

 今日…ダーリンがその冷蔵庫を初めて見まして、最初に言った言葉。。。

ちっちゃsign03

ええ。。。ホントにその通り(爆)。

 だから、仕事のある時は、そんなJAでしか買い物しないわけですから、我が家の冷蔵庫に食材が溜まりようがないわけです。

 でも…

そんな日々が続くとストレスが溜まりますから、休みの日は『アタシが好きなお店』で買い物することにして(もちろん、個店もあります)、良く使う食材や、前から好んで使っていた食材などを買ってきてストックしてあるのですね。

 お肉なんかは、分量を量り、買ってきた日付書いたシールを貼り、整理して入れています。

 だから、冷凍庫は満杯。

が…それでいいのかどうか?と。

 冷蔵庫はスッカラカンだけど、冷凍庫は詰め込み状態で、果たして節電ができているのかどうか?と不安になったわけです。

 そしたら…

今日のラジオを聴いていたら、それでいーんだそうです♪

 冷蔵庫は詰め放題では良くないけど、冷凍庫はぎっしり入っていた方が、それぞれが保冷剤の役目をし、無駄なく冷えるのだそうです。

冷気が出る穴をふさがないような霜さえついてなければ(笑)。

 それについては大丈夫♪

霜なんかどこにもありません。

 それを聴いて安心ですconfident

 さっきも書いたように、仕事のある平日は、たいした買い物はしないアタシ。。。。

やっと、『コレ!!作りたい!!!』と思ったらすぐ食材が手に入る生活から、

そう思っても、その食材が手に入らない生活に、慣れてきました。

 だから、ある程度のモノは、全部自分で手作りしています。

『今』自宅にあるものを、駆使して(笑)。

昨日は、ミルククリームを作りました。

 良く…フランスパンの間に、濃厚なミルククリーム入ってるのがあるじゃないですか。

ウチの近所のパン屋さんでは、小さくてまあるいフランスパンにサンドして、ミルクボールとして売っています。

それが、ダーリン…大好きheart04で。

 こないだの土曜日に、全然違うお店で美味しい、フランスパンを買いまして…それを今朝食べようと思った時、そのミルククリームを塗って食べたくなりました。

で…

作ってみました(爆)。

 人間って…

やればできるもんだね~coldsweats01(←コレ!!超実感!!!)。

 ウチにあるもので、頭をひねって作ってみましたら、本当にその味になったもの♪

 ダーリン、大絶賛sign03

 ちなみに…

スキムミルクと粉糖とバターを牛乳で伸ばしながら練り…バニラエッセンスを加えただけです。

ねっ?????

ウチにあるもので出来るでしょ????

 ピンチはチャンス☆

がんばりましょ~!!!!

| コメント (0)

2011年3月20日 (日)

『天国言葉』…その後。

 今日は、久々に婚礼の仕事がありました。

去年の12月の始めに1度あったきりなので、今年初めての仕事でした。

 

 去年の11月ごろ…

アタシは、その婚礼の仕事で大失敗を犯しまして…もちろん、自身のおごり。。。というか、慣れ親しんでしまった仕事だったので、その自分の甘さからのミスだったと思っていますが、それ以来、その時の担当スタッフから『いじめ』に遭うようになってしまいました。

 そんな…ものすごーい『いじめ』ではありませんけどねcoldsweats01

何をしても、イヤミを言われる程度です。

 で…

結婚式の仕事は、依頼があったら受ける。。。ものですし…いつも担当スタッフが同じとは限りませんので、

あの人さえいなかったら、アタシはうまくやれるのにcatface

と、思うようになってしまったんですよ。

そして、婚礼の仕事も大キライになってしまった。

 ちょうどそのころくらいからですかね。

いつも、不平不満を口にし…心の中を不安で満たしてしまっていたので

ダーリンともうまくいかなくなりました。

 言霊

とか

 引き寄せの法則

とは良く言ったもので、本当にイヤな事しか引き寄せなくなりました。

 その時ですかね。。。。

アタシのブログをいつも楽しみにして下さる、Kandyさんが1枚のCDを下さいました。

そう…

斎藤一人さんのCDです。

 あらからアタシは、そのCDを聴き、『天国言葉』を毎日唱えるようになりました。

今でも毎日唱えています。

 11月の婚礼で大きなミスをしまして…

12月最後の婚礼では、1年の締めくくりとも思えるような仕事をし、すっきりした気持ちで今年を終えたい。。。って思っていたんですがその反面…

出来れば、あのイヤなスタッフと当たりたくない。。。

とも思っていましたし

でも反対に、もう一度当たって、友好的な仕事関係にならずとも、イヤな思いを残したまま終わりたくない。。。

と言う思いと、かなり複雑でした。

 が…

12月最後の仕事に行ってみましたらば…当日来たのは、ものすごーく親切な、アタシの大好きなスタッフ達。。。。。

うれしかったけど、このまま引きずったまま年越しをするのが、すっごくイヤでした。

次回まで、修行を積みなさい、と言われているようでした。

だから、毎日…天国言葉を唱えることで、アタシは『自分自身の修行』を積もうと思ったんですよね。

自分の心の中の曇りをワイパーでキレイにしよう!と思ったんです。

 もし…それが少しでも出来たのなら、仮に今年最初の仕事で、イヤな相手と当たったとしても、アタシは『自分の仕事』が一生懸命できるかもしれない。。。って思って。

 

そしたら…

今日の担当者は、やっぱり…

そのイヤな人でした(爆)。

 相変わらず…

アタシのことは、心底キライなんだな~。。。。。

と思う事が何度もありましたし(笑)、全部終わって、帰る直前までそういう態度は変わりませんでした。

 でも…

もし今日、その相手と当たらなかったら、アタシはその人と当たるまで、『イヤだな~。一緒に仕事をしたくないな~』という気持ちを、自分の心に塗り込んでいかなくてはならなかった。

そんなんでは、ワイパーで消しても消しても、まだ薄汚れたまんまですよね。

 だから、今日…今年の初めからイヤな人と当たってアタシはラッキー☆でした。

 まだね…

失敗した時のことを思うと、いや~な気持ちが湧きあがってきますけど…

もし、あの時あんな出来事がなかったら

アタシは、『天国言葉のCD』を聴くことはなかった。

もし聴いたとしても、耳には届かなかったかもしれない。

 

 この3ヶ月間、天国言葉を唱えていて、びっくりすることもあったんです。

今まで『とっつきにくいな~』と思っていた人と、数人とても仲良くなれてきた。

アタシがとっつきにくいな~と思う分、相手もきっとそうだったのでしょう。

劇的に変化してきているのです。

 もちろんダーリンとの関係も。

すごくダーリンの口から『感謝の言葉』が出るようになったし、上っ面だけではなく、本心で誉めてくれてるんだな~という思いが伝わってくるようになりました。

 そんな風に簡単に、何かが変化していくこともあれば

まだまだ、これからの課題として残しつつ。。。なこともあります。

 でも…

アタシはこれからも、天国言葉を唱え続け、ココロの中をワイパーでキレイにしたいと思っています。

 

 そして何より…

今のこの悲惨な状況の中で…お仕事をさせて頂いているということに、感謝しました。

 

 

| コメント (0)

2011年3月18日 (金)

ありがとう☆

 今日は、公立高校合格発表の日。

当の本人たちはもちろんですが…

ずっと関わってきたアタシ達も、今日のこの日が来るのを毎年…

心待ち…????

いや…

冷や冷やドキドキしながら、待っていますcoldsweats01

 ええ。。。。

いろんなことがありましたもの…今年もね。

毎年、毎年、本当に生徒の数だけ、いろんなことがあります。

 で…

今年も受験生、全員合格しましたsign03

 はい、本当にうれしいですcherryblossom

今日は、ほんのちょっぴりお祝いモードになってもいいですよねconfident

 

 みんな、本当におめでとう。

まだやっとスタートラインに立ったばかりだけれど…

すっごくがんばってきたもんね。

遊びたいのも我慢して、毎晩遅くまで勉強してたもんね。

だから…せめてこの春休みくらいは、遊んでくださいconfident

 本当に、ありがとう。

アタシ達と出会ってくれて、本当にありがとう。

| コメント (0)

2011年3月17日 (木)

情けない。。。。

 ウチの塾生の中に、今日の卒業式が終わったら、単身赴任で千葉県で暮らしているお父さんの元へ引っ越してしまうかわいい姉妹がいます。

お姉ちゃんは、中3で受験生。知らない土地の高校を苦労して受験しました。

妹ちゃんは小6で、春から中学生。

2人ともいろんな思いを抱え旅立とうとしてるのに…

危険な地域への引っ越しとは…

アタシ達も毎日胸が痛いです。

 週末になると、引っ越しの準備などで、千葉と長野の往復をしていたようでしたので…

あの悪夢の週末も、千葉に居たのかしら?

と心配してたのですが、その時は偶然お父さんが出張で、こちらに帰ってきていたので、

家族4人で過ごせたとのことconfident

 じゃあ、お父さんは被災することもなく無事で良かったねconfident

と言うと…

出張を終え、いつものように千葉に帰ったお父さん…

料理がなにもできないコンビニ頼りのお父さん…

コンビニに食べるものが売ってない!!!!って困ってるのsweat01

と、心配そうな小6の二女。。。。

 とりあえず、買い置きしてあったものを食べていたそうで…

やっと昨日あたりから、食料が買えるようになって来た様子。。。。

 こんな状況が、アタシの住んでる地域でも起こっているようで

買い溜めをする前に、冷静な判断を!!!

という広報が頻繁に流れると、民度の低さを思い知らされ

情けない気持ちになりますthink

 だって…

アタシの住んでる辺りは、被災してないんですよcoldsweats01

 気持ちはわかります。

あんなとんでもない出来事が起こり、アタシの住む町でも強烈な地震を体感すれば、いつ何時のことに備え、買いだめしたくなる気持ちはわかる。。。。

でも…

どこも被災してないんです。

 今日も、塾で使う暖房の熱源である灯油が買えませんでした。

3件周りましたが、だめでした。

1件の給油所は、これからタンクローリーが来ることは来るけど…それに灯油を積んでくるかどうかは、不明とのこと。

 でも仕方ありませんよね。

ウチに灯油は多少ですけど備蓄がありますので、いざとなったらそれを切り崩して補填します。

 ただ…

やっぱり、生徒たちには大事なことはちゃんと教えたいと思う。

多少…寒いと思うことがあるかもしれないけど、少しは我慢して欲しいということ。

今まで、ガラガラ、ガラガラとトイレットペーパーを無駄に使っていた子たちにも、必要以上は使わないで欲しいということ、などなど。

 なんだか、今年に入り…民度の低さを痛感することがとても多かった気がします。

例えば、駅前デパートが閉店すると決まった時…

見たこともないようなお客さんたちがわんさか押し寄せ、駐車場がいっぱいだからと、適当なところに車を停め、我先に店内に入る人…

閉店する店の商品だからなのか、商品の扱いがぞんざいな人…

お店の中の全商品が半額にならないから!!と、クレームをつける人…

完全閉店間際、店内に商品がないからと言って、デパートの備品庫からトイレットペーパーを根こそぎ盗み出す人たち…

本当にがっかりすることが多かったです。

情けないな。。。。と。

だから、大事なものを失っていくことに気づけないんだ。。。。と悲しかったです。

 駅前デパートが閉店し、あれだけ買い物弱者だ!買い物難民だ!!!と騒いでいながら、結局はわれ先に、郊外の大型スーパーへ行き、無駄な買い溜めをしてしまう人を見ると、ここに住んでいることすら悲しくなってしまいます。

 なぜ…

今起こっていることを、もっと冷静に考えられないのだろう。。。。と思うのです。

 今、本当に寒いです。

とても3月とは思えないほど寒いです。

 ただ…

いつ何が起こるかわからないことに備えることがあるとしたら、

買い溜めではなく

節約することに慣れていくことだと思います。

無駄に大事な資源を使わないことだと思います。

 自宅はオール電化ではありませんので、暖房の熱源やキッチンなどは灯油を使っています。

もちろん、今本当に寒いので、まったく使わない。。。ということはできない一瞬もありますけど、その一瞬だけ暖めたら、すぐ消してしまいます。

あとはこたつだけで過ごしています。

 掃除をしているときや食事の支度をしているときは、ダウンジャケットを着て、レッグウォーマーを装着しているので、体はさくさく動きます。

 これは、地震が起きたから、やっていることではなく、アタシの従来のライフスタイルなのです。

 だから、今…多少の不便や不安があっても、灯油を買い溜めしよう!!とか、カップラーメンを大量に買っておこう!!などとは思わない。

 今、何が起こっているのか

今、アタシ達は何をすればいいのか

もっと、真剣に向かい合い、誇り高く生きて欲しい。。。。。

 なんだか、本当にこのごろ情けないです。

被災者の方々に申し訳ないです。。。。。

 

 

| コメント (2)

2011年3月16日 (水)

昨夜の恐怖。。。。。

 昨日の夜…生徒が全員帰り…

ダーリンと片づけをしておりました。

ええ。。。。アタシ達夫婦…さっさと帰れない性分なのです。せめて換気をして机の上を拭いたり…そんなことをいつも最後は必ずしています。

 ウチの職場の建物は、それほどいい構造ではないので、床がゆがんでるところもあるんですね。

ちょうど、その時アタシはそこにいまして…

揺れているのは、床のせい

だと思っていたんですよ。

 そしたら…

職場のフロア内で、モノを叩くような音が始まり…

えっ?????

と思った瞬間、ものすごい揺れを感じました。

 ウチに帰りNEWSを観たら…あれで震度4。。。

生徒を全員帰した後のことで良かったsweat01とほっとしました。

ウチに帰ると、結構いろんなものが落ちてましたね~。

 

 もうね…毎日恐怖感と背中合わせですよ。

もし、何かあった時…子供達をどう避難させるか。。。。とか、そんなことばかり頭をよぎります。

 でも震えてばっかり、いられない。。。。。。

アタシは、被災しているわけではないのだから。

そう思って、今日も朝から働いています。

| コメント (0)

2011年3月14日 (月)

今できる事。。。。

 今までは、近所の温泉に入りに行くと、だれもいないでのんびり入れるタイミングに遭遇した時は、ラッキー☆と思っていましたが…

今となっては、一人ぼっちだと恐怖さえ感じます。

 今回の地震により…多くの

被害に遭われた方

亡くなられた方

今だ安否さえわからない方々

本当に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 我が家は、元々…電気を使う量は最小限にしています。

家計の節約のためではありません。

必要のないものは使わない。。。だけのことです。

 今回の地震により…

TVをつけている時間を減らし、情報はなるべく電源が単3電池のラジオから収集するようにし、今日は暖かいので、暖房をつけずにいます。

夜も、必要最小限の電気しか使っていません。

 本当に申し訳ありません。こんなことしかできないのです。

 アタシの住んでいる街は、4年ほど前の水害で被災しました。

我が家の辺りは、直接的な被害は免れましたが、今でもあの光景を覚えています。

 パソコンも携帯もなにも役に立たない。

ということを、実感したのを今でも覚えています。

 

 今回…関東に住む義姉の家族は、あの日…家族全員がバラバラで、携帯も繋がらず…安否確認もできず…歩いて帰路につき家族が家に集合したのは、真夜中になってからのことだったそうです。

 アタシの住んでる辺りもかなり揺れましたし…

まだ長野県内では、余震が止まりません。

 今回はたまたま、被害に遭わなかっただけのこと。

明日は我が身

だと思っています。

 4年前の水害の時は自分の想像以上に街の中の被害が大きく…

家から出ることすらままならない日もありましたし、半径1km圏内を移動するのにさえ、何時間もかかる時さえありました。

 が…

あの時、食べることには困らず暮らしていられたのは

駅前デパートの存在があったからです。

アタシは駅前デパートのおかげで水害に遭った地区を通らず、橋を渡らず、食料調達ができました。

 みんな思ったはずです。

近所になんでも揃う駅前デパートがあって良かった

と。

 感謝したはずです。

街のシンボルが何も変わらずそこにあるだけで、安心したはずなのです。

 でも…

のど元過ぎれば。。。。というやつで、今アタシの街には駅前デパートはありません。

 アタシは、駅前デパートが閉店した時思いました。

車があるからいい

とか

今さえよければいい

と、幸せなことや安全なことにあぐらをかいていたら、必ず大変なことが起こる

と。

 アタシが、ずっと駅前デパートのことを取り上げてきたのは、生活が不便になることや、買い物難民が増えるから、とういうだけのことではありませんでした。

 『永遠』だと思っていたものがなくなった時…

アタシは、言うに言えない不安を感じ、

感謝する気持ちを忘れた時、何か大変なことが降って来る。。と思ったからです。

 世の中には、どうにもならないことや、守りたくても守れないものがあるかもしれない。

人生の中で意味のないことなどないのかもしれない。

ただ…

今回の災害はいったい、アタシ達にとってなんの意味があったのか…

全く今は見いだせないのですけど

でもね…もし全てのことに意味があることだとするならば

今、一人一人がもう一度自分の生き方を見つめ直す、ラストチャンスなのではないかと思うのです。

 

自分は安全だからいいや

とか

とりあえず世の中がこんなだから仕方ないんじゃない???

などと思っていると

もっとすごいことが、降りかかって来るに違いないとアタシは思うのです。

 だから…

アタシは、『今』何ができるかを一生懸命考えています。

 

 今日のブログをどんな言葉で締めくくっていいのか?さえもわからないのですけど…

一人一人が出来る事は微力であっても

一人一人が出来る事は、沢山ある

と、アタシは思います。

 

 

 

 

| コメント (2)

2011年3月12日 (土)

アタシは大丈夫です。

 いつか来る。。。。。

と思っていましたが、こう言う日が本当に来てしまいました。

 ええ。。。。昨日は恐怖におののきました。

実際は、今朝の地震の方が怖かったですし…家の中のモノも落ちました。

って言っても…

ドラゴンボールのフィギアが落ちただけですけど(爆)。

 そう…だからウチの方の被害なんて、東北に比べたらないに等しい。。。です。

 昨日のPM2:45分ごろは、アタシ…出勤前で自宅におりまして、リビングでくつろいでいました。

そしたら、急にグラっとしたかと思ったら

家中の、ブラインドが

かん!かん!かん!

と鳴り始め、何が起こり始めたのかわからない状況に陥りました。

 家の中のモノは落ちませんでしたけど、その後何が起こるかわかりませんでしたので、落ちたら大変なことになりそうな、モノは下におろして出勤。

職場も、被害はありませんでしたが

ずーっと揺れてるカンジ。。。。。

 その後は、ウチの塾生がコンビニで号外をもらってきてくれたり、ネットで状況を確認したり…でしたが、

起こったことの恐ろしさを知ったのは、自宅に帰った後。。。。

 被災された方々…本当に胸が痛みます。

 ウチの方は、今はあまり揺れは感じませんが

長野県は、さっきからずっと余震が続いています。

 まだ、何があるかわかりませんのでね…

 とても怖いです。

 とりあえず、ご報告まで。

| コメント (2)

2011年3月10日 (木)

うれしくて…さびしくて。。。。

 しばらく更新ができなかったのですが、みなさまお元気でしたでしょうか?

昨日、公立高校の入学試験が終わりました。

やっと一息japanesetea

ついてると思うでしょ????

 なんかめちゃめちゃ忙しい。。。。。。

これは本当にありがたいとしか言いようのないことなのですが、いろんなことがイッキにやってきて、どうにもならないくらい忙しいsweat01ってことはなく、今はこれに集中する…で、それが終わったら次がやってくるみたいな、コンスタントにずっと忙しいんですよ、このごろ。

 一息ついたと思っていましたら、昨日…今年大学に見事受かった子たちのパソコン教室をやることになりまして…これはまぁ、毎年あることなのですが、推薦が決まっているとか、時間に余裕のある子たちばかりだったのですけど、今年はとても短期間コースだったりして、今日からちょっと大変です。

 でも…

1年を通して今が一番楽しいかも。。。。。。

 高校受験の中3生たちは、おとといまで目の色を変えて毎日勉強してきたわけですよ。

あとは、神のみぞ知る。。。というか、もうじたばたしても結果を待つだけじゃないですか。

だから、今まで出来なかったような無駄話もできるようになったり。。。

 大学受験の子たちの中には、1浪してるこたちなんかもいて…『受かりました~♪』って電話くれたり、直接顔を見せに来てくれたりするわけです。

長い長いお付き合いの生徒たちは、ことさらいろんなことを思いだし、うれしくなったりもします。

 やっぱり19歳くらいになってくると、多少大人の会話ができるようになってくるので、パソコンを教えていてもめちゃめちゃ楽しいですしね~、

休み時間に『付き合ってる彼女の話』とか聞いたりね…

今日は、

にくろく先生と話してると、杉田かおるとか杉本彩と話してるような気分になるぅcatface

とか言われ、大爆笑しましたhappy02

彼らが、20歳を超えていたのなら、ココで話していてもなんだから。。。と呑みに誘ってしまうところ(爆)。

 実際…

ダーリンは、今年社会人になる元塾生の子たちと、今週は飲み会があります。

春とかお盆とか帰省すると、必ず呑みに誘ってくれるんですよ。

 一番、楽しくて…ちょっとだけ悲しい季節ですcherryblossom

 1年を振り返ると、本当にそこにはいろんな思いがあり…

もう、辞めちゃおうかな。。。。

って思う事は何度もあります。

 きっと、それはどんなこともそうでしょう。

でも…それでもずっと続けていられるのは

『今』のこの時間があるから

なのかもしれません。

 去って行く子供たちもいれば、また新しい出会いがすぐそこにあって…

新たな泣いたり笑ったりの日々が始まっていくのですけど

今は、この時間をじっくり味あわせて。。。。。

と思ってしまいますconfident

 ありがとね。

 巡り合ってくれて、ほんとにありがとconfident

| コメント (3)

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり☆

 ウチのお雛さま。。。。

Dscn1389

ダーリンの母上様の手作り。。。。

 そしてお昼に食べた、ひな祭りのちらし寿司。。。。。

Dscn1390

アタシの手作り。。。。。(笑)。

 こういう季節の行事は欠かしたことのない、我が家。

いつもなら、このお寿司の上に、ちょっと奮発してお刺身なんかが乗ってしまうのに…

買い物難民ゆえ…豪華なものは何も乗らない今年のお寿司(笑)。

 でもいつもとちょっと違うのは、具が全部手作りってこと♪

毎年…時間がないと超・手抜きをしてましてcoldsweats01…まぁ…要はアレですよ。

混ぜるだけ

って具をちょいちょい♪ってご飯に入れて、お刺身のっけて、おしまいみたいな♪

 でも…

今年は、混ぜるだけ的なものを買えないので、

全部、具は作ってみましたgood

 大型スーパーに行けば済む。。。。だけのことなのに…

ひたすらこだわる、意固地なアタシ。。。。。(爆)。

 でも、おかげで料理の腕が確実に上がってる♪(←自分で言っちゃうけどhappy02

 茶碗蒸しでも作れば良かった…coldsweats01

 では、今日もお仕事がんばってきますconfident

| コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

今、一番やりたいこと☆

 今まではなんにも入ってなかったから、非常に掃除のしやすかった我が家の冷蔵庫。

今は、そこそこモノが入っています(笑)。あ!でも毎日拭き掃除はするようにしています。

が…

冷凍庫。。。。。

モノが入りすぎて、今だ扉が開けずらい状況(爆)。

が…

こういう時こそ、整理・整頓魂が炸裂し…以前よりマメにやってます♪

なぜかって????

わからなくなっちゃうんだもん(笑)。

 今…アタシ…殺人的に忙しいんですよ。

こうやって、のほほん♪とブログのUPなんかしてますけど、今日も12時間労働だったりしますしweep…でもご飯は作らなければいけない。。。でも…近所にお店はない。。。。みたいな悲惨な状況なわけです。

 だから、買いだめしたり、ストックしたりして、冷凍庫がパンパンなんですけど、それらを常に整理しておかないと、何があったか?わからなくなっちゃうんですよ。。。マジで(笑)。

 乾物庫もそうですよ。

そんなに広いスペースではないのにもかかわらず…ホントにいろんなものが詰まっていますので、常に整理して見やすくし、何があるか把握しておかないと、無駄足を踏んだり、よけいな買い物が増えるだけなのです。

 でね…

今は忙しくてちょっと出来ないんですけど、来週あたりピークが過ぎたら、

2階の大きい納戸を、全面的に整理&改装し…

ストック物専用納戸

にしちゃおう♪と思ってるんです。

 なんつったって…アタシ…

買い物難民

ですから(爆)。

 買い物難民らしく生きてやろう♪と思うのです。

そう…買いだめ生活を極めるの(笑)。

 その納戸を開けたら、あるもの・ないもが一目瞭然で…日常良く使うお気に入りの物がびっしり入っている、納戸に改装しよう♪と思ってるのですね。

あるもの・ないものが一目瞭然

って、一番肝心な部分ですよね。

あ~早くやりたい。。。。。

 早く…この忙しさのピーク…終わってくれないかな。。。。(笑)。

 

 今日も後半戦。。。。。PM10:00までがんばりますgood

 

 

| コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

椅子☆

 昨日…もらった椅子。

Dscn1387

 メンテナンスをするほど傷も汚れもなかったのですが、

我が家では…

床に傷をつけたくないので、全ての椅子の脚の裏にゴムを付けてあります。

 で…

昨日はまだその作業をしてなかったので、リビングに持ち込めませんでしたが

今朝、バッチリ完了♪

 この椅子を我が家のどこに置いても、マッチしてしまうのは

ウチの家具の80%が、駅前デパートで買ったものだから

ですconfident

 大事にしようと思いますconfident

| コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »