« 昨夜の恐怖。。。。。 | トップページ | ありがとう☆ »

2011年3月17日 (木)

情けない。。。。

 ウチの塾生の中に、今日の卒業式が終わったら、単身赴任で千葉県で暮らしているお父さんの元へ引っ越してしまうかわいい姉妹がいます。

お姉ちゃんは、中3で受験生。知らない土地の高校を苦労して受験しました。

妹ちゃんは小6で、春から中学生。

2人ともいろんな思いを抱え旅立とうとしてるのに…

危険な地域への引っ越しとは…

アタシ達も毎日胸が痛いです。

 週末になると、引っ越しの準備などで、千葉と長野の往復をしていたようでしたので…

あの悪夢の週末も、千葉に居たのかしら?

と心配してたのですが、その時は偶然お父さんが出張で、こちらに帰ってきていたので、

家族4人で過ごせたとのことconfident

 じゃあ、お父さんは被災することもなく無事で良かったねconfident

と言うと…

出張を終え、いつものように千葉に帰ったお父さん…

料理がなにもできないコンビニ頼りのお父さん…

コンビニに食べるものが売ってない!!!!って困ってるのsweat01

と、心配そうな小6の二女。。。。

 とりあえず、買い置きしてあったものを食べていたそうで…

やっと昨日あたりから、食料が買えるようになって来た様子。。。。

 こんな状況が、アタシの住んでる地域でも起こっているようで

買い溜めをする前に、冷静な判断を!!!

という広報が頻繁に流れると、民度の低さを思い知らされ

情けない気持ちになりますthink

 だって…

アタシの住んでる辺りは、被災してないんですよcoldsweats01

 気持ちはわかります。

あんなとんでもない出来事が起こり、アタシの住む町でも強烈な地震を体感すれば、いつ何時のことに備え、買いだめしたくなる気持ちはわかる。。。。

でも…

どこも被災してないんです。

 今日も、塾で使う暖房の熱源である灯油が買えませんでした。

3件周りましたが、だめでした。

1件の給油所は、これからタンクローリーが来ることは来るけど…それに灯油を積んでくるかどうかは、不明とのこと。

 でも仕方ありませんよね。

ウチに灯油は多少ですけど備蓄がありますので、いざとなったらそれを切り崩して補填します。

 ただ…

やっぱり、生徒たちには大事なことはちゃんと教えたいと思う。

多少…寒いと思うことがあるかもしれないけど、少しは我慢して欲しいということ。

今まで、ガラガラ、ガラガラとトイレットペーパーを無駄に使っていた子たちにも、必要以上は使わないで欲しいということ、などなど。

 なんだか、今年に入り…民度の低さを痛感することがとても多かった気がします。

例えば、駅前デパートが閉店すると決まった時…

見たこともないようなお客さんたちがわんさか押し寄せ、駐車場がいっぱいだからと、適当なところに車を停め、我先に店内に入る人…

閉店する店の商品だからなのか、商品の扱いがぞんざいな人…

お店の中の全商品が半額にならないから!!と、クレームをつける人…

完全閉店間際、店内に商品がないからと言って、デパートの備品庫からトイレットペーパーを根こそぎ盗み出す人たち…

本当にがっかりすることが多かったです。

情けないな。。。。と。

だから、大事なものを失っていくことに気づけないんだ。。。。と悲しかったです。

 駅前デパートが閉店し、あれだけ買い物弱者だ!買い物難民だ!!!と騒いでいながら、結局はわれ先に、郊外の大型スーパーへ行き、無駄な買い溜めをしてしまう人を見ると、ここに住んでいることすら悲しくなってしまいます。

 なぜ…

今起こっていることを、もっと冷静に考えられないのだろう。。。。と思うのです。

 今、本当に寒いです。

とても3月とは思えないほど寒いです。

 ただ…

いつ何が起こるかわからないことに備えることがあるとしたら、

買い溜めではなく

節約することに慣れていくことだと思います。

無駄に大事な資源を使わないことだと思います。

 自宅はオール電化ではありませんので、暖房の熱源やキッチンなどは灯油を使っています。

もちろん、今本当に寒いので、まったく使わない。。。ということはできない一瞬もありますけど、その一瞬だけ暖めたら、すぐ消してしまいます。

あとはこたつだけで過ごしています。

 掃除をしているときや食事の支度をしているときは、ダウンジャケットを着て、レッグウォーマーを装着しているので、体はさくさく動きます。

 これは、地震が起きたから、やっていることではなく、アタシの従来のライフスタイルなのです。

 だから、今…多少の不便や不安があっても、灯油を買い溜めしよう!!とか、カップラーメンを大量に買っておこう!!などとは思わない。

 今、何が起こっているのか

今、アタシ達は何をすればいいのか

もっと、真剣に向かい合い、誇り高く生きて欲しい。。。。。

 なんだか、本当にこのごろ情けないです。

被災者の方々に申し訳ないです。。。。。

 

 


« 昨夜の恐怖。。。。。 | トップページ | ありがとう☆ »

コメント

にくろくさん こんにちは
お元気そうで良かった。
この一週間、被災をしたわけでもないのに心が落ち着かず不安な日々でした。
被災地の方々を思えば自分に出来る今を生きるしかないのですが・・・

私も家の中では薄ものを重ね着して重ね着して・・・とどめのダウンベストですよcoldsweats01この冬はずっとこれでした。
いつ関東も地震が起こるか分からない無力な状況ですが小さく暮らすことも大事なことですね。そして助け合うこと。。。
今日も出来ることを頑張ります。

投稿: すなっくぱんだ | 2011年3月18日 (金) 12時15分

すなっくぱんださんへ
 すなっくぱんださんもご無事で何よりですconfident関東の方が、こちらよりいろんな意味で大変だと思い…それについても心が痛みます。
>小さく暮らすことも大事なことですね。そして助け合うこと。。。
本当にそうですね。何か困ったことがあったら言ってください。力になれることがあるかもしれませんのでgood

投稿: にくろく | 2011年3月18日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜の恐怖。。。。。 | トップページ | ありがとう☆ »