« アタシは大丈夫です。 | トップページ | 昨夜の恐怖。。。。。 »

2011年3月14日 (月)

今できる事。。。。

 今までは、近所の温泉に入りに行くと、だれもいないでのんびり入れるタイミングに遭遇した時は、ラッキー☆と思っていましたが…

今となっては、一人ぼっちだと恐怖さえ感じます。

 今回の地震により…多くの

被害に遭われた方

亡くなられた方

今だ安否さえわからない方々

本当に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 我が家は、元々…電気を使う量は最小限にしています。

家計の節約のためではありません。

必要のないものは使わない。。。だけのことです。

 今回の地震により…

TVをつけている時間を減らし、情報はなるべく電源が単3電池のラジオから収集するようにし、今日は暖かいので、暖房をつけずにいます。

夜も、必要最小限の電気しか使っていません。

 本当に申し訳ありません。こんなことしかできないのです。

 アタシの住んでいる街は、4年ほど前の水害で被災しました。

我が家の辺りは、直接的な被害は免れましたが、今でもあの光景を覚えています。

 パソコンも携帯もなにも役に立たない。

ということを、実感したのを今でも覚えています。

 

 今回…関東に住む義姉の家族は、あの日…家族全員がバラバラで、携帯も繋がらず…安否確認もできず…歩いて帰路につき家族が家に集合したのは、真夜中になってからのことだったそうです。

 アタシの住んでる辺りもかなり揺れましたし…

まだ長野県内では、余震が止まりません。

 今回はたまたま、被害に遭わなかっただけのこと。

明日は我が身

だと思っています。

 4年前の水害の時は自分の想像以上に街の中の被害が大きく…

家から出ることすらままならない日もありましたし、半径1km圏内を移動するのにさえ、何時間もかかる時さえありました。

 が…

あの時、食べることには困らず暮らしていられたのは

駅前デパートの存在があったからです。

アタシは駅前デパートのおかげで水害に遭った地区を通らず、橋を渡らず、食料調達ができました。

 みんな思ったはずです。

近所になんでも揃う駅前デパートがあって良かった

と。

 感謝したはずです。

街のシンボルが何も変わらずそこにあるだけで、安心したはずなのです。

 でも…

のど元過ぎれば。。。。というやつで、今アタシの街には駅前デパートはありません。

 アタシは、駅前デパートが閉店した時思いました。

車があるからいい

とか

今さえよければいい

と、幸せなことや安全なことにあぐらをかいていたら、必ず大変なことが起こる

と。

 アタシが、ずっと駅前デパートのことを取り上げてきたのは、生活が不便になることや、買い物難民が増えるから、とういうだけのことではありませんでした。

 『永遠』だと思っていたものがなくなった時…

アタシは、言うに言えない不安を感じ、

感謝する気持ちを忘れた時、何か大変なことが降って来る。。と思ったからです。

 世の中には、どうにもならないことや、守りたくても守れないものがあるかもしれない。

人生の中で意味のないことなどないのかもしれない。

ただ…

今回の災害はいったい、アタシ達にとってなんの意味があったのか…

全く今は見いだせないのですけど

でもね…もし全てのことに意味があることだとするならば

今、一人一人がもう一度自分の生き方を見つめ直す、ラストチャンスなのではないかと思うのです。

 

自分は安全だからいいや

とか

とりあえず世の中がこんなだから仕方ないんじゃない???

などと思っていると

もっとすごいことが、降りかかって来るに違いないとアタシは思うのです。

 だから…

アタシは、『今』何ができるかを一生懸命考えています。

 

 今日のブログをどんな言葉で締めくくっていいのか?さえもわからないのですけど…

一人一人が出来る事は微力であっても

一人一人が出来る事は、沢山ある

と、アタシは思います。

 

 

 

 


« アタシは大丈夫です。 | トップページ | 昨夜の恐怖。。。。。 »

コメント

CD送っていただいた、岐阜のものです。
こちらは、今回は被害はありませんでしたが・・・
私も慌てず落ち着いて、出来うる範囲で
何が出来るか考えて行動したいです。
がんばって生きていきましょうね。happy01
ありがとうございます。

投稿: o | 2011年3月16日 (水) 09時09分

oさんへ
 そうですか、ご無事で何よりです。
昨夜、アタシの住んでる街はかなり揺れました。
毎日、恐怖感でいっぱいですけど…がんばってます。
いつどこで何があるかわかりません。
繋がって助け合って生きましょうconfident

投稿: にくろく | 2011年3月16日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタシは大丈夫です。 | トップページ | 昨夜の恐怖。。。。。 »