« 『天国言葉』…その後。 | トップページ | 来客あり。。。 »

2011年3月22日 (火)

節約&節約…そして試行錯誤の日々。。。。

 今日…ラジオを聴いていて、アタシのやっていることは間違ってなかったんだ!!って思ったことがあります。

 今、こんな状況ですから、いろんな部分で節電やら節約をしてますよね。

今までが、潤沢に資源を使っている生活ではなかったので(笑)、めちゃめちゃ節電してるつもりはないのですが、日々…電気代は下がっていますgood

 良く…冷蔵庫は、めいいっぱい詰めちゃダメwobblyと言われるじゃないですか。

ウチの冷蔵庫…

みな様ご存じの通り、スカスカです(笑)。

これは、今も前もずっと一緒。

駅前デパートが閉店し、アタシをとりまく状況はかなり変化しましたけど、これは一緒です。

が…

冷凍庫は満杯状態(笑)。

 仕事のある時は、自宅と職場の5分の距離を移動してるだけのアタシ。。。。

野菜などの生鮮食品は、職場の1FにあるJAで買っています。

毎日思うのです。

そのJAの最近導入された冷蔵庫の中身を激写して、みなさんにお見せしたいsign03と。

だって…すごいから(爆)。

にくろくは、この冷蔵庫の中身を厳選し、買い物して…日々料理をしているのか。。。と勇気が出るはずです(笑)。

 今日…ダーリンがその冷蔵庫を初めて見まして、最初に言った言葉。。。

ちっちゃsign03

ええ。。。ホントにその通り(爆)。

 だから、仕事のある時は、そんなJAでしか買い物しないわけですから、我が家の冷蔵庫に食材が溜まりようがないわけです。

 でも…

そんな日々が続くとストレスが溜まりますから、休みの日は『アタシが好きなお店』で買い物することにして(もちろん、個店もあります)、良く使う食材や、前から好んで使っていた食材などを買ってきてストックしてあるのですね。

 お肉なんかは、分量を量り、買ってきた日付書いたシールを貼り、整理して入れています。

 だから、冷凍庫は満杯。

が…それでいいのかどうか?と。

 冷蔵庫はスッカラカンだけど、冷凍庫は詰め込み状態で、果たして節電ができているのかどうか?と不安になったわけです。

 そしたら…

今日のラジオを聴いていたら、それでいーんだそうです♪

 冷蔵庫は詰め放題では良くないけど、冷凍庫はぎっしり入っていた方が、それぞれが保冷剤の役目をし、無駄なく冷えるのだそうです。

冷気が出る穴をふさがないような霜さえついてなければ(笑)。

 それについては大丈夫♪

霜なんかどこにもありません。

 それを聴いて安心ですconfident

 さっきも書いたように、仕事のある平日は、たいした買い物はしないアタシ。。。。

やっと、『コレ!!作りたい!!!』と思ったらすぐ食材が手に入る生活から、

そう思っても、その食材が手に入らない生活に、慣れてきました。

 だから、ある程度のモノは、全部自分で手作りしています。

『今』自宅にあるものを、駆使して(笑)。

昨日は、ミルククリームを作りました。

 良く…フランスパンの間に、濃厚なミルククリーム入ってるのがあるじゃないですか。

ウチの近所のパン屋さんでは、小さくてまあるいフランスパンにサンドして、ミルクボールとして売っています。

それが、ダーリン…大好きheart04で。

 こないだの土曜日に、全然違うお店で美味しい、フランスパンを買いまして…それを今朝食べようと思った時、そのミルククリームを塗って食べたくなりました。

で…

作ってみました(爆)。

 人間って…

やればできるもんだね~coldsweats01(←コレ!!超実感!!!)。

 ウチにあるもので、頭をひねって作ってみましたら、本当にその味になったもの♪

 ダーリン、大絶賛sign03

 ちなみに…

スキムミルクと粉糖とバターを牛乳で伸ばしながら練り…バニラエッセンスを加えただけです。

ねっ?????

ウチにあるもので出来るでしょ????

 ピンチはチャンス☆

がんばりましょ~!!!!


« 『天国言葉』…その後。 | トップページ | 来客あり。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『天国言葉』…その後。 | トップページ | 来客あり。。。 »