« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

一番好きな色☆

 アタシがトイレに飾る花の色で、好きな色合いはこんなですheart04

Dscn1393

 神々しい紫と…白と薄い黄色の組合せ。

落ち着きます。。。。

 さて…

今年のGWは、やっぱり遠出は中止になりましたcoldsweats01

 自粛とかそーいうんじゃなくて…

納戸の改装をしたいから

です(爆)。

 あそこの納戸が、もっともっと機能的になったらどれだけいいだろうheart04と想像したら、GWはずっと家にいたくなりましたhappy01

 あ…

でも温泉1泊旅行には行ってきます…近場ですけどね♪

 それでは~confident

| コメント (0)

2011年4月28日 (木)

GWの予定☆

明日からGWですね♪

我が家の家業は、明日は仕事ですけど…後は大型連休に突入!ですgood

で…

このごろその大型連休に何をするか、毎日ダーリンともめています(笑)。

 連休初日は、毎年恒例の『味噌作りの会』を行います。

ご近所の方々と一緒にやるので、朝早くから1日かがり。

この日程を決める時、やっぱりこう言う作業は連休の初めに済ませてしまい、後はのんびりしようということになり…明後日行います。

 だから、今のところ絶対的な予定はそれしかありません(笑)。

 が…

ダーリンはダーリンで考えがあり…

京都の宿を押さえたりしているのですねeye

 でも…

確かに京都は魅力的なのですが…

アタシ…

GWは、予定を決めずにのんびり♪したいタイプ。

 人によってはアタシのことを超・アクティブだと思ってる方もいらっしゃいますが…

本当は、めちゃめちゃ出不精(笑)。

 それに、今すっごくやりたいことがあってheart04

何かと言えば…以前からずっと言ってる…

納戸を超・機能的に整理する

ってこと。

 それにはたぶん…

3日はかかる。。。。と思うのです(笑)。

 で…そういうことをしながら、時間が空いたり息抜きしたくなったら、日帰りで海を見に行く。。。とか、夜は居酒屋へ行く。。。とか(笑)、

なんかね…

予定をがっつり決めずに、やりたいことをのんびり♪やりたいかな。。。と。

 ただ…

ダーリンの言う…京都旅行もめちゃめちゃ気になる。。。。coldsweats01

 ダーリンは?と言えば、そんな魅力的な提案をアタシにしながら、実はダーリンの方が、納戸改造をやりたくてやりたくて仕方ない!と思っているので(笑)、どうするか迷っている始末。

 ホテルの予約をキャンセルするならば、今日まで。。。なので、昨日の夜話しあうことになっていたのですが、結局…結論は出ませんでした。。

 つか…

本当に本当の気持ちを言ってしまうと…

GWより何より

アタシには、もっと!もっと楽しみなことが控えているのですlovely

ぐふふっ。。。。。

それは、5月8日の小田さんのLIVEheart04

今年は3年ぶりのツアーで、3月の終わりから開催される予定だったもの。

今年は、最低でも3回はツアーに参戦するぞ!!と超行く気マンマンで、チケットの先行予約にエントリーしてました。

5月8日は日曜日で、しかも…地元長野公演でしたので、ダーリンも行きたい!と言いまして…まぁ、別の公演に焦点を当ててたあたしにとっては、どちらかと言えば…長野公演はおまけ的なものだったのですね。

そしたら…

今回の大震災で大幅に公演予定が変わり…

なんと、今回の小田さんのツアー…長野からのスタートになったのです。

ええ。。。他の公演は延期になったり中止になったりで、アタシの手元には長野公演チケットしかないのですね。

だから、今年はこれが最初で最後かも?なんですよね。

 だから、今は本当にそれが楽しみで、楽しみでheart04

 で…

体力を温存しておきたいかな。。。と(爆)。

 こないだ発売された、小田さんの久々のアルバムを…

毎日・毎日…超・ヘビーローテーションで聴いております(爆)。

 では、みな様…素敵なGWをお過ごしくださいませねheart04

| コメント (0)

2011年4月26日 (火)

ギリギリで生きている人。。。。。

 アタシは何かやろうとする時…

焦るのがイヤなんで、なるべく余裕を持ってやりたいタイプなんですね。

でも…世の中には、余裕なんか持たなくったって、ギリギリのところでも、ちょい♪ちょい♪っと出来ちゃって帳尻アワセが出来ちゃう人だっているじゃないですか。

そう言う人はそういう人で羨ましいかぎりconfident

 ただ…

そういうギリギリタイプの人でイヤだな~。。。。。

って思う人がいます。

 ギリギリまで待って、待って…挙句…他人に丸投げする人

アタシ…余裕を持って生きたい!と思って生きているせいか…ホント、こういう人に良くぶち当たる(笑)。

 ギリギリまでやらないのはアナタの勝手だけれども…アタシに振らないでpaperってことが良くあるのです。

 昨日もそんなことがありまして…なんか…自分がセコイのか正しいのか?わけがわかんなくなってきちゃった(苦笑)。

 そのギリギリな人…Mさんとしますね。

Mさんとは、ご近所付き合いの流れの中で親しくなりました。

親しくって言っても、会えば話す。。。くらいの仲です。世間話ね。

1ヶ月くらい前のことでしたか…パソコンを持ってないMさんの代わりに、アタシが、あることを代理予約することになりました。

で…

予約が無事取れ、『○月○日までに入金して下さい。』メールが届いたのですね。

で…

Mさんにその旨を伝えました。

入金期限までは10日ほどあったでしょうか。

が…

いっこうに、『入金確認いたしました』というメールが届かないんですよ。

 いつも余裕を持って生きたいアタシにとっては、ちょっと心配になるじゃないですか(笑)。

入金するのかないのか…キャンセルするつもりなのかなんなのか…

どうするつもりなのかしら???と思っておりました。

 そしたら…

おとといの日曜日…突然電話が来まして…

時間がなかったから、代わりに振り込んで欲しいんだけどcatface

って言うんですよ。

一応、金融機関には行ったようですが…振込用紙が違うだの、土曜日の午後は振り込めないなど言われたようで、振り込めなかったと。。。。

 で…

入金するべきお金を持ってウチに来たんです。

 で…

その金額を見て唖然。。。。。。

 金融機関の窓口で、『この用紙だと手数料がかかります』と言われたくせに、入金金額ちょっきり♪しか持ってきてなかったんですよgawk

アタシ…その瞬間にアウトなヤツなんです。。。。

いくらかかるか?わからなかったとしても…少し余分に持ってくのが筋だと思うわけです。

頼みごとする相手に迷惑はかけない

って言うのが筋じゃないかと。

 でもまぁ…後で払うから。。。と言うので、お預かりし振込期限最終日の昨日…振込んできましたよ。

 で…

昨日の夜、振り込み完了したことと、手数料の金額を伝えるため電話をしました。

振り込み手数料は525円。。。。

別に、アタシも525円で困っちゃいないけど…来月払う。。。。と。

 近所なんだからさ…自分の頼みごとは、さっさと来るのに、来月って何????dashって、思ってしまったアタシ。。。。

でも…それをぐっと我慢し…予約した内容についての書類を渡したいので、同じ時間にお風呂で会うことを約束しました。

アタシ…共同浴場の温泉に行ってるもんですから。

まぁ…そういう繋がりなわけです。

 そしてお風呂に行きましたら…

立て替えてもらったお金を返すhappy01

って言うじゃないですか。

あら、ちょっとは改心したのかしら。。。と受け取ったお金を見ると…

510円。。。。

520円だったよね???

って言うから、

いいえ、525円です。

にしても…520円だったよね?と言いながら、

なぜに510円なの?????みたいな(爆)。

 

お風呂に520円持って来たら、10円落としちゃってどこかへ行っちゃって510円になっちゃったんだそーですわbomb

 アタシ…

全力で探しましたよ~、10円。

 で…見つけましたけど…アタシが(爆)。

 でもね…

残りの5円が足りない事は、何も気にしてないわけ。

 たかが5円ですけど…こういう5円は、ホントにやだ。。。。。って思っちゃって。

 お金の切れめは縁の切れ目だな。。。。とマジで思っちゃって。

 そしたらですよ…

今日の夕方…

仕事中のことですよ。

 そのMさん…突然…職場にやってきまして…

5円返しにきたのかな???と思いきや…

デジカメであたしの写真を撮ってプリントアウトして欲しいんだけどsmile

って。

 なんでも…Mさんの会社の広報に載せる写真らしく…

提出期限は明日。。。。。

また、明日ですよdash

ええ。。。。。

帰って頂きました。

 本当は会社で広報担当の人が撮ってくれると言ったそうなのです。

もう期限は明日だから、、、と。

が…その撮ってくれる人がMさんのキライな人だったそうで、自分で何とかします!と言い放ち、帰って来たと。

 で…アタシんとこに来ちゃうわけーーーー?

でも…職場にデジカメはありませんので撮ることはできません。

じゃぁ…自宅で撮って欲しいというようなことを言うので…

アタシは今、仕事中なんですけどsign03心の中でブチ切れ…

ウチのプリンター、インクがないのよ~wobbly

と、言って帰ってもらいました。

 そしたら…Mさんなんて言って帰ったと思います???

いいの♪いいの♪会社の愚痴聞いてもらっただけでもスッキリ♪したからbleah

って。

 もう一度言う。。。。。アタシは…

仕事中なのsign03

 

 あーーーーっ。

ホントにこう言うタイプやだ。。。。。

 『期限は明日』という状況のうずに、アタシを巻き込まないで欲しい。。。。

 あーーーーーっ。

5円が悲しい。。。。と思うアタシってセコイ????ですかcatface

 

 

| コメント (2)

2011年4月25日 (月)

今年一番のすっきり♪

 毎年恒例のことではありますが…

今日は1年で一番スッキリ♪することをした日かもしれません。

 たまにココでも書いていますが…

我が家はお味噌を手作りしてるのですね。

結婚する前は、実母がお味噌を手作りしてましたし

結婚してからは、ご近所の方々と一緒に毎年作っているので、あたしはもしかしたら…

手作り以外のお味噌を食べたことがあまりないかも?と思ったりもしますconfident

 で、まぁ…

その作業を、毎年GWにやっているのですね。

ただ、その前に…大きな作業がありまして。。bearing

 樽を洗ったりして、今年のお味噌を詰める準備をするんですけど、それと一緒に…この冬漬けたお漬物の樽も洗ったり…しまったりをやってしまうんですね。

 それがなかなか大変で。。。。sweat02

だから、今日の午前中はその作業をやる!!!と決めまして、やりましたよ~sign03がっつりgood

 ものすごーく疲れますけど…

これが終えると…やっと春が来たようなそんな気分にもなります(笑)。

 だから今日は、ものすごーく気分爽快♪

 あとね…

最近…『溜まったものを整理する』とういうことのひとつとして…すっごいはまってることがあるんですよ。

それは…

ブルーレイのハードディスクに溜めっぱなしにしてあった、撮り溜めした番組の数々をカテゴリごとにDVDを分け、録画しました。

 これがなかなか、気合が入らないとできなかったんですが、最近やり始めたら超!はまりまして(笑)、ハードディスクの容量が、がんがん♪空いてます(笑)。

 やっぱし…溜めないことは気持ちいい!!かもですconfident

| コメント (0)

2011年4月21日 (木)

今年は少ない…幸福の使者たち☆

 今年は、あのコたちが全然こないんですよ。

そう…このコたち。。。

去年の玄関ライトのツバメちゃんたちなんですけど…

たぶん、この写真撮ったのって、4月10日くらいじゃなかったかなぁ。。。。と思って。

 ええ。。。。来たら来たで、いろんな被害があるんですけどね(笑)、来なければこないで心配になってみたり。

 で…

昨日久しぶりに、ホウホウ先生のブログをのぞいてみましたら、こんなことが書いてありまして…

あーーーーーっ、やっぱり!!!!

みたいな。

 本当に少ないもの。

昨日あたりから、飛び始めてはいますけど…いつもだったら、何匹もで会話してるのだろう。。。と思えるくらいいっぱいいるんですよ。

なのに…今年は本当に少ない。

 トイレ掃除を始めた年…

忘れもしない6月のころ…玄関を開けたままにしておきましたら、1羽のツバメが家の中に入ってきまして、あわてましたけど…

ツバメは幸せの使者

だって話をなんとなく思い出しまして…うれしかったことを覚えています。

それから、我が家は右肩上がりになりましたものconfident

 皆様のお宅はどうですか?

フツーに見かけてます???

 明日また見かけたら

幸福の使者がきたーーーーーっ!!!

って喜ぼうと思いますconfident

| コメント (0)

2011年4月20日 (水)

超・びっくり♪エイジレス☆

 ちゅみません。。。。

このごろ、ブログ更新が滞っております。

 仕事が忙しいのと…最近…暑かったり寒かったりで、体調を少々崩しておりますcoldsweats01

 そんな中…

おととい、パン教室に行きました。

月1回のパン教室ですけれども、アタシにとってはちょうどいいお教室で(笑)、

もう1年になりますけど、メンバーは1人も減らず、とても良いストレス解消になっておりますcoldsweats01

 で…

そこで必ず誉めて頂く事があります。

にくろくさんは、いつもスカートはいてて…オシャレね~♪

って。

ぐふふっ。。。。。

誉められるとうれしいっす(爆)。

 つかね…

トイレ掃除を始め…掃除にはまって以来…アタシはずっと、家の中でも外でも、スカート派になろう♪と決めたのですよ。

なんでか???

って言ったら…

ジャージは着ない。。。と決めたことと(まぁ…元から着てはいませんでしたが)、

やっぱ、歳をとってくると体形も崩れてくるじゃないですか(笑)。

いくら、目指せ!エイジレス!!!って言ったって

もう…細身ジーンズははけないし…アタシ。。。。。

 だったら…

日々、キチンとして見えるファッションを目指そう♪と思ったわけ。

 スカートだったら、足の太さも隠せるしpig

 そう…だから、スカートを毎日はき続けて早5年ですわ♪

 そんなことより…

パン教室でびっくり♪したのは…

ずっと38歳くらいだと思ってた人が

50歳

だったってこと(超・爆)

…ってことは、あたしより7つ年上ってこと?????みたいな(爆)。

急にタメ口から敬語になってしまったアタシ。。。。(爆)。

 ファッションが若々しいとかね…化粧が濃いとかね…

全然そんなんじゃないの。

ごくごくフツーのぽっちゃりママさんってカンジ。

でも…

教室で一番コロコロ笑うかも!?

だから…

アタシも口角をぐっと上げて、毎日もっと笑おうかと思いましたhappy01

 

 みな様、季節の変わり目にはお気をつけあそばせconfident

| コメント (0)

2011年4月14日 (木)

修理☆

 この春は、気合を入れてクローゼットの中をシンプルにしたいと考えています。

まだ信州は春がきたばかりで、やっと衣替えができるかなぁ。。。。と言う状態なので何もしてませんが(笑)、

この春用に買った、服もとてもシンプルな一生着れそうなとてもベーシックなものばかり。

 

 ベーシックで、着回しが良く…そして上質なものを揃えられるといいなぁ。。。heart04

 今のアタシの憧れは…

いつも同じようなものを着てるように見えても…良く見ると…とてもいいモノを着てらっしゃる方。。。。

そして、ほんのちょっぴり小技の効いてるオシャレな方。

 今日…めちゃめちゃ笑ったこと。。。。。

ダーリンがいつも持ち歩いてるヴィトンのセカンドバックのファスナーが壊れまして…

ヴィトンのショップで修理するのはいつのことになるかわからなかったので…

地元で修理することになりました(爆)。

 3週間かかる。。。。とのこと。

そして、ヴィトンのファスナーは…

YKKになる見込み。。。。。(爆)。

 まぁ…それには何のこだわりもないみたいで…ウチのダーリン。

だって、元々このセカンドバックはアタシのですし(爆)。

 で…

3週間の間セカンドバックがないので、お財布とかリップクリームなどなど細かいものを入れるバックがない。。。。と、言っておりました。

 すると…

これはどーだcatface

と、どこからか探し出してきたポーチ。。。。。。

 そんなもの…いつからウチにあったの????的な…

ちょきんぎょのポーチ(爆)。

 ちょっと…

かわいいかもdelicious

 今、あるものを使いましょwink

| コメント (0)

2011年4月12日 (火)

夢と願い☆

 あれから1ヶ月が経とうとしていますのに…

各地で頻繁に地震が起こっています。

 アタシの住んでる辺りも、このところ毎日揺れていますweep

本当に怖い毎日です。

 今年に入り、なんだか次から次へと予想もしなかったことが起きています。

 どうしてこんなことばっかり起きるのだろう。。。。。。

ってずっと考えていたんですよね。

 もちろん今でもそんな理由などはわかりはしません。

 ただ…

降って来るメッセージはずっと同じ。。。な気がしてきたのです。

 これはアタシにとってのメッセージです。聞いて下さいますか?

 トイレ掃除を始めたころは、金運UPが最大の目的でしたが、そのうち…叶えたい夢がだんだん増え…明確になり…『夢ノート100選』が書けるようにまでなりました。

 この5年の中で、2回ほどその夢ノートを更新していて、見返すと1回目と2回目では夢の内容が微妙に違ってきたりもします。

 では…

『今』のアタシにとっての夢はなんだろう。。。。。

と思ったわけです。

 しばらく考え…それは夢ではなく切実なアタシの願いだということに気付きました。

 アタシの切実な願い…それは…

毎日、花が飾れる生活を送ること

です。

 トイレ掃除を始めてからの5年間…ほぼ毎日花を切らさずに飾ることができました。

夏場の暑い時期を除いては。

 5年前…アタシが毎日通った駅前デパートには、花屋さんがありませんでした。

でも、トイレに花が飾れたらいいなぁ~♪とか、玄関に花を毎日活けられたらいいなぁ~♪とか思っているうちに、ある日『花コーナー』が突如できたのですね(笑)。

売ってる花はアリストロメリアのみでしたけどcoldsweats01

それでも良かったんです。

来る日も来る日も、アタシはアリストロメリアを飾り続けました。

そしたら、

だんだんその売り場が拡大して、お花屋さんになったのですね。

 すっごく嬉しかったですね~。

 いろんな花が入荷して、本当に楽しかった。

 夢が叶うって本当に嬉しかったし、楽しかったし…

でもいつしかそれが当たり前のことになって行きました。

 そして…

今では、その花屋さんはありません。

 駅前デパートが2月に閉店してしまったからですweep

 

 今、お花はどうしているのか?ですって???

 閉店したころアタシは途方に暮れました。

食材はもちろんのことですけど、これからお花をどうすればいいのか???と思って。

駅前に花屋さんはありますけど…手ごろなお値段で買えない時だってありますし(笑)。

 だから、駅前デパートが閉店する日、アタシは最後にアリストロメリアを買い…それをずっと活け続けてきました。

今でも玄関の花瓶にその花達はいます。

が…

もう2ヶ月経つんですから、花弁も落ち…もうほんのわずかな命です。

どんどん見栄えが悪くなって行きますので、新しい花を足しながらではありますが、今でも数本咲いてはいます。

 

 人生の『夢』としましては、うーんとセレブになって毎日ゴージャスなお花がリビングの真ん中にいつもあるようなお暮らしをしてみたいかな。。。。とも思います(笑)。

 でも…

ゴージャスでなくていいから、いろんな種類の花がなくてもいいから…アリストロメリアだけで構わないから、駅前デパートがあったころと同じように、買い物帰りに花を買ってた幸せな毎日が送れたらなぁ…っていうのが、アタシの願いだと気付いたんです。

 

 おもしろいもので…

そう気付いた時から、アリストロメリアが手に入るようになりました。

すっごく身近なところで。

 ええ。。。。うちの職場の1FにあるJA(農協の店舗)で。

前からお花はありましたけど、それはどう見ても仏壇花でcoldsweats01、あまり買う気がしなかったアタシなのでした。

でも…

駅前デパートがあったから、何も目に入らなかったJAの小さな売り場も

へーーーっ♪こんなものあるんだ♪と思う発見もあり…

先日…どこを探しても単1の電池が手に入らなかったのに、助けてくれたのは、このJAでした。

 ないものは沢山あるけど…

こんなものがあるといいんだよね~happy01

って必ずアタシの願いを口にしておくと、数日後…仕入れてくれてあったりもします。

 そんな中…お花も少しずつ買い始めたら、いくらでもアリストロメリアだけの束を仕入れてくれるって言うんです。

 

 JAがお休みになる週末間際になると…

にくろく先生はお花が好きだから♪

ってJAのおばちゃんが、くれたりします(笑)。

 

 もちろん…

ずっとあったものがなくなってしまった悲しみは消すことはできません。

どんなに望んでも、駅前デパートが帰ってくることはないのですし。

どんなに街が復興に向け目指そうとも、なくなってしまったものへの悲しみは、一生背負っていくのだと思います。

こんな時…あったらよかったのに(いてくれたらよかったのに)。

と、一生思うのだろうと思います。

 アタシ…本当に思いますもの。

うれしい時、悲しい時…駅前デパートはいつもそこにあって、なくなることなど思いもしなかった。

でも…現実…そこにはもうないから、別の方法を探し生きていかなくてならないのだけれど、

ここにいてくれたら良かったのに。。。。

って、死ぬまで思うんだろうなってね。

 ただ…

それでも、命があるうちはアタシ達は生きて行かなくていけなくて

じゃあ、どんな暮らしを願うのか…としたら…

アタシは、ほんの数本でもいいからアリストロメリアを毎日飾れる生活

がずっと続きますように。。。。と願いたい。

 我が家の経済的な部分でも、収入がなくなったら買えませんし…

駅前デパートがなくなって、駅前の空洞化がもっともっと深刻な状態になってしまたら、さらにお花なんか手に入りませんし…

さらなる震災が勃発したら、お花を育ててくれる農家の方さえいなくなってしまいますし…

全ては

平和の上に成り立っていること

だと思うのですね。

 

 多くは望まないから

今、手に入るだけでいいから、

どうか毎日、我が家にお花が飾れますように。

 これが…

最近の日々の中で、気付いたアタシの願いです☆

| コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

喜んでもらえた☆☆☆

 アタシはこの冬…あることを心に決めていました。

そんなにたいしたことではないのですcoldsweats01

それは何か?と言うと…

足の裏のお手入れを欠かさない

ということ。

 そうは言いましても、3年くらい前からましにはなってきてはいたんです…かかとのがっさがさ。

鏡餅みたいなアレ(笑)。

 でも…

ちょっと調子が良くなると、お手入れをするのを忘れたりして、まだまだキレイ♪ってほどでもなかったんですよね。

 だから、お風呂に行くと必ず、とある温泉で見つけた高性能の軽石でキレイにこすり、湯上りには必ずクリームをつける。。。ということを日課にし、今年こそはいつ素足になっても平気heart04なアタシになろう♪と決意したわけです。

 おかげで、今年は…つっるつるshine

 アタシは、仕事の前に必ずお風呂に入って行きますので、ここ最近はずっと昼間…温泉に行くことが多かったのですね。

そうすると、やっぱりメンバーが違うわけです。

 中には、苦手なオバサンがいたりもしますcoldsweats01

一人いたんですよ。。。。いや~なカンジの人が。

だからアタシも敬遠していて。

 そういう月日が半年以上流れたでしょうか。

 それがですね…

『天国言葉』を唱え始めたら、急にフレンドリーになってきちゃったの(笑)。

何がきっかけだったか?は覚えてません。

きっと、アタシが変わったのだろう。。。とは思います。

 急にたわいもない世間話をするようになったんですよね。

湯船に居る時もあるし、カラダを洗いながらの時もあるし、脱衣所にいる時などなど。

そして先程の話に戻りますけど…

湯上りは足のお手入れをしてるじゃないですか、アタシ。

ある時、そのオバサン…おばあちゃんに近い方なのですけど…

何のクリームつけてるの?

と聞いてきたんです。

 ちなみに、アタシはかかとに、ヴァセリンを塗っています。

その容器の大きさが、お風呂に持ってくるのにはぴったりのサイズに見えたらしく…とても食い付きが良かったんですね、そのおばあちゃん。

どこで買ったかも教えてあげました。

じゃぁ、今度買って使ってみるわ♪と言い、その日は別れた気がします。

 

 っていう話しを、ウチでダーリンにしましたら…

ろくちゃんが買ってきて、プレゼントしてあげればいいじゃんhappy01

って言うんですよ。

あたしが????なんで????

みたいな。

どこのどなたか、名前も知らないおばあちゃんに????あげるの???あたしが???

みたいな(笑)。

 つか…

名前もどこの誰かも知らないやつに、モノをもらってうれしいか????と思ってしまったアタシ。。。。

そんなに頻繁に会う人でもないし。

 そのおばあちゃんが一人暮らしなのか、同居なのか…子供がいるのかなんの情報もなかったんですけど…

なんかね…

いろんなことがあって考える中…

何かをしてあげたくなっちゃったんですよね。

役に立ちたいとか、そんな立派なことでなく…

何かしてあげたいな~って気持ちになったんですよね。

 

 だから、ドラッグストアに行ったついでに、同じのを買って…いつ会ってもいいようにお風呂に行くたびずっと持ち歩いていたんです。

が…

そう言う時に限って会わないもので(笑)。

 そしたら、今日!やっとそのおばあちゃんに会えて、クリームを渡せたんですよ。

このクリーム買いましたか?

って聞くと…

(年寄りだから)何て名前のクリームだったか忘れちゃって、もう一度名前を聴きたいな~って思ってたのよ。足が悪いからそんなに買い物にも行けないしcoldsweats01

って。

で…

これ、余分に買ってあったやつだから良かったら使って下さいconfident

って渡したら、想像以上に喜んで下さいまして…

名前も知らないやつにモノをもらって嬉しいか???

と思ってしまった自分がちょっと情けなくなりました。

 なんかね…

喜んでもらえるって、こんなに嬉しいことだったのか。。。。

って

ちょっと自分でもびっくりした今日の出来事ですconfident

 

 喜んでもらえることをするって、アタシにとってはですけどね

意外と難しいことだと思ってました。

でも…

理屈をこねまわして考えているよりは

何かしてあげたい!って思ったら、心のまま何かしてあげればいいんじゃないでしょうかねconfident

  

 

 

| コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

春ワカメ三昧♪

 こないだの春休みに、春ワカメを沢山仕入れてきました♪

2月の終わりに鎌倉へ行った時、いつも宿泊するところのおかみさんが、自家製のわかめの塩漬けをくれまして…ウチに帰って食べたらその美味しいこと♪♪♪

 だから、今度行った時は、ごっそり♪買ってこようと思いまして…

ダーリンがどん引きするほど、買ってきました(爆)。

ええ。。。。

だから、いつもはすっからかん♪の冷蔵庫の中が、ワカメで真っ黒ですcoldsweats01

 というわけで…

毎日…我が家は湘南のワカメ三昧ですheart04

世間の風評になんか負けませんgood

 今日は、ワカメの混ぜ込みご飯のおにぎりと、肉うどんのランチです。

フツーの乾燥ワカメをささっと混ぜたのより、当然!風味が違います。

めちゃめちゃ美味しいです♪

 心がささくれている時は、大地のパワーをもらうのですgood

 やっと、信州も暖かくなってきましたので、最近は外に出る時間が多くなりました。

今日も、花壇の枯れ草をキレイにし…新芽を発掘しました(笑)。

 さて…昨日から我が家の家業は新年度を迎えました。

 で…

思わず噴き出してし、大爆笑した休み時間の生徒の会話。。。。。

 Tちゃん(中3)とAちゃん(小4)の会話です。

 Tちゃん: Aちゃんさ~、今度何年生になったのぉ~????

 Aちゃん: 5年生♪

 Tちゃん: えーーーっ!!!もう5年生????はやーーーっ!!!

 Aちゃん: くふふっ。。。そんなわけないじゃん。まだ4年だよ。くふっ♪

そして…すっごい小さい声で…

 Aちゃん: あたし…いつも小1と間違えられるんだ。。。。 

 

この状態で、にくろく…笑いが止まらず。。。(爆)。

次の瞬間…すっごく元気な声で…

 Aちゃん: Tちゃんってさ~、小6??とかって間違われない????

 Tちゃん: (超・真顔で)さっすがにそれはないけどさ~coldsweats01

 そしてここで、にくろくが…Tちゃんに…

うっそ~!!!まだ小6???って言われてない~??????

というと…

Tちゃん…

言われてないけどぉ~、まだ余裕で電車とか子供料金で乗れたりする~♪

って。

 あのですね…

どっちも、すっごいちびっこなの(爆)

 でね…どっちもすっごくかわいいの♪

そのかわいいちびっこが、歳を考えず張り合ったりしてるわけ(爆)。

 Tちゃんなんて小学生の低学年のころからのつき合いで、ずっと見てるからわかるんですけど…最近、お姉ちゃんぷりが激しいわけですよ。下がいっぱいいるから(爆)。

一応…今年から中3の受験生ですし。

 Tちゃんが小2のころを思い出しますよ。

ある日…我が家のインターフォンが鳴り…モニターを見ると誰もいない。。。。

どちら様ですか???

と尋ねたら…

ちゅみませ~ん♪

と言ってるわけ。

そう…小さくてモニターに映らず。。。。みたいな(爆)。

 玄関に行ってドアを開けると、Tちゃんがいまして…お菓子の箱を差出し…くれるのか???と思いきや…

 このゴミ…捨ててもらっていいですか?????

って。

 わかります????? 

 この意味?????

 要は、買い食いしたことが、ばれない様に、家に帰る前にその途中にある、にくろくさんちで、証拠隠滅していこう♪って魂胆(爆)。

 そんなコが…今じゃ中3。

早いね~ホントに。。。。。

 なんか…にくろく先生は、毎年君たちの成長ぶりがうれしく思う反面…

ちょっと、寂しいよ。。。。。。confident

 今日もがんばりましょconfident

 

 

 

| コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

『思い出』の整理☆

 昨日は1日旅の片付けをしてました。(←昨日まで春休みだったので)

旅の洗濯物やら、何やらいろんなものがどっさり♪あるじゃないですかcoldsweats01

車で出かけてることをいいことに、靴もいっぱ持って出てますし…とにかくそういうものを片付けるのが大変なわけです。

 先が見えてくると、妙に『片付けること』が楽しくなりますが…スーツケースを家の中に持ち込んだ時は、かなりブルーになったりします(笑)。

 が…

我が家の旅の終わりは、そこまでではないのです。

 出先で食べたものや買ったもののレシートや、交通費など…とにかくそういうお金がからむことについての整理を必ずするのですね。

 ええ。。。。家計簿のため。。。。

ではありません(笑)。

アタシ…家計簿は付けてませんのでsweat02

あと、入ったお店の『箸袋』とか、パンフレットとかの整理もいたします。

 まぁ…おおざっぱに言えば、『思い出の整理』と言いましょうか。

 とにかくお金の使った形跡を、きちんとまとめておくと、後からその旅を見直した時、いろんなことが鮮明に思い出されるんですよ。

何度も行ってるところでさえ、何度も行ってるがゆえに、いろんな時の記憶が錯乱して、いつ何をしたか???ってことが曖昧になるじゃないですか。

 あの時食べたアレが美味しかった~♪と思っても、いつどこだったのか…何年も経つと忘れてしまったり(笑)。

それには、レシートや、そのお店の箸袋・パンフレットがあると、バッチリ♪なわけです。

 アタシ達夫婦は、『終わった後も楽しみたい派』なんですね。

映画のエンドロールを最後まで観ちゃうような(爆)。

 だから、どこに行っても余韻を楽しめるようなものを残しておいて、それをたまに観ては『あ~。。。あの時は。。。。』と思いたいタイプ(爆)。

 だから、今日の午前中はいろんなレシートやパンフなどなどを引っ張りだしてきては、思い出の整理をしました。

この作業…日が経つと楽しくなくなっちゃいますから、帰ってきたら記憶の新しいうちにどんどんやっちゃうのがBESTgood

 でも…

いつも思うのは

人って

3日前に何を食べたか???なんて、覚えてないものですね(爆)。

 ほんと…

レシート見なきゃわかんないって(笑)。

 で…それらをまとめ、ファイリングしたら旅の終了です。

 

 あとは、デジカメの写真をデジタルフォトフレームに移し、それを観ながら晩酌をする。。。って言うのが、我が家の日常となります。

 今日は暖かい1日ですね♪

 職場の桜のつぼみは、まだ…かっちかち♪ですcherryblossom

| コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

この1週間。。。。。

 お久しぶりでございますcoldsweats01

1週間以上、ブログを更新しておりませんでした。

理由はひとつ。。。。

家に居なかったから

ですcoldsweats01

 3月30日で、22年度の業務が終わりまして31日から今日まで春休みをとっておりました。

出かける前に、いつもの通りブログでお知らせしてから出かけようかとも思いましたが…何しろこんな時ですので、何も言わずに旅に出ましたconfident

 行先は、いつもの江の島・鎌倉です。

 ええ…

いろいろ考えました。

行ってもいいものか?どうか?と。

 自粛…

いや…

正直、怖かったからです。

 連日、TVで海の怖さ・地震の怖さを目の当たりにしてるじゃないですか。

アタシ達の宿泊先は、海岸からは目と鼻の先の場所にあるので、もし何かあったら。。。と思うと怖くて、本当に悩みました。

また…連日の計画停電により、宿泊先から何度もお電話を頂きまして…それも悩みました。

 が…

ダーリンといろいろ話しあった結果、予定通りこの春も鎌倉に行くことに決めたのです。

 アタシ達はありがたいことに、被災もせず普段通りの生活ができています。

でも…

普段通りの生活をしていると、忘れてしまうことも多いのです。

アタシの住んでいるところは計画停電もありませんし、スーパーに行かず、TVも観なければ、未曾有の地震があったことなど忘れてしまうのです。

 だから、我慢することの多い旅があってもいいじゃないか。。。。と思ったんですよね。

 計画停電が行われてもいいように、厚手の服を沢山持ち…いろいろな準備をし、予定通り出かけました。

 

 でも…

アタシの想像をはるかに超えていました。

あの大震災により、日本の経済はこんなにも冷え切ってしまったのか。。。ということを実感しましたね。

 まず…高速のパーキングに車がいない。。。

レストランは真っ暗、軽食さえしているひともまばら。

 江の島に着いてみれば、これまた閑散としてる状態。。。。

 旅の間…大船へ行ったり、銀座へ行ったりしましたが、デパートの中も人がものすごく少ない。

 いつもお世話になっている宿泊先では2泊したのですけど…震災以来初めての宿泊客だったのだそうです、アタシ達。。。。。

他の宿泊先でも、アタシ達を含め2~3組くらいでしたでしょうか。

キャンセルが相次いで、まったくお客さんがこない日が、3週間続いたのだそうです。

 正直に言えば、やっぱり海沿いにいると怖かったです。

揺れてもないのに、いつも揺れてる気がしましたし…

夜中はあまり眠れませんでした。

着いた当日は、津波に呑まれる夢を見てうなされました。

 でも…

行って良かったと思いました。

何より…

良く、来て下さった!!!と喜んで頂けたから。

 あとですね…

関東地方の方々のご苦労や、努力が本当に良く分かった。。。。

あれだけ、駅が暗ければさぞかし不便だろうと思いましたし、計画停電により、急に暗くなったら、どれだけ危ないことが多いか。。。。身にしみました。

 何事もなく、無事に昨夜…帰宅したのですけど、本当にいろんなことを考える旅となりました。

 すっごい余談ですが…

アタシ達が銀座に行った日…久しぶりに歩行者天国が再開されました。

ブラブラしてましたら…

TVカメラマンに声をかけられまして…ダーリンが(爆)、

インタビューに答えました。

 きっと、震災に関することだと構えていたようでしたが

聞かれたテーマは、『最近の高校生についてどう思うか???』でした(爆)。

職業など何も言ってないのですけどねcoldsweats01

 あの男…

がっつり語ってました。

いろいろと(爆)。

 採用されるか?どうか?

はわかりませんが(笑)、もし良かったら番組をご覧くださいconfidentと言われました。

なんと…

NHK教育TV。

今月、27日のPM6:55~の『Rの法則』という番組なのだそうです。

もし…

にくろくダーリンに興味のある方…忘れなかったら観て下さいまし。

 うーんと語ってましたので、うざくてカットされてると思いますが(笑)、スキンヘッドの男が出てきましたら、これだ!!!と叫んで下さいませ。

 それでは、明日から新学期!!!

がんばりますgood

 

 

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »