« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

生まれて初めて☆

 これは本当に、私事なのですが…

つい最近、人生・お初なことを体験しました。

 ええ…それは、梅雨対策としまして

ストパーをかけたのであります(爆)。

 アタシ、元々…くせ毛なのですが、

ずーっと、ショートカットだったものですから、そのくせを活かしつつのヘアスタイルで生きてまして(笑)、そのくせ毛をなんとかしよう。。。とは思ったことがなかったのですね。

 ただ…

夏場は、くせ毛&湿気でどうしようもないことになり…

少し伸ばしてみたものの、切る。。。。。を繰り返していたのです。

 経験がおありの方ならわかると思うのですが…

湿気でくるくるヘアって、とっても気持ち悪いじゃないですか。

 で…

それを切ってしまうと、今までの服が似合わなくなるってこともあったり。。。。

 最近、ほんの少しだけ髪を伸ばしてまして…あごのラインくらいのボブっぽいヘアスタイルだったんですが…

冬は乾燥してるので、ブローが簡単なんですけど、だんだん気温が上がってきますと、ドライヤーの熱で、さらに体温が上がり、頭皮が汗をかくので、ますますブローしても、くっるくる♪な状態になってしまうのですね。

それに加えて、梅雨時期のじめじめは最悪。。。。。。bomb

 お掃除してても、本当に不快なんですよ。

 だから、思い切って…矯正縮毛と言いますか…ストパーをかけてみようかな。。。と思ったわけであります。

 で…

やってみましたらば…

クセになりそうheart04

 髪がくるくるしないって、どんだけ気持ちいーの?????

みたいな(笑)。

 夏場は日焼け対策としまして、絶対帽子はかぶって外に出ますが…

髪の膨張をかくすために防止をかぶらなくても済むのかと思うと、うれしいのでありますlovely

| コメント (0)

2011年5月30日 (月)

入院中。。。。

 ええ。。。とうとう入院してしまいました。。。

 ええ。。。。

 アタシのパソコン。。。。自宅用のやつ。。。。

 明日あたり帰ってくる予定ですけどcoldsweats01

 だから、ここんとこ携帯からのUPで。

 今日は職場からですけどcoldsweats01

 ウチにね~、かわいいハムちゃんがいたんですよ、3年前に死んじゃいましたけどweep

 で…

 その子のために毎年大好きだったひまわりの種を蒔いて、花を咲かせているのですね、庭の片隅に。

こないだ、ホームセンターに種を買いに行きましたら、たくさんありすぎて何を買ったらいいかわからない。。。とダーリンが言いましたので、一緒に行くはずだったんですが、いろいろ予定があったので、今日も一人で行かせましたら…

あんなにあった、ひまわりの種がない!!!

って言うんですよweep

 お店の人に聞いたら、昨日…ひまわりの種を一人で買い占めたお客さんがいたんだとか。。。。。。。

 ちょっと、絶句。。。。。

 放射線対策??????かと思って。

 蒔いて少しでも身を守って欲しいという願いを込めて被災地に送ったなら、気持ちはわかる。。。。。

でも…

そうじゃない、まさかの買占めなら、唖然。。。。。。

 で…

今日もハムちゃんたちのひまわりの種は手に入りませんでしたthink

| コメント (0)

2011年5月28日 (土)

真似っこ☆

真似っこ☆
大好きな湘南・腰越の味を真似してみました。
しらすそば
です。

| コメント (0)

2011年5月27日 (金)

お鍋のなか

お鍋のなか
今日のお鍋の中身。湯豆腐
です(-.-;)
だって寒いんですもの。

| コメント (0)

2011年5月26日 (木)

それを、キレイ好きと呼ぶのか…どうか。。。

 近所の温泉で、たまーに会うおばさんがいるんですよね。

たぶん…60代後半くらいの。

あんまり話したことはないんですけどね。

 その方…お風呂に入る前に、その温泉に置いてあるお風呂用のイスをめちゃめちゃ洗うのcoldsweats01

水をガンガン使って、念入りに。。。。。

他人と共有のものは汚いと思っているのかどうか?はわかりませんけど、鬼のように水をじゃんじゃん出して洗ってるわけ。

アタシに言わせりゃ…

そこまでするなら、MYお風呂イスを持参すれば????

っていうか…

共同浴場なんて、来ないほうがいいんじゃない???

的な行動に見えて仕方ない。

水ももったいないしね。。。。。。。。。。。。。

 ちなみに…

アタシは、近所の毎日入る温泉では、お風呂イスは使いません。

 なんか…お嫁に来て温泉に行くようになった時…義母にそう仕込まれたっていうのか…

自宅のお風呂は絶対イスに座らないとカラダが洗えないのに、近所の温泉だけは、うまーく正座風なカッコでカラダを洗えるようになったので、イスが必要ありません(笑)。

 

 100%じゃないけど…

アタシが知る限り…お風呂で会う方で、そういうやけにキレイ好き???風な、やけに神経質そうな方が何人かいらっしゃるんですけど…

たまたま、用事があってお宅に行ったりすると…

目の玉が飛び出そうなくらい…

ものすごーい汚宅だったりしますwobbly

 お風呂のイスは気になるのに…家は気にならないんだ。。。。。とか思っちゃうわけ(笑)。

 あと…あと…!!

 これはお風呂ネタとは関係ないけど…

部屋中…洋服とかごみとか散乱してるのに…家から1歩出ると、さもキレイ好きそうな人っているじゃないですか?

 そんなこと『汚宅』なんて言わなきゃわかんなことですけど(笑)、

ごみ屋敷にあった服…自分で着てて臭くないのかな?…とかね、

なんか真剣に考えちゃったりするわけ(笑)。

 

 アタシの知り合いに…

アタシは、絶対自分の家以外のウォシュレットは使わないの~catface

という人がいましたが…

そこんちも汚かったな~。。。。。。

そこのお宅のキッチンでお茶を頂いたことがありまして…

その方…何かするたび、すっごく手を消毒するのですけど…

それより何より…キッチンの小窓から飼ってる猫が外から帰ってきて…炊飯器をまたいでいく姿の方が、寒く感じたのですけど(爆)。

 なんか…他人のこだわりの尺度がわからないアタシですcoldsweats01

| コメント (0)

2011年5月24日 (火)

冬物…しまえず。。。。

 昨日は、このごろ暑くて。。。という話題を書きましたが…

なんざんすかね?????

今日は…寒すぎですsnow

 地元のNEWSでは、近所の山が雪景色って言ってますsnow

 これだけ温度差が激しいと、カラダがついていけません。

 

 本当にありがたいと思うことなのですけど…

冬は特に感謝することなのですけど、ウチの近所の温泉spa、入りたい放題なんですよ♪

 もちろん!!区民のみで、月に決められた使用料を払っての上でのことですけどね。

 どんな時、温泉があってありがたいな~って思うか???って言ったら、やっぱし…こういう『暖かいと思わせておいて寒いとき』ですねcoldsweats01

 もうココロは初夏なわけで、着てるものは夏物なわけですよ。

だから、うっかりしてるとカラダが本当に冷え切っちゃう。。。。。

 昨日だって、帰ったら寒すぎて手の指が変色しちゃうわけcatface

 そういう時に、温泉に行くと即効で温まるんですよね。

アタシは、夏の暑さが本当に苦手。

 たぶん…

暑い時より

寒いときの方が

アタシはカラダが良く動くかも?

です(笑)。

 お掃除してカラダを動かし、ちょっと冷えたな~って思ったら、温泉へ行って温まり、仕事に行く…みたいな日々ですけれど、『温まる』ってことで、どれだけ風邪もひかずに元気で過ごせているかわかりませんもの。

  そんな昨日の夜…すっごいな~って思ったことがあります。

久々、書いちゃう『生姜パワ ー』happy02

 アタシ…

年間を通して、すっごく生姜は食べるのですね。

温まりたいから、冬の方が摂取量が多い。。。。かと思うでしょ???

 が…

これからは新生姜の季節heart04

 夏は夏で、美味しい生姜♪さらに摂取量が増すのです♪

 で…

新生姜が出回る時期になりますと、必ず作るものがあります。

生姜ご飯(←これは年間通して良く作りますが)

生姜の佃煮

生姜の甘酢漬け。

 そーいえば、去年の夏に漬け込んだ甘酢漬けがあったな~と思い、出して食べてみたんですよ。

そしたら…

出る♪出る♪汗が♪

 生姜パワーなのか、酸っぱいからなのかわかりませんが、食べてたら、カラダが急に熱くなりまして、汗がじわじわ出まして、すっごく温まりました♪

 もう…しまっちゃってファンヒーターもありませんから、こんなことをして温まるしかないのですけど、これも生活の知恵と言うべきか(笑)、保存食として作っておいて良かったですcoldsweats01

 そして…

今日は、冬物を着て出勤してますcoldsweats01

 

 

| コメント (0)

2011年5月23日 (月)

たまには、ウチでじっくりと♪

 このところ暑くてですねsweat01

PCの前に座る気になれませんでしたcoldsweats01

クーラーつけてPC前に座り…ブログを書くのは余りにも申し訳ないですし…

我が家はまだ、どんなに暑くてもクーラーを作動する気がありませんので

ブログUPは涼しい時に…

が合言葉になるやもしれませぬcoldsweats01

 今日は雨が降っておりますので、寒いくらいですrain

 昨日の日曜日も、なんだかすっごく雨が降っていましたので…ダーリンも留守だったことですし…

いろいろやりましたgood

ええ。。。。いろいろですconfident

 換気扇の掃除・お風呂のカビ取り・タンスの引き出しの整理…などなどです。

中でも一番すっきりしたのは、タンスの整理。

ソックス&ストッキングの入っている段

ガードル&スパッツの段

冬物と夏物の入替えをしました。

 あと…

もう履かないようなガードルを捨て…穴の空いたソックスは、伝線したストッキングを詰め、シューズキーパーを作りました♪

 穴の空いてしまったソックスって…穴をふさげばまた履けるかも?と思いとっておいたりしません????(←アタシだけかcoldsweats01

 でも…穴のあいたソックスって2度と履かなかったりするんですよね。

だから、安いソックスを沢山買うより、高いソックスを買って大事に履いて、穴が空いて履けなくなってしまったら、シューズキーパを作るようにしたんですよ。

ブランド物のシューズキーパーになるじゃないですか(笑)。

 アタシの持ってる靴…全部にシューズキーパーがセットされるのも間近です♪

あ~、有意義な日曜日でしたheart04

 

 

| コメント (0)

2011年5月17日 (火)

家と外のギャップ。。。。

『イケダン』という言葉がありますでしょ???

イケてるダンナ

という意味ですが…

 アタシとダーリンとの共通の知人に、まぁ…いわゆる…イケダンがいるわけですよ。

(注:アタシが勝手にそう思っていただけかもしれませんが・笑)。

 アタシにとってイケダンの条件は…

  1. キレイ好きな人
  2. 自分のこだわりのオシャレを持ってる人
  3. 家着がオシャレな人

ですheart04

逆に、イケてないダンナさん…

いつもジャージ。

どこに行くにもジャージ・サンダルな人coldsweats01

こないだ…

ダーリンが、久々に同級生と会ったので、飲みに行く約束をしましたらば…

そのご友人…ジャージで登場。

飲みに行くのもジャージってか。。。。coldsweats01

 奥さんが何でもとても若い。。。。と超自慢げだったらしいですが、ちっともうらやましくない(笑)。

 ウチのダーリン…

1番はかる~くクリアしてまして…2番は…まぁ…まぁ…自分なりのこだわりは持っていますし、クローゼットの中も統一してますので、クリアかもしれませんが…

家着がいただけん。。。。。

アタシにとっては、イケダン条件の中で、3番の家着が超・大事dash

外に出る時はそこそこイケてるって、フツーなことなのですよ。

お客様が来る時だけ、家の中がキレイってのと一緒のアレねcatface

ウチのダーリン…

スーパーマリオのTシャツを着て…

ただいマリオsign03

つって、お風呂から帰って来るのは、ホント辞めて欲しい。。。。。coldsweats01

あと…

アタシが買ってあげた高いパジャマを守るためとは言え…上下色の違うオッサン的なパジャマ(ズボンが破けて着れなくなったので、チェック柄だけ同じなだけな上下まったく違う素材のパジャマ)を着て…インナーには、ファンキーなオレンジのTシャツで、お掃除するもの辞めて欲しい。。。。coldsweats01

 だから、アタシの中ではイケダンでもなんでもないわけですわ(笑)。

 でね…

アタシ達共通の、イケダン…

ダーリンより、さらに2つ年上ですけれども、超爽やか♪

風が吹きそうなタイプ(笑)。

ダーリンも、同じ男ながらそう思っていたらしく…

 その方の奥さんが…

ねぇ…あなたheart04

って、呼んでたと…ダーリン超・チェック。。。。。。

 試しに…ねぇ…あなたheart04と呼んでみましたらば…

うらやましいわけではにゃいcatface

と即答されました(爆)。

でね…

こないだの日曜日、そのイケダン宅にお届モノがありまして…

ダーリンが出かけて行きました。

 そして…1時間後…

ダーリンが帰ってくるなり…

見ちゃった!!!○○さんの家着!!!

っつって、大騒ぎ(爆)。

 なんでも…

髪はぼーぼー、上下ジャージ…

しかも…

毛玉だらけの綿入れのベスト着てたsign03

と。

つーか…ただの50過ぎたただの田舎のオッサンにしか見えなかったそーですわ(笑)。

つーか…

つーか…

そういうファッションの人…ウチの近所で良く見るよね~smile

みんな、70過ぎのおじいちゃんだけど(爆)。

 

 だから!家着が大事なんだと懇々と言っておきましたわ♪

 ウチは、結構突然ピンポーン♪って、前ぶれもなく人がやってくることが多く…

それが、我が家の家業がらみだったりすると大慌てになっちゃうじゃないですか。

もちろんね、ものを教える仕事をしてるからって言ったって、人のコですよ(笑)。

家に帰ったら、だらーんとします。

でも…

いつ誰が来るかわかんないから…

アタシ、寝る直前までは絶対パジャマにならないって決めてるの(笑)。

 もう慣れちゃったから、なんとも思わないけど…

寝る直前まで、スカートはいてる(笑)。

 家と外のギャップ…イケダンとよそでは思われてるダンナさまをお持ちの奥様♪

お気をつけあそばせconfident

| コメント (0)

2011年5月16日 (月)

お礼☆

 そーいえば…

こないだの土曜日の昼下がり、ダーリンは庭で洗車…アタシはお昼ご飯の片付けをしておりました。

 すると…

ぴんぽーん♪とインターフォンが鳴り…見るとモニターにダーリンの顔がcoldsweats01

お客さんですよconfident

と言いましたので、やけに早いな。。。と思いました。

 そう…その時刻ころ来客ありだったんですよね。

だから、その方がいらっしゃったのだと思い、玄関に行くと…

タオルをターバンの用に巻いたおばあちゃんが、一人。。。。

 ↑ちなみにこのファッションは(ファッションではありませんけど・笑)、ウチの近所では珍しい姿ではありません(笑)。

そっ♪

近所の温泉に入る方なら、一度はやる姿。。。。

でも…

来るはずの方ではない方が、玄関にそのいでたちで立っていらっしゃると一瞬びっくりしますよね(笑)。

でも…すぐにわかりました。

こないだ、アタシが足のうらのガサガサに塗るクリームをあげた、おばあちゃん。

 いつ会えるかわからないから。。。。

と言って、わざわざウチを訪ねて下さり、クリームのお礼とを持ってきてくれたのです。

アタシはそのおばあちゃんのことを、どこのだれかも知らないけど(笑)、

おばあちゃんはアタシのことをどこのだれかくらいは知っていて(笑)、

わざわざ足が悪いのに、お風呂のついでに訪ねてきてくれたのです。

 お礼の品なんて受け取れないけど…(クリームをもらって)本当にうれしかったからと、おっしゃるので、

頂戴いたしましたconfident

 包みを開いてみると、ソックスが2足。

ここだけの話…

決してアタシの趣味なソックスじゃぁないけど(笑)、

でも、なんだかとってもうれしくて、タンスのソックスコーナーに大事に収納しましたconfident

今は季節が変わり、くるぶしより上のソックスは履けそうもないので…

夏が過ぎたら、大事に使わせてもらいますconfident

 たぶん…

人に何かしてあげたい時って、お礼が欲しくてしてるわけじゃない。。。ってことがほとんどなのだと思うのですが…

その…してもらったことがうれしかったからhappy01って、もらったお礼は宝物のような輝きがあるものなのですね。

 なんか…初めて知った~bleah

| コメント (2)

2011年5月15日 (日)

いちごのコンフィチュール・完成☆

 煮沸消毒したビンに詰め…

完成♪

Dscn1399

少々、噴きこぼしてしまったので、これからガス台のお掃除をしますcoldsweats01

| コメント (0)

いちごのコンフィチュール☆

 画像が少々ぼけておりますcoldsweats01

Dscn1398

 鎌倉へは、何度となく行っておりますのに…

まだ…

Romi-Unie Confitureのお店には一度も行ったことのないアタシ。。。。。coldsweats01

 で…

昨日…小粒いちごを4パック買いこんできまして、ただ今作成中です。

もう…キッチンがお菓子屋さんみたいな幸せな甘い香りに包まれております。

 毎度書いておりますが…

アタシは買い物難民ゆえ…

このごろは…

買い物に行く→お買い得いちごをみつける→ジャムをつくろう♪

ということができません(笑)。

 ジャムを作ろう♪と思ったら、いちごを探す旅に出なければならぬのです。

いつもなら、その『いちご』のためだけに買い物に行くような無駄なことはしないアタシなのですが、どうしてもRomi-Unie 風の、いちごがごろっとしたジャムを作りたくなり…

ウチからそんなに遠くない、野菜が妙に安いお店へと走りましたのさcoldsweats01

 このお店…野菜がホントに安くてですね…

昨日もきゅうりが10本で198円とか…新たまねぎが5個で84円とか…

で…

いちごなんて、超小粒のジャムにぴったり♪なやつが1パック100円sign03

 4P買っても400円sign03

でも…煮込み始めましたら、18cmのルク鍋の半分になっちゃった(爆)。

 作り方は様々でしょうが…

へたを取った後。グラニュー糖をまぶし、少々放置しますでしょ?

 グラニュー糖が溶けはじめると、真っ赤なお汁が出来始めますheart04

それをね…

炭酸水で割って飲んでみたのですよheart04

もうね…

すっごい、美味しい♪

うっすらピンクな、超かわいいheart04いちごソーダになりました♪

 ぜひ、お試しくださいませconfident

| コメント (0)

2011年5月13日 (金)

玄関の花☆

 ここ5年くらい…

夏場の強烈に暑い時以外を除いては、玄関&トイレの花は欠かしたことがありませんconfident

が…

アタシ…買い物難民ゆえに

欲しい時に花が手に入らなかったりします(笑)。

 ただ、職場の1FがJAなので、頼んでおくとアリストロメリアだけは豊富に手に入ります。

で…そろそろ玄関の花の終わりが見えてきましたので、注文しておきましたのに…

しかも…

今日は朝から仕事で、ずっと職場に居ましたのに

お昼休みにJAへ行ったら、おばちゃんが…

ごめーーーん!にくろく先生!!!朝早く今日は法事だっていうお客さんが来て、ごっそりお花買われてなくなっちゃった!!!!

って。

なんですと?????coldsweats02

 で…

そのお詫びにって、タダでくれたのがコレ↓

Dscn1397

バラが入った、小さい花束confident

 気を良くしたアタシ。。。。(笑)。

早速自宅に持ち帰り、飾ってみようと思いましたが

小さい花を飾るのにちょうどいい、花瓶が見つからず…

WECKのキャニスターに活け飾ってみましたら

意外と、小さい花もかわいいかも!なんて思いましたconfident

 では、みな様…素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

 

| コメント (0)

2011年5月11日 (水)

お礼の仕方☆

 アタシにもバイオリズムがあり…

すっごく片付けたい!!

と思うときと

まぁ…ほどほどに。。。そこそこで。。。

と、思うときがあったりします(笑)。

 今は、なんだかめちゃめちゃ片付けたい!!!衝動にかられる日々。

だからって、『捨てる』段階はかなり前に終わっているので、そう劇的な変化は望めず…

毎日…

もっと片付けたい!!!

という欲求が高まります(笑)。

 

 よく…

アノ人は何か持ってるよねshine

的な発言を聞くことがありますが

アタシはあんまり、この言葉が好きじゃない。

 だって…

たぶん、そういう人って

どんなことがあろうと、自分の決めたことをずっとやり続けてきたからこそ!の人。

人の何倍も努力してきたからこそ

ひらめきが冴え、神がかり的なことが起こるのだと思うのです。

 だから…

そういう人って、バイオリズムなんて関係ないんだろうなって思うんですよね。

あったとしても

アタシレベルの波なんかじゃないんだろう。。。ってね思うんです。

 

 今日は、アタシの住んでるあたりは大雨ですrain

仕事の前に、近所の温泉に行ってきましたらば

前に、アタシが足の裏のお手入れに使っているクリームをプレゼントしたおばあちゃんに久々に会いまして、アタシの顔を見るなり…

あっ!!!!!

とか言うわけですよ。

クリームのお礼をいつも持ち歩いているのに、今日は大雨だから(アタシが)来ないかと思って、持ってこなかった。。。。って言ってて。

 今だに顔しか知らないおばあちゃん。名前も知らないおばあちゃん。

聞けばいいのに…アタシ(爆)。タイミングをはずしてしまってsmile

お礼なんか欲しくてしたわけでなないのです。

 そしたら…

使ってみたら、しっとりしてすっごく良かった。うれしかったわheart04

って言ってくれました。

 それだけで十分な気分になったアタシ。

 人に何か物をあげる時って、まず…喜んでくれた顔を想像しませんか?

で…次にうれしいのは、その感想を述べてくれた時。

美味しかった♪

とか

使いやすかった♪

とか。

感想も何もなく…逆にお礼だけ返されても、なんか…悲しいことがいっぱいあって…本当にこのごろそういうことが良くあって…

そういうことが積み重なる度、『アタシは絶対に、まず感想を言ってからお返しをしよう!』と決めているのですけれど…。

そんなことばかりが続いていた分、今日は、うれしかったですね~。

 おばちゃんは、アタシにお礼ができてないことをすごく悔やんでいたけど…ココロの底から…

そのお気持ちだけで結構ですからconfident

って気持ちになりました。

 世の中、捨てたもんじゃない。。。。なってね、思ったりしたわけです。

 とりとめのないネタで、ちゅみませんcoldsweats01

| コメント (2)

2011年5月10日 (火)

今朝のこと。。。。

 またまたGW中に完成した、一番使う納戸の『棚』の話ですけれども(笑)…

一番高い所に、普段はあまり使わない電気製品を置いたのですね。

ホットプレートとかタコ焼き器とかすき焼きとか

卓上コンロ&土鍋とか。

 みんな箱の大きさが違いますし、扉を開けた瞬間…

『土鍋』(ば~ん!!!)

って、なんだかその箱がめちゃめちゃ目立つので(爆)

目隠しにカフェカーテン的なものをつけました。

Dscn1396

こんなカンジです。。。。

空けた瞬間、カニ絵柄の土鍋の箱が消えましたhappy02

 でも…つい朝型までは、このカフェカーテン…長さが違ってたのsmile

この生地はカフェカーテンでもなんもなく…テーブルクロスだったのですね、大判の。

以前どこかの雑貨屋で、とても安かったので買ったのですが…

安いがゆえにサイズが微妙に違い

ポールにつるしてみたら、全然ぴったりじゃない。。。。coldsweats01

 でもまぁ…だれも見るわけじゃないから、まっ…いっか。。。。と思い1週間ほどそのままにしておいたのですけど…

ちょっと、待てよ。。。。

と。

アタシはそういう『詰めの甘い人生』をずっと過ごしてこなかったか????と

心の声が聞こえてきたわけです(笑)。

 そこ、もう1歩がんばっておけば完成♪なのに…と思うところで手を抜くアタシ…(爆)。

だから、せっかく棚が出来て整理整頓できて、カフェカーテンまで付けたのに、カーテンの生地が互い違いだから、なんだか気持の悪いことになる…。

 で…sign03

今朝…ミシンを引っ張り出し縫ったわけですよgood

ぴったんこのサイズにね♪

 ぴったんこって…

気持ちいいのね~heart04

多少柄がずれてはいますが、そんなことまでは気にしない♪

 ムダに買ってあった、クロスもポールも全部活きましたし…良かった~♪

本当に今回の整理整頓に関して

何も買ってないんですのよsmile

 昨日…

やっぱし100均に行きたいーーーーっ!!!

ってウズウズしましたけど…

辞めましたcoldsweats01

 ではpaper

| コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

大好きなアノ人のこと。。。。。

昨日…小田さんのコンサートに行ってきました~♪

なんと座席が、花道のすぐ脇でsign03

超熱烈なファンでもなんでもないダーリンから、感謝されるくらいでした(笑)

 生まれてこのかた…

いろんな方のコンサートに行ってきましたが

今回が一番、いい席

だったかも!?です。

しかも…大好きな小田さんでsign03

 人生の中で、『この曲が好き!!!』と思ったことは何度もありますが、でもそれも『その時だれといたか』みたいなことが重要だったりして(笑)、今思うとそんなに超・好き!!なわけでもなかったりするわけです、アタシの場合。

 それは、ミュージシャンに対しても同じことが言えるわけですけれども…

小さいころから、『大人になったらこの人のコンサートに絶対行く!!』と願ったのは、小田さんとユーミンだけかもしれません。

 昨日…つくづく思いました。

願ったことが叶う

ことは、とても奇跡☆ですごいことですけど…

小田さん、走り続けてくれて本当にありがとうございますconfident

ってね…

そう思っちゃったんですよね。

 好きな音楽をやっているとは言え…走り続けるって大変なことですもの。

大人になって、やっとそれがわかりましたもの。

 はるか昔…中学生のころ…好きな男の子をやっとの想いで受験間近に誘い出し…

オフコースのフィルムコンサートに行ったことを今でも思い出しますけど…

あの時…絶対大人になったら、大好きな人と小田さんに逢いに行く!と勝手に決めたアタシですけど(笑)、あれから何十年経ってるんですか????って話で…

もしかしたら、もう居なくなっているアーティストだっているわけですよ。

 それが今でも、全力疾走してて…すごいなぁ。。。。って。

けど…百戦練磨なのに、小田さんの緊張とか…優しさとか…完璧なのに完璧じゃない部分がちゃんとあって…

なんかね…

いつも歳をとるのも悪くないな~ってね…

思っちゃうわけです。

 あんな風に、ずっと一貫して自分の想いを伝え続ける人にアタシもなりたいな。。。。と思いました。

 ちゅみません。。。

今日は、大好きなアノ人のことを書かせてもらっちゃいましたheart04

| コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

やっと逢えるね☆

 これから、長野BIGハットへコンサートに行ってきまーすheart04

そう♪

大好きな、小田さんに逢いに行くのですぅ~heart04

 小学生のころから小田さんが大好きだったけど(笑)、今の方がもっともっと大好きです。

 あーーーーっ!!待ちに待った3年ぶりのツアー。

楽しんできますgood

| コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

モノを減らす生き方☆

 今日のタイトルである…

モノを減らす生き方をしよう♪

と決めて実行開始してから、早…3年ほど経ちますが…

意外と、それは日々実感できるわけでもなかったりしたのが実状でしたcoldsweats01

 だって…

生きてるから。

 生きていればモノを減らしても、また新たに買うものもありますし…

じゃあ、どうすればモノを減らしながらシンプルに生きられるのか??ってことをずっと考えていたんですよね。

 もうすでに、そういう生き方をしてる方に言わせれば、

意識すること

だというお返事が返ってきそうですが

確かにアタシもそう思うのです。

 ただ…ただ…捨てて減らした所で、次の意識を変えなければ、空いたスペースに新たなモノが鎮座するだけのことcoldsweats01

 じゃあ…どう意識を変えればいいのか、アタシなりに考えていたんですよね。

アタシの生活レベルで。。。。という話です。

 

 今日も、いろいろ片付けてまして

先日、劇的に変わった納戸から一番近い洗面所の収納を片付けていたんですけど

洗面所の収納って、一番我が家にとっては片付けても片付けても、モノが減らない場所。。。のような気がするんですよね。

 もう…

何度もやってます(笑)。

 ただ…洗剤やら、入浴剤やらシャンプーやら…

使ってみたいな~heart04と思うと買ってきては、中途半端な状態で放置。。。していたので、溜まっていくものが多かったです(恥)。

 だから、モノを減らそう!と思ってからは

使い切ってから捨てる

ことを心がけ

さらに…

モノを減らしたい!と思うのなら、アレも!コレも!と浮気をせず…

これがいい!と思ったものをとことん使い倒すようにしてきたんです。

 そしたら…劇的に減ってきたのですね。

 アタシは、買い物難民化して以来…

地元で買い物することがめっきり減りました。

 アタシのお気に入り

しか…手元に置かないわけですから、それがなくならなければ買い物に行く必要がないわけですよね。

中には、こまごましたものを含め、地元では手に入りづらいものもありますので、そういうモノは、ちょっと遠出した時…お江戸で大量に買ってくるとか(笑)してストックしていますので、最近何も困らないんですよ。

 だから、今回収納場所をいろいろ整理した時…すっごく楽でした♪

とりあえず、ゴミ的なものはない。。。。と(爆)。

日々、必ず使うモノだけになりつつある、我が家のストックの数々を使いやすい場所に納めるだけでしたので、すっごく楽♪♪♪

 ただね…

ここまで来るのに3年。。。ですよcoldsweats01

本能でシンプルに暮らせる方は世の中にいるでしょうけど

アタシはそういうタイプではないので

3年かかりました(笑)。

 3年かかっちゃったけど…

3年かかってやっと、自分の『好き』が見えてきて、気持ち良くなってきました♪

 でも、まだまだ完成ではないのですよcoldsweats01

これから、もっと減らしていくつもりですgood

 

| コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

適材適所

 このGW中…

整理したのは『納戸』だけではなかったりしますcoldsweats01

 和室の押し入れも整理しました。

今回、棚を作ってもらった納戸で使っていた、押し入れ用のスチール棚(2段)の行き場がなくなったので、押し入れで使おう♪ということになったのですね。

 で…

押し入れに入れてみてわかったこと。。。。

やっぱり…

押し入れ用

とあるなら

押し入れで使うのが一番

ということ。

当たり前ですよねcoldsweats01

 もうね…

ジャストサイズ。

当たり前ですよねcoldsweats01

 で…その棚に、使ってない枕・シーツ・パジャマなどなど…寝具関係のものを収納しましたら、ぴったんこ♪

 何が入っているのか一目瞭然になりました。

 この『一目瞭然』という状態…

最近整理してみて、本当に素晴らしい言葉だsign03と思う、今日この頃…(笑)。

 だってムダが生まれないわけですから。

探す

という手間が省け

何をすればいいのか?がすぐわかるわけです。

 あーやって良かったheart04

 ついでにもうひとつ。。。。。

最近…これは習慣づけてしまおう♪って思ったことがあります。

それは

風呂釜の掃除。

 やってはいましたよ。。。。時々。。。。

でもこれって、一度やったら当分やらなくてもいいよねcoldsweats01的なことで…

そしていつしか忘れてしまうこと

じゃないですか。

 先日…

風呂釜がきたないのかも!?と思う事が少々ありまして、考えたらジャバってから日が経ってるかな。。。と思ったわけです。

 だから、月に一度は定期的にやろう♪って決めました。

必ず毎月買うモノ

に、ジャバを入れてしまえば、必ず掃除するじゃないですか。

 で…

今日、月に一度の掃除をしました。

先月よりはるかにキレイになってます♪

そして…

もうひとつ…

もっともっともっと、気になっていたことをスッキリ♪させました。

それについては、またブログに書きますconfident

今日から仕事に行かねばなりませんので。

ではpaper

 

| コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

今年のGWは…。

 GW…終わっちゃいますねweep

楽しかったな~、GW。

 初日は、毎年恒例の『味噌作り』をしましたでしょ。

それが終わっただけでもスッキリsign03で。

 で…2日目は1日中『日曜大工』ね…ダーリンがcoldsweats01

おかげで、納戸にすっごくいい棚が完成しまして、中に入っていたものが納まるべきところに全部納まりましたgood

 完成し…収納後の棚の状態をUPするのは、余りにも素人作りなので(笑)、お見せしませんが、本当に良いsign03sign03です。

 ただ…

驚いたのは、意外と捨てるものが少なかったってことですね。

 ええ。。。。

『捨てる』行為はさんざんやってきましたからね。

それに…今回の目的は、『何が入っているか一目瞭然にする』ための棚作りでしたから。

 今回すっごく使いやすくなった2階の納戸は、我が家で一番使う頻度の高い納戸です。

ダーリンのギターが何本も入っていたり…

撮り溜めた、捨てられないビデオが入っていたり…

VHSならまだしも…ベーターテープが何本もあったり…

扇風機

ゲーム

トイレットペーパー

トイレ・バスマット類

タオルの数々

などなど

日々使うものや、日々全く使わないものがいろいろ納まっていたのですね。

でも…

本当にそういうモノたちが混在していたものですから、それぞれの持つべき力を発揮できてなかったとでも言いましょうか…

捨てるものはないにしても、イマイチ使いづらかったんです。

 それが…

棚を作ったことで全部解決sign03

 ホットプレートとかタコ焼き器とかすき焼きセットみたいな、あると楽しいけど…でもめったに使わないようなものは、一番高い棚に収納しただけで、すっごく使いやすくなりました。

 なんか…

そんなことをしていましたら、GWの半分が終わりまして(笑)。

でも…超楽しいからお休みの全部を費やしてもいいかなとも思ったのですが…

これも毎年恒例となってる近場の寂れた温泉宿で1泊し…軽井沢経由で帰ってきました♪

 で…昨日はまた半日…納戸の整理をし…(爆)、

夜は友人夫婦と、がっちり呑みに行き…

そして…

今日も、また整理に明けくれております(爆)。

 なんて楽しいのheart04整理・整頓shine

 ダーリンが…

でもそれももったいないから、どっか行く????

と聞いてきましたので

100円ショップ

と答えました、アタシ・・・・(笑)。

 今までは、整理する前に100円ショップへ行き、無駄にカゴを買ってきては、サイズが違ったり、使わないものを増やしてきた女でしたが、

今回はそういうことを一切辞め、まず整理…で、すでにあるものを使い収納…で…どうしても足りなかったら買いに行く。。。。ことにしよう♪と思っていましたので、

今日はそろそろ100均に行きたいかな。。。と。

 GWの最終日…有意義に過ごしておりますconfident

 

| コメント (0)

2011年5月 2日 (月)


昨日は納戸の棚が完成し、今日はひなびた温泉に来ています。

| コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

作成中♪

 昨日…無事…毎年恒例の『味噌作りの会』が終わりました。

で…

今日は、こんなものを作成しております。

Dscn1395

あ。。。。。

アタシは何もしておりません(爆)。

作っているのは、ダーリンです。

そう…

納戸の棚。

Dscn1394

我が家の2Fにある一番大きい納戸に、棚を作って今までよりももっと、機能的に…

そして美しい整理・整頓生活を目指し

ダーリンが今がんばっておりますconfident

 今までもこの中には棚がありましたけど、イマイチこのスペースを使いこなせてなく、無駄なデッドスペースがありました。

 ココに入っていたものは、現在廊下にありますが…この中にも使わないものがたくさんありますし、これを機にいらないものは処分し、すっきりさせ…

何が入っているか一目瞭然な納戸

を目指しますgood

 なんか良く分からないのですけど…

ココがスッキリしたら、何かがものすごーく変わる気がするのです。

 早く完成しないかな~♪♪♪

がんばってdashダーリンheart04

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »