« 適材適所 | トップページ | やっと逢えるね☆ »

2011年5月 7日 (土)

モノを減らす生き方☆

 今日のタイトルである…

モノを減らす生き方をしよう♪

と決めて実行開始してから、早…3年ほど経ちますが…

意外と、それは日々実感できるわけでもなかったりしたのが実状でしたcoldsweats01

 だって…

生きてるから。

 生きていればモノを減らしても、また新たに買うものもありますし…

じゃあ、どうすればモノを減らしながらシンプルに生きられるのか??ってことをずっと考えていたんですよね。

 もうすでに、そういう生き方をしてる方に言わせれば、

意識すること

だというお返事が返ってきそうですが

確かにアタシもそう思うのです。

 ただ…ただ…捨てて減らした所で、次の意識を変えなければ、空いたスペースに新たなモノが鎮座するだけのことcoldsweats01

 じゃあ…どう意識を変えればいいのか、アタシなりに考えていたんですよね。

アタシの生活レベルで。。。。という話です。

 

 今日も、いろいろ片付けてまして

先日、劇的に変わった納戸から一番近い洗面所の収納を片付けていたんですけど

洗面所の収納って、一番我が家にとっては片付けても片付けても、モノが減らない場所。。。のような気がするんですよね。

 もう…

何度もやってます(笑)。

 ただ…洗剤やら、入浴剤やらシャンプーやら…

使ってみたいな~heart04と思うと買ってきては、中途半端な状態で放置。。。していたので、溜まっていくものが多かったです(恥)。

 だから、モノを減らそう!と思ってからは

使い切ってから捨てる

ことを心がけ

さらに…

モノを減らしたい!と思うのなら、アレも!コレも!と浮気をせず…

これがいい!と思ったものをとことん使い倒すようにしてきたんです。

 そしたら…劇的に減ってきたのですね。

 アタシは、買い物難民化して以来…

地元で買い物することがめっきり減りました。

 アタシのお気に入り

しか…手元に置かないわけですから、それがなくならなければ買い物に行く必要がないわけですよね。

中には、こまごましたものを含め、地元では手に入りづらいものもありますので、そういうモノは、ちょっと遠出した時…お江戸で大量に買ってくるとか(笑)してストックしていますので、最近何も困らないんですよ。

 だから、今回収納場所をいろいろ整理した時…すっごく楽でした♪

とりあえず、ゴミ的なものはない。。。。と(爆)。

日々、必ず使うモノだけになりつつある、我が家のストックの数々を使いやすい場所に納めるだけでしたので、すっごく楽♪♪♪

 ただね…

ここまで来るのに3年。。。ですよcoldsweats01

本能でシンプルに暮らせる方は世の中にいるでしょうけど

アタシはそういうタイプではないので

3年かかりました(笑)。

 3年かかっちゃったけど…

3年かかってやっと、自分の『好き』が見えてきて、気持ち良くなってきました♪

 でも、まだまだ完成ではないのですよcoldsweats01

これから、もっと減らしていくつもりですgood

 


« 適材適所 | トップページ | やっと逢えるね☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適材適所 | トップページ | やっと逢えるね☆ »