« 突然変異!? | トップページ | 一掃♪ »

2011年6月 8日 (水)

すぐやる課

 アタシは性格的に…やりたい!と思ったら『すぐやる!』女なんですね。

昨日も…午前中、仕事に来たついでに、職場の1FにあるJAで野菜を買いました。

これは田舎ならでは、のことなんですが…

今の季節になると、山菜がいっぱい店頭に並ぶんですね。

 だからって、田舎のスーパーのどこに行っても、山菜があるわけじゃありません(笑)。

やっぱり、JAならでは。。。のことだと思います。

 アタシ…開運生活を始めてから、山菜は良く食べるんですよ。

その時の旬なものを食べるって大事なことですから。

 今、出回ってるものですっごい大好きなものは、フキconfident

煮物にして良く食べます。

きゃらぶき

も大好きなので良く作ります。

 そしたら…

アタシがあんまり、フキばっかり買っているので、JAのおばちゃんが…

飽きない????

と聞いてきました。

正直…全然飽きてないんですけど(爆)、煮物以外に美味しい食べ方ってあるんですか?って聞いてみましたらば…

味噌漬けにするといいよhappy01

って言うんですよ。

 お味噌で漬け込むだけらしいですが、その食感がすごくいいheart04

って。

 初めて聞いた話だったので、その瞬間は想像がつきませんでしたけど、そういう未知な世界なものを作るのが大好きなアタシ。。。。(笑)。

 お昼休みにウチに1回帰ったので、即!作ってみました。

 3時間くらい漬け込んで、1回味見♪

 そしたら…すっごい美味しいheart04

 ご飯のおかずにもぴったりですし、お酒のおつまみにも絶品!なわけです。

 で…

 夜の仕事のために、また職場に来まして、JAのおばちゃんにすっごく美味しかった!とお礼を言いましたら…

 もう、やったの?????

 と、びっくりされました(爆)。

 でもね…

アタシ、思うんですけど…

すぐやる課

なのは、せっかちゆえの行動でもないんですよ。

あ、昔はそうでしたけど(笑)、今は、チャンスを逃さないための、すぐやる課。

 やっぱり、教えてもらったことを、すぐやってみるって大事なことだと思うわけですよ。

で、その結果、それがいいか?悪いか?、自分に合うか合わないか判断すればいいわけですし、それが良ければ、どんどん自分の糧となっていくじゃないですか。

 それに、教えてくれた側だって、自分の教えたことが活かされれば、うれしいhappy01と思いますし、また、何かいいこと教えてあげよう♪って思いますよね。

 だから、自分のアンテナがピピっ!ってしたら、絶対すぐやることにしているのです。

おかげで、昨日は自分の中のレシピがひとつ増えましたscissors

 

 


« 突然変異!? | トップページ | 一掃♪ »

コメント

フキの味噌漬けの作り方って、湯がかずに筋を取っただけの生のフキを味噌漬けする、ということでいいのでしょうか?
味噌にもフキの香りがついて、何か別の料理に使えそうですねぇ。

投稿: 冬青 | 2011年6月 9日 (木) 10時54分

冬青さんへ
 コメントありがとうございますconfident
>生のフキを味噌漬けする、ということでいいのでしょうか?
 いいえ、アク抜きしながら、湯がいてあります。
フキから結構水分が出ますし、少量のお味噌で、早く漬かりますから、あまり考えたこともなかったんですけどcoldsweats01、そうですね♪お味噌にフキの香りがついて、別の料理に使えそうですgood
ちょっと、研究してみます(笑)。

投稿: にくろく | 2011年6月 9日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然変異!? | トップページ | 一掃♪ »