« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

結婚記念日

結婚記念日
今日から、15年目に突入!
良く持ったもんだ(笑)

| コメント (2)

2011年7月28日 (木)

改めて…パワーを感じたっ!!

 今日は、ジメジメ…気持ち悪いですねwobbly

こんな日にスッキリ♪すること…それは…

掃除&お風呂

です。

 ↑これは絶対セットじゃなきゃだめなんです(笑)。今日のアタシは、お昼にかき揚げを揚げるという、揚げ物行為も加わりましたが(笑)。

 ジメジメ・ジメジメと湿気たっぷりの気持ちの悪い日は、なんでもとことんやって、汗をがっつりかいて、温泉に入ってさらに心底汗をかき…さっぱりする♪っていうのが、なんだかこのごろ日課になっていますcoldsweats01

 今日の午前中…ダーリンが…

今日はろくちゃんが大喜びすることをやってあげるgood

と言いましたので、何かと思いましたら…

キッチンの一番、利用する小窓と…外階段への出入り口の扉&網戸の丸洗い♪

 どちらもね~、本当に掃除しづらい場所なんですよ。

きゃ~っsign03まじーーーーーっheart04

って叫んでしまうほどの(爆)。

 ネジを全部はずして、窓や網戸を洗って…

窓枠やさんの部分は、アタシも手伝いましたけど、すっごい汚れてまして(恥)、雑巾&綿棒などを使いピカピカshineに♪

 で…

キレイに拭いて取り付けましたら、本当にキレイ♪

なんか、いいことありそう♪なくらいに(笑)。

 そしたらね…あの…人の気持ちなんて何も考えず、思ったことをそのまま言うダーリンが(爆)、こう言ったんですよ。

 これで、仕事の見通しも、人生の見通しも明るくなるぞーーーーっ!って。

笑っちゃうけど、本当にそう思えるくらい、スッキリ♪したんですよね(笑)。

 なんか…夜の仕事に支障が出るくらいがっつり♪掃除しちゃったんで、めちゃめちゃ疲れてますけど(笑)、いや~。。。。今日は本当にスッキリしました♪

 もう…5年も掃除ブログ書いてますけど…

やればやるほど、掃除のパワーを感じます。

 なんていうんでしょうかね…

めんどうだな

って思うことって

明日でいいや

って思い、後回しにしたところで…その一瞬は面倒なことから逃れて、楽チンな気分になるかも!?しれませんけど、決して気持ちよくはありませんよね。

 先が見えなくても、時間がかかっても、面倒なことにガチで向かい合って、やり終えた時こそ…そこに達成感と、爽快感が待ってるんだってことを、この5年間で身に染み付けてしまったので(爆)、

やるかsign03

と決めたら、とことんやらずにはいられなくなってしまいました(笑)。

 では…仕事に戻ってがんばりますgood

| コメント (0)

2011年7月27日 (水)

大好きなもの♪

 あんまりココでは書いたりしてませんけど…

誰にだって、好きすぎてたまらないものheart04ってありますよね。

 アタシにもいろいろありますけど…

その中のひとつとして、好きすぎてたまらないもの…それは…

炭酸水

です(笑)。

 ウチはお酒大好き♪夫婦なんで、冷蔵庫の中にお酒を割る用の炭酸水が入っているのですが、お酒で割るより何より、そのまんま飲むのが大好き♪なんです。

 微炭酸なミネラルウォーターとかも飲みますけど…ペリエなんかも好きですけど…

やっぱしごくフツーの炭酸水をそのまま飲むのが大好きです。

その代わり…

コーラーとか、ソーダは好きじゃない(爆)。

 どういう時に飲むのが好きかというと、朝一の起きたてです(笑)。

めちゃめちゃすっきり♪するのですよhappy02

 ただ…

本当に好きなだけで飲んでただけなんで、果たしてそれはいいことなのかどうか?っていうのはまったくお構いなしだったんですね(笑)。

 でも…

炭酸水って、飲んでもいいんですねheart04

最近、炭酸水の効能をいろんなところで取り上げられてて…

あ~飲んじゃってもいいんだ♪

って、最近めちゃめちゃ安心(笑)。

 

 アタシ…朝からがっつり♪食べられる方ではないので、朝ごはんをゆっくり食べる。。。という習慣が余りないんです。

その代わり、お昼ご飯を食べるまでの間に、ゆっくり…というか…カラダはガシガシ♪掃除したりで動かしてますけど(笑)、例えば炭酸水飲んだり、ミルクティー飲んだり、フルーツ食べたり…

ちょこちょこカラダに入れてくカンジが好きなんです。

 今朝も、炭酸水を飲んでグレープフルーツを食べ、温泉に入ってしっかり汗をかき…ウォーキングしながら出勤してきました♪

 

 なんか今日は、とってもリフレッシュな気分(笑)。

 がんばりますgood

 

 

| コメント (0)

2011年7月26日 (火)

電化製品の奇跡☆

 アナログからデジタルへ移行しましたよね、24日から。

ええ。。。。TVの話です。

 ウチのTVは全部で2台。

リビングと寝室にあります。

リビングのは、かなり前に買い換えてしまいましたけど…寝室のは今だブラウン管(笑)。

だって、まだ観られてますし。

 地元のケーブルTVの配線を利用してるんで、東京キー局のは終了しましたけど、まだしばらく観られるので、買い替えは当面見送りにしたのです。

 本当は、新しいTVを買おう♪と思っていたんですよね。

あれだけ7月24日で終了sign03と言われていれば、気持ちも焦りますしね。

でも…やめたの。

 隣に住む両親の家は、全部地デジ化しまして、今まで使っていたTVの処分を頼まれ…

無料で、使わなくなった電化製品などなどを引き取ってくれる空き地へ捨てに行った時、

見た事もないくらいのTVが山積みになってて

それを見たら悲しくなっちゃったんですよ。

 もう壊れたから処分されたものもあるだろうけど、地デジのおかげでまだ使えるのに処分されたものもあるんだろうなぁ。。。。って思って。

 だから、地デジ化に関する資料をもう1回見直したり、ケーブルTVのデジサポへ電話して根掘り葉掘り聞いたり(笑)、ヤ○ダ電機で聞いたり…

本当に買い替えが必要なのか、どうなのか?ってことを我が家なりに検討してみたんです。

 で…

結局、当面は何もしなくても不都合がない。。。。。

ということになり、今まで通り寝室ではブラウン管TVを観ています♪

 使えるのに捨てる。。。。。

って、悲しいじゃないですか。

 そしたらね♪

電化製品に関する奇跡的なことがいろいろあったんですよ♪

 まず…

職場のメイン教室のエアコンが、この夏期講習を前にぶっ壊れる寸前だったんですね。

いくら節電とは言え…修理しないわけにはいきませんし。

でも、いったい修理代はいくらかかるの????ってカンジだったんです。

でも…建物のオーナーさんが全部、直してくれましたscissors

 ウチのエアコンもぶっ壊れてしまったんですが…

これも無償で修理完了scissors

ヤ○ダ電機の『10年保障』に加入していたことを思い出したの!!!!

そんなことすっかり忘れてたんですが…急にダーリンと思い出し…製造年月日を確認したら、9年前のもので(爆)。

ギリギリセーフですよsweat01

 もし…それに気づかなかったら、たぶん…片手分は修理代がかかったと思われます。

 なんか…あともうひとつあったようなcoldsweats01

 また思い出したら書きますけど…

絶対、ウチの古いTVは捨てられなかったことを喜んで、恩返ししてくれたんですよ(笑)。

モノはモノ

だけど

いつかは壊れたり、捨てられたりするのだとしても、そのモノの人生をまっとうしたいはず。

 最後の最後まで大切に使って、さよならしたいですconfident

| コメント (4)

2011年7月25日 (月)

意見をお聞かせ下さいませ。

 今週末は、ダーリンとお中元を買いに行ったりしていました。

その買い物の最中…

ダーリンの携帯が鳴り…お友達から『今日、どうする???』と…。

どうするって??????

つかね…こないだの土曜日は夏祭りだったんですよね、地元の。

だから、それをどうする???行く??って聞いてきたんだと思うんですけど…

アタシ、言ったんですよ。こないだ。その方の奥様に。

お祭りに行くの????

って。

もちろん、それだけしか言ってません(笑)。

誘ったわけでもありませんし(爆)。

そしたら、奥様が…

わからないわ。2週続けて遊ぶのもね(←にくろく夫婦と)coldsweats01

って苦笑いしたので(怒)、そういうつもりで言ったわけじゃね~よ…って思いながら

ウチはたぶん、行かないと思うけどthink

って返したんですよ。

そんなことがあったもんだから、どうするも何もないじゃんbleahと思ったのですが…

ダーリンが、今夜はうなぎを食べに行くって話を、うっかりしちゃったんですねcoldsweats01

そしたら、一緒に行く♪って。

だから…なんでぇ???とか思っちゃって。

だったら、あーいう言い方しないでおけばよかったのに。。。って思って。

 だから、ダーリンに言ったんですね。

嫌だ。

と。

今日は、二人でうなぎを食いたい

と(爆)。

でも…それは叶わず、とりあえず2週連続で友人夫婦と集合したわけですよ。

 多少…アタシの地雷を踏むような会話にもなりましたけど(笑)、毎週会って飲んでたら、そんなに話すこともないしねぇ~(笑)、ってカンジだったんですよね、アタシ的には。

 だから、今日はアタシを怒らせるようなことは起こりそうもないかもね、って思えました。

 そしたら…やっちゃったの、また…その奥さん。

先週、会った時…ダーリンとアタシが最近はまってるバンドの話になったわけですね。

たまたま、遠出したときにダーリンにCDを聞かされ、カッコよすぎてハマッた!!!って話をしたわけですよ。

まぁ…古いバンドですし…興味がなければそんなのスルーな会話ですよね。

ふ~ん。。。そうなんだ。。。

的な(笑)。

 で…1週間経ち…

そのアタシ達のはまってるバンドのCDを持ってた!って言い始めたんです。

もう遥か昔に解散してるし、それほどメジャーでもないし、良く持ってたねhappy01って、アタシは言ったんですね。

 そこで終わりにしときゃ~良かったんですよ、その奥様。

なんと!そのバンドの非難を始めちゃったの。

最近、はまってる!!!超・カッコいい!!!

って言ってるアタシ達の前でですよ(爆)。

 しかも…

あの歌詞はないよね~。女性を軽蔑視してる歌詞だわpout今時『お前』とか言う歌詞ってないでしょsign02

って。

つか…『お前』のフレーズ…あるでしょ、今だって(爆)。

それより、アンタはいったい何を言い始めるんだ?????ってカンジで。

 もし…アタシだったら、興味がなければ仮にCDを持ってたかどうか?さだかでくても、手持ちの中を探したりは絶対にしない。だって、どうでもいいもん(笑)。

でも…彼女はそれを、わざわざした。

もし、アタシだったら、CDがあったとしても、共感する部分がなければ、『あ~そういうの好きなのね』って思って、スルーですよ。

でも…彼女はあえて、話題に出し…しかも非難を始めた。

 アタシ…

こういう人って、理解できないんです…まったく。

だから、どう対処したらいいかわからないんです。

 

まぁ…常日ごろは当たり障りのない会話をしますよね。自分の好きなモノの話とか。

で…もし…自分の知らないようなことをアタシが言い始めたら、次に会う時までに全力で調べてくるような人ではあったんです(笑)。

もちろん、共感はしないカンジではありましたけど。

さんざん調べて…

だから、アタシはそれは使わないのよ(好きじゃないのよ)。

って言うような。

 でも、別に…共感して欲しくて話してるわけじゃないので、今まで聞かないふりをしてきたんですけど…

なんか、はぁsign02っていうのを通りこして…世の中にはこんな人もいるのかぁ。。。。ってびっくりな、落胆するような(笑)。

 ええ。。。。。

アタシ個人だったら、絶対友達にはしないタイプです。

 そしたらね…

アタシって、突然『KY』なこと言っちゃうんだよね~。小学校とか、中学校の中だったら、完全にイジメの対象だよね。

って…

わかってるんかいっ!!!!!

みたいな(笑)。

 えーーーーっ、わかってるのに、言うってかっ。。。。って。

 ダーリンは今まで、『悪気はないんだと思うよcoldsweats01』って、すっごいかばってたけど…

最近、余りにも爆弾発言が度重なり…

ドン引きしてる模様。。。。(爆)。

 ダーリンの友達ですし…いろんなしがらみがありますし…

喧嘩だけは避けたいけど…

これ以上、こういうことがあるなら、アタシ自身を自制できなくなるかも?(爆)。

 KYさんへのいい対処方法ってありますか???

 

 

| コメント (4)

2011年7月22日 (金)

うなぎ☆パワー

 土用のうなぎの日…

みなさまは、うなぎ食べましたか?

 我が家はですね、この時期…毎年うなぎを食べ、夏の仕事にがっつり取り組むんですけど、今年はまだ食べてませんcoldsweats01

 明日あたり、行っちゃいますheart04

 でね…

ウチの職場の前って、うなぎ屋さんなんですよ…実は(爆)。

正確に言えば、川魚屋さんでイートインはできないんですけど、昨日なんて…もう…書き入れ時なわけhappy02

 台風が去り…昨日は少し気温も低めだったでしょ?

夕方は涼しかったので、節電も兼ねて窓を開けましたら

やばっ!!

ということで、窓を速攻…閉めました(爆)。

 そう、そう…

あの、匂いね。

うなぎの、かぐわしい素敵な匂いがぷん♪ぷん♪するわけ(笑)。

入れ代わり、立ち代りどんどんお客さんがやってくるので、きっといつもの何倍もうなぎを焼いているのでしょうけど、こっちにはいつもの何倍もの香りが、ぷん♪ぷん♪やってくるのですから、そりゃ~たまりません(笑)。

 明日は、マジでがっつり♪行こうgood

 そのうなぎパワーなのか、なんなのかわかりませんが…

毎年、過酷な夏の仕事はお陰さまで乗り切れています。

 今年は、ちょっと不安なくらい過酷なんですよね~sweat01

今からシュミレーションしたり、明日は休みなんで、食材の買出しに行って、冷凍食品作りをしようと思っているんですが、何しろ…ダーリンが朝からいないでしょ???

お掃除もお洗濯もお弁当作りも、隣組のご近所の仕事も、全部やらなきゃいけないわけ。

主婦ならば当たり前なのかもしれませんが、

普段は、ダーリンが好きでやっていることが多いのでね(笑)、アタシには過酷です。

 もちろん、仕事も夜までびっちりありますから、まず何の負担を軽減しよう、、、と考えると、やっぱし、食事のことですよね。

いかに美味しく、働くパワーになりえるものを作るか???っていうのが、今の課題ですconfident

 では、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

| コメント (0)

2011年7月20日 (水)

にくろくは修行僧。。。。

 たまに書くことですが…

『食べる』って大事なことですよね。

最近…本当にそう思うんですよ。

 だから、1食1食を大事にしたいって強く思うんですよね。

 アタシは田舎に住んでいますが、田舎とは言えスーパーがないわけじゃありません。

 でも…滅多に行かない。。。。。アタシ。。。。。。

このこだわりについては、今までずっと書き続けてきましたから、さかのぼって読んで頂きたいのですが、そりゃ~ね…ごくごくたまには行きますよ、スーパーだって。

 でも…近くのお店…小さい商店でもいいから使おう!って決めてるの。

でないと、本当にいつか自分で自分の首を絞めるようなことがやってくるぞ!って思っちゃうわけ。

 だから…

職場に行ったついでに、1FのJAで野菜ばっか買ってると心配される。。。。

にくろく先生。。。毎日何食べてるの????

って(爆)。

 でもね…ここだけの話…

毎日の我が家の食事は、前よりもっと豊かなんですよ(笑)。

 主婦ならばわかって下さると思いますが、毎日献立を考えるって面倒でしょ?

だから、いくら料理が大好きなアタシでも、今日はコレで済ませちゃおうかな~って、お惣菜とか買って帰ることだってあったわけ。

 でも…

ソレ、今のアタシにはしたくてもできないから(爆)。

全部、素材から作って行かなきゃいけない日々なんですのよ、今。

 この前も書きましたけど…

毎日買う野菜だって、採れる時期は同じなわけですから、店頭に並んでる野菜だって同じなわけ。

それを、どうやって今日は別の料理にしよう。。。。

って考える日々なわけですよ。

 ホント…修行だなって思う(笑)。

だからね、どうせアタシは修行僧の身の上ならば、もっと修行しよう♪って腹をくくったのです。

 1食1食を大事にするってことは、もちろんカラダにいいものを食べる。。。ということでもありますよね。新鮮なものだったり…無添加だったり。

コレは、とりあえずパスできそう♪

 絶対に買ったものは使い切る。

これも、最近は完璧にパスできそうです♪

 そして…

最後のポイント。

五感を使って楽しく食べられるものを作る。

これが最大の課題かも!?

 カラダにいいものだけにこだわってると、ダーリンが飽きそうですし(笑)、味が良かったとしても目で楽しめなかったら、ただの『エサ』になってしまいそうですし…

毎食、毎食…あ~今日も美味しかったね~♪って、終えられるような食事を作ることが、アタシの修行だなって思うんですよね。

 毎日、来る日も来る日も同じ食材ばかりを使ってると、だれが飽きるって…アタシが一番飽きるじゃないですか(爆)。

正直…

飽きてた日もあるの(爆)。

 だから、盛り付け方を工夫してみたり。。。。

 『和風』か『洋風』かでこだわってみたり。。。

 毎日同じことを繰り返すってことに飽きないためには、自分でテンションをあげないと、どーにもなんないんですよ、実際。

 でも…それって大事なことじゃないかな、って思って。

外部からの刺激によるテンション・アゲアゲの方が楽じゃありません?

内部からテンションあげるのってキツイよね(笑)。

 だから、コレを修行と心得…日々精進していくことに決めたのです。

 

 クックパット様、いつも助けてくれて本当にありがとうbleah

| コメント (0)

2011年7月19日 (火)

キレた。。。。。

 台風来てますね~typhoon

このところずっと本当に暑かったので、久しぶりの雨で涼しいことがありがたいのですが…

強烈な台風とはtyphoon

 さて…

ウチのダーリンのことをたまに書いていますが…ウチのダーリン…短気な方だと思うのですね(笑)。

 そして、思った事はズバズバ言うタイプでもあるcoldsweats01

 でもね…

絶対言わない人もいるの。何があっても言わないっていうのか。

それは『相手が自分より強い』ってことはまったく関係なく…たぶん、自分がひとつでも尊敬できることがあり、そこが好きでずっと付き合ってる人だったら、全部許しちゃう的なところがある(笑)。

そういう自分の友人が選んだ配偶者なら、間違いない!!的な、関わるすべて丸ごと好きでいられる人でもあるわけ。

 それは、ある意味…いいことだと思ってるんですよ、アタシだって。

ただ…限度を超えた

はぁ?????

って思う言動や行動があった場合も許しちゃう。

 

だからそれをどう思ってるのか?と尋ねると…

アタシの気にし過ぎ

だとか

耳に入れなきゃいいんだ

って言われるばかりで、アタシのイラッと感を絶対わかってくれようとしなかったわけ。

たぶん…

友達の『はぁ????』という言動より、ダーリンがわかってくれないってことにイライラしてたんだと思うんですけどね。

 ちゅみません、前置きが長くなりました。

今日の本題はこれからです(笑)。

 そしたらね…

こないだ、キレたんですよ…ダーリンが…そのアタシがイラッとする方に対して(爆)。

 なんかね…常に『反対のことを言いたい』タイプなわけ。

アタシが、『アレ、使ったらすっごく良かった!!』って言うと、そんなの買っても置く場所ないしcatfaceとかね。

でも…

アタシが使ってるモノなんかを見て、揚げ足取るようなことを言う割には、次回…そのお宅に行くと、同じもの使ってたりするの(爆)。

でね…

お酒の席ではあったんですが、いろんな会話をしてたら、やっぱり…あー言えばこう言う状態になってきたわけです。

 で…

今、高齢社会になりつつある中…しかも大震災などが降りかかってくる中、自分だったらどんなことをして社会のために役に立ちたいか?っていうような会話になった時…

(注:いつもこんな話をしてるわけではありませぬcoldsweats01

アタシは…

お掃除屋さんになりたいsign03

って言ったの。

 自分の一番好きなことで役に立てたらいいなぁ。。。みたいな意味で言ったのですけど。

そしたら…

その方が…

にくろくさんちはお金があるから、そんなことが言えるんだよsmile

って、薄ら笑いを浮かべて言ったわけ。

 そしたら…

アタシがキレる前にダーリンがキレたの(爆)。

 そういうチャチばっかり入れてんじゃなくて、コイツの話をちゃんと聞いたらどうだ????

って(爆)。

 あたし…その瞬間なんだかすっきり♪したんですよ。

えっとですね。。。ダーリンがぎゃふんと言わせてくれた!!!っていう喜びじゃなくてですね、アタシがはぁ????って思ったことに対して、同じように『はぁ????』って思ってくれたんだな、って(笑)。

 今までは、アタシが何を言っても全部…

アタシの気にし過ぎ

で流され続けてきましたから。

 

 お酒の席だったから、ダーリンは自分がそう言ったことすら覚えてないかもしれないけど…それでもいいの。

 

 夫婦だから共感してもらえるだろう。。。。

と言うのは間違いだということは、やっとこの頃気付きました(笑)。

 そして、今までイラついてたのは他人ではなく…

アタシの中にある『ダーリンに対しての期待』だったんだよね。

期待してるから、その通りに行かなかったときは『裏切られた』感で一杯になるじゃないですか。

それが、一番近い人だったらなおさら。

 でも、期待することを辞めた時…

『言っちゃいけないことは、やっぱり言っちゃいけない』って部分で共感してくれた。

 なんなんですかね???

自分の中の、しがみついてた何かを手放すと、周りが変わるっていうのは。

 やっぱり…手放すってことは大事なことなのですconfident 

 

 

 

| コメント (2)

2011年7月15日 (金)

ココロ踊ること☆

 今夜は満月ですねfullmoon

スコールのような夕立がこないことを祈っておりますthink

 今の家に住み始め…かれこれ10年近くなりますが、年々暑くなっているのがわかります。

我が家は、2Fでほとんどの時間を過ごしていますが…

リビングが西向きなので、本当に暑いのですね。

 今まではこんな風に…

Dscn1404

屋根からベランダにタープを張っておりました。

西日カンカンsunsunsunな絵でございますsweat01

 が…

そのタープもいよいよ、効力がなくなってきた年がやって参りまして

今年は、こんなものを注文しました。

  Img58273103

画像が小さいですけど、イメージで(笑)。

 でね…ネットで探していましたら、やっぱりいろんな種類があるので悩みながらもコレ!に決めましたのに…

売り切れ店が多かったり、商品の発送は8月下旬という連絡が来り…

とにかく、品薄なカンジなわけcoldsweats01

 で、やっと好みの色・値段・商品発送期日などを考え気に入ったものがありましたので、注文し、今日届きましたので、明日…ダーリンと取り付けます、汗だくで(笑)。

 少しは、涼しくなるのでしょうか。。。。。。sweat01

 

 アタシは、このごろ…どんな時にココロが踊るのか???と言えば…

新鮮な夏野菜を買う事

です。

 個人的に、野菜は大好きなので毎日、必ずたくさん食べます♪

特に、我が家は仕事の都合で夕飯が遅いので、夜は野菜料理のオンパレードだったりもします(笑)。

 大好きな駅前デパートが閉店してから、もう…5ヶ月あまりが経とうとしてますが、アタシの住む街には、ワクワクしながら買い物するような場所がない。。。。と思っていますので、平日はほとんど、職場と自宅の往復のみのような生活を過ごしています。

 ただ、ありがたいことに、職場の1FがJAの店舗なので、ワクワクするか?は別として、それほど不自由でもなかったりするのですね。

特に、今は生産者からどんどん採りたて野菜が運ばれてくるので、毎日…ウチの職場の玄関の方まで進出してくるくらい、野菜がわっさわっさ♪あるわけです。

 あ。。。。でもね。。。オシャレな野菜は皆無ですけどね(笑)。

フツーのものばかりですよconfident

フツーだけれど…

あっ!!これ絶対新鮮!!!

とか

あっ!!これ絶対美味しい!!

とか

野菜の顔を見るとわかるようになりましたね、このごろ。

で…

フツーものばかりなので、それらを使ってどんな料理にしようか考えている時が超・萌える(笑)。

昨日もいっぱい買ったのに…今日もまたいっぱい買いましたbleah

もちろん全部食べきりますgood

 今日は、カブ・きゅうり・じゃがいも(大・小)を買いました。

本当はナスも欲しかったのですけど、朝のうちに完売してしまったのだそうですcoldsweats01

JAのおばちゃんが…

にくろく先生、ナス何に使うの???

言いながら、余ったナスを2本くれました(爆)。

 本当はね…漬け物にしたかったのですけど…

冷蔵庫に、ピーマンとモロッコいんげんがありましたので、煮びたしを作ってストックです♪

煮びたしって大好き♪なんですよ。

 でも…

まずはシンプルに味わってみるのが一番sign03だと思いますね。

今日買ったじゃがいもを茹でてみましたら、ホックホク♪で、すっごい美味しい♪

これに塩をちょっとつけて食べるのが、大好きですheart04

モロッコいんげんなんかも、いろんな料理の仕方がありますが、茹でて生姜醤油で食べるのが一番好きですし。

 新玉ねぎも、毎年必ずご近所から頂くのですが、まずは絶対ほんの少しの塩・こしょうで、ソテーしてから頂きます。で…それにちょこっと、バルサミコ酢をかけて♪

そうやって、まずはその野菜の本来の味を堪能してから、いろんな料理に変身させていくのが楽しいのですね♪

 キュウリもほっとくと、どんどん大きくなる時期に突入してますので、いろんな野菜をミックスさせて、浅漬けを2種類漬けましたし…

今夜は、キュウリの酒粕あえにしようと思ってます♪

キュウリの酒粕あえなんて、子供のころは絶対食べられなかったものですけど(笑)、今では夏のごちそうですconfident

 確かに、年々暑くなり、身体にこたえますけど…

『旬』のものをガッツリ食べることで、年々…健康になってるきがしますねhappy01

 さて…

今夜は、満月を見ながら月光浴をしたいと思いますfullmoon

 明日から3連休の方…素敵なバカンスをお過ごしくださいませconfident

| コメント (0)

2011年7月12日 (火)

気をつけよう♪

 ホントに毎日暑いですよねsunsunsun

そんな中…

今年に限って、職場も自宅もクーラーが調子悪いですcrying

自宅のは、完全にぶっこわれました。。。

 自宅はね…我慢しようと思えば我慢できるんですよ。

暑いですけどねsweat01

 ただ…昨日みたいな猛烈な夕立がやってくると、窓は閉めざるえお得ず…部屋の中が大変なことになってしまうわけsweat01

 今年はまだ1回もクーラーを使ってないのですけど…あまりにも暑いので修理を依頼しましたcoldsweats01

 職場はね~、やっぱし…あんまり暑いと集中力も欠けますし、子供たちを熱中症にさせたら困るので、暑いときはクーラーをつけてますが…

こちらもまた、調子が悪いときてる。。。。。

 相談したところ、職場の建物のオーナーが修理してくれるとのこと。

早く、お願いしたいものです。

 こないだの日曜日…

ダーリンと一緒に仕事をしてまして、ただまぁ…早く帰れる仕事でしたので、ウチに早々帰りましたら、中途半端な夕立がきましてね…

ただ蒸し暑いだけなわけですよ。

で…今年初のクーラー始動をしてみようと思いましたら、ぶっ壊れてることに気づきまして…

暑いし…喉も渇いているし…外に生ビールを飲みに行こう♪ということになりました。

 そしたら、妙に2人で盛り上がってきまして、その後…カラオケBOXに行ったのですね。

夫婦2人だけでカラオケBOXなんて…お初ですよ(爆)。

 そっから先…

良く覚えてないんですけどねcoldsweats01

次の日起きたら…

アタシが毎朝キレイに磨いている玄関ポーチに血だまりがあるわけですよwobbly

ちょっとしたサスペンスドラマ並みな(爆)。

 リビングには、救急箱があり…消毒液とか出てて。

そのとき、ひざ小僧がモーレツに痛いことに気づき…見ると、絆創膏は貼ってあるけど

すっごい流血してるわけ(爆)。

 

 ダーリンの話を総合すると…

カラオケBOXから歩いて自宅に帰る途中で転びまくり…

さらに玄関でもころびまくり…

やっとアタシを連れて帰ったダーリンが、アタシの膝の手当てをしたんだってcoldsweats01

うっそ!!!

覚えてないんですけどcatface

 母屋に住んでる母が、玄関ポーチの血だまりを見て通報したら困るので、慌ててデッキブラシをかけました(爆)。

 ベッドカバーや座布団カバーなどなど、いたるところにアタシの血の跡が点々とあり…

昨日…お洗濯しました、ダーリンが(爆)。

 そしたらね…

いつも晴れてるときは、玄関マットを必ず干してるのですけど…

そこにも血の跡があることを発見sign03

模様みたいでわからなかった(爆)。

 明日、玄関マットを洗いたいと思いますcoldsweats01

 

| コメント (2)

2011年7月10日 (日)

あづい~!!!!!

 暑いですね~sunsunsun

夏バテしてませんか????

 梅雨もすっかり明けてしまいまして、さわやか信州と言えども、毎日30℃超えの日々ですので、PCの前に座っていることもできず…

ブログUPもできないでいますcoldsweats01

 ウチのキッチンね…

2階なんですね。

つか…

寝室以外の暮らすスペースが、2階にありますので

特に午後は地獄のようなんですよ。

 まだ、エアコンも使ってませんし…。

でね、こんだけ暑いと夕飯は何にしよう???って、いつもそんなことばっかし考えちゃうじゃないですか(笑)。

最近…常に冷奴は食べてますけどcoldsweats01

 でも…さっぱりしたものばっかりでも体力がつきませんから、たまには揚げ物をしようかなってね思うんですけど、2階キッチンで揚げ物なんてした日にゃ~…ホント…熱中症になりますよcoldsweats01

 このごろ、1日2回は温泉に行ってますしね。

朝、お掃除するだけで汗だくですから。

温泉って、温まるじゃないですか。

だから、アタシの入り方はとにかくがっつり♪汗をかくんですね。

人により、温泉に入りすぎるとなかなか汗がひかないので、夏場はあまり湯船につからないって方がいらっしゃいますけど…アタシ…そういうのがダメなんです。

とにかく、じっくり入って汗を流す。

で、出たら冷水をかけ、しっかりクールダウン…これを繰り返すのですね。

最近は、カラダを洗うのも冷水だったりして(笑)。

 そうすると、ものすごーくスッキリ♪するんですよ。

1年を通し、温冷浴をしてますけど、夏はこれをしないと生きていけませんweep

 今年の夏も、猛暑で…その上長そうですから、

みなさま体調管理をしっかりし…健やかにお過ごしくださいませね。

| コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

復活!

 仕事のリズムが急激に変わり…

この1年とちょっとの間、あんな短い距離を車で通勤していたのですが

(夜、遅くなることが多かったので、仕方なかったのですけどsweat01

また、歩くことにしましたconfident

 …とは言いましても、やっぱり帰りが遅いと通勤は車で行かざるを得ないのですけど

1日1時間はウォーキングをしよう♪

というのを目標に過ごしてみようかと。

 今日は、約1時間歩けまして…

久々に気持ちがいいなぁ~と思いました。

そして、心地よい疲労と眠気(笑)。

 

 移動手段の基本は自分の足

↑コレ、目標にします♪

| コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

始めたこと☆

 昨日はですね…

思い立ったら♪ってやつで、日曜日なので遅めに起きたのですが、

お掃除を済ませたら、車でバキューン♪と、江の島・鎌倉へ行っていたのです。

 あ~。。。。

この週末、本当に浄化された~shine

 そう、ココロの底から思えると、いいことがやってくることが多く…

今回もやっぱりそうでしたhappy01

夕方…いいことがありました~heart04

 さて…

アタシ…今月から始めたことがあるんですよgood

それは…

お小遣い帳の記入(爆)。

 アタシ…根がおおざっぱなもんですから、家計簿とかお小遣い帳をつけるってことに縁がないオンナだったのですねcoldsweats01

 逆に…

ウチのダーリン…そういうの大好きheart04

自営なので、経費などなどの出費もしっかりつけてますけど

ポケットマネーもしっかり、つけてる(笑)。

 なんかね…楽しいのですって♪

それを見れば、日記と同じくらい何をしたか?ってことが見えてくるからって。

あと…出てったものと、残金がぴったし♪だと超気持ちいい~heart04らしく…

昨日みたいに出かけた次の日なんかは、必ずノートに記入しているのですね。

 それをやってしまわないと、気持ち悪いからって。

アタシは、出かけたりすると、つい…ドンブリ勘定的にお金を使ってしまいがち…。

で…

使ってしまった後のお財布の中身が不安になってしまうことも、しばしば(爆)。

で…

なんか急にやってみようかな♪って思ったわけです。

 お財布の中身は常に整理してキレイにしていますgood

お金は大事に扱ってあげようshineと思ってますので。

だから、それに加え…収支を明確にして今までみたいに『あといくら残ってるんだろう。。。』的な不安をなくせば、もっと金運UPするかなbleahなんて思ったりして(笑)。

 だって…

汚いところと、不安がいっぱいなところには、いいモノが集まってこない気がするじゃないですか(笑)。

 昨日は、日帰りでしたのでそんなにお小遣いを使ってもいませんでしたけど…

今朝…ノートにつけるのが楽しみで、即実行sign03

意外とレシートのないものってあるんですよね。

自販機で買った飲みモノとか…

江ノ電のガチャポンとか(爆)。

 そういうのをひとつずつ思いだし…ノートにつけ…お財布の残金と照らし合わせたら…

ぴったんこsign03

 超・気持ちよかった~(笑)。

ダーリンの楽しさを共有できました(爆)。

 ブログを書いたり…夢ノートを書いたり…毎日食べた物を記入しているアタシにとって、『書く』ということは面倒なことではなく…

楽しいことheart04

書いて楽しくなり…スッキリするって、すごいと思いません????

 なんだか病みつき(爆)。

 トイレ掃除を始めたことにより…

三日坊主

だったアタシとはサヨナラしてますので(笑)、ずっと続けていこうと思いますconfident

この調子で家計簿もいってみるかsign02

| コメント (0)

2011年7月 3日 (日)


昨日は山で今日は海♪浄化中です(^_^)v

| コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

気を高め,整える☆

 今朝、少し早起きをしまして…霧ヶ峰の山を歩いてきました♪

そう♪毎年恒例の山菜採りhappy01

開運生活を始めてから、一度も欠かしたことはありません。

 山菜採りって言っても、我らはそればっかりに来ている専門の方々とは違い…

なければない。。。でいいの(笑)。

仮に収穫ゼロでも、山の空気を吸い歩くだけでもいいんです。

それで、本当に元気になるからgood

 正直…

行くまでは、面倒だな~って思う事はあるんですよね(笑)。

今日は、たまたま休日にいきましたけど、いつもはその後フツーに仕事に行きますし。

でも…

実際、山を歩いてみると全然疲れないんですよね。

で…

あれば、そこに生えている山菜を摘んで帰ってきます。

今日は、ワラビとウドとタラの芽が採れました~。

今夜は、ワラビのおひたし・ウドの酢味噌・ウドとタラの芽の天ぷらを頂きます。

 半日ウォーキングして、採ってきたものを食べると、本当に身体が浄化されるっていうのか…元気になってスッキリ♪するんですよ。

 さて…

このごろ自分のことを客観的に見て思う事は…

キチンとする

ってことが大好きheart04になったってこと。

 もちろん、他人から見たらアタシの『キチンと』の度合いは低いかも!?しれませんよ(笑)。

 ただ…

キチンとする

しなければならないこと

ではないんですよ。

キチンとする

大好きなこと

なの(笑)。

 この数年で…赤ちゃんが徐々にいろんなことを覚えていくように、アタシもいろんなことが習慣づけされてきましたけど(爆)、

キチンとしておく

出来る事が多くなる

気がするんですよね。

 逆に…キチンとしてないってことは、出来る事が少なくなる気がするんです。

今まで先延ばしにしてきたことがいろいろあって、まっ…今やらなくてもいっか。。。って思って見過ごしてきたじゃないですか。

靴磨きとかアイロンがけとか…服の片付けとか…いっぱいありすぎて書けないけど(笑)。

そういうのを…

今やるsign03

ようにして整えて行ったら、全てのことが

今、出来るようになったんですよね。

 例えば…

突然のお誘いがあっても、新しい服がなくったってキチンとアイロンがけしてある服と、キレイに磨いた靴があれば、サクッと出かけられるじゃないですか。

でも、キチンとしてなければ、新しい服を何枚買っても…

出かけられない。。。。

って思っちゃうわけ。

 だから、多少時間がなくても、溜まったものを片付け、キレイにキチンとしておくってことは、大事なことだと思うんですよね。

 大事なことっていうか、大好きなことなんですけどね♪

 では、皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

| コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

新芽☆

 昨日の朝の長野県内の地震により…

にくろくのことを思い出して下さった方々…

ご心配ありがとうございますconfident

被害はなく、元気に生きております。

 このところ、ブログUPが滞っておりましたのは仕事がちょっと忙しく…細かい仕事を延々…夜な夜なしていたっていうのが理由なんですけれども…

プラス…

信州の夏は涼しい

という神話が崩壊に向かっている今となっては、夜も寝苦しいわけですsweat01

 ウチの塾は月4週稼働につき、昨日は年に数回あるかないかの平日休み。。。。

仕事の疲れ&暑くて睡眠不足

だったため…今日は寝坊をしようsign03と決め込み、ベッドの中でうつろうつろしながら

朝のNHKの連ドラを観ていた最中の地震でしたので

そりゃー、すっ飛び起きましたよdash

 3月11日に東北で大地震が起き

次の日の早朝起きた長野県北部地震と同じくらいの揺れだったような気がします。

 で…

TVを観ていましたら、震源地は松本だって。

そう…

NHK朝の連ドラで最近おなじみの松本。。。

 アタシの住んでる街の駅前デパートがなくなったため…このごろは特に頻繁に行っている松本。

最近もブログで、松本の老舗のパン屋さんで牛乳パンを買った話を書いたばかりだったので、本当にびっくりしました。

 ウチの塾生の中にも松本の進学校へ通ってる子もいますし…

予備校に通っている子もいます。

 彼ら達は大丈夫だったようですが…

そのうちメールなどで、情報が集まって来たり

TVで被害の様子が映し出されたりし始めました。

 

 3・11のあの恐怖を、忘れてはいなかったけど…

でも気持ちが遠くなっていなかったか???と聞かれたら、それは否めないかも。。。

が正直なところで

天災は忘れたころにやってくる

のだと、つくづく思いました。

 

 そんな中…

昨日の朝、庭の植物達に水やりをしていましたら、

すごいものを発見sign03

 枯れたと思っていたオリーブの木から芽が出始めていたんですよsign03

このことについても、最近ブログにUPしたばかりなのですが…

オリーブの木は、完全に枯れたと思っていたので、抜いて…他の植物を植えようと思っていたのですね。

そしたら、どこからともなく飛んで来たタネから芽が出て、大葉がぎっしり!!!

アタシは、大葉が大好きheart04なんで、毎日それを積んで自給自足の日々。。。。的なネタを書いたと思います。

 そしたら…

その大葉に守られるように、下の方から美しいオリーブの新芽がわっさ♪わっさ♪と出ていたのです。

 絶対枯れている。。。。と思っていた、木の上の方からも小さい芽がぷくぷくと…。

あ~。。。。抜かなくて良かったweep

 春だから芽が出る

 ↓

 春なのに芽が出ないから、もうダメ…ムリ。。。。

というアタシの決めつけは間違っていたのです。

 みんなが一斉に同じ時期に芽が出るとは限りませんもんね。

今はまだムリでも、もう少し長い目で見ていれば、いつか芽が出る

って信じていれば

そう言う日がくるかもしれないじゃないですか。

 去年の猛暑でやられ

 今年の冬の寒さにやられ

いくつか枯れてしまった植物がある中

その過酷な季節を乗り越え、がんばって芽吹いたのだと思うと

アタシもがんばろーーーー!!!と思いましたconfident

 天災に勝とうsign03

とは思っておりません。

 でも…せめて…

自然から学び、共存できたらな。。。。と思う日々でありますconfident

| コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »