« 意見をお聞かせ下さいませ。 | トップページ | 大好きなもの♪ »

2011年7月26日 (火)

電化製品の奇跡☆

 アナログからデジタルへ移行しましたよね、24日から。

ええ。。。。TVの話です。

 ウチのTVは全部で2台。

リビングと寝室にあります。

リビングのは、かなり前に買い換えてしまいましたけど…寝室のは今だブラウン管(笑)。

だって、まだ観られてますし。

 地元のケーブルTVの配線を利用してるんで、東京キー局のは終了しましたけど、まだしばらく観られるので、買い替えは当面見送りにしたのです。

 本当は、新しいTVを買おう♪と思っていたんですよね。

あれだけ7月24日で終了sign03と言われていれば、気持ちも焦りますしね。

でも…やめたの。

 隣に住む両親の家は、全部地デジ化しまして、今まで使っていたTVの処分を頼まれ…

無料で、使わなくなった電化製品などなどを引き取ってくれる空き地へ捨てに行った時、

見た事もないくらいのTVが山積みになってて

それを見たら悲しくなっちゃったんですよ。

 もう壊れたから処分されたものもあるだろうけど、地デジのおかげでまだ使えるのに処分されたものもあるんだろうなぁ。。。。って思って。

 だから、地デジ化に関する資料をもう1回見直したり、ケーブルTVのデジサポへ電話して根掘り葉掘り聞いたり(笑)、ヤ○ダ電機で聞いたり…

本当に買い替えが必要なのか、どうなのか?ってことを我が家なりに検討してみたんです。

 で…

結局、当面は何もしなくても不都合がない。。。。。

ということになり、今まで通り寝室ではブラウン管TVを観ています♪

 使えるのに捨てる。。。。。

って、悲しいじゃないですか。

 そしたらね♪

電化製品に関する奇跡的なことがいろいろあったんですよ♪

 まず…

職場のメイン教室のエアコンが、この夏期講習を前にぶっ壊れる寸前だったんですね。

いくら節電とは言え…修理しないわけにはいきませんし。

でも、いったい修理代はいくらかかるの????ってカンジだったんです。

でも…建物のオーナーさんが全部、直してくれましたscissors

 ウチのエアコンもぶっ壊れてしまったんですが…

これも無償で修理完了scissors

ヤ○ダ電機の『10年保障』に加入していたことを思い出したの!!!!

そんなことすっかり忘れてたんですが…急にダーリンと思い出し…製造年月日を確認したら、9年前のもので(爆)。

ギリギリセーフですよsweat01

 もし…それに気づかなかったら、たぶん…片手分は修理代がかかったと思われます。

 なんか…あともうひとつあったようなcoldsweats01

 また思い出したら書きますけど…

絶対、ウチの古いTVは捨てられなかったことを喜んで、恩返ししてくれたんですよ(笑)。

モノはモノ

だけど

いつかは壊れたり、捨てられたりするのだとしても、そのモノの人生をまっとうしたいはず。

 最後の最後まで大切に使って、さよならしたいですconfident


« 意見をお聞かせ下さいませ。 | トップページ | 大好きなもの♪ »

コメント

そうですよね、地デジ化地デジ化っていうけど、チューナつければ使えるのに捨てるって・・・。
ebi家では、数年前に頂き物でやってきた薄型テレビが『地デジ非対応』という???な代物だったことが判明sign03いいよ、最後までアナログ放送をみてやろう!と思っていたら格安で世界の亀○が手に入ることになり、我が家の地デジ化無事終了したのですがcoldsweats01

見た目だけ薄いアナログちゃんは、ちゃんと引き取り先を見つけて嫁いで行きましたよ。だって捨てるなんて。ちゃんと見られるのに。

なんでもそうだけれど、私のとこに来た以上は最後までちゃんと使ってあげたいですよねbleahshineshine

投稿: ebi | 2011年7月28日 (木) 08時43分

にくろくさん、こんにちは。

地デジ移行するその瞬間を、20年超選手のブラウン管14インチテレビで見届けてやろうと思っていた我が家ですが、一年前に突然壊れて買い替えとなりましたbearing

良い機会なので、テレビ無しの生活にしようかと話していたのですが、型落のため格安で売られていた地デジ対応テレビを見つけて購入することに。

同じ頃に掃除機までもぶっ壊れ、こちらも買い替えることに。使えるまでとことん使い尽くしたら、タイミングに合わせて寿命が来るのかも…と、そんなことをふと思いましたね。

私も最後の最後まで大切に使って、さよならしたい派です。だからこそ、必要以外のものは買わないぞーっと思います。

投稿: いくえもん | 2011年7月28日 (木) 13時14分

ebiさんへ
>私のとこに来た以上は最後までちゃんと使ってあげたいですよね
 ホントにその通りですgood
アタシもこの気持ちは一生繋げていきますconfidentアナログちゃんも、いいところにお嫁に行けて良かったですね♪ 

投稿: にくろく | 2011年7月28日 (木) 16時22分

いくえもんさんへ
 アタシも、テレビなしの生活をしたいな~と思うこともあるんですが…今は再放送のルーキーズに毒されています(爆)。
>えるまでとことん使い尽くしたら、タイミングに合わせて寿命が来るのかも…
 アタシも、そんな風に思いますconfident
そして、捨てるのが嫌だから使わないものは買わないって心に決めてますgood

投稿: にくろく | 2011年7月28日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意見をお聞かせ下さいませ。 | トップページ | 大好きなもの♪ »