« 気をつけよう♪ | トップページ | キレた。。。。。 »

2011年7月15日 (金)

ココロ踊ること☆

 今夜は満月ですねfullmoon

スコールのような夕立がこないことを祈っておりますthink

 今の家に住み始め…かれこれ10年近くなりますが、年々暑くなっているのがわかります。

我が家は、2Fでほとんどの時間を過ごしていますが…

リビングが西向きなので、本当に暑いのですね。

 今まではこんな風に…

Dscn1404

屋根からベランダにタープを張っておりました。

西日カンカンsunsunsunな絵でございますsweat01

 が…

そのタープもいよいよ、効力がなくなってきた年がやって参りまして

今年は、こんなものを注文しました。

  Img58273103

画像が小さいですけど、イメージで(笑)。

 でね…ネットで探していましたら、やっぱりいろんな種類があるので悩みながらもコレ!に決めましたのに…

売り切れ店が多かったり、商品の発送は8月下旬という連絡が来り…

とにかく、品薄なカンジなわけcoldsweats01

 で、やっと好みの色・値段・商品発送期日などを考え気に入ったものがありましたので、注文し、今日届きましたので、明日…ダーリンと取り付けます、汗だくで(笑)。

 少しは、涼しくなるのでしょうか。。。。。。sweat01

 

 アタシは、このごろ…どんな時にココロが踊るのか???と言えば…

新鮮な夏野菜を買う事

です。

 個人的に、野菜は大好きなので毎日、必ずたくさん食べます♪

特に、我が家は仕事の都合で夕飯が遅いので、夜は野菜料理のオンパレードだったりもします(笑)。

 大好きな駅前デパートが閉店してから、もう…5ヶ月あまりが経とうとしてますが、アタシの住む街には、ワクワクしながら買い物するような場所がない。。。。と思っていますので、平日はほとんど、職場と自宅の往復のみのような生活を過ごしています。

 ただ、ありがたいことに、職場の1FがJAの店舗なので、ワクワクするか?は別として、それほど不自由でもなかったりするのですね。

特に、今は生産者からどんどん採りたて野菜が運ばれてくるので、毎日…ウチの職場の玄関の方まで進出してくるくらい、野菜がわっさわっさ♪あるわけです。

 あ。。。。でもね。。。オシャレな野菜は皆無ですけどね(笑)。

フツーのものばかりですよconfident

フツーだけれど…

あっ!!これ絶対新鮮!!!

とか

あっ!!これ絶対美味しい!!

とか

野菜の顔を見るとわかるようになりましたね、このごろ。

で…

フツーものばかりなので、それらを使ってどんな料理にしようか考えている時が超・萌える(笑)。

昨日もいっぱい買ったのに…今日もまたいっぱい買いましたbleah

もちろん全部食べきりますgood

 今日は、カブ・きゅうり・じゃがいも(大・小)を買いました。

本当はナスも欲しかったのですけど、朝のうちに完売してしまったのだそうですcoldsweats01

JAのおばちゃんが…

にくろく先生、ナス何に使うの???

言いながら、余ったナスを2本くれました(爆)。

 本当はね…漬け物にしたかったのですけど…

冷蔵庫に、ピーマンとモロッコいんげんがありましたので、煮びたしを作ってストックです♪

煮びたしって大好き♪なんですよ。

 でも…

まずはシンプルに味わってみるのが一番sign03だと思いますね。

今日買ったじゃがいもを茹でてみましたら、ホックホク♪で、すっごい美味しい♪

これに塩をちょっとつけて食べるのが、大好きですheart04

モロッコいんげんなんかも、いろんな料理の仕方がありますが、茹でて生姜醤油で食べるのが一番好きですし。

 新玉ねぎも、毎年必ずご近所から頂くのですが、まずは絶対ほんの少しの塩・こしょうで、ソテーしてから頂きます。で…それにちょこっと、バルサミコ酢をかけて♪

そうやって、まずはその野菜の本来の味を堪能してから、いろんな料理に変身させていくのが楽しいのですね♪

 キュウリもほっとくと、どんどん大きくなる時期に突入してますので、いろんな野菜をミックスさせて、浅漬けを2種類漬けましたし…

今夜は、キュウリの酒粕あえにしようと思ってます♪

キュウリの酒粕あえなんて、子供のころは絶対食べられなかったものですけど(笑)、今では夏のごちそうですconfident

 確かに、年々暑くなり、身体にこたえますけど…

『旬』のものをガッツリ食べることで、年々…健康になってるきがしますねhappy01

 さて…

今夜は、満月を見ながら月光浴をしたいと思いますfullmoon

 明日から3連休の方…素敵なバカンスをお過ごしくださいませconfident


« 気をつけよう♪ | トップページ | キレた。。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気をつけよう♪ | トップページ | キレた。。。。。 »