« キレた。。。。。 | トップページ | うなぎ☆パワー »

2011年7月20日 (水)

にくろくは修行僧。。。。

 たまに書くことですが…

『食べる』って大事なことですよね。

最近…本当にそう思うんですよ。

 だから、1食1食を大事にしたいって強く思うんですよね。

 アタシは田舎に住んでいますが、田舎とは言えスーパーがないわけじゃありません。

 でも…滅多に行かない。。。。。アタシ。。。。。。

このこだわりについては、今までずっと書き続けてきましたから、さかのぼって読んで頂きたいのですが、そりゃ~ね…ごくごくたまには行きますよ、スーパーだって。

 でも…近くのお店…小さい商店でもいいから使おう!って決めてるの。

でないと、本当にいつか自分で自分の首を絞めるようなことがやってくるぞ!って思っちゃうわけ。

 だから…

職場に行ったついでに、1FのJAで野菜ばっか買ってると心配される。。。。

にくろく先生。。。毎日何食べてるの????

って(爆)。

 でもね…ここだけの話…

毎日の我が家の食事は、前よりもっと豊かなんですよ(笑)。

 主婦ならばわかって下さると思いますが、毎日献立を考えるって面倒でしょ?

だから、いくら料理が大好きなアタシでも、今日はコレで済ませちゃおうかな~って、お惣菜とか買って帰ることだってあったわけ。

 でも…

ソレ、今のアタシにはしたくてもできないから(爆)。

全部、素材から作って行かなきゃいけない日々なんですのよ、今。

 この前も書きましたけど…

毎日買う野菜だって、採れる時期は同じなわけですから、店頭に並んでる野菜だって同じなわけ。

それを、どうやって今日は別の料理にしよう。。。。

って考える日々なわけですよ。

 ホント…修行だなって思う(笑)。

だからね、どうせアタシは修行僧の身の上ならば、もっと修行しよう♪って腹をくくったのです。

 1食1食を大事にするってことは、もちろんカラダにいいものを食べる。。。ということでもありますよね。新鮮なものだったり…無添加だったり。

コレは、とりあえずパスできそう♪

 絶対に買ったものは使い切る。

これも、最近は完璧にパスできそうです♪

 そして…

最後のポイント。

五感を使って楽しく食べられるものを作る。

これが最大の課題かも!?

 カラダにいいものだけにこだわってると、ダーリンが飽きそうですし(笑)、味が良かったとしても目で楽しめなかったら、ただの『エサ』になってしまいそうですし…

毎食、毎食…あ~今日も美味しかったね~♪って、終えられるような食事を作ることが、アタシの修行だなって思うんですよね。

 毎日、来る日も来る日も同じ食材ばかりを使ってると、だれが飽きるって…アタシが一番飽きるじゃないですか(爆)。

正直…

飽きてた日もあるの(爆)。

 だから、盛り付け方を工夫してみたり。。。。

 『和風』か『洋風』かでこだわってみたり。。。

 毎日同じことを繰り返すってことに飽きないためには、自分でテンションをあげないと、どーにもなんないんですよ、実際。

 でも…それって大事なことじゃないかな、って思って。

外部からの刺激によるテンション・アゲアゲの方が楽じゃありません?

内部からテンションあげるのってキツイよね(笑)。

 だから、コレを修行と心得…日々精進していくことに決めたのです。

 

 クックパット様、いつも助けてくれて本当にありがとうbleah


« キレた。。。。。 | トップページ | うなぎ☆パワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレた。。。。。 | トップページ | うなぎ☆パワー »