« リセット☆ | トップページ | 気を高め,整える☆ »

2011年7月 1日 (金)

新芽☆

 昨日の朝の長野県内の地震により…

にくろくのことを思い出して下さった方々…

ご心配ありがとうございますconfident

被害はなく、元気に生きております。

 このところ、ブログUPが滞っておりましたのは仕事がちょっと忙しく…細かい仕事を延々…夜な夜なしていたっていうのが理由なんですけれども…

プラス…

信州の夏は涼しい

という神話が崩壊に向かっている今となっては、夜も寝苦しいわけですsweat01

 ウチの塾は月4週稼働につき、昨日は年に数回あるかないかの平日休み。。。。

仕事の疲れ&暑くて睡眠不足

だったため…今日は寝坊をしようsign03と決め込み、ベッドの中でうつろうつろしながら

朝のNHKの連ドラを観ていた最中の地震でしたので

そりゃー、すっ飛び起きましたよdash

 3月11日に東北で大地震が起き

次の日の早朝起きた長野県北部地震と同じくらいの揺れだったような気がします。

 で…

TVを観ていましたら、震源地は松本だって。

そう…

NHK朝の連ドラで最近おなじみの松本。。。

 アタシの住んでる街の駅前デパートがなくなったため…このごろは特に頻繁に行っている松本。

最近もブログで、松本の老舗のパン屋さんで牛乳パンを買った話を書いたばかりだったので、本当にびっくりしました。

 ウチの塾生の中にも松本の進学校へ通ってる子もいますし…

予備校に通っている子もいます。

 彼ら達は大丈夫だったようですが…

そのうちメールなどで、情報が集まって来たり

TVで被害の様子が映し出されたりし始めました。

 

 3・11のあの恐怖を、忘れてはいなかったけど…

でも気持ちが遠くなっていなかったか???と聞かれたら、それは否めないかも。。。

が正直なところで

天災は忘れたころにやってくる

のだと、つくづく思いました。

 

 そんな中…

昨日の朝、庭の植物達に水やりをしていましたら、

すごいものを発見sign03

 枯れたと思っていたオリーブの木から芽が出始めていたんですよsign03

このことについても、最近ブログにUPしたばかりなのですが…

オリーブの木は、完全に枯れたと思っていたので、抜いて…他の植物を植えようと思っていたのですね。

そしたら、どこからともなく飛んで来たタネから芽が出て、大葉がぎっしり!!!

アタシは、大葉が大好きheart04なんで、毎日それを積んで自給自足の日々。。。。的なネタを書いたと思います。

 そしたら…

その大葉に守られるように、下の方から美しいオリーブの新芽がわっさ♪わっさ♪と出ていたのです。

 絶対枯れている。。。。と思っていた、木の上の方からも小さい芽がぷくぷくと…。

あ~。。。。抜かなくて良かったweep

 春だから芽が出る

 ↓

 春なのに芽が出ないから、もうダメ…ムリ。。。。

というアタシの決めつけは間違っていたのです。

 みんなが一斉に同じ時期に芽が出るとは限りませんもんね。

今はまだムリでも、もう少し長い目で見ていれば、いつか芽が出る

って信じていれば

そう言う日がくるかもしれないじゃないですか。

 去年の猛暑でやられ

 今年の冬の寒さにやられ

いくつか枯れてしまった植物がある中

その過酷な季節を乗り越え、がんばって芽吹いたのだと思うと

アタシもがんばろーーーー!!!と思いましたconfident

 天災に勝とうsign03

とは思っておりません。

 でも…せめて…

自然から学び、共存できたらな。。。。と思う日々でありますconfident


« リセット☆ | トップページ | 気を高め,整える☆ »

コメント

にくろくさん、こんばんは。

そちらも揺れたのですね。
私は地震には気がつかなかったです・・あとで確認したら震度1だったようです。
テレビも携帯も触れない状況だったので、帰宅するまで松本で地震があったなんて、しかも震度5強だなんて、本当にびっくりしました。

先日部屋の見えるところに置いてあった避難リュックを、見えにくい(そして取り出しにくい)場所に移動したばかりで・・
私もちょっと油断してたいうか、気を抜いてたなと反省したところです。


我が家の庭のラベンダー、20年ものくらいなんですが、まさしく去年の暑さと寒さで結構枯れてしまって(泣)
それでも、一部生きてる枝があったので、春に選定したんです。
ずいぶん小さくなったなと悲しかったのですが、今綺麗に咲いてます♪♪
家族には、枯れちゃったから抜いたら?と言われてたのですが(汗)

私もガンバリマスconfident

投稿: あさこ | 2011年7月 1日 (金) 21時44分

あさこさんへ
 ご無事で何よりですconfident
最近…県内も怖いですよね~sweat01
 ウチのオリーブ…あさこさんちのラベンダーちゃんと、まさに一緒ですcoldsweats01
すっかり小さくなりましたけど、元気な新芽を見るとうれしくなります♪
がんばりましょーねconfident

投稿: にくろく | 2011年7月 2日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リセット☆ | トップページ | 気を高め,整える☆ »