« 雨のち雨。。。。 | トップページ | イラっとしたら。。。。 »

2011年8月24日 (水)

サボる。。。。。

 ちゅみません。。。。このところ気持ちがめちゃめちゃ落ちているもんだから、

なかなかUPができなかったりしてますweep

 夏休み中だけの期間限定として、ウチの塾に来ていた小学生が何人かいます。

そのうちの1人の女の子が、夏休み明けも継続することになりました。

理由は…

(にくろく)先生が、いつもすっごく誉めてくれたからhappy01

なんだそうです。

 でも…

アタシにとっては、その子って超・わかりにくい子で、どう対処したらいいかわからないまま、夏期講習を終えた。。。的なところがあり…一番…継続なんてありえないだろう。。。って思っていた子なんですよね。

 でもね…

まだ小学校2年生ですから。

 アタシもほんのわずかばかりの経験を積む中で…

ながーーーーい目で見る

ということを学んだのですね。

特に低学年の子は。

その中で、いいところをガチで誉めるsign03っていうんでしょうか…

やりづらくてもなんでも、とにかくまず誉めようsign03ってね…

思うようになったんですよね。

 いくつになっても誉められたいじゃないですか。

人を育てたいconfident

って思ったら、まず誉めることだと思うんですよ。

お世辞じゃなくてね…

ガチで誉めるの。

 目線を思いっきり同じにして、すごいなぁsign03いいなぁsign03って思うところを、必死で見つけるんです。

 それは塾の仕事の中だけのことじゃなくて、経営者の方でもそうでしょうし…いろんな場で言えることだと思います。

 すみません。。。。偉そうなことを、ほざいちゃってますが…

アタシが一番そうして欲しいことだから

だと思います。

 アタシは特に今現在の仕事に関わり始めてから、誉められるよりは…

叩かれて、叩かれてここまでやってきた

的なところがあるので、よけいわかるんですけど…

アメとムチ

の両方がないと、人って意外とへこたれるのが早いんですよね。

叩かれて伸びる

って言う人は、ほんの一握りだと思うのですよね(笑)。

 ちゅみません。。。。

今、真っ暗闇の中にすっぽり入っちゃったもんですから…

玄関磨いて

トイレ磨いて

気がつくと服の整理していたり…

なんかそんなことしかできなくています。

 

 実は…

こないだの月曜日…

休みだったのをいいことに…

1日寝ました。

ええ。。。。掃除の一切をしませんでした。

2日くらいちゃんと寝てなかったことや、気力がほぼゼロレベルまで落ちていて、トイレ掃除はもちろんのこと、全部さぼっちゃったんです。

 でも…習慣っていうのは恐ろしいもので…

やらないこと

気持ち悪く感じてきちゃうんですよ(苦笑)。

 だから、アタシのサボりは1日だけで済みましたcatface

サボってリセットするってことも、アリかなってね。

 


« 雨のち雨。。。。 | トップページ | イラっとしたら。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち雨。。。。 | トップページ | イラっとしたら。。。。 »