« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

1人旅☆

今日はとってもいいお天気です(*^_^*)
今日は東京ドームで、小田さまのコンサートなのですよ〜(^_^)v
なので、今東京に向かっているところなのでございます。
今夜は東京で一泊し 、明日は鎌倉でダーリンと合流しま〜す(*^m^*)

| コメント (0)

2011年9月24日 (土)

ご褒美☆

 現在…燻製作りに超・はまっておりますcoldsweats01

3連休の中日…みなさまいかがお過ごしですか?

 アタシは、昨日も今日も仕事でしたが…その合間をぬって、キッチンでモクモクdashと煙を出しています♪

スモーク、超・楽しい♪です(笑)。

 さて…

今後、2週間くらい…アタシのスケジュールは真っ黒!!です。

 ええ。。。公私ともに予定がびっしり入っていますcoldsweats01

ココロが踊るくらい、楽しい事もアリ…

汗水たらしながら働く日々もアリ…

そんなカンジですかね。

 

 日々、暮らしていると、いやだな~って思う事ってあるじゃないですか。

楽しい事もあるけれど、逃げたいな~って思うようなこと。

もちろん、アタシにもいっぱいあります。

 そういう仕事と向き合わなきゃいけない時は、ブルーになりますし…緊張もします。

どうやったら、そういう自分のネガティブな気持ちから逃れられるのか?時々考えるのですけど…そんな方法はないのだ。。。と最近悟りました(爆)。

 ただ…方法はないのだとしても…ブルーになったり、緊張する時間を短くできないものか?って思えたのですね。

その方法はあったflair

 それは…

毎日を全力で生き、『今』目の前のことに集中する

ってことだと思えました。

イヤなことを思い出す暇もないくらい集中する!!みたいな(笑)。

 で…

その結果、『今』その時が来たのなら、その時は思う存分緊張したり、ブルーになったりすればいい。。。

ってね、思ったんですよ。

 すみません。。。。なんだか抽象的な話ですねsweat01

 だから…アタシの性格が直ったわけではありませんが、以前よりは肩の力が抜けた気がします。

 その代り…

何かやる時は、全力です。

特に、仕事全般に関しては、以前より全力で向き合うようになりました。

その結果、失敗するなら仕方のない事ですしcoldsweats01

 で…

ここまで気持ちが変化するまでには、ホント…いろいろありまして…

自分でも笑っちゃうくらい、振り返ると…今までのいろいろは神様のお試しだったのだ!!と思う事ばかりなのですが、でもその厳しいお試しのおかげで、自分の今までの甘さを思い知りました。

 今月も忙しかったのですが、10月も婚礼の仕事を頂いてまして、今日も何件かの打ち合わせをしてきました。

 そしたらですね…

ご祝儀を頂いたんですよshine

 先週の婚礼のお客様からでした。

ご祝儀ってね、今はほとんど頂くことがありません。

10年くらい前は、ご祝儀を頂くのはお約束的なところがあり、それで立派なお小遣いになったりしたものです。

 今、ご祝儀を頂くとしたら、それはまさしく奇跡shine

そんな奇跡的なことが起こったので、なんだかココロの底から嬉しくなってしまいまして、

真摯に向かい合ってきたことへのご褒美だと思えました。

 ここ1年くらい辛かったですもん…。

婚礼の仕事から逃げたくなってたんですから。

 でもね…

人生の中でいくらでも逃げることができたことはあったのに

最近は…ちっとも逃げられない(笑)。

 

 ご祝儀の入った小袋をのぞいてみましたら、なんと♪

来週の水曜日、大好きな小田さまのコンサートでドームに行くのですけど

その!!交通費分のお金が入ってましたsign03

 あ~。。。。。やっぱりご褒美だ。。。。。sign03

 確かに…人生の中でイヤなことは数少ない方がいいに決まってます。

でもご褒美って…

いい事ずくしの中でもらいことより

いやな事だらけの中でもらう方が、めちゃめちゃうれしくないかい???(笑)。

 これを奇跡だsign03と思えたり…

 神様からのご褒美だsign03って、超・わくわくしてしまうこの気持ちは、やっぱり辛い事を乗り越えてからこそ!のものなんですよね。

 がんばろ~!!!!アタシ!!!!

  

| コメント (0)

2011年9月20日 (火)

松茸購入資金♪

 また台風ですねtyphoon

皆様、十分ご注意を。。。。think

 さて…

別にお金に困ってるわけでもありませんし(笑)、

何か特別欲しいものがあるわけじゃないんですけど…

決めたことがあります。

 眠っている貴金属を売ってしまおうか。。。。。と。

ええ。。。。。

まぁ…

いわゆるアレですよcoldsweats01

まぁ…

もらい物

と言うべきでしょうか…

過去の愛の証的な(爆)、アレですよ。

 そのモノに思い入れはなくても、モノには罪はないのだし…って思って、今だイロイロ持っていたアタシ。。。。。。

まぁ…売れば5万くらいにはなるかもね。。。

と思っていたわけです。

だからって、それを売ってどうこうしようとか思ってなかったのcoldsweats01

 が…

昨日TVでそういうモノを売ってお金を手にしてる人々の特集を観まして

アタシの持ってるモノ達はいったい何g?あるのかな~

と、

何気にキッチンスケールに乗せてみたわけですよhappy01

 げっ!!!!!

5万どころの話じゃなかったりして(爆)。

 

 

 なんかね…いつも

思いを込めてモノを使いたい

とか偉そうなことを言ってるアタシとしましては

もう、思い入れのかけらもないモノを後生大事に持ってるって言うのもね…

気持ちわりーなって気がしましてね(笑)、

売っちゃおうかな。。。。と。

 近日中に査定に行ってまいります(爆)。

 まぁね…

何百万にも換金できれば別の話ですけど…

そこまで貢がれていたアタシでもありませんので(笑)、まっ…お小遣いくらいにはなるでしょ。

 とりあえず…

さっき職場の下のJAで松茸を見ちゃったので

ば~ん♪と箱買いして、松茸三昧でもしようかな♪と(笑)。

 査定に行ったら、結果発表しますわね(爆)。

 

 

 

| コメント (4)

2011年9月19日 (月)

靴☆

 この3連休…いかがお過ごしですかmaple

アタシは、3日のうち2日間は仕事でした。

 昨日はお休みだったので、ダーリンと靴を買いに行きましたconfident

あっ。。。。アタシの靴ではありませんけどね(笑)。

 ウチのダーリン…常日頃…その辺をうろつく時は『備長炭』なるわけのわからないサンダルを履くような男ですが…

ここぞ!と言う時の靴は、少々こだわりがありますconfident

 で、まぁ…そのダーリンの愛する靴のブランドのSHOPで秋のフェアがあり、ノベルティGOODプレゼント!!のハガキに魅かれ、靴を見に行ったというわけです。

 アタシはそのブランドの靴は足に合わず…履けません(爆)。

でも…一緒に行くと目の保養にもなり…どこのSHOPの店員さん達も接客態度がとてもいいので、楽しい買い物ですheart04

 昨日もダーリンはそのブランドの靴を履いて出かけました。

去年だったか…

今年の春先だったか…

いずれにしても最近買った靴ではありません。

秋口になり、それと同じモデルのものがまた陳列棚に並んでいました。

 いろいろなタイプのものを履き…試していたら…

こういうダンディーなおじさまに接客されたい!!!と思うような店員さんが来て下さいまして、対応をしてくれました。

 そしたら…

ダーリンが家から履いてきて靴を陳列棚に戻そうとしたわけですhappy02

 あっ!!!それはボクのです!!!!!

とダーリンがとっさに言いましたら、

その店員さん…平謝りsweat01

 申し訳ございませんsign03あまりにもキレイにお手入れしてあるので、売り物かと思ってしまいましたsign03sign03

って(笑)。

 当然、そんなことで怒るわけはありませんが…怒ると言うより…むしろ嬉しいというか、誉め言葉だなぁ。。。。と思ってしまいまして。

 トイレ掃除を始めてから、玄関もピッカピカshineに磨くようになりましたでしょ。

それに伴い、靴もピッカピカに磨くようになったのですね。

 あたし達夫婦は、自分のことは自分でするので、ダーリンは自分の靴は自分で磨きますけど…とにかく1回履いたら、中を乾かして、磨いてからしまう。。。。ということを徹底してるのですね。

 アタシも1回履いたら、同じように乾かして周りを磨いて、靴底の裏もキレイに雑巾で拭いて、土やホコリを全部払ってから、下駄箱にしまいます。

 靴って大事じゃないですか。

 高い・安いに関わらず…キレイに磨きあげた靴を履いてる人って…いいなぁ。。。って思うんですよね。

 磨きあげた玄関には、キレイな靴を置きたいですし。

 だから、そのシューズSHOPの店員さんに、売り物と間違えられたことが、なんだか妙に嬉しかったのであります(笑)。

 余談ではありますが…

結局悩んだ結果…ダーリンのアイティムにはないタイプの靴を買いましたが、お店の中では割とスタンダード的な靴を選んだのですね。

 でも…アタシは別の靴が良かったんです。

 今年のシーズンにしかないだろう。。。。的な、珍しい色合いの、ちょっとかわいめの靴で。

 アタシは、そっちをすっごく勧めたのですが、ダメでした~。

理由…

そのブランドってわからなそう。。。だからって(笑)。

 一瞬見ただけで…あ!!!あのブランド!!!ってわかるより…素敵な靴履いてる人だなぁって思われて、『どちらの靴ですか???』って聞かれる方がかっこいいと思うんですけどね(笑)。

 夫婦とは言え、オシャレの定義は違うものなのですcoldsweats01

 

| コメント (0)

2011年9月15日 (木)

生姜のパワー☆

 今日も暑いですね~sun

年々…残暑が厳しくなりますね~。

ただ…

アタシの住んでる信州は、温度の差が激しくて…季節の変わり目が急にやってくるんですよcoldsweats01

 今日までクーラーがなくてはならない存在だったのに…

明日は暖房が欲しい!!と思うような、恐ろしい季節の変わり目が、急にやってきたりしますsnow

 明日までは暑いようですが、その先は雨が降る模様。。。。。

そしたら、絶対…急に温度が下がるから、要注意です。

 

 今、こんなに暑いので、本来なら汗は必要以上にかきたくないのですが…

少しずつ準備はしているのです。

 そう。。。冬に向けての準備。

いけないことはわかっていても、冷たいものが欲しいじゃないですか。

そのしわ寄せが、季節の変わり目に出ちゃうんですよね~。

 だから…生姜の量を増やし始めました♪

 正直…

まだ朝から生姜入りのミルクティーは飲めないんですよ(笑)。

アタシ、汗っかきだから朝から汗が噴き出ちゃうsweat01

 でね…

汗をかかないで、生姜を摂取できるものとして、アタシの大好きなものは

生姜の炊き込みご飯。

 いろいろ具は変えたりしますけど…

冷凍庫にいつもしめじが入ってるんで、しめじ&生姜&塩こんぶの炊き込みご飯を良く作りますが、大好き♪です。

 おかずが少なくて済みます(笑)。

 汗がだらだら出るわけでもなく…夏に食べても大丈夫な1品ですhappy01

 余談ですけどね…

 こないだ回転寿司に行ったんですよ。

アタシ…サラダ軍艦が大好きなの♪

無性に食べたくなるときがあるんですよね(笑)。

ウチのダーリンは、ホントに汗っかきで…冷やし中華食べながらでもダラダラとハンカチを絞れるくらい汗をかく男なんですが(笑)、アタシもサラダ軍艦食べてたら汗が吹き出てきましてね(爆)、えーーーーーっ!!やだーーーーーっ!!って思ったんですよcrying

 が…

わかったflair

ガリ(生姜)だflair

 大汗かきました(爆)。

 でもね…

毎年こうやって、そろそろ夏も終わるかな。。。。くらいな時期になるころ、生姜の摂取量を増やしているんですが…

季節の変わり目がキツイな~。。。。。

と思ったことが少なくなった気がしますね。

 生姜を沢山摂りましょ~heart04

 

| コメント (0)

2011年9月14日 (水)

磨く☆磨く☆

 最近…我が家では、毎週水曜日が大掃除の日となっていますhappy01

なので、今日は朝から大掃除♪

…って言ってもダーリンが勝手にやっているだけですけど(笑)。

 アタシ達にとって掃除とは…

家事のひとつ

ではなく

ストレス解消であり一番大好きなこと

なのですね。

だから、誰にも邪魔されたくないことなのですよ。

ゆえに…

ダーリンが大掃除を始めると…アタシは…

去る。。。。。(爆)。

 去る先は掃除機が迫って来ない場所選び、アタシはアタシの好きなことをやっています。

今日は、化粧ポーチを洗って、中のモノを磨きました♪

あと…外湯の温泉用の洗面器を磨いたり♪

家置きのコスメは、昔はごっそりトランクで持ってましたけど(笑)、今は毎日使うものだけにして、少々大きめのプラダのポーチに入れて洗面所のシンクの下に保管。

 たまには、そういうものもキレイにしてあげないと♪です。

 以前は、アレがいい!!と聞けば、ソレを買い…しばらく使ってみたところで飽きたら、洗面所の下に突っ込む。。。。みたいなことをしていたわけですよ。

だから、使い切って無いものがいっぱいあって。。。。

 それを辞めるために、おととしくらい…ほとんど処分したのですね。

それ以降は、アレがいい!!と聞いたとしても、今あるものを使い切るまでは、買わない。。。と固くココロに決め、守っていますのでモノは増えません。

 むしろ、すっごくシンプルになりました♪

 それはコスメに限らず家の中の全てのモノですけどね。

 コレは自分でも不思議なことなんですけどね…

昔は、ただの買い物依存症だったというべきか(笑)、同じようなものがいくつあっても心の中は満足しなかったですね。

今の方が、よっぽどモノが少ないのに、気持ちはスッキリ♪豊かですheart04

 

 たまにココで書いてますけど…

アタシは、平日のほとんどは買い物らしい買い物はしません。

買うとしたら、職場の1Fで野菜を買う程度。。。。

 だとすれば…

買い物できないストレスが溜まったり…

たまにデパートや大型スーパーに買い物に行くと、衝動買いしたくなるんじゃない???って思いません????

 それが、思わないんですね~(笑)。

 ↑コレがすっごい不思議なことなんです。

トイレ掃除を始め→ガラクタを捨て→整理・整頓を覚えたアタシは、何か買うのなら収納場所の確保をし、いいものを買うことにしました。

 アタシね、いいもの貯金っていうのをやってるんですよ(笑)。

いいものを買うための貯金です。

何か買うときは思い切っていいものを買う…っていうのは、シンプルに生きるコツのひとつでもあると思うんですよ。

だって、大事にしますでしょ?

 だから、いつデパートに行ってコレ欲しい!!!って衝動にかられてもいいように、いいもの貯金をしてるんですけど…結構貯まってきたのに、使えないんですよね(笑)。

なぜかというと…収納場所のことが頭をよぎるから(爆)。

 でもね…

そうやって、生活をシンプル化にしたり…モノを大事にしたりってことを始めたら、

アタシはコレがホントに欲しかったんだよ!!!!

ってものに出会える回数が増えてきたんですね。

 

 だから、心の隙間を埋めるために用もないのに、ぶらぶら買い物に行くよりは、時間があるなら今持ってるものを磨き、本当に欲しいものに出会える奇跡☆を体感する方が、すっごく楽しいと思っています。

 

| コメント (2)

2011年9月13日 (火)

売れてるだけのことはあるね~♪

 今日初めて、タニタのレシピをちょっぴり、パクッてみました(笑)。

興味がなかったわけじゃないけど…

なんかあまり真剣に見たことがなくてsweat01

 でも…こないだTVでやっていた魔法のソースってヤツがツボにはまり…

黙ってコレを出して、食いついてきたらこれは本物だ!!!

って思ったわけです…。そう!食いついてくるのはダーリンです(笑)。

 ウチのダーリンは、超・肉食系なくせに…痩せているので、ダイエットなんて無縁。。。

アタシが自分のことを考えたダイエット料理なぞ出そうものなら、文句を言われること間違いなし!!

 だから、タニタのレシピだってネタをバラさずに朝から仕込みを始めましたhappy01

今日作ったのは、たまねぎのソース。

これを、焼いただけの鶏のささ身にかけようと思いまして。

後の付け合せは、すべて野菜です♪

 でもね…作ってるときから、すっごくいい匂いだったので楽しみにしてました…ダーリンは。

 アタシが一番すごいな~って思ったのは、おろし玉ねぎにお醤油・砂糖・お酢・生姜などを加えて作るだけなのですけど、ひと煮立ちさせてあるので、食べた時は口の中が玉ねぎの香りでいっぱい!になるのですけど、玉ねぎの口臭が残らないんですよ。

 これが生だったら、大変なことになるじゃないですか。

 このソースはお昼に食べても平気だなって思いました。

 ソテーしたささ身にこのソースをかけ…

 付け合せはボイルしたキャベツや冷蔵庫で半端になっていた野菜。

 おかずのしょぼさを隠すために、ご飯はしめじ&生姜の炊き込みご飯(笑)。

 お味噌汁の具は冬瓜です。

 こんなの出したら…

絶対、『もっとこってり♪が食べたい!!!』って文句言われるだろうな~って思ってたんですけど…

美味しい♪って言いながら、満足げに完食(笑)。

 油はほとんど使ってません。

 ダーリンが付け合せにかけてたマヨネーズくらいです。

 実際…美味しかったですheart04

簡単だけど…ちゃんと作ってる感があるからか…気持ちも満足しました。

 これから…

タニタにどっぷりはまりたいと思います(笑)。

もちろん…

ダーリンにはナイショで。

美味しきゃいーんですよ(笑)。

 やっぱし、売れてるだけのことはあるね~♪

| コメント (0)

2011年9月11日 (日)

涼を求めて

涼を求めて
信州と言えども…今日も暑いので、近場温泉に泊まりに来ています♪
昨日は、がっつり仕事しましたので、ご褒美も兼ねまして。
大好きな場所です☆

| コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

願いが叶いやすいタイプ☆

 今朝、掃除のついでに…おNEWのトイレマットに替えました♪

ウチのトイレマットは、白を基調としたものを使っています。

ローラアシュレイの…アタシにしてはちょっとお高めです(笑)。

気に入ったものがあったら、毎年1枚は買ってストックしてありますので、その年によりデザインが微妙に変わったりしますが、絶対『白』と決めてます。

 ウチにはトイレが2つあるのですけど、1Fの寝室に近いトイレは、緊急避難用的な役目でして、あまり使われることがないのですね。

 あ。。。でも掃除はしてますよ♪

ただ、マットなんかは安物を敷いていて(笑)。

ホームセンターで買った、お安いトイレマットを交互に使っていたんですけど…

なんか最近、それじゃいかんな。。。。と思いまして、メイントイレのローラアシュレイのマットを1Fのトイレにおろし、新しい白いマットをメイントイレに敷いたわけです♪

 なんだかどっちも、グレードUPheart04

ちょっと気分が上がりましたup

 

 さて…

アタシが自分で言うのもなんですが…

願いが叶いやすい

タイプだと思うのですけど(笑)、

アタシから見ても…すっごいsign03sign03って思っちゃう人が、身の回りに何人かいるわけです。

 そういう人と何かを語る時…

どうやったら願いが叶うか????

なんていうことはテーマになったことがないのですね(笑)。

 もう…常に…

自分の好きなものの話(爆)。

延々…何が好きか!って話をするわけです。

 ある人とは、音楽の話ばっかりなのですけど…

とにかくライブに行く事が、人生のパワーの源だって人で…

しかも、今…そのチケットなかな取れないでしょ???的な、コンサートにばんばん♪行くのhappy01

 でね…

おもしろいのは、何か行動を起こす時…絶対に、

(人気がありすぎるから)チケット取れないだろうな~coldsweats01

なんてことは絶対に思ってないんですよね。

 行きたい!!!って思った瞬間…チケットうんぬんより…その会場に気持ちが飛んでる(笑)。

 福山雅治のコンサートに行き…

フツーだったら、間近で逢えるかもsign02って期待できます????

 でも…

その人は逢いたいな~って思ったから逢えたheart04って言うんですよ。

がっつり出待ちしてたわけではなく、偶然…車が出てきて(オーラが出てたから)、もしや?と思い、見てたらウィンドウが下がり…福山雅治が手を振ってくれたって(爆)。

 なんか…フツーに話すの。

そこには、焦りとか不安とか…そういうものは一切感じず…

ガツガツしてるわけでもなく…。

 人にはそれぞれいろんな『好き』があって『叶えたい夢』があるけれど…

それをバンバン叶えてる人の共通点は

すごく自然体だけど

叶えたい!!!って思ったら、たどりつくプロセスなんかはまず思い浮かべたりしないってことですかね。

 こうなればいいな~♪って気持ちが湧いた瞬間…全ては手の中にあるような。

 アタシもそうなりたいな~heart04

 つか…

そういう人達と話をしてるの、大好きheart04

おかげで…

恩恵を頂くこともアリアリなので(爆)、さらに大好き♪みたいな(爆)。

 やっぱりね…

そういう人達と繋がっていた方が、人生っていうのは楽しくなるものなのですconfident

 

| コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

自分のこと☆

 何を定義として『女子力』と言うのかわかりませんが…

例えば、話し上手とか…すぐ友達ができるとか…付き合いがいいとか…なんかそういうことが女子力という中に入るのなら、アタシはものすごーく、その力は弱いなぁ。。。と思っていたんですよね。

 ヒッキーですしねbleah

ウチが大好きheart04ですもん。

 子供のころって、だれとでもすぐ仲良くなれませんでした?

学校とか、クラスとか…そういうの問わず、友達で作れた気がするんですよね。

大人になっても、意外とアタシは順応性があるというか…どこの職場に居ても友達はすぐできたんですよhappy01

 でも…

結婚して、OLを辞め…ダーリンと仕事を一緒にするようになってから、なんか人と関わるのが、ものすごーく嫌になったというか、怖くなってきちゃって…実はそういうのがずーっと続いてたの。

 だから、アタシってそういう意味では『女子力』はないよね。。。。って思ってたんですよね。

こんなんじゃ、もし…一人ぼっちになったら、アタシは孤独な老人になるんだろうな。。。。ってね。

 こんなヤツじゃなかったのにな~。。。。アタシ。。。。って。

 ココでも良く書いてますけど…

やっぱり『負の連鎖』っていうのは必ずあって、そう思い始めるといろんな『負』を引き寄せる時ってありますよね。

『負』なことばっかり起こると、ますます自信もなくなりますしね。

ゴミ出しするのさえ、苦痛で怖い時がありました。

 こないだ、友人がウチに来てたとき…友人が…

アタシ…女子力ないんだよね。。。。

って言い始めたんですね。

 アタシも。。。。。

って言ったわけ。

 そしたら、その場にいたダーリンとか、その友人や、ダンナさんとか…口をそろえて…

どこがsign02

って言ったの(爆)。

『女子力』大アリsign03

って。

 みんなは、人と関わるのが苦手だと言いまして…それに比べたらろくちゃんは、どこに行ってもちゃんとコミニュケーションとって帰ってくるじゃん。。。って。

 アタシ…そう思われてることがホント…超・意外でびっくりeyeだったんですよね(笑)。

だって…本当に怖かったんだもん。。。人と関わることが。

対人恐怖症なのかな…アタシ…。。。。なんて自分で思ってたくらいですから。

 たぶん…その時の会話が、アタシの中で大きな転機になったのだと思います。

なんかね…

アタシの周りの流れが変わった気がするんですよ。

つか…

流れを変えたのは『自分』だっていうのも良くわかるんですけど…

アタシを見てる人たちが、みんな笑ってる気がするの。

 今まではたぶん…『怖い!』と思っているから、心を閉ざしてたわけですよね。

だから、みんなすれ違う人…おっかない顔をしてた。

つか…

アタシがおっかない顔だったと思うの。

 でも…

なんか、今までおっかない顔をしていた人たちが笑って通り過ぎていくのを見たら、

アタシがたぶん変わったんだろうな。。。。

って思えたんですよね。

 心は開こうsign03

ってね。

 アタシの中の『女子力』を信じよう♪ってね。

 なんか…今は思ってますconfident

 

 

| コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

茶碗蒸し

 やっと晴れましたねtyphoon

皆様いかがお過ごしでしたか?

 今回の台風により、被害に遭われた地区の方々…心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 さて…

 アタシの休日は、ほとんどヒッキーですcoldsweats01

皆様ご存じの通り、アタシの住んでる所は田舎なので…休みの日にウィンドーショッピングをするような楽しいお店もありませんし、天気の悪い週末なぞは、食材を沢山買いこんで、1日料理をするのが大好きheart04です。

 こないだの日曜日は茶碗蒸しを作りましたheart04(←それだけじゃありませんけどね・笑)。

ええ。。。。ルク鍋専用のスチーマーを買ったので初使い♪

 茶碗蒸しって、アタシの中では『ごちそう』なんですよね。

でもだからって、ものすごーく手のかかるものでは、ないじゃないですか。

思いのほか、カンタンにできちゃったりする。

今回、銀杏は缶詰のものを使いますけど…秋になり銀杏が手に入るころになると、作る回数が増えたりしますconfident

少しづつ肌寒くなったころ、ダシの味がたっぷりな暖かい食べ物ってサイコーじゃないですかheart04

 ウチの茶碗蒸しの具はフツーだと思います。

鶏のささみと、椎茸にほんのり下味をつけ、銀杏とあれば海老、蒲鉾かなるとを入れ、蒸し上がったら三つ葉を散らします。

 ダシ汁を取ってる時間のないような時は、インスタントダシなんかを使って、なんちゃってな茶碗蒸しを作りますけど…これもなかなかどっこい♪イケたりします(笑)。

なぜごちそうなのか…と言えば、小さいころ母に作ってもらった記憶がないからです。

 アタシの実母と言う人は、茶碗蒸しなんてあんまり作ってくれなかったんですよcoldsweats01

茶碗蒸しはおろか…ダシの味が効いた、やさしい料理を作る人じゃなかったんですよね。

しょっぱいだけ。。。。とか、鬼のように山ほど作っただけのものとか。。。そこに『愛情』はあったのだと思うのですけど、美味しくなかったcoldsweats01

 アタシ、若いころは結構好き嫌いがあって…食べられないものがいくつかありました。

その代表的なものが、おそばと、とろろご飯

今はどちらも食べられますけどね。むしろ大好き♪かも。

あとね、うどんなんかもキライだった。

 

 アタシね…人って簡単に分けると2つに別れると思うんですけど…

『食』ってとても大事なことで、人生が楽しくなるかならないか、子供のころに何を食べたか?で明暗を分けると思うんですよ。

やっぱり、『キライ』より『好き』が多い方が人生は楽しいと思うから。

 

 例えばね、アタシの母みたいに大ざっぱな、あまり美味しくない料理を作る母親に育てられると…

将来、その母と同じ道を行くか…逆に料理に目覚めるか。。。みたいに分かれると思います。(笑)。

男の人だと、アタシの周りですごく好き嫌いがある人のほぼ99%は、お母さんが料理下手だったって言ってますしね。

 ただ一人…お母さんにちゃんと育ててもらった記憶がない。。。という男性は、『食べることが大好き』で美味しいものがあれば、日本中どこまでも行く!というグルメ野郎になってますけど…

やっぱり、男も女も『お母さんの味』で人生が別れてくと思うんですね。

 

 これは最近気付いたことなんですけど…

さっき、挙げたアタシのキライだったもの…一見共通点がなさそうで、実はあったりするのですがわかります?????

ポイントは…

ダシ

なんですよ。

 母の作るそばつゆは、しょっぱくて…煮干しの処理をちゃんとしてないから、魚臭いカンジのつゆでしたし…

それは、うどんのおつゆも一緒で(笑)、

とろろご飯も、きっちりダシの味が効いてないから、ただしょっぱいだけ。。。でしたし、まずいダシや、ダシ汁が入るべきものに入ってない。。。。みたいな料理を食べていた幼少時代だったので(笑)、キライになっていったのだと思います。

 アタシは今でこそ、茶碗蒸しなどは、さらっと♪作れるオンナになりましたけど(笑)、結婚したころは、作れなかったんですよ。

 やさしい味のするものが全くできなかったのsweat01

ダシ汁の使い方が、さっぱりわかんなかったですね(笑)。

煮干しを買ってきたものの…丸ごと使ってましたし(爆)。

母のトラウマがばんばん♪出まくってましたcoldsweats01

 

 でもね…

自分で作ってて思うんですけど…

美味しいおダシって、なんてほっこり♪するんだろう。。。。って思うんですよconfident

 で…

こないだ、本で読んだのかTVで観たのか、まったく覚えてないけど…

男の胃袋をつかむのは、ダシだ!!

っていうのを思い出したの(笑)。

 あーーーーーっ、そうだ!ホントにその通りだ!!って思って。

 彼氏ができると…がっつり♪系のハンバーグ作ったり、肉じゃが作ったり、スパイスがやたらと効いたカレー作ったりしませんでした?

 たぶん…今ならわかる。。。。。ってか…今ならやれる(笑)。

 男のココロをわしづかみにしたいのなら…

しっかりダシを取った料理をすること

…だと思いましたconfident

 だんだん…じわじわと…ほっこり♪したい季節が近づいてきますね~maple

 

 

  

| コメント (2)

2011年9月 2日 (金)

ブタの毛歯ブラシ

 我が家のお風呂には洗面器とかお風呂用イスがちゃんとあおりますが…

それ以外に、ダーリンとアタシにそれぞれ、MY洗面器が2つづつあります。

ええ。。。。

外風呂用です。温泉へ行くのでね。

 だから、自分の使うものを、カゴに入れ洗面器と一緒に持って行くため、アタシのセットとダーリンのセット2つ、お風呂にあるわけです。

 そしたら…昨日、ダーリンのカゴの中に不思議なモノを見つけました。

 すっごくごっつい歯ブラシみたいなもの。

 何に使ってるのかな???と。

 お風呂で歯は磨かないので…。

 これは何をするものなのかな???って思ったわけです。

 で…聞いてみたear

 それは、なんと!なんと!!

 小鼻をキレイにするブラシ

 だったのです(超・びっくり!!!)。

 つか…

 それは本来歯ブラシなのですよ。

しかも…ブタの毛の。

 ウチのダーリン…超・キレイ好きとういうか…潔癖につき…カラダもすっごく良く洗う。

 小鼻の辺りの毛穴に溜まってくる、白いぷつぷつが許せないらしく…

 今までいろんなことをしてきたみたいです(爆)。

 でね…

 今までは、フツーの歯ブラシでこすってたって言うんですよ。

 でも…それって痛くない????

 って思うわけ。

 そしたら、やっぱり痛くって…でもこすりすぎちゃって鼻の周りがまっかっかな時もアリ。

 アタシ?????

 小鼻の周り気になりますとも!!!!!

 クレンジング剤でお化粧を落としたら、リンゴ酸入りの洗顔クリームで絶対顔を洗う派。

 夏って毛穴全開になりますよね♪

 特にオンナも歳とってくると、その毛穴も全開になりっぱなしになるじゃないですかね。

 だから、お風呂で毛穴全開にしたら、リンゴ酸で毛穴を根こそぎ洗って、その後…水パッティングで引き締める。。。。みたいなね…そんな努力をしてるわけですよ(笑)。

 アタシ、掃除だけが生きがいのオンナじゃありませんのよ(爆)。

 でね…

 昨日、こっそり使ってみたの。。。。。ダーリンの豚の毛歯ブラシ。。。。。。(爆)。

 そしたら…

 調子いいじゃあーりませんか♪

 歯を磨くカンジでシャカシャカ♪、小鼻の周りと唇とアゴの間を磨いてみましたら、スッキリーーーーーーっ♪

 あっ!!!!良いこの皆さんは、真似なさらぬようにpaper

 肌が荒れても知りませんcatface

 この歯ブラシ…フツーにドラッグストアで売ってます(笑)。

 歯茎が弱い人や老人のための歯ブラシです。

 なんでも…ダーリン情報によると…トナカイの毛歯ブラシもあるようです(笑)。

 アタシは北欧雑貨好きなので

 トナカイ歯ブラシにしようと思うのでありましたconfident

 

 

| コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

臭い。。。。。

 おとといくらいのブログで…

垢すり、復活!!!

ネタを書いたじゃないですかcatface

 なんか、劇的なことが起っちゃったsign03

 ココでしか書けないことですけど…

なんかね…最近の夏ってずっと猛暑でしょ????

 仕事場まで歩いたり…職場についたら掃除したり…

 家でだって、めちゃめちゃ動いてるし…

このところ夏になると…

ブラジャーの臭い

が気になって(爆)。

 アタシ…お風呂大好きですし…ワキガもありませんし…汗臭い臭いプンプン♪ってわけじゃないと思うんですよ。

それが…

去年あたりから、なんだかブラジャーから立ち上る汗の臭いが気になっちゃって(爆)。

 ブラジャー、超!洗いまくってたんですよ…実は…アタシ。

 でね…

こないだ、垢すりを復活させた時、ゴシゴシ♪してたら、ブラジャーに納まってる胸の辺りからだけ、やけにアカが出たんですよね(爆)。

 で…

毎日、ここんとこ垢すりを使ってんですけど…

 ブラジャーが臭わくなった気がするんです(爆)。

 どんだけアカが溜まってた????って話なんですけどcoldsweats01

 でもさ~

 世の中の人がみんな垢すりやってるわけじゃないよね~????

 ボディーシャンプーだけでOK!って人だっているでしょうに。

 まぁ…

 アタシは小さいころから、垢すり+せっけん洗いが習慣だったので、これを辞めたらなんだか気持が悪かったし…アカが溜まってたっていうのもわかるんですけど…

アカが臭うのか????

みたいな…うれしいような悲しいような気持ちになりまして、

でもとりあえず、汗をかいてもブラジャーがあんまり臭わないっていうのが

かなり嬉しかったりします(笑)。

 やっぱり…

家のゴミ

カラダのアカ

も溜めたら臭う。。。。

ってことなのでしょうか。。。。

 では、また明日confident

| コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »