« ブタの毛歯ブラシ | トップページ | 自分のこと☆ »

2011年9月 6日 (火)

茶碗蒸し

 やっと晴れましたねtyphoon

皆様いかがお過ごしでしたか?

 今回の台風により、被害に遭われた地区の方々…心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 さて…

 アタシの休日は、ほとんどヒッキーですcoldsweats01

皆様ご存じの通り、アタシの住んでる所は田舎なので…休みの日にウィンドーショッピングをするような楽しいお店もありませんし、天気の悪い週末なぞは、食材を沢山買いこんで、1日料理をするのが大好きheart04です。

 こないだの日曜日は茶碗蒸しを作りましたheart04(←それだけじゃありませんけどね・笑)。

ええ。。。。ルク鍋専用のスチーマーを買ったので初使い♪

 茶碗蒸しって、アタシの中では『ごちそう』なんですよね。

でもだからって、ものすごーく手のかかるものでは、ないじゃないですか。

思いのほか、カンタンにできちゃったりする。

今回、銀杏は缶詰のものを使いますけど…秋になり銀杏が手に入るころになると、作る回数が増えたりしますconfident

少しづつ肌寒くなったころ、ダシの味がたっぷりな暖かい食べ物ってサイコーじゃないですかheart04

 ウチの茶碗蒸しの具はフツーだと思います。

鶏のささみと、椎茸にほんのり下味をつけ、銀杏とあれば海老、蒲鉾かなるとを入れ、蒸し上がったら三つ葉を散らします。

 ダシ汁を取ってる時間のないような時は、インスタントダシなんかを使って、なんちゃってな茶碗蒸しを作りますけど…これもなかなかどっこい♪イケたりします(笑)。

なぜごちそうなのか…と言えば、小さいころ母に作ってもらった記憶がないからです。

 アタシの実母と言う人は、茶碗蒸しなんてあんまり作ってくれなかったんですよcoldsweats01

茶碗蒸しはおろか…ダシの味が効いた、やさしい料理を作る人じゃなかったんですよね。

しょっぱいだけ。。。。とか、鬼のように山ほど作っただけのものとか。。。そこに『愛情』はあったのだと思うのですけど、美味しくなかったcoldsweats01

 アタシ、若いころは結構好き嫌いがあって…食べられないものがいくつかありました。

その代表的なものが、おそばと、とろろご飯

今はどちらも食べられますけどね。むしろ大好き♪かも。

あとね、うどんなんかもキライだった。

 

 アタシね…人って簡単に分けると2つに別れると思うんですけど…

『食』ってとても大事なことで、人生が楽しくなるかならないか、子供のころに何を食べたか?で明暗を分けると思うんですよ。

やっぱり、『キライ』より『好き』が多い方が人生は楽しいと思うから。

 

 例えばね、アタシの母みたいに大ざっぱな、あまり美味しくない料理を作る母親に育てられると…

将来、その母と同じ道を行くか…逆に料理に目覚めるか。。。みたいに分かれると思います。(笑)。

男の人だと、アタシの周りですごく好き嫌いがある人のほぼ99%は、お母さんが料理下手だったって言ってますしね。

 ただ一人…お母さんにちゃんと育ててもらった記憶がない。。。という男性は、『食べることが大好き』で美味しいものがあれば、日本中どこまでも行く!というグルメ野郎になってますけど…

やっぱり、男も女も『お母さんの味』で人生が別れてくと思うんですね。

 

 これは最近気付いたことなんですけど…

さっき、挙げたアタシのキライだったもの…一見共通点がなさそうで、実はあったりするのですがわかります?????

ポイントは…

ダシ

なんですよ。

 母の作るそばつゆは、しょっぱくて…煮干しの処理をちゃんとしてないから、魚臭いカンジのつゆでしたし…

それは、うどんのおつゆも一緒で(笑)、

とろろご飯も、きっちりダシの味が効いてないから、ただしょっぱいだけ。。。でしたし、まずいダシや、ダシ汁が入るべきものに入ってない。。。。みたいな料理を食べていた幼少時代だったので(笑)、キライになっていったのだと思います。

 アタシは今でこそ、茶碗蒸しなどは、さらっと♪作れるオンナになりましたけど(笑)、結婚したころは、作れなかったんですよ。

 やさしい味のするものが全くできなかったのsweat01

ダシ汁の使い方が、さっぱりわかんなかったですね(笑)。

煮干しを買ってきたものの…丸ごと使ってましたし(爆)。

母のトラウマがばんばん♪出まくってましたcoldsweats01

 

 でもね…

自分で作ってて思うんですけど…

美味しいおダシって、なんてほっこり♪するんだろう。。。。って思うんですよconfident

 で…

こないだ、本で読んだのかTVで観たのか、まったく覚えてないけど…

男の胃袋をつかむのは、ダシだ!!

っていうのを思い出したの(笑)。

 あーーーーーっ、そうだ!ホントにその通りだ!!って思って。

 彼氏ができると…がっつり♪系のハンバーグ作ったり、肉じゃが作ったり、スパイスがやたらと効いたカレー作ったりしませんでした?

 たぶん…今ならわかる。。。。。ってか…今ならやれる(笑)。

 男のココロをわしづかみにしたいのなら…

しっかりダシを取った料理をすること

…だと思いましたconfident

 だんだん…じわじわと…ほっこり♪したい季節が近づいてきますね~maple

 

 

  


« ブタの毛歯ブラシ | トップページ | 自分のこと☆ »

コメント

にくろくさん おはようございますsun
こちらも今日は晴れてますよ~


男心には  ダ シ!!(・∀・)!


いやいやsmile私も今なら分かります(笑)
やさしい味って確かにダシがきいてるから薄味なのに美味しい味ですよね。
(ものすごく余談ですが唐辛子っていいダシが出るんですよ!以前ガッテンでやってまして試したところカツオだし風味でした)eye

男女問わず食は源ですから、やっぱり刷り込まれてるんでしょうね。
特に男の人ってホントに・・・
やさしいおかあさん大好きですからね~coldsweats01

投稿: すなっくぱんだ | 2011年9月 7日 (水) 09時53分

すなっくぱんださんへ
 へぇーーーーっ、唐辛子からいいダシがでるんですね~♪びっくりーーーっ!!
アタシ…野菜のダシって大好き♪なんですよcoldsweats01
だから、お味噌汁なんか野菜をどっさり入れて、煮込んじゃうのが好きなんですよね。嫌がられますけどね(笑)。そー!そー!男ってなんだかんだ、お母さん大好きheart04ですよねbleah

投稿: にくろく | 2011年9月 7日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブタの毛歯ブラシ | トップページ | 自分のこと☆ »