« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月26日 (水)

無駄☆

 あることがきっかけで…

ココ1年間の電気代の平均を出してみました。

 我が家の年間平均電気代…

5632円

安くないですか?????

でもだからって、セコセコセコセコ節約してるわけじゃないんですのよ(笑)。

 まぁ…もちろんね、無駄な電気は使っちゃいませんがねcatface

使ってないのに、無駄な電気点けっぱってことはない。。。と思います。

 ウチの場合、条件がいいっていうのもありますけどね。

日当たりサイコーですしsun、2人家族ですし…電気を使う時間から家には居なくなりますし…夜帰って来ても、自分たちの居る場所しか点灯させてませんし(笑)。

 自慢じゃありませんが…ウチより安い電気料金の家は知りませんcoldsweats01

ただね…

ウチと立地条件はほぼ同じでも家族規模が違う。。。。とか、暮らしぶりは様々なので、よそ様のことに口出しする気はありませんけど…

無駄に垂れ流しにする

って言うのはよくわからん。。。。。。。

 ウチに居ないのに…使ってないのにパソコンがずっとついてるっていうのは、まったくわからん。。。。。

 そういうのは、はっきり言って…ばかじゃないかsign02と思ってしまうんですけどねcatface

 世の中のことを知らんのかsign02と、思っちゃいますよ…まったく。

 

 つかね…

無駄を省くコツ

があるとしたら…ほんの少し意識することだと思うの。

 『今』使わないものは必要ない。。。。という意識。

 アタシ…料理大好きheart04ですけど、料理はなるべくまとめてするようにしています。

そりゃ~、大好きなことですから、たまには1日やってる日もありますけど…ごく普通の日常は、無駄にダラダラやらない。。。って決めています。

 お風呂だってね~、温まるだけではなくバラバラに入るのが無駄だから、近所の温泉に行くって理由もあるのですspa

 自宅の入口の門扉の街灯だって…タイマー式なので設定した時間に消えるので、ダーリンが帰って来るまで点いていたんですけど、最近時間設定を変えました。

ダーリンが帰って来る前に消えちゃう(笑)。

 ダーリンよりわずかでもアタシの方が先に帰っているので、ダーリンの帰ってきた気配を感じたら、その時電気を点けてあげればいい。。。ので。

だれかが居るのなら、ウチは明るいですしflair

 これはね…努力じゃないの…意識confident

 意識をほんの少しすれば、もうちょっと何かが違ってくるような気がするんですけどねconfident

  

 

| コメント (2)

2011年10月25日 (火)

冬支度☆

 最近、とっても暖か(暑いくらい)でしたけど…そろそろ朝がぐっと冷え込みそうなので、今朝…ベランダの植物を家の中に取り込む作業をしましたmaple

 デンドロビュームとかデンマークカクタスとか…我が家に長い事居る植物たちです。

 先週…嵐が巻き起こってから、ブログUPができませんでした。

めちゃめちゃ落ちているわけではなかったんですけどねcoldsweats01

 ただ…落ちて気が滅入って何かを見失っている時の方こそPCの前に座ることしかできなくて…自分のココロの整理のために、ブログを書いては削除し、また書いては削除し…みたいなことを繰り返してるかもしれません。

 今回は、『今』何をすべきか?が、アタシになりに良く分かっていたのでsweat01

 だから…日々の生活や毎日起こるいろんなことを、ある意味坦々とこなしているかのような時もありますし…でも…全力でやろう!とはしています。

 以前のアタシならば、上がっている時しかカラダは動きませんでした(苦笑)。

『今起きている事』に翻弄されてしまうというか…『イヤなこと』に完全に支配されていました。

 でも…

どんな時も、とりあえず決めたことは必ずやる

ということだけは、この数年自分の鉄則にしてきましたので、

カラダだけはサクサク♪動きます(笑)。

 今はそれでいいのだと思っていますconfident

 そんなに急にはいろんなことは変わりませんから。

 でもね…

最近、こういう時こそ『夢100選』を書き換えたりするのですよ、アタシ。

今の自分の位置を知るために。

ホントにどん底なのかどうかを知るために。

 そーすると、今の叶えたい夢は昔と変わってることを知ったり…昔願っていた夢は、結構叶っていたりして、次の夢を叶えるために、『今起きていること』は必要なことなのかも!?ってことが見えてきたりする。

 なので、今回は『夢100選』を書き換えたことで、自分を見失わずにいますcoldsweats01

 だから、大丈夫ですgood

| コメント (0)

2011年10月18日 (火)

『ふきだまり』と『わだかまり』

 これはただの偶然なのか、それとも必然なのかわかりませんが…

トイレ掃除を毎日始めて、片付けや掃除を始めてから

ふきだまりになってた場所を掃除する(片付ける)

と…

今まで、わだかまりが生じていたり、フタをしていたこと

がイッキに露呈するんですよ。

 要は、見て見ぬふりをしてきた部分をキレイにすると、見て見ぬふりをしてきた人生のアレらがわーーーーっと表面に出るみたいなcoldsweats01

 ウチには、階段下収納があるんですね。

そこって、ほぼダーリンのものが詰まっているんです。

工具とか。

その他はプランターカバーのかごとか、普段使わないものが。

 階段下なわけですから、収納場所としても変形してまして、奥底に入れてしまうと一生使わないものになる可能性も。

暗いし奥底すぎて、見えないわけですからそのモノの存在すら忘れてしまうことも。

 ウチはね…

お掃除大好き♪ですから、ごっちゃごちゃに詰まってるわけじゃないんです(笑)。

 ただ…ソコには掃除機も入っているので、毎日開けるくせして…なんとなく見てみぬふりをしてたんですね。

 それを、先週ダーリンが突然思い立ったように…

片付けるsign03

って言い始めたんです。

 その時…今までのいろんなことを思い出していれば良かった。。。。(笑)。

今まで突然、そう思い立って行動しちゃった時は…

が起きてたんですよね、アタシ達。

 夫婦間でのわだかまりが露呈してしまうこともありますし、全然別の対人関係な時もありましたけど…とにかく…

見てみぬふり

をしていたことが、わーーーーーーーっ!!と出てきて大変なことになっちゃうの。

 まぁ…でもね、それっていつかはやらねばならぬことだったりするので、片づけとの関連性はなかったとしても、必然だろうなぁ。。。。と思ったりもするのです。

 ダーリンが、そこを片付けながら…

ここって何年ぶりに片付けたんだろう。。。4・5年くらいはやってないかもねcoldsweats01

と言っていましたが、恐ろしいことに…

4年間、ダーリンが見て見ぬふりをして封印していたことが出ちゃったの。

 正直…

冗談めかしてこんなことをブログで書いてる場合じゃないんですよ。

ええ。。。危機的状態です。

 さっきも書いたけど…片付けると嵐が起きる…ってことを心の片隅に置いていれば、どんな状況でも、どんな神様のお試しでも、もう少し対処の方法が変わったかも!?しれないと思うのですが(苦笑)、こればっかりはスコン!と頭から抜けてしまって、いつも後で気づくことになり…

嵐の最中は真っ向勝負

なわけで…

今は非常に厳しいです。

 あのダーリンが、今日はやけに小さく見えます(爆)。

 でも仕方ないよね。。。。。。。

 まっ。。。。いいじゃん。。。。って、アタシの訴えもまったく聞かずに、見て見ぬフリをしてたんだから。

ある意味…こうなることは想像できた部分もあり、避けては通れないことだったんだから。

 夫婦というのは、こういう時に嬉しかったり、悲しかったりするもので…

ダーリンだけの話じゃ済まない時もあるんですよね。

 なので…

今までの教訓として…

嵐は避けられないけど、『今起きていることは真摯に受け止め、今まで以上に精進する』しかない。。。。と思っています。

 起きてしまったことを後悔したり、恨んだり悔やんだりしても仕方のないことなので。

起こったことを帳消しに出来るなら全力で後悔も恨みつらみもあるかな。。。と思うけど、それはあり得ないもんね。

 すごい、アタシってポジティブでしょ?

でもね…今起きていることは、『今すぐ引っ越したい!!』くらいのことなのですよ(苦笑)。

 ちなみに…

新聞沙汰的なことではありませんけどね(爆)。

 全部いっさいを辞めて、どっか誰も知らないところに行ってしまいたい。。。のが本音のアタシ。。。。ですcoldsweats01

 

| コメント (2)

2011年10月17日 (月)

秋のリフレッシュ☆

 先週の金曜日から3日間お休みでして…

すっごくリフレッシュできました♪

まず…いつものお休みと違うのは…ほぼ…

すっぴん

だったこと(爆)。

 アタシ…お休みの日は出かけることも多いですし普段でもメイクはする派なんですけど、たまにノーメイクで過ごす日を作って、肌もリフレッシュさせるんですよ。

するのは洗顔とマッサージ。

後は、ローズオイルをつけて終了♪

 だから…まったく、、、、と言ってもいいほど家からは出ません(爆)。

出るときは、近所の外湯(温泉)に行く時くらいですcoldsweats01

 で…昨日の日曜日はダーリンもお休みだったので、いつも行ってる…ちょっと遠出ドライブ的な温泉地へ行ってきました。

ウチの辺りが、信州の真ん中辺りだとしたら、そこは信州の東くらいな(笑)。

なので、2日ぶりにお化粧しました(笑)。

 車で1時間くらいなので、気軽に行ける温泉なのです。

ええ。。。。気軽に行き始めて早5年くらいになりますかね。

日帰り温泉

な時もありますし…昨日は泊まってしまいましたけどね(笑)。

ホントは、泊まるつもりはなかったんですcoldsweats01

 泊まるつもりなんてないから、お財布のお金もすごく少なかったんですよ…アタシもダーリンも。

 でも…お昼ころ着いて食事して外に出たら、秋の景色が見事でしてね…

帰りたくないな~maplemaplemaple

って気分になっちゃったんです。

 ウチの辺りも、温泉街で観光地と言えば観光地ですけど…

昨日の温泉地は保養地なんで、時間がゆっくり流れてるんですね。

食事するところも1件か2件しかないし(笑)。

 で…食事の後、ある1件の酒屋さんに入ったわけです。

そこも、行くと必ず寄るお店なので『まいど~♪』と言われるようになってはいるのですけど…最近のアタシ達夫婦の趣味は、地酒を買うことなのですね。

 で、またそこの酒屋さんが試飲をがんがん♪させてくれるので、本当に楽しいわけ(笑)。

 昨日のアタシには、ちょっとしたお目当てがありまして…おとといくらいに『長いも焼酎』っていうのがね、信州の東の方から出ているはずで、それがないかな~と思って行ったわけです。

結果、そのお店にはなかったんですけど、美味しい焼酎をいろいろススメられまして…

超・いい気分♪

ついでに運転手のダーリンも飲んじゃって、超いい気分♪

 手持ちの現金ひっかき集めて、泊まっちゃおsign03ってことになったわけです(笑)。

いつも泊まる温泉宿は、止められないくらい温泉の濃度が濃く…お肌つるつるになるんですけど…カードが使えないんですよね(爆)。

 で、まぁ…宿もとりあえず確保したからってことで、さらにその酒屋で試飲続行good

勧められた焼酎が美味しかったので、それは買うことにしたのですけど…

それより何より気になったのが

モウ子ちゃん

というお酒。

 見た目…マッコリみたいな、甘酒みたいな…どう見ても甘そ~なお酒。

ちなみに、アタシは甘いお酒が苦手なのですけど

なんだかそれは、非常に興味をそそられ…さんざん焼酎を試飲した後に飲んでみることに。

 そしたら…

すっごい美味しいのっsign03

 ヨーグルト酒みたいな。

カルピスサワーとはもちろん別もので。

 なんだか、朝から飲めそうなカンジ。。。。happy02

市販のヨーグルトドリンクよりも、もっとコクがあって、なんだかめちゃめちゃ美味しかったんですよ。

 こういう甘いお酒の肴は、何がいいのか想像もつきませんし…どんなタイミングで飲んだらいいのか、不明な点はありますけども(笑)、女子会の時はいいかも♪と思い、3本買っちゃいましたheart04

 ちなみにモウコちゃんらはカードを使ってしまいました(笑)。

 

だってホントに、宿泊代に毛の生えたくらいしか手持ちのお金がなかったんですもん。

だったら泊まるなよcatfaceって話ですけどね、秋の景色がね…アタシ達を離してはくれませんでした(笑)。

 泊まった温泉宿は、2食つきなんですけど…夕飯にビールくらい飲みたいじゃないですか(笑)。

久しぶりに残金のことを考えながら飲みました(爆)。

 で…今朝、無事清算を済ませ…それでも4千円余りましたので、せっかく来たから、いつも行く美味しいお肉屋さんで、お肉を仕入れ…

残金が超・乏しくなりましたので…そのお肉屋さんの対面にあるおにぎり屋さんで、1パック100円のおいなりさんを今日のお昼用に3つ買いました。

なんて、ビンボー。。。。。。

 でも…このおいなりさん…恐るべし…とっても美味しかったんです(笑)。

 また買おーーーっ♪

 たまには、こういう…ギリな旅も楽しいかも。。。ですcoldsweats01

 そんなわけで、昨日はのんびり温泉宿に泊まって、温泉に入り…今朝も温泉に入り…ゆっくり帰ってきました。

 で…これから、仕事ですgood

今週は、何かと公私ともにバタバタ週なので、がんばりますheart04

 

| コメント (0)

2011年10月14日 (金)

運気のスパイラル☆その後…4年経ち。。。。

 ここ最近…休みなく働いてまして…やっと明日はお休みですhappy02

ええ。。。。。めちゃめちゃうれしいですhappy01

何をしようかsign02と、考えていますが…たぶん…休みの日のアタシのお楽しみは『料理』なんで(笑)、1日キッチンに居ると思いますcatface

 

 さて…

 

Photo_9うーんと前にこんな絵をUPしたんですけど…覚えてる方いらっしゃいます?

これは何を表現してるか???と言えば、アタシの思う『運気のスパイラル』なのですね。

人って生きていると…

『また同じことがやってきた!!』って思う瞬間ってあるじゃないですか。

特に、悪い事が起こると敏感になりません?あの時と同じだっ!!!って。

 でもね…

運気が少しでも上がっているということを確信できていたり、必ず上がると信じていることができれば、『全く同じ』ではなく、その起こることも変化しているって事に気づくのですね。

 アタシが絵にしたスパイラルは、もっとも単純なスパイラルで…こんなに順調に上がってくれたら、アタシ…どんな人になるんだろう。。。って思ったりもしますが(爆)、

同じところをぐるぐる回ってるしかない。。。。って時だっていっぱいあるわけですsweat02

で…そんな場所から上がる時は勢いつけてグン♪と行かねばなりませんので、それ相当のエネルギーが必要ですし、その上昇気流に乗る時は、ものすごく揺れるわけsweat01

 スパイラルの円がゆるやかに大きくなりながら、上がっていくのが一番理想ですけど、たぶんアタシの円は小さいんだろうな~と思います(笑)。人間がちっちゃいんで仕方ありませんcatface

 で…小さい円でも…同じくらいの円でも上がっているならよし♪としますが、上がりながらも…イラストのアタシが指しているところがが、なから同じだと何年か後に似たようなことが起こってしまうのです。

 で…たぶんこのイラストを描いたころ、『アタシを大揺れさせた事件』がまた4年経ってやってきたのですよ。

正直…びっくりしました。

また同じだ。。。。。って。

 4年前のその時は、大揺れしたんですから、そりゃ~悲しかったし、悔しかったし、辛かったです。

でも…

その時のアタシの中には、すでにこのスパイラルがイメージできていたので、『大揺れ事件』を受け入れるまでには、時間もかかりましたけど、スパイラルがUPするには大事なことだと思い、今できることを精一杯やろう!と決めたのです。

 アタシにとってはそんな4年間だったので、あのころよりは成長できたと思っています。

自分で言うのもなんですが…

誹謗中傷…全てを真摯に受け入れましたもの。

 で…

もう一度さっきの話に戻りますけど…同じことが起こっている気がするけど、実は同じじゃないの。

 スパイラルがいつ上がるかなんてわからないけど、必ず上がる!と信じ、その上がるまでの時間を大切に生きた!と思えるのなら、同じに見えるけど、同じじゃないのです。

 アタシの言ってること、わかって頂けます????

今回、その『大揺れ事件』が起きた時、『あの時と同じだ!』と思いましたし、その4年前の気持ちもよみがえりました。

でもね…それからアタシ…がんばって生きたもんsign03って思って。

 何を言われても、何も言い返さず…黙って耐えたんですよ。←その時のことはダーリンさえも信じてくれなくて、本当に辛かったcrying

神様なんていないんだろうな~って、心底思いましたもの。

↑スミマセン、『大揺れ事件』のことを詳しくかけなくてsweat01

 信じてもらえないから、そのことがトラウマになり、何かあると『どーせダーリンはアタシのことを信じてくれてないんだから』って思ってしまうことで、夫婦間の溝が大きくなることも今までありました。

 それでもね、耐えるしかなかったんですよ。

なぜ耐えるしかなかったか。。。。と言えば、アタシには守りたいものがちゃんとあったから。

何かされたからって、やり返すのは『親の教え』に反すると思ったから。

 そして、ステップUPするために、必要だと思えたから…です。

 そして4年経ち…また同じことで攻撃あったんですよ。

なんで4年も経ってるのにsign02ってすっごく思いました。

 が…

その攻撃の内容は『全部デタラメ』だったのです。

要は、『にくろくさんは、こんな風に言ってたsign03あんな風に言ってたsign03』と、4年前のことを引きずり出し攻撃されたのですけど、それが全部『ウソ』だったのですね。

 そんなウソを並べてまで、アタシの事がまだ憎いのか。。。。と思いましたけど、その『ウソ』のおかげで、今まで何も信じてくれてなかったダーリンが、やっと信じてくれたんです。

しかも…

今回は前回と違い…アタシの誹謗中傷をダーリンが直接聞いちゃたの(笑)。

又聞きではなく直接聴いた事ことこそ、強いものはありませんものね(爆)。

その結果…

 ろくちゃんは、そんなウソを言うような女じゃないconfident

って思ったのだそうです。

 そりゃ~人間だから、ウソを1度もついたことなんてない。。。。なんて絶対言いません(笑)。

 でも、どっからどう見ても、いつかはバレるようなウソを盾にして、他人を攻撃するようなオンナじゃないんですよ。

だってそれって…

みっともないじゃないですか。

 そんなことをするより、自分を全部さらけ出して『その程度か。。。。catface』って小馬鹿にされた方がよっぽどいい(笑)。

 いくら、ケンカしたって何したって…14年も一緒に暮らしていれば、相手の行動パターンもわかる反面、『絶対にしないこと』だってわかるってもんなんですよ。

 

 ね。。。。。だから同じことが起こったけど、1回目と2回目の間…アタシちゃんと生きていたから、起こったことは同じだったとしても『結果』が違ったんです。

 今回…

また起こった事件に対し、文句を言ってやりたい気持ちは正直ありました。

でも、そこで反論して同じ土俵で戦ったら、アタシも同じ人。

 一番信じてもらいたい人が、信じてくれたのだから、それで十分sign03です。

 だからね…

アタシのスパイラルは小さいかもしれないけど(笑)、…揺れることに耐えられなくなることだってあるけど、『今できること』を精一杯やることで、必ずいつか上がることができるのです。

 『今できること』を精一杯やっていれば、必ず結果は出ますから、がんばりましょうconfident

| コメント (0)

2011年10月10日 (月)

ご褒美☆うなぎ

 この3連休、いかがお過ごしでしたか?

アタシは、ブログにも書いてます通りずっと仕事でしたconfident

 でもね…なんだかすっごく『やり終えた!!』感があり…とても清々しい秋の3連休でした。

 昨日とおとといは、ぶっつけ本番的な仕事なので精神的にプレッシャーがかかったり、ちょうどお昼くらいから本番が始まるため、お昼ご飯は食べられません。

 仕事を終え、家に帰ると夕方なので、お昼ご飯兼夕飯になってしまうのですけど…

昨日は、お疲れさま!ろくちゃん!!って事で、ダーリンがうなぎを食べに連れてってくれました。

 仕事を無事やり遂げた達成感と、1日ほぼ何も食べてない空腹感の中へ、うなぎですよ♪

 美味しかったheart04なんてもんじゃありません(笑)。

がんばって良かった~って心の底から思いました。

 あとね…うれしいことがもうひとつ。

 アタシは、ダーリンと一緒に家業の仕事をするようになって、この10年くらい…仕事の上での『同僚』って持ったことがなかったんですよ。

 もちろん、一緒に仕事をしてればある程度の気持ちの共有はできるけど…

でもダーリンは同僚ではない。。。。のですよね。

 で…家業とは別の仕事をしていれば、そういう仲間もできそうなものですけど…

なかなかそういう現場ではなく、スタッフも毎回違ったり、アタシと同じ立場で入る委託業者も、アタシ以外の業者はそのたび変わったり。。。で、同じ気持ちを共有できる人がなかなかいなかったんですよ。

 が…今年に入り、その委託業者仲間が、ほぼ固定化されつつあったのですね。

いろんなハプニングや、うれしさなどなどを共感し…助け合うこともでき…

今年1年を終えるころになってやっと、仲良くなれてきたのです。

 昨日は、アタシの仕事納めでしたので、メルアドを交換し…

年末忘年会の約束をがっちりしました♪

 やっぱし…

仕事仲間って必要なことだと思いました。

 同僚って言ったって、その仕事に対するかかわりはそれぞれ違うけど…やっぱり仲間の繋がりって楽しいし…ありがたい。

そして…ダーリンが関わらない部分での『同僚』って、非常にありがたい(爆)。

超・気持ちが切り替わりますbleah

 

 この繋がりを大事にし…また来年もいい仕事をしたいな~って思いました。

 また今週もがんばりますconfident

| コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

仕事納め☆

 気の早いタイトルではありますが…

明日は、今年の仕事納めhappy01

年内の婚礼の仕事が終了します…たぶんsmile

 会場的にはアタシにはお呼びのかからない小さい結婚式がまだまだ年内はあるので、もしかしたら?あと1回か2回あるかも!?しれませんけど、いまのところ可能性は低いので、おそらく明日をもって年内は終了かと。

 いや~。。。。今年は、この婚礼の仕事に苦しめられました。

本業に加え…その本業の合間を縫うように、打ち合わせに出かけ、土日は本番…という状態でしたし…

プラス、3月の初めころに大失敗を犯したためトラウマになり…この仕事を辞めよう。。。と思った時期がありました。

 この仕事をするようになった経緯をちょっと書きますね。

 アタシとダーリン…結婚したころは、そこそこ貧乏だったんですよ(爆)。

なんつったって、ダーリンは結婚する前に始めて、つぶしたクラブの借金を丸ごと持っていましたし…その上、独立して塾を開いたばかりで、生徒の数もままならない頃でしたし…

ダーリンは朝から晩まで働いていましたね。

 でも…今思うと貧乏だったかも?しれないけど貧乏だなぁcryingと思ったことはありませんでした。

 その頃アタシはOLをしてましたけど、とにかくダーリンが朝から夜遅くまでいないじゃないですか。

 まぁ…急に気持ちがそうなったわけじゃないですけど…自分の気持ちを紛らわすために、とにかく家の中の掃除や片付けばかりをやっていたのです。

 今ほどの確信なんて、まったくなかったけど…とにかく今できることをやるしかなかった。。。ってカンジですかね。

 ある日…

ダーリンがせっかく独立したばかりの塾をたたもうとした時がありました。

生徒が増えず、自信を失ってしまったからです。

 でも、ここで辞めるわけにもいかないじゃないですか。

なんとかダーリンを説得し、でも…アタシにできることは掃除ばかりの日々…だった気がします。

 そしたら…ある日…

とあるホテルの結婚式のPA(音響)の仕事が舞い込んで来たんです。

そのころ、そのホテルでは年間100本以上の婚礼がありましたので、十分生活して行けれるだけのギャラをもらえるようになったんですね。

 アタシにとっては、やったこともない仕事で戸惑いもありましたし…婚礼シーズンになると、本当に忙しく…本当に大変でしたけど、この仕事のおかげで、新築した家のローンも返せたり…多少赤字が続いても、ダーリンは自分の塾をやり続け、軌道に乗せることができたのだと思います。

 それから、もう10年ですよ。

 今は婚礼の数も減り、アタシが出動する回数は減りましたけど、本業があるのでコレ以上は増やせないかなぁ…と思う状態ではあります。

 ただ…

10年やって今年が一番勉強になりました。

 今思えば…今年の初めの失敗はアタシが引き起こしたこと。

慣れ

甘えが

原因だったのだと、今は思っています。

 そんなアタシに神様はお試しとして、一人の刺客を差し向けました(笑)。

これがまた…強烈な刺客で(笑)、本当にこの仕事がイヤになりました。

 アタシのボスはダーリンなので、ダーリンにも相談しましたけど…今回に限っては、離婚危機に発展するほど、なぜかこの仕事のことでモメまして、ほんの一瞬アタシはこの仕事を投げ出し、逃げたのですけど…結局復帰し、向き合うことになりました。

 当初、神様が差し向けた刺客を『イヤだな~。。。。』って思う事しかできなくて、仕事に行くたび、胃が痛くなりましたweep

 でもね…

イヤだな~って思いながら仕事することほど、つまんないことってないじゃないですか。

だから…その刺客になんの意味があるのか、考え始めたんですね。

 アタシは、その刺客に何を怒られたり、揚げ足を取られたりしたのだろう。。。。って。

それは…アタシがいい加減にこなしてた部分だったんですよね。

もっと大きく言えば、この仕事にアタシは『慣れ』を感じ、いい加減だったからなんです。

 で…

とにかく自分の仕事を細かく丁寧にやろうsign03と決め、打ち合わせの段階から、アタシもお客様も納得行くまで、何回でも話し合いました。

 当日のお式の本番には、アタシだけでなくそこに関わるスタッフ全体が、不明な点なく動けるよう、とにかくお客様と打ち合わせをしました。

 1回1回の結婚式の中で、大きなミスはなくなったものの、もう少し頭を使って気転を効かせれば良かった!!って思う事は、やっぱりありますので、次の婚礼にはそれを活かそう!と必ず、自分の中で反省をしました。

 そしたらね…

夏あたりから、刺客がアタシの前に現れなくなったんですよ…ぷっつり。

 ものすごーく仕事のできる、とってもいい方々が、担当スタッフとして入れ替わりたち替わり登場するようになったんです。

 でもね…

どんなにいい方々でも、仕事は仕事ですから…もう以前みたいな『慣れ合い』的な仕事はするまい。。。。と思っています。

 

 なんかね…

まぁ…アタシは経営者じゃないけど…自営ではあるので、お山の大将みたくなっちゃう時があると思うんですよね。

そういう意味では『使われる』という立場になり、怒られへこまされながら…仕事に対する姿勢みたいなものを、今年は本当に勉強させてもらったと思っています。

 こんな気分で、今年の仕事を締めくくれるなんて夢にも思ってなかったけど…

逃げる事さえも許されなかった

のは

この気持ちを味わうためだったのかなぁと、今さら思ったりしてますcoldsweats01

 皆様、素敵な3連休をお過ごしくださいね。

アタシは、明日もあさっても仕事ですけど…きちんと丁寧に過ごしますconfident

| コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

秋☆カレー

 今週は1日もお休みがありません。。。。

実質的には来週の土曜日までずーーっと仕事ですcoldsweats01

 でもね、先週…がっつり♪遊んでいるのでストレスはたまってません。

もし…ストレスがたまるとしたら…

  • 家の中が汚い
  • 洗濯物がたまっている(+アイロンがけするものも)
  • 1回1回の食事がズサンgawk

ってな時なので、特に明日とあさっては朝から仕事なため、今日はがっつり家事をやっておきましたgood

 秋になり…煮込み料理が多くなってきた我が家。

今、キッチンにはお鍋だらけです。

中味はいろいろ。。。。。

豚汁

とか

カレー

とか 

お粥

とか(笑)。

 朝、バタバタと料理しなくていいように仕込みをしたものだらけです(笑)。

 いつも、ダーリンと仕事が別々で行動時間も重ならないような時は、食べても食べなくてもいいように、手っ取り早くカレーを作っておきます。

 で…

今日は、カレーを作ってる脇で、もうひとつ…ぐつぐつ煮込みました。

 それは…

ぶどうmaple

 我が家には、車1台分くらいのバーコラがあり、それにはぶどうのツルをつたわせてあります。

品種は、ベリーA。

とは言ってもお世話してるのは、主に義父なんですけどねcoldsweats01

 先週の初めに、ぶどうの収穫したんですけど…今年はあんまり見栄えが良くなく…その上…収穫した週はほとんど家にいなかったため、ご近所や友人に配ることもできず、冷蔵庫へ。

 毎朝、朝のフルーツとして食べていますが、そんなに沢山は食べられないじゃないですか。

 なので…

煮てしまおう♪と。

↑コレ、アタシのお得意のパターン。

たくさんあると、フルーツなんかは特に、煮てジャムにしてしまおう♪っていうのがアタシのお得意のパターンですcoldsweats01

 ぶどうのジャム作りは初めてでしたが、いろいろやっていると、なんとなく出来ちゃうもの。

ベリーAには種がありますので、かなり煮詰まっていい色になったら、1回こしてまた煮詰めました。

 で…

カレーの話に戻りますが…

アタシ、カレーって辛いけどほんのり甘くて、ほんの少しだけ酸味のある感じが好きなんですよね。

だから、リンゴがあればリンゴをすりおろしますし…

チョコレートを入れる時もあります。

でも、何にもない時は、スパイスをいろいろ足しながら、ちょっとだけお砂糖を入れたりして、酸味については、試行錯誤しながらケチャップを入れたり、バルサミコ酢を入れたりしますが…多すぎて失敗します(笑)。

 今日は、甘さと酸味…何を入れてみようかと考えまして…

ふと…

このぶどうジャムを入れたらどうだろうか。。。。。。と思ったわけです。

実際、後で味見してわかったことなのですが、このぶどうジャム…ジャムと言うより、すっごく美味しいフレンチに使えそうな上等なソースになったのですよ。

でね…

味見もしないまま、カレーにIN♪

すっごい、美味しいんです♪♪♪

 お砂糖を何も加えず、自然な甘さだけで煮込んでいたのですけど…甘さと酸っぱさと、少々の渋みがあって、すっごい美味しい♪

 もうね、絶対毎年ぶどうのジャムは作ろう♪と決めましたconfident

 我が家の『秋☆カレー』誕生です。

 見栄えの悪いぶどうを全部煮詰めましたら、小瓶に3本できました♪

ヨーグルトにトッピングしても美味しいでしょうし…

ペリエで割ってジュースとして飲んでも美味しいと思います。

 でも…もっと使ってみたいのは、お肉料理。

今夜の試作おつまみとして、こないだ作ったばかりの自家製ベーコンをソテーして、それにソースとしてかけたら、絶対美味しいsign03って思うんですよ。

 今って、スーパーに行けば、季節を問わず、なんでもありますでしょ。

ネットで何でも買えますしね。

 でも…『今』しか食べられないもの。。。。の方が、アタシは好きだなぁ。

 今年も、『秋の実り』をありがとう☆ですconfident

| コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

働き者。。。。

 今日、仕事の前に温泉に行きましたら…

良く会うおばちゃんと一緒になりまして…

あんたは、見るからに働き者そうだねーーーーーっhappy01

って言うの(爆)。

 どこがですか????

って聞いたら…

どこがどうってわけじゃないけど、1日シャカシャカ動いていそうhappy01

って(爆)。

 確かにそうかもしんないっすけど…

=働き者

とは限らねっすよcoldsweats01

って言ったの。

現に、先週は2日しか働いてないしね(爆)。

 でも、そのおばちゃんの言葉は誉め言葉として頂いておきました。

 ちょっと最近…

いろんなことがあり…

まだまだ努力をしよう!!!って思えた今日この頃。

アタシのテンションを上げたのは、決していいことではない。。。ってことだけは書いておきますが(笑)、今の気分…

この数年、トイレ掃除を始めた時から感じるようになった、運気のスパイラルがぐん♪と上がる時に起きる、

今、起きていることはものすごーく嫌なことなんだけど

でも…

今よりは上がるのかも????

って気持ちと同じです。

 だから…

一層、努力します。

 もう一度書きますが、今起こってることは嫌なことなのweep

でも…

この数年…神様なんていないんだ。。。。って絶望するようなこともあったけど…それでも何かを信じて、毎日、毎日コツコツ掃除してきてよかったな。。。。って、なんだか思えるんですよね。

 今、起こってる嫌なことと、掃除は何の関係もないんですけどね(笑)。

でもね…

継続は力なり

だから。

そしてそれは、アタシの根底を作った自信だから。

 まだココで、起きてることを書けるほど、整理できてないんですが…

何の根拠もないのに、そう思える今日のアタシです。

| コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

1人旅☆その後

 先週はバタバタと忙しかったりしましたので、ブログUPもお休みする日が多かったのですが…

皆様、お元気でしたか?

 アタシは、こないだの水曜日に小田様のコンサートで東京ドームに行って参りました♪

ええ。。。。

ココでその模様を熱く語ることはいたしませんが(笑)…

ええ…ええsign03本当に良かったですheart04

 で、まぁそのコンサートには、実際…妹と一緒に行ったのですが、妹は大阪から来まして現地集合・現地解散みたいなカンジだったので、ほぼ一人旅的な状況でした(笑)。

 ダーリンとは、コンサートの翌日、東京で合流する予定でしたが…

湘南のキラキラ光る海を眺めていたら、東京に行きたくなくなった。。。。

とのこと。

 なので、1日は別行動することに(笑)。

あまりにも、一人の時間を満喫している♪感たっぷりのメールを読んでいたら、もう少し一人にしてあげたくなりまして(笑)、アタシもブラブラした後、ゆっくり鎌倉に行こう!と思いました。

 結果…

すっごく良かった~heart04

 皆さんもご存知の通り…アタシ達夫婦は、職場が一緒の自営業につき…煮詰まる時は非常に煮詰まることがあり、喧嘩などした日にゃ~、それはそれはとんでもないことに発展したりするわけです。

 だからって、まとまった休暇があれば一緒に遠出もしますし…

嵐が吹かなきゃ、仲良しな2人だったりするわけです(爆)。

 でも今回、思う存分一人遊びをした後…家へ帰るのではなく、自分達が大好きな場所で合流する、という超・スペシャルな企画でありましたので、テンションがガン!と上がりまして(笑)、お互いに体験したことを、延々語りあったりして、本当に気分転換が出来たのですね。

 たまには一人旅も良い♪ものだなぁと思いまして…病みつきになりそうです(笑)。

 帰ってきたのは金曜日でして、土曜日は1日旅の荷物の片付けをしまして…

昨日の日曜日はアタシの愛するChar様のLIVEに行って参りましたのよ♪

いや~カッコよかった!!!!

盛り上がった!!!!

 もうね…

先週はコンサート三昧♪

 これで今週はがっつり♪働けそうです。

ええ。。。。おかげで今週はお休みなしなのでございます。

 大丈夫♪パワーは満タンなので、がんばりま~す♪

| コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »