« 秋☆カレー | トップページ | ご褒美☆うなぎ »

2011年10月 8日 (土)

仕事納め☆

 気の早いタイトルではありますが…

明日は、今年の仕事納めhappy01

年内の婚礼の仕事が終了します…たぶんsmile

 会場的にはアタシにはお呼びのかからない小さい結婚式がまだまだ年内はあるので、もしかしたら?あと1回か2回あるかも!?しれませんけど、いまのところ可能性は低いので、おそらく明日をもって年内は終了かと。

 いや~。。。。今年は、この婚礼の仕事に苦しめられました。

本業に加え…その本業の合間を縫うように、打ち合わせに出かけ、土日は本番…という状態でしたし…

プラス、3月の初めころに大失敗を犯したためトラウマになり…この仕事を辞めよう。。。と思った時期がありました。

 この仕事をするようになった経緯をちょっと書きますね。

 アタシとダーリン…結婚したころは、そこそこ貧乏だったんですよ(爆)。

なんつったって、ダーリンは結婚する前に始めて、つぶしたクラブの借金を丸ごと持っていましたし…その上、独立して塾を開いたばかりで、生徒の数もままならない頃でしたし…

ダーリンは朝から晩まで働いていましたね。

 でも…今思うと貧乏だったかも?しれないけど貧乏だなぁcryingと思ったことはありませんでした。

 その頃アタシはOLをしてましたけど、とにかくダーリンが朝から夜遅くまでいないじゃないですか。

 まぁ…急に気持ちがそうなったわけじゃないですけど…自分の気持ちを紛らわすために、とにかく家の中の掃除や片付けばかりをやっていたのです。

 今ほどの確信なんて、まったくなかったけど…とにかく今できることをやるしかなかった。。。ってカンジですかね。

 ある日…

ダーリンがせっかく独立したばかりの塾をたたもうとした時がありました。

生徒が増えず、自信を失ってしまったからです。

 でも、ここで辞めるわけにもいかないじゃないですか。

なんとかダーリンを説得し、でも…アタシにできることは掃除ばかりの日々…だった気がします。

 そしたら…ある日…

とあるホテルの結婚式のPA(音響)の仕事が舞い込んで来たんです。

そのころ、そのホテルでは年間100本以上の婚礼がありましたので、十分生活して行けれるだけのギャラをもらえるようになったんですね。

 アタシにとっては、やったこともない仕事で戸惑いもありましたし…婚礼シーズンになると、本当に忙しく…本当に大変でしたけど、この仕事のおかげで、新築した家のローンも返せたり…多少赤字が続いても、ダーリンは自分の塾をやり続け、軌道に乗せることができたのだと思います。

 それから、もう10年ですよ。

 今は婚礼の数も減り、アタシが出動する回数は減りましたけど、本業があるのでコレ以上は増やせないかなぁ…と思う状態ではあります。

 ただ…

10年やって今年が一番勉強になりました。

 今思えば…今年の初めの失敗はアタシが引き起こしたこと。

慣れ

甘えが

原因だったのだと、今は思っています。

 そんなアタシに神様はお試しとして、一人の刺客を差し向けました(笑)。

これがまた…強烈な刺客で(笑)、本当にこの仕事がイヤになりました。

 アタシのボスはダーリンなので、ダーリンにも相談しましたけど…今回に限っては、離婚危機に発展するほど、なぜかこの仕事のことでモメまして、ほんの一瞬アタシはこの仕事を投げ出し、逃げたのですけど…結局復帰し、向き合うことになりました。

 当初、神様が差し向けた刺客を『イヤだな~。。。。』って思う事しかできなくて、仕事に行くたび、胃が痛くなりましたweep

 でもね…

イヤだな~って思いながら仕事することほど、つまんないことってないじゃないですか。

だから…その刺客になんの意味があるのか、考え始めたんですね。

 アタシは、その刺客に何を怒られたり、揚げ足を取られたりしたのだろう。。。。って。

それは…アタシがいい加減にこなしてた部分だったんですよね。

もっと大きく言えば、この仕事にアタシは『慣れ』を感じ、いい加減だったからなんです。

 で…

とにかく自分の仕事を細かく丁寧にやろうsign03と決め、打ち合わせの段階から、アタシもお客様も納得行くまで、何回でも話し合いました。

 当日のお式の本番には、アタシだけでなくそこに関わるスタッフ全体が、不明な点なく動けるよう、とにかくお客様と打ち合わせをしました。

 1回1回の結婚式の中で、大きなミスはなくなったものの、もう少し頭を使って気転を効かせれば良かった!!って思う事は、やっぱりありますので、次の婚礼にはそれを活かそう!と必ず、自分の中で反省をしました。

 そしたらね…

夏あたりから、刺客がアタシの前に現れなくなったんですよ…ぷっつり。

 ものすごーく仕事のできる、とってもいい方々が、担当スタッフとして入れ替わりたち替わり登場するようになったんです。

 でもね…

どんなにいい方々でも、仕事は仕事ですから…もう以前みたいな『慣れ合い』的な仕事はするまい。。。。と思っています。

 

 なんかね…

まぁ…アタシは経営者じゃないけど…自営ではあるので、お山の大将みたくなっちゃう時があると思うんですよね。

そういう意味では『使われる』という立場になり、怒られへこまされながら…仕事に対する姿勢みたいなものを、今年は本当に勉強させてもらったと思っています。

 こんな気分で、今年の仕事を締めくくれるなんて夢にも思ってなかったけど…

逃げる事さえも許されなかった

のは

この気持ちを味わうためだったのかなぁと、今さら思ったりしてますcoldsweats01

 皆様、素敵な3連休をお過ごしくださいね。

アタシは、明日もあさっても仕事ですけど…きちんと丁寧に過ごしますconfident


« 秋☆カレー | トップページ | ご褒美☆うなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋☆カレー | トップページ | ご褒美☆うなぎ »