« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

叶う時☆

 毎年恒例になっております…

小田さんの『クリスマスの約束』への参戦…

今年も敗れました~sweat01

 でもね…仕方ない。。。。

仕方ない理由はいろいろあるけど…とりあえず…仕事が山のようにあるので、そっちをがんばります♪

 夢ってすごいな~って思うのは…

心の中でがっつりsign03願うと、絶対そっちの方向へ行くものなのですけど

叶わない

時には

叶わないだけの理由

っていうのがあって

凡人は

そういう時

あ~。。。。やっぱり叶わないんだ。。。。

って悲観的になって、今後の先のことも全部否定しまうけど

そこでsign03

叶わないのには

叶わない理由があって

「今はそういう時」なんだ。。。。と思えば、今はだめでも

いつか叶うsign03

ことになるのですよねconfident

 でね…

本当に、今がその時sign03とした時は

絶対にナニモノも犠牲にしたりはしないのです。

↑コレが最大のポイントかも。

 運命の扉が開くみたいに、自分で焦ってバタバタしなくても、さーーーーっ♪って、モノゴトが片づいて、あれれっ???って思ってるうちに、全部整っちゃう。

 今回…そういう…

さーーーーーっ♪

って言う音が聞こえなかった(笑)。

 ある面は、ぱたぱたって整って行ったけど

 一番、肝心な仕事の面が犠牲を払わなくてはいけなくて…だからと言って、迷惑をかける。。。。というよりは、協力的にいろんなことが動いてくれたけど…あたしが夢を通すってことで、だれかがアタシの何かを背負わなきゃいけない。。。っていう状況だと、やっぱし…扉は開かれないのだ…ということが、良くわかりましたconfident

 やっぱね…

いつも潔く、『今』できることをがんばろう♪

そしたら…

BESTタイミングで、それはやって来るからconfident

 

| コメント (0)

2011年11月27日 (日)

似顔絵☆

似顔絵☆
初めて似顔絵を書いてもらいました♪
こんなカンジなアタシ達♪改めてよろしく〜♪

| コメント (0)


天気がいいので、ドライブ♪
久々ビールも美味し〜♪

| コメント (0)

2011年11月25日 (金)

生活習慣☆改善

  夜…というか、かなり深夜の部類でしたけど…ダーリンと晩酌をしなくなって約1ヶ月が経とうとしています。

 なんでもそうだけど…

習慣づけする

っていうのは時として大変なことあるじゃないですか。

 アタシにとっては『毎日、好きなお酒を飲んでストレスを発散させる』という習慣を止め、夜遅くには何も食べない。。。という新たな習慣に換えたわけですから、大変と言えば大変でした…最初のころだけねcoldsweats01

 今は、やっと『今の自分が気持ちいい』と感じられるところまで来ました♪

そもそも…まぁ…大ざっぱに言えば生活改善みたいなことを始めたのは…

食べることを心から楽しみたくなった

からなんですよね。

 ウチのダーリンは、とにかく食べることが大好き♪で、食べるために生きてるような男なんですよねcoldsweats01

だから、いつでも、どこでも新たな気持ちで食べるということを楽しめるheart04んですよ。

だから、そんな人と一緒に暮らしていると、日々の食事は作り甲斐があると言えばありますけど、アタシもつい…大食いモードに切り替わってしまう。。。。(爆)。

お酒の肴を作るのも大好きheart04になりましたしねhappy01

 でも…ダーリンと違うのは、自分の気持ちいい範囲を超えていたので、『食べる』ということが罪悪感みたくなっちゃってたんです。

 ま…要はアタシに節度がなくて、ダーリンと一緒に楽な方へ逃げてただけの話ですcoldsweats01

 だから…

 ダイエットsign03ってがんばっちゃうと、長続きしなかった時、また落ち込んじゃうから(笑)、とにかく体重を落とすことより、『食べる』ことを楽しみに変える方法を考えてみたんですよね、あたしなりに。

 前にも書きましたけど…ここ数年の習慣で朝からがっつり♪食べられなくなりましたので、朝は生姜粥+フルーツ+ミルクティーで。

 お昼は、フツーに。時には外食もします。

 夜は、野菜たっぷりのスープ。

 例えば、酵素はカラダに取り込んだほうがいいそうですけど、朝から生野菜やフルーツばっかり食べると、今の時期はカラダを冷やすので、アタシには合わない気がするんですよね。ジュースにして飲んでみたいけど、冬は止めておこうかな、と。

その代わり、朝は必ず一番にフルーツから摂るようにして。

夜はあまり食べないので、朝…めちゃめちゃお腹が空いて起きるのですけど、だからと言って、がっつり♪食べられないっていうのが現状で…無理矢理なことはしても仕方ないので、カラダを温める生姜粥が一番今のアタシに合ってるかなぁと思うのですね。

 で…お昼は我が家自体が『メイン』な食事の時間なので、この時は食べたいものをフツーに食べるようにしています。

その代わり…品数はまんべんなくたっぷりと♪←っていうか…野菜料理をたっぷりとプラスして♪

 アタシはすっごく甘党!!でもないのですが、甘いものを食べたかったらお昼の時間までに、食べたりもしますcake

ええ。。。。我慢はしてません(笑)。

ただ、お昼以降のおやつは食べません。

職場にも食べるものはありませんし…仕事中の間食は、アタシもダーリンも一切しないので。

 で…夜は、帰る時間が遅いですし…今までさらにはダーリンが帰ってくるのを待って、11時ころから夕食だったのですが、食事の時間は自分のペースで!と決めました。

だから、先に帰ったらとにかく、食べる(笑)。

野菜スープとか、胃に優しいものを♪

…そーすると、ダーリンが帰ってきて晩酌をしてTVを観たりして、ベッドに入るころになるといい感じにお腹が空いてくるんですよ(笑)。

この空腹感をカンジながら寝る。。。。というのがやっと気持ち良くなってきました(笑)。

 最初の2週間くらいは、ホント寝られなくて、やっと寝られた!と思うのは朝方で…だから自分の思う時間に起きられない。。。。という日が何日も続きました。

今、やっと熟睡できるようになって、朝風呂も入れるようになってきましたgood

 ここまで書くと、これってフツーの人の生活習慣で(爆)、ダイエットしてる感ゼロですが、アタシには劇的な生活習慣の改善(笑)。

 お酒は今月…3日間だけ飲みましたね~♪禁酒してるわけじゃないので。

最初の1週間は、とにかく『我慢』して週末、がちっと♪

2週目は友人宅にお呼ばれしたので、ここでまたがちっと♪

3週目は、ご近所さんとの忘年会でそこそこに(笑)。

↑ココまで来ると、そこそこ飲めればそれで満足♪な気分になってきていて、今週あたりは、別に週末だからと言って飲まなくてもいいんじゃね?的な気分になりました(爆)。

 でね…やっと本題!!!(爆)。

何が言いたいか???と言えば…今日の外食の美味しかったこと!!!!!(爆)。

今日は仕事がらみの研修で朝から出てまして、外食する予定だったんですね。

 普段…自分のペースで過ごせるようになってきましたし…

外食の時は、揚げ物はダメ、肉はダメ。。。と言わず好きなものを食べよう♪と決めているので、今日は何食べよう?????って、すっごい楽しみで♪

↑こんな気持ち久しぶりですよ~♪♪♪

 でね♪何を食べたか???って言うと…

エビフライ定食(爆)。

食べたかったのぉ~!!!!!

 しかも、周りを見ればカツカレーを食べてる男しかいないような街の食堂で(笑)。

ええ。。。女子はアタシだけでした(爆)。

 いや~。。。。。。美味しかった。。。。。。heart04超・満足shineshine

 気持ちが満ち足りているから、当分外食はしなくてもいい気分ですし…普段の生活にも、さくっと戻れます♪

 抑制はしてるけど…

キョーレツ我慢してない

っていうのが、サイコーに心地良くて♪

 まだ誰からも痩せた????とは言われてないけど…

実は、スカートやらパンツやらも、ゆるくなってきたのですよ…ぐふふっ。。。。

 だからね…

何でもそうだけど…

明と暗・楽と苦…そういうのは全部背中合わせで、その2つがあってこそ、『楽しい♪』とか『うれしい♪』とか『美味しい♪』って気持ちを味わえるのだと思うのです。

楽しいばっかりの中に本当の『楽しさ』は見い出せない

って思うのですね。

 ってわけで…

来月も、この生活習慣改善、続けますconfident

 

 

| コメント (0)

2011年11月24日 (木)

必死!

 今週は、来週仕事を1日お休みするために必死で仕事をしています。

ええ。。。。。

毎年恒例の、小田さんの『クリスマスの約束』が当たるかもしれないからですgood

 心おきなくお休みをもらい、思う存分楽しめるように今週はがんばっているのです。

ええ。。。。。

おととしは、アタシ…見事当選致しましてね…

幕張まで行ってきましたのよheart04

 

 今までは、当たればいいな♪と思いながら、『当たらないだろう』という気持ちも抱きつつ、モノゴトに向かっていたアタシ…。

でも…

今は、100%当たる気マンマンで、モノゴトに挑むアタシ…(笑)。

なので

ホテルなどなど全部押さえ、行く気マンマンで今週は仕事に没頭してるのであります。

毎年恒例になってしまった、このドキドキheart04

疲れるけど…楽しんでます♪ 

| コメント (0)

2011年11月21日 (月)

使い道☆

こんなことを書くと…どんだけアナログなんだ!!って思われてしまうことを書きますねcoldsweats01

 昨日…こないだ手持ちのアクセを売って換金したお金の一部を使ったんですよ♪

何に使ったか???と言えば…

車にカーステと、カーナビを付けたの♪

 ね…超アナログな話でしょ???(爆)。

 我が家には車が2台あるのですが、1台は仕事柄、PA(音響)機材をガシガシ運ぶため、軽のバンで…カテゴリ的には乗用車ではなく、貨物車です(笑)。

もう一台は、ダーリンのお気に入りの車で…『ベ』のつくやつです(笑)。

 アタシ個人としては、あまり車は必要ではないので、仕事以外は日常的に乗らなかったりするのですが、仕事で夜遅い時は、軽のバンで出かけたりします。

この軽のバン…とってもいい子で働き者なのですけど…カーステなし。。。。

今時、カーステって絶対付いてるじゃないですか。

なのに、なし。。。。(笑)。

かろうじてラジオは付いてるけど、AMだけで、超つまんない。。。。。

 もう1台のダーリンの愛車は、ナビなしなんですけど…今までナビが欲しい♪って思ったことはなかったんですよね。

なぜか???って言うと…

アタシが地図読めるから(笑)。

助手席に座っても、地図読めない人っていますよね~coldsweats01

アタシは結構得意なんで、今まで困ったことがなかったんですよ。

 が…

あんまり、ダーリンが大事に大事にしてるので、ナビでも付けてあげようかと思いましてconfident

 でもね…

軽のバンのカーステと、愛車のナビ…どっちがあるといい!かって…言ったら…軽のカーステだったんです。

別にすっごい高いものじゃないから、早く付ければよかったのに…ね(笑)。

 すっごく親不孝的な…まさにバブル期に青春時代を過ごしたモノならではな、いやらしい話を書きますが…

アタシ…車は何台も乗り換えていますが…

カーステも付いてないようなしょぼい車に一度も乗ったことなどなかったんですよ(爆)。

 どんなモノでも『あって当たり前』的な、人生を過ごしてきちゃった。

だから、ある意味…『うれしい!』とか『楽しい!』とかって気持ちが枯渇してしまっていた…というか…

何かを手に入れた時、すっごく嬉しい~!!!って気持ちがわからなくなっていたんですよね。

 でも…トイレ掃除を始め…自分の叶えたい夢を見つめなおして以来、そういう気持ちは取り戻しつつありました。

 昨日ね…そのしょぼい車にカーステつけた時…

初めて、車の中でいい音が鳴った時…

うれしすぎて、歓喜の声が出ちゃいそうになったんですよ。

つか…

カーショップの人が説明がてら、カーステのスイッチを入れたので、きゃー!!って言ったら恥ずかしいじゃないですか…カーステごときで(爆)。

 だから、歓喜の声は押し殺しましたけど(爆)、なんかめちゃめちゃ嬉しくて…

こんな気持ち、久々だな~♪って思って。

 たぶん…

こんな気持ちだれにもわからないよな~。。。。。。って思った、あの嬉しさを感じたことがめちゃめちゃ嬉しくてね…

たぶん…戦後…昭和の時代に…洗濯機やテレビや冷蔵庫が家に来たときってこんな嬉しさだったんだろうな♪くらいの(爆)、嬉しさだったんですよsign03

 なんかね…昨日はすっごくいい物にお金を使った!!と思えた1日でしたsign03

 お金って、こんな気持ちでいつも使えたら幸せなのにねconfident

| コメント (2)

2011年11月19日 (土)

感謝されるって。。。。

 アタシのブログをかわいがってくれてる方々はご存じなのですが…

アタシの住んでるところは温泉街につき…

毎日、近所の温泉に行ってるのですね。

地区の人しか入れない、共同浴場なんですけどね。

家にはお風呂はありますが…ねcoldsweats01

 で…毎日行ってると自分の好きな時間帯っていうのがあるわけですよ。

アタシは午後1時~、ダーリンは午後2時~みたいな…仕事の前にお風呂に入っていくのがお約束なわけです。

夜はお風呂が閉まってからの帰宅なので、ウチで入りますが。

 で…

入る時間が決まると、一緒に入る人達も決まるっていうのか、顔見知りも増えるわけです。

 で…

顔見知りは決まるのに、決まらないのは温泉の温度。。。っていうのか(笑)、

アタシの入る時間の前は入る人がまちまちみたいで、すっごいぬるい時と、熱い時とあって、温度差がハンパないんですよ(笑)。

 共同浴場なので、好きな温度がそれぞれなのもわかるけど…すっごくぬるくして入る人もいるし…かたや、熱いお風呂が大好きな人もいる(笑)。

好き・嫌いに関わらず、長い事入らない時間が空けば、蛇口から出てる湯量により…

これまた、温度が変わっちゃうわけcoldsweats01

 管理人さんが常駐してるわけじゃないんで、それらについては個人のモラルにお任せ的な温泉なのですよ。

 でね…最近アタシが入る時間帯って、ぬるぬる。。。。

だから、アタシが入ってる時間中、お湯を出し続けてやっといい湯加減になるってカンジなのですね。

アタシ????

ええ。。。。

時間が無い時は、あまり温まった~っ!!て気はしないですcoldsweats01

だから、いいお湯に入れるのはアタシの後に入る人なわけcatface

 で、このごろ、アタシが出るくらいの時間になると『入る』人達も限定されてきて…

入れ替わる時…

にくろくさんの後は、すっごくいいお湯で気持ちいいわ~♪

って言ってくれる人たちがいるんですよ(笑)。

 そしたら、こないだ…やっぱりぬるいお湯の湯加減を、アタシが良くして出ていった後、

ダーリンが温泉に行きましたら、女湯から

ろくちゃんの噂話が聞こえてきた!!!

ってわけ(爆)。

 にくろくさんが入った後は、すっごくいいお湯でホント気持ちいいわ~♪感謝してるわ~♪

っておばちゃん達が言ってたんだそうですspa

うれしいような悲しいようなですけど(笑)、でも…

感謝されるって、

やっぱし嬉しかったなconfident

 誰かが喜んでくれることを、毎日ちょっとでもやっていけたら、こんな気持ちが積み重なって、幸せになるのかもしれませんね。

 雨ですが、素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

| コメント (2)

2011年11月15日 (火)

デドックススープ☆

 先週末…クリスマスツリーを出して飾り付けをしましたxmas

オーナメントなどなどは、去年とほぼ一緒。。。。

でも、今年のテーマは『白』と決めているので、いいモノが手に入ったら、少しずつ飾り付けを変えていこうと思ってます。

 さて…

デドックスを始めて3週間目に突入♪

 デドックスって言うより…

食べる事を楽しく♪

したかったのですよね、実は。

 ストレスが溜まる!ことをいいことに毎日、お酒を飲んじゃいましたし…そーするとつい…カロリー過多になりますし…胃はいつも飽和状態でしたので、

例えば、週末美味しいものを食べに遠出♪とか…ちっとも楽しくなくなっていたのです。

  また、食べちゃった。。。。みたいな超・罪悪感にも襲われて。。。。

 デドックスを始めて3日くらいは、毎日食べることばかり考えていました(笑)。

その時が一番、週末の開放日を心待ちにしていたかもしれませんcoldsweats01

 今は、空腹感がすこぶる気持ちいい♪

特に夜寝る時に、お腹がぐるぐる言ってる時が一番気持ちよくなってきました。 

 体内のデドックスも、どうやら後半にさしかかってるようで、睡眠時間は増えてきましたが、今は背中の痛みに襲われています(笑)。

 でも…

背中が痛い=体調が悪い…って気もするんですが、総体的には毎日元気になってる気がするんですよね。

 どんだけ悪いものが溜まっていたのでしょう…アタシ。。。。

 通勤もウォーキングに切り替えたのですが…夜仕事が終わって帰ってから食べるのが、アタシ特製の野菜スープ♪

以前にもそのスープのことは書いた気がするんですけど…

これ↑もう何年も作り続けては食べてるんですが、ちっとも飽きないんです…アタシ。

 野菜はあるものを何でも入れちゃいます♪

歯ごたえがある方が好きなので、キャベツ・白菜が今の主流。

もっとシャキシャキ言わせたい時は、レタスなんかも入れます。

あとはもう…ジャガイモとかにんじんとか、玉ねぎをどっさり♪

ダーリンが食べる!!と言うときは、ベーコンとか入れますが、アタシが主食にするときは基本…そういうものは一切入れず、コンソメスープと塩・こしょうのみの味付けになります。

 これを夜、食べるだけなんですが…

胃が本当にスッキリ♪するんですよ。

最近は便秘気味なんで、これに寒天を足してますけどcoldsweats01

 

 3日続くかな~。。。。。と思いながら始めたことですが、もう早3週目。

3ヶ月経ったら何か変わるかな???アタシcoldsweats01

| コメント (0)

2011年11月11日 (金)

デドックス??

 約2週間経ったので、その経過をお話しますが…

こないだもココで書きましたように、毎日の晩酌を辞め…夜はほとんど食べなくなりました。

 ただ、ストレスが溜まると長く続かないので、朝は生姜粥とフルーツ、昼はフツーに、夜は野菜スープ。。。と、食べるものを極力抑えてる。。。とカンジはあまりありません。

おやつも、夜でなければ食べますし。

 が…

この2週間ホントにつらかったんですよcoldsweats01

アタシは、アル中じゃないんでお酒はすっぱり♪辞められました(爆)。

辞めた。。。。というより『お酒を飲む』という楽しみを週末にスライドさせただけなので、逆に楽しみな気持ちが高まったupと言うべきでしょうか。

 だから、禁酒してるわけじゃないんでそのストレスもありません。

 が…

余り食べたり飲んだりしなくなったことで、体調が良くなる!と思っていたのに…

この2週間、本当に調子が悪かったんですよね。

 まずは便秘。

 そして不眠。

 さらに、頭・カラダの痛み。

 この3つに悩まされていました。

 が…

便秘は今日あたりから解消されつつありまして、少しスッキリしてきました。

また、不眠と書きましたが、本当はいつもの100倍以上疲れが出て、眠くて眠くて仕方ないんですけど、夜寝よう!と思うと眠れないみたいな状況がずっと続いていました。

その代り、変な時間に眠りこけるみたいな(笑)。

 頭・カラダの痛みですが、これは思いっきり風邪の症状で、頭痛・間接痛がおとといあたりも辛かったんですけど、今はスッキリ♪してますし、風邪もひいてません。

 昨日は久々に眠れましたし、便秘も解消しつつありますので特に心配はしてなかったんですが、これって断食した時の症状に似てるかも!?ってことに気がついたんですよ。

 ちゃんと断食すると、こんな症状がしばらく続いて、体内から毒が出てデドックスされる。。。というようなことを聞いた気がしました。

 今まで、ダイエットのために!!と思い、食事を抜いたりしたことはあります。

その度、一瞬はカラダが軽くなって気持ち良くなるので、また調子こいちゃって元に戻る。。。みたいなことを繰り返してきたアタシ。。。

だから、今回も少々調節していけばそんな風に徐々にでもスッキリしてくるのかな?と思っていたのですが、この2週間あまりにも急激な変化があり辛かったので余りココで書かなかったんですけど(笑)、2週間経ってやっと今日あたりになってきたら、なんか妙にスッキリ♪してきたんですよね。

 デドックスされ始めたのかな?????

 来週をこのまま過ごせば、3週間目に入ります。

どんな効果が現れるのか、すっごく楽しみですconfident

| コメント (0)

2011年11月10日 (木)

売りました♪♪♪

 ええ。。。。

とうとう売りましたsign03

何を???って…

貴金属類

 9月の終わりくらいに整理したら、使ってないアクセが出てきた。。。。という記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

 あの時、地元で査定してもらったところ…全部で25万7千円だったのですね。

が…

その後、東京に行く予定もあり、そしてその後の金の値段の推移も気になったので、地元では売りませんでした。

 で、売る気マンマンで東京へ行ったものの…ダーリンの…

まだ、早い!!

と言う言葉を信じ、売らずに帰ってきたのでした。

 その後発覚したこと。。。。

アタシが売る気マンマンで東京に行った日は、最近ではまれに見る、超安値!!!

売らなくて良かった~っ。

 で…最近もずっと楽しみに、推移をうかがっていたのですよ。

おとといあたり、かなりいいところまであがってきたので、

ギャンブラー・にくろくとしましては、ここらへんが売り時かな。。。。と。

 うそ、うそ…アタシはギャンブラーでも金のこともあまり良くわかりませんが(爆)、

今日だ!!!

って気がしたのですよ。

 で…全部で…

29万

で売れましたgood

ほぼ、目標どおり…かな。

 いいの♪いいの♪

何年も使ってないものは、どうせ使わないんだから(笑)。

 毎日、新聞を見るのがホント、楽しみでした~confident

| コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

『好き』を我慢するという美学☆

 最近のアタシの朝ごはんは…

生姜粥

です。

 これがね~美味しくて、温まるのですよheart04

去年の冬は毎日、ミルクティーに生姜を入れて飲んでましたけど…このところ、お腹が空きすぎて朝、目が覚めるので(笑)、お粥を毎日食べてます。

 若いころは、朝からカレーとか…朝から焼きそばとか…へdashでもなかったんですけど(爆)、今はまったくムリです。。。。catface

お腹が空きすぎて目が覚めるのですけど…やっぱりがっつり♪食べられませんcoldsweats01

 で…まぁ…なんでそんなに朝、お腹が空くのか?と言えば…

夜のお酒を辞めたから

です。

正確に言えば、毎日飲んでいたお酒を週末だけにした

ってことなんですけどcoldsweats01

 で、自動的に夜はあまり食べなくなったから、朝になるとお腹が空く。。。と言うわけです。

 なぜ…生き甲斐だったお酒を辞めたか?ってことですけど…

好きなものを我慢するって…なんてかっこ良くて素敵なのsign02って思えたからです。

 すみません…くだらない理由でcoldsweats01

 どう言ったらいいんでしょうか…。

好きな事も毎日やっていれば日常になるわけで、日常がずーーっと続けば、それはつまらなくなるってことで、人や場所が変わっても、新鮮じゃなくなる。。。。ってことで…

そんな毎日の何かをガラリ♪と変えたくなったんですよね。

 たまたまTVを観てましたら、アタシと同世代のタレントさんが…

お酒は好きだけど、週末だけしか飲みませんconfidentカロリーが気になる年頃なのでbleah

と言ってるのを聞いて…

なんかすごくカッコいいな~って思ったんですよ(笑)。

 あの吉永小百合様でさえ、日々の食生活には気を使っていて…気を使っているけれども、週に1度は何を食べてもいい。。。という日を作り自分を解放されていると。

 我慢はするけれども、自分を解放してあげる日も作る

っていうのが妙にココロに響いちゃいましてねconfident

さっくり、お酒を辞めたわけであります。

  • 朝は、生姜粥を食べてカラダを温める。
  • お昼は、我が家のメインなので、しっかり食べる。
  • 夜はお酒を飲まず、野菜たっぷりのスープのみ

これをアタシの平日ルールにし、週末だけの夜はお酒を楽しむみたいなheart04

このルールが意外とはまったりして(笑)。

メリハリが実に心地よい♪

この先に、ダイエット成功♪があればいいかな。。。。という程度で、ゆるーく始めたことなので、なんの気負いもナシ♪ですし(笑)。

何も食べないアタシの前で、美味しそうに夜食を食べるダーリンの姿にも、結構慣れました(爆)。

 

 2週目に入りましたけど、かなり楽しいですgood

 何事も、メリハリが楽しさを呼ぶのですheart04

 

 

 

| コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

最近のはまり事☆

 最近…モーレツにはまっていることが、いくつかあるんですが、

その中のひとつとして、

付け合わせ作り

があります。

 ええ。。。。料理のね、付け合わせです。

 アタシは小さいころから、料理をしてまして…そのころはちっとも好きじゃなく…母にやらされてる感満載の日々の料理でしたが、その頃から『メイン+3品はおかずを作るべし!』というのを鉄則として育ってきたんですよcoldsweats01

 例えば、生姜焼きを作るとしますよね。

生姜焼き+サラダでワンプレート、これにお味噌汁とご飯…小学生だから、プラスこれにお漬物なんかがついてたら、100点満点なとこじゃないですか。

 こんな↑だと、すっごく怒られた。

もっと頭を使って、せめてもう2品くらいはおかずを作りなさいsign03と。

 そんな幼少時代を過ごしていますので(笑)、今でもいかに品数を多く楽しいご飯にするか、ってことを考えちゃう。

 まぁ…正確に言えば、楽しいご飯作りを目指せるようになったのは最近のことなんですけどね。

 結婚し…2人暮らしになってからしばらくは、無駄に沢山つくることが多かった気がします。

で…

こんなに作っても食べられないし、無駄だな。。。。と思う事が多くなり…

ワンプレートご飯が多くなりました。

 メインとサラダがあれば良し。。。。。

みたいな(笑)。

 今でもそれはそれでいいと思ってます。

 が…まったく別の切り口から見た時…

例えば、たまに温泉旅館なんかに泊まった時や、ちょっと豪華に懐石料理なんかを食べた時…細かいお料理がたくさん出てくると、

なんて楽しいんだろーーーーーーっ!!

って思うんですよ。

 フレンチやイタリアンなんかもそうですけど…前菜がちょこちょこ、いろいろ出てくると楽しいじゃないですか。

 しかも…

それぞれ存在はあるのに、決してメインを邪魔しない、、、、というのか。

ほんのちょっぴりなのに、メインを十分引き立てるというのか。

ほんのちょっぴり。。。っていう量にもちゃんと理由があるじゃないですか。

 すっごく美味しいのに、わずかしか出てこないから、もっと味わいたくなって家で作ると、その絶妙な量がわかることってないですか????

 アタシ…

アン肝のおろしポン酢が大好きheart04で、メニューにあると必ず頼むんですが、ほんのちょっぴしかなかったりして、不完全燃焼な時があるんですよね。

だから、自分で作ってみたことがあるんですよ。

とにかく思う存分食べたい!と思って(笑)。

 そしたら…

キライになっちゃった(爆)。

 ほんのわずかを、美味しいお酒で味わう。。。。。

ってところがいいのだと…モノには適量があるのだと知りました(爆)。

 ちょっと例えがそれましたが…

日々の料理も、目で楽しく…もう少し食べたい!!みたいと思わせる適量な、小鉢というのか、前菜を作るのが、最近楽しくて仕方ないんですよね。

 そりゃ~、日々のことですから、高級食材なんて並ぶことはめったにありませんけど(笑)、メイン料理があって、プラス付け合わせ料理が3品くらいあると、ダーリンもすごく喜びます。

 仮に、メイン料理プラス大皿料理が、どん!どん!と3品あると、食べることが『義務』になってしまうので、量はやっぱり『もう少し食べたい。。。』がちょうどよいのだと思います。

 今夜のおつまみは、まだ何も考えておりませんconfident

とりあえず、美味しそうな野菜をどっさり買ったので、帰ったらキッチンで広げてみて…

その時の気分で作り始めることも、最近はまってることのひとつですconfident

 ちなみに…

アタシは平日の夜はお酒は飲みません。

野菜スープを食べて終了です。

 ただ…ダーリンはやっぱり晩酌をしたいタイプなので、いかにカロリー低くおつまみを作るか?っていうのも、楽しかったりしますconfident

| コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

プチ☆贅沢

 今日も暖かな1日でしたねsun

つーか…今日も暑かった~っsweat01汗だくですよ、11月なのにsweat02

 今日は、夜の仕事が急にお休みになりましたので、さて♪何をしようかと思ったわけですhappy01

こんなにお天気もいいし♪と。

 気付くと、買い置きのお菓子がまったくないことに気付きました。

注:アタシは基本的に、お菓子って食べる方じゃないんですよね。ただ…ダーリンが疲れて帰って来ると、甘いものを欲しがるので我が家には買い置きがありますcoldsweats01

 で…お菓子を買いに行こうかなと♪

でね…今日は贅沢に、お散歩しながらケーキ屋さんにでも行って、秋らしくモンブランを買おう♪と思ったわけです。

111104_175901

で…ケーキを買った後、またさらにお散歩へ♪

のんびり、湖畔を歩いて帰りましたconfident

111104_154401

 金ぴかのイチョウの木から、黄金色の葉がさらさら~っと♪

金運UPの洗礼を受けたかのようです(爆)。

 空は青いし、木々は色づいてキレイだし…

幸せな午後だな~ってね思ったわけです。

手には、買ったばかりのモンブラン持ってますしね(笑)。

ヨットハーバーでソフトクリームを食べたい衝動にかられましたが、カロリーオーバーになるので辞めましたcoldsweats01

 日々の生活の中で、

慣れ

なんでもいいや

という気持ちが染みついてくると

ちょっと贅沢をしてみよう♪という気持ちが遠のいていくことがあります(笑)。

 そんな時は、いつも歩くことのない道を歩き…

ほんの少し、贅沢をしよう♪と思いましたconfident

 

 

| コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

再チャレンジ☆

 毎日のトイレ掃除は習慣づいたアタシですけれども…

アタシは神様でも完璧な人間でもないんでcoldsweats01、3日坊主で終わってしまうことが今だに多くありますbearing

 ええ。。。お恥ずかしいことです。。。。

そのたび、自己嫌悪に陥るのですけどねcatface

 そして、またもや再チャレンジsign03(いや、再・再・再・再くらいではありますが)していることが。

今日で3日目になります(笑)。

 また3日坊主で終わったら、恥ずかしいので何のチャレンジなのかは、ココでは書きません(笑)。

3日が3週間になり…3ヶ月くらいになったら、お話いたしましょうconfident

 でもね…

3日坊主なアタシではあるけど…

3日坊主にならなかった成功体験もあるアタシなので、両方の気持ちがわかるアタシでもある。

 続けること

って、本当に自分の自信になることなのですよね。

 それが、どんなことだっていいんです。

 他人から見て…

わ~っ!!!ちっせ~!!!!!

って思うことでもね。

 むしろ…

そんなちっせ~ことを、日々コツコツとやっているアタシがいとおしくなってきたりするものなのです(笑)。

 そして、どんなにちっせ~ことでも、それすら長続きしなかったアタシが、3日…1週間…10日…1ヶ月…3ヶ月…って出来るようになったってことは、なんてすごいことsign03

 トイレ掃除を始めたころはそうやって、日々自分を認めてあげてたなぁ。。。。って思ってね、今…そんな気持ちを思い出しているところですconfident

 さて、今日は祭日ですが、これから仕事です♪

がんばりましょ~♪

 

| コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

冬支度☆

 気分的には、冬支度なカンジはどこにもないんですけど…

今朝、こたつを出しましたconfident

 毎週、水曜日は大掃除の日なので、隅々までキレイにし…カーペットを変え…こたつを出し、冬の準備完了です。

↑コレ、全部ダーリンがやったんですけどね(爆)。

 ウチの役割。。。。というか、ダーリンは好きでやっているだけのことなんですけど、大掃除とか、大きい布団の整理・整頓などは全部ダーリンの仕事なんですよ。

ゆえに…こたつの管理もダーリンの仕事happy02

 こたつがけにカバーをかけたりするのって、結構大変じゃないですか。

ホコリもたちますし。

それをバッサバッサとベランダで、颯爽とやってしまうわけですよ。

 そんな時のアタシは何をしてるか?と言えば…

キッチン掃除・玄関掃除・トイレ掃除などなど水回りをキレイにし…

今日は、月初めなので隣組長さんのお仕事をチャっチャ♪とやってきました。

 区費の集金とか配りモノとか…いろいろあるんですよ。

それにね…

年末の忘年会の設定。。。。。。。。

↑コレ、はっきり言って…

超・めんどー。。。。。。

 隣組の忘年会って、、、、、、、すっごくお付き合いしてるならまだしも、毎年やる必要あんのかな?って思っちゃうんですけどね(苦笑)。

でも、今年はアタシ…幹事さんなんで、集金のついでに日程を決めてきましたよ。

 みなさんの、予定を聞いてるといつまでたっても決まんないんで、アタシの都合のいい日をみつくろって、『○日でいいですか?』みたいな(笑)。

 12月は忙しいんで、なんとか今月の早いうちに済ませちゃいますgood

 なんかね~、こんな暖かい日差しの中、汗かきながら近所回って忘年会の話をしても、なんの実感もわかないんですけどね(笑)。

 今日も1日がんばりましょ~good

| コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

11月になり。。。。

 今日はとてもいいお天気でしたが、暑くなかったですか???sun

昨日・おとといと、関西方面に行ってまして…

11月の信州はどんなカンジなのかしら。。。。と思いきや…11月になったとは思えない陽気sweat01

 汗だくで、掃除&洗濯をしましたcoldsweats01

 アタシはハロウィンってあんまり好きじゃないんですよwobbly

理由は特にないんですけどね(笑)。

だから、家の中もハロウィンの飾りつけって、ほとんどしないのcoldsweats01

 出来れば早くクリスマスの準備をしたいカンジ(笑)。

だから、ハロウィンが終わり11月に入ったら、即!!飾りつけを開始しようと思っていたのですけど…

今日、わかったsign03

 気温がもう少し下がってくれないと、心が躍らないってことがcoldsweats01

 お洗濯ものを干していても、掃除していても、ほんの少し風が冷たくて…

夜、家へ帰るのが恋しい気持ちになる…キュン♪とするカンジがたまらなく好きなんですよね~maple

そーいう時に、クリスマスの準備をするのが好きなのにっsign03

 本当は明日、恒例の水曜日の大掃除大会ですので(笑)、それが終えたらカーペットを換え、おこたつを出す予定だったんですけど…

もう少し先になるかな。。。という気もいたします。

 なんか今年は1年が早かったな。。。。。。

 つか…まだ2ヶ月ありますのでね、もっともっと心をこめて過ごしていきたい今日この頃ですconfident

| コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »