« プチ☆贅沢 | トップページ | 『好き』を我慢するという美学☆ »

2011年11月 7日 (月)

最近のはまり事☆

 最近…モーレツにはまっていることが、いくつかあるんですが、

その中のひとつとして、

付け合わせ作り

があります。

 ええ。。。。料理のね、付け合わせです。

 アタシは小さいころから、料理をしてまして…そのころはちっとも好きじゃなく…母にやらされてる感満載の日々の料理でしたが、その頃から『メイン+3品はおかずを作るべし!』というのを鉄則として育ってきたんですよcoldsweats01

 例えば、生姜焼きを作るとしますよね。

生姜焼き+サラダでワンプレート、これにお味噌汁とご飯…小学生だから、プラスこれにお漬物なんかがついてたら、100点満点なとこじゃないですか。

 こんな↑だと、すっごく怒られた。

もっと頭を使って、せめてもう2品くらいはおかずを作りなさいsign03と。

 そんな幼少時代を過ごしていますので(笑)、今でもいかに品数を多く楽しいご飯にするか、ってことを考えちゃう。

 まぁ…正確に言えば、楽しいご飯作りを目指せるようになったのは最近のことなんですけどね。

 結婚し…2人暮らしになってからしばらくは、無駄に沢山つくることが多かった気がします。

で…

こんなに作っても食べられないし、無駄だな。。。。と思う事が多くなり…

ワンプレートご飯が多くなりました。

 メインとサラダがあれば良し。。。。。

みたいな(笑)。

 今でもそれはそれでいいと思ってます。

 が…まったく別の切り口から見た時…

例えば、たまに温泉旅館なんかに泊まった時や、ちょっと豪華に懐石料理なんかを食べた時…細かいお料理がたくさん出てくると、

なんて楽しいんだろーーーーーーっ!!

って思うんですよ。

 フレンチやイタリアンなんかもそうですけど…前菜がちょこちょこ、いろいろ出てくると楽しいじゃないですか。

 しかも…

それぞれ存在はあるのに、決してメインを邪魔しない、、、、というのか。

ほんのちょっぴりなのに、メインを十分引き立てるというのか。

ほんのちょっぴり。。。っていう量にもちゃんと理由があるじゃないですか。

 すっごく美味しいのに、わずかしか出てこないから、もっと味わいたくなって家で作ると、その絶妙な量がわかることってないですか????

 アタシ…

アン肝のおろしポン酢が大好きheart04で、メニューにあると必ず頼むんですが、ほんのちょっぴしかなかったりして、不完全燃焼な時があるんですよね。

だから、自分で作ってみたことがあるんですよ。

とにかく思う存分食べたい!と思って(笑)。

 そしたら…

キライになっちゃった(爆)。

 ほんのわずかを、美味しいお酒で味わう。。。。。

ってところがいいのだと…モノには適量があるのだと知りました(爆)。

 ちょっと例えがそれましたが…

日々の料理も、目で楽しく…もう少し食べたい!!みたいと思わせる適量な、小鉢というのか、前菜を作るのが、最近楽しくて仕方ないんですよね。

 そりゃ~、日々のことですから、高級食材なんて並ぶことはめったにありませんけど(笑)、メイン料理があって、プラス付け合わせ料理が3品くらいあると、ダーリンもすごく喜びます。

 仮に、メイン料理プラス大皿料理が、どん!どん!と3品あると、食べることが『義務』になってしまうので、量はやっぱり『もう少し食べたい。。。』がちょうどよいのだと思います。

 今夜のおつまみは、まだ何も考えておりませんconfident

とりあえず、美味しそうな野菜をどっさり買ったので、帰ったらキッチンで広げてみて…

その時の気分で作り始めることも、最近はまってることのひとつですconfident

 ちなみに…

アタシは平日の夜はお酒は飲みません。

野菜スープを食べて終了です。

 ただ…ダーリンはやっぱり晩酌をしたいタイプなので、いかにカロリー低くおつまみを作るか?っていうのも、楽しかったりしますconfident


« プチ☆贅沢 | トップページ | 『好き』を我慢するという美学☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ☆贅沢 | トップページ | 『好き』を我慢するという美学☆ »