« 必死! | トップページ | »

2011年11月25日 (金)

生活習慣☆改善

  夜…というか、かなり深夜の部類でしたけど…ダーリンと晩酌をしなくなって約1ヶ月が経とうとしています。

 なんでもそうだけど…

習慣づけする

っていうのは時として大変なことあるじゃないですか。

 アタシにとっては『毎日、好きなお酒を飲んでストレスを発散させる』という習慣を止め、夜遅くには何も食べない。。。という新たな習慣に換えたわけですから、大変と言えば大変でした…最初のころだけねcoldsweats01

 今は、やっと『今の自分が気持ちいい』と感じられるところまで来ました♪

そもそも…まぁ…大ざっぱに言えば生活改善みたいなことを始めたのは…

食べることを心から楽しみたくなった

からなんですよね。

 ウチのダーリンは、とにかく食べることが大好き♪で、食べるために生きてるような男なんですよねcoldsweats01

だから、いつでも、どこでも新たな気持ちで食べるということを楽しめるheart04んですよ。

だから、そんな人と一緒に暮らしていると、日々の食事は作り甲斐があると言えばありますけど、アタシもつい…大食いモードに切り替わってしまう。。。。(爆)。

お酒の肴を作るのも大好きheart04になりましたしねhappy01

 でも…ダーリンと違うのは、自分の気持ちいい範囲を超えていたので、『食べる』ということが罪悪感みたくなっちゃってたんです。

 ま…要はアタシに節度がなくて、ダーリンと一緒に楽な方へ逃げてただけの話ですcoldsweats01

 だから…

 ダイエットsign03ってがんばっちゃうと、長続きしなかった時、また落ち込んじゃうから(笑)、とにかく体重を落とすことより、『食べる』ことを楽しみに変える方法を考えてみたんですよね、あたしなりに。

 前にも書きましたけど…ここ数年の習慣で朝からがっつり♪食べられなくなりましたので、朝は生姜粥+フルーツ+ミルクティーで。

 お昼は、フツーに。時には外食もします。

 夜は、野菜たっぷりのスープ。

 例えば、酵素はカラダに取り込んだほうがいいそうですけど、朝から生野菜やフルーツばっかり食べると、今の時期はカラダを冷やすので、アタシには合わない気がするんですよね。ジュースにして飲んでみたいけど、冬は止めておこうかな、と。

その代わり、朝は必ず一番にフルーツから摂るようにして。

夜はあまり食べないので、朝…めちゃめちゃお腹が空いて起きるのですけど、だからと言って、がっつり♪食べられないっていうのが現状で…無理矢理なことはしても仕方ないので、カラダを温める生姜粥が一番今のアタシに合ってるかなぁと思うのですね。

 で…お昼は我が家自体が『メイン』な食事の時間なので、この時は食べたいものをフツーに食べるようにしています。

その代わり…品数はまんべんなくたっぷりと♪←っていうか…野菜料理をたっぷりとプラスして♪

 アタシはすっごく甘党!!でもないのですが、甘いものを食べたかったらお昼の時間までに、食べたりもしますcake

ええ。。。。我慢はしてません(笑)。

ただ、お昼以降のおやつは食べません。

職場にも食べるものはありませんし…仕事中の間食は、アタシもダーリンも一切しないので。

 で…夜は、帰る時間が遅いですし…今までさらにはダーリンが帰ってくるのを待って、11時ころから夕食だったのですが、食事の時間は自分のペースで!と決めました。

だから、先に帰ったらとにかく、食べる(笑)。

野菜スープとか、胃に優しいものを♪

…そーすると、ダーリンが帰ってきて晩酌をしてTVを観たりして、ベッドに入るころになるといい感じにお腹が空いてくるんですよ(笑)。

この空腹感をカンジながら寝る。。。。というのがやっと気持ち良くなってきました(笑)。

 最初の2週間くらいは、ホント寝られなくて、やっと寝られた!と思うのは朝方で…だから自分の思う時間に起きられない。。。。という日が何日も続きました。

今、やっと熟睡できるようになって、朝風呂も入れるようになってきましたgood

 ここまで書くと、これってフツーの人の生活習慣で(爆)、ダイエットしてる感ゼロですが、アタシには劇的な生活習慣の改善(笑)。

 お酒は今月…3日間だけ飲みましたね~♪禁酒してるわけじゃないので。

最初の1週間は、とにかく『我慢』して週末、がちっと♪

2週目は友人宅にお呼ばれしたので、ここでまたがちっと♪

3週目は、ご近所さんとの忘年会でそこそこに(笑)。

↑ココまで来ると、そこそこ飲めればそれで満足♪な気分になってきていて、今週あたりは、別に週末だからと言って飲まなくてもいいんじゃね?的な気分になりました(爆)。

 でね…やっと本題!!!(爆)。

何が言いたいか???と言えば…今日の外食の美味しかったこと!!!!!(爆)。

今日は仕事がらみの研修で朝から出てまして、外食する予定だったんですね。

 普段…自分のペースで過ごせるようになってきましたし…

外食の時は、揚げ物はダメ、肉はダメ。。。と言わず好きなものを食べよう♪と決めているので、今日は何食べよう?????って、すっごい楽しみで♪

↑こんな気持ち久しぶりですよ~♪♪♪

 でね♪何を食べたか???って言うと…

エビフライ定食(爆)。

食べたかったのぉ~!!!!!

 しかも、周りを見ればカツカレーを食べてる男しかいないような街の食堂で(笑)。

ええ。。。女子はアタシだけでした(爆)。

 いや~。。。。。。美味しかった。。。。。。heart04超・満足shineshine

 気持ちが満ち足りているから、当分外食はしなくてもいい気分ですし…普段の生活にも、さくっと戻れます♪

 抑制はしてるけど…

キョーレツ我慢してない

っていうのが、サイコーに心地良くて♪

 まだ誰からも痩せた????とは言われてないけど…

実は、スカートやらパンツやらも、ゆるくなってきたのですよ…ぐふふっ。。。。

 だからね…

何でもそうだけど…

明と暗・楽と苦…そういうのは全部背中合わせで、その2つがあってこそ、『楽しい♪』とか『うれしい♪』とか『美味しい♪』って気持ちを味わえるのだと思うのです。

楽しいばっかりの中に本当の『楽しさ』は見い出せない

って思うのですね。

 ってわけで…

来月も、この生活習慣改善、続けますconfident

 

 


« 必死! | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必死! | トップページ | »