« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

やってもうた。。。。。

 この年末にきて…やってはならぬことをやってしまいましたcoldsweats01

やだーーーーーーっsign03

風邪ひいちゃったcrying

 もうね…おとといくらいから、最悪ですよshock

何が悲しくて、年末に風邪ひかなきゃいけないんですかね。。。。。

 でも、仕事は休めませんしね…とにかく今日1日乗り切りますthink

 まぁ…これもね、今年最後の浄化だと思って、熱も鼻水も出るものは全部出し切っちゃえばいいのです(笑)。

 さて…

 明日は大晦日です。

 明日はもっと忙しいので、年内のブログは今日が最後になるかも?しれません。

 今年も1年、にくろくブログをご愛顧頂きありがとうございましたconfident

1年なんてあっと言う間ですね。特に今年はいろんなことが怒涛のごとくありましたので、いつもより早く過ぎて行ったような気がしますが、アタシなりに向かい合い、乗り越えてきた気がします。

 来年はどんな年にしましょうか。

これはいつも思ってることなのですけど、

慣れたら終わり

だと思うのですね。

 日々の暮らしや、人との関わり、仕事…などなど…正確に言えば

慣れっこになってしまったら終わり

だと思ってるのですよ。

 掃除なんかもそうですよね。毎日自分のハードルを上げ掃除していても、ハードルが上がって行く事に気づいているうちはまだいい。

でも、『今が頂点』だと勘違いをして、毎日やっていることがただルーチンな作業になってしまうと、『ホコリ』があることに気づかなくなってしまうじゃないですか。

 だから、どんな時も慣れあいにならず、焦らず、ひとつひとつを丁寧にやっていけたらいいなと…『いいことがいっぱいあった!!』と思うより、『今年も丁寧にじっくり生きた!!』と思う1年になればいいなぁと思ってます。

 来年は、トイレ掃除も丸6年目に突入sign03

もっと、もっと磨きをかけていきます☆

 それでは皆様、1日早いですが、良いお年を。

来年も、皆様のもとへ沢山のミラクルが降り注ぎますように☆

 にくろく

| コメント (0)

2011年12月28日 (水)

旅の始末。。。。

 空港でまさかの10時間足止めをくらってましたが、おととい…無事帰ってきましたgood

ダーリンは昨日から仕事に出てますが、アタシは明日から仕事ですので

昨日は1日、旅の片付け&クリスマスの片付けに追われ…

今日は、お土産配り&お正月の買い物に追われておりますcoldsweats01

 お正月はほとんど家に居ないので、お正月らしい食べ物は作ったことがありませんcoldsweats01

おせちなどなどは、義母が用意してくれますし…

買い物に行って買ってくるのは、野菜とか雑貨ばかり。。。。。

 あ~でも、おせちは作らない替わりに、年末年始はダーリンのお弁当作りに追われますcoldsweats01

それはそれで大変だったりするのですcatface

 大晦日から、ごちそうばっかり食べてるじゃないですか。

お弁当のおかずは、さっぱりだけど、ボリューム満点にしなければいけませんし…

結構気を使うのでありますよsweat02

大掃除????

してませんよ、全く。。。。。。

 ここ5年くらい、年末の大掃除は焦ってしなくても良くなったのでgood

 さて…

野菜スープでも煮込むとしますかheart04

 

| コメント (0)

2011年12月26日 (月)

足止め

お昼の便で帰るはずが…雪で遅延となり、まだ千歳空港にいます( ̄▽ ̄;)
今日中に帰れるかな〜σ(^◇^;)。。。

| コメント (0)

2011年12月25日 (日)

北の国から

いや〜、北海道はやっぱり寒いっす。
でも、小樽を満喫しました(^o^)/
これから、札幌に帰ります☆

| コメント (0)

北の地にいます☆

北の地にいます☆
北の地にいます☆
今、小樽へ向かってます☆

| コメント (4)

2011年12月23日 (金)

明日から、ミステリー☆ツアー

 今日から3連休ですね♪

アタシは今日も仕事をしておりますけどねsweat01

 何日か家を空ける時って…

なるべくキレイにして出かけたいsign03って思いませんか?

掃除・洗濯・ゴミ出しなどなど。。。。

出来れば何も残ってない状態で、整然とさせてでかけたいのですね、アタシ。

 今日、ゴミの日でしたので…

昨日あたりから、買い物を控え…冷蔵庫の中に食材を残さぬようにし…シュミレーションをしながら、ゴミを出しきってしまおう♪と、努力してまいりましたが…

生きてるとゴミって絶対出るのですねsweat01

 年内の燃えるゴミの最終日は27日なのですが…

ええ。。。。

アタシ達夫婦…明日からお出かけをしてしまうので、

もしかしたら、27日には帰って来られない可能性もある模様ですので(笑)、

昨日から必死にゴミを出さぬようにしていましたが、

生きていれば、ゴミも洗濯物も出るものなのですねcoldsweats01

 さて…

明日からどこへ行くのか???

と言いますと…

じゃ~ん♪

北海道sign03

って…

行けるのか????(爆)、アタシ。。。。snowsnowsnow

 クリスマス寒波により…

信州も、ものすごーく寒いんですけど…

北海道もすごいことになってるようで…

明日、とりあえず羽田には行きますが…かなりのミステリーツアーになる模様。。。。(爆)。

 極寒の地用と、そうでない地用と…いろいろ靴やら服やら準備しましたcoldsweats01

 それでは、皆様…

ミステリーツアーに行ってきますgood

| コメント (0)

2011年12月21日 (水)

念願叶う☆

 暮れも押し迫ってきますと…

今年最後の○○○

みたいなことが多くなっていったりしますconfident

 こないだの日曜日は、今年最後のLIVEに行って参りました♪

ずっと行きたい!!!と願っていた、スターダスト☆レビューのLIVEですgood

 いや~っ!!!ホント、良かった!!!!

 正直…昔から興味があったわけではないのです(苦笑)。

 何年か前のクリ約で、小田さんと要さんの『木蓮の涙』を唄ってるのを聞き…

いつか生でこの曲を聞いてみたい!!

そう思い始めて、6年くらいは経ちますね。。。。。(笑)。

 なんかね…

今年は、本当に息の長いアーティストのLIVEばっかし行ってたのですけど

どのLIVEを見ても思ったのは

続けることのすごさ

かな。

 好きだからここまでやってこれた

だけでは、済まされないであろうに…

その好きなことをずーーーーっとやってきているって、すごいな♪って本当に思ったんですよね。

 アタシもそういう大人になりたいな。。。。。

って、思いましたcoldsweats01

 言い訳しないで、ただただ好きな事を黙々と、やり続けていきたいな。。。ってね。

その先に何があるのかsign02

じゃなくてね…

今何が出来るのかsign02

ってことだけ考えてね。

  スタレビのLIVEは、是非とも!!!また来年も参戦させて頂きますgood

 願えば叶う。。。。。

って言うのは、ホントだね。

 言いわけしないで、ただ…がっつり願えば、アタシにとってのBESTタイミングで、その願いは必ずやってくる☆。

 来年もそういう年になりますように。。。。。

 って…まだ早いか。。。。(笑)。

| コメント (0)

2011年12月17日 (土)

やっぱ師走だわ~。。。。。

 正直ね…12月に入ってもあんまり今年も暮れて行くのだ。。。っていう実感がなかったんですよねcoldsweats01

 が…

やっぱし…師走だわ。。。。。

思いもよらないことが起こって、急に忙しくなったりしますcoldsweats01

 アタシ…今年1年間、隣組の組長だったんですよsweat01

って言ったって、要は雑用係ですよね(笑)。

配りモノしたり、ゴミ置き場の見張りをしたり…集金したり…そんなことをこの1年やってきました。

今年、初めて組長をやったもんですから、様子があまり良く分からなくて、大変なこともありましたけど、12月に入り…無事終りそうだな~ってね、ココロのどこかでホッとしてたんですよね。

 ところが…

そう簡単には収まらないのが師走というもの。

 先週の日曜日の夜…同じ隣組のあるお宅のおばあちゃまが、お風呂で急死されました。

寒くなるとね、こういうことが良くあるじゃないですか。

1人暮らしではない上に、冬のお風呂は危険だから家族が居る時に必ず入るようにしていたにも関わらず、ご家族が見つけた時にはすでに手遅れだった様子。。。。

 アタシはつい最近、このお宅に伺って集金をし…そのおばあちゃまとお話したばかりでしたので、本当にびっくりして、何とお悔やみを言って良いのかわかりませんでした。

 で…

隣組でどなたかが亡くなると、組長さんは大忙しsweat01なのですね。

 その他のご近所の方に連絡網を回したり…集まって葬儀のお手伝いの役割を決めたり…ご葬儀当日は受付をやったり…

亡くなったのがこないだの日曜日で、お葬式など一切が終わったのが木曜日でしたので、今週は本当にドダバタでしたsweat01

 正直…ぐったり。。。。。してまして、今週も週末にまとめてブログをUPをすることになってしまいました。

 書きたい事は山ほどあるのですが…今週一番共感できたのは…

最近…

ときめく片付けナントカみたいなのが話題になってるじゃないですか(笑)。

 すみません…

アタシ…今まで一度もお掃除本とか片付け本って読んだことがないのですけど…

TVでちらっと拝見しまして

それはホントだね~♪って思ってしまいました。

片付けに

ときめく気持ち

は絶対必要!!!だってこと。

 アタシの場合、ときめく気持ちがプラスされ始めたのは、かなり『捨てる』をした後ですけど。

リバウンドしないためには、何が必要か?と考えた時…

例えばクローゼットを開けた時、わくわく♪する気持ちがあれば、リバウンドせず、いつもキレイなままでいられるheart04って思ったんですね。

 洋服をグラデーション分けする。。。とか、下着を思い切って新調するとか…常に、わくわくするカンジは大事だなって思っていましたので、

ときめく

には共感できましたconfident

 まぁ…これからも、たぶん…そういう本は読まず…

アタシはアタシ道を行く。。。のですけどね(笑)。

 では、皆様素敵な週末を♪

| コメント (0)

2011年12月11日 (日)

土曜日の夜の出来事。。。。

ちゅみません。。。。

出来ごとが土曜日の夜までさかのぼっちゃいますけど…

土曜日の夜はダーリンが飲み会だったので、一人の夜を満喫しよう♪と、やりたいこと満載だったのですね。

 このところ、ブログも忙しくて思うようにUPできませんでしたし、PCの前にもゆっくり座ろう♪って思ったり。。。。。

 夜…7時半くらいだったでしょうか…。

家電が鳴りまして…出てみると…ご近所の方でした。

 ご近所って言ってもそんなに近いわけではなく…お風呂で一緒になるおばちゃん、、、とでも言いましょうか。

 そしたら、急に話しだしまして…機関銃のようだったんですよね(笑)。

しかも…

愚痴coldsweats01

しかも…

今、電話してても大丈夫???的な、相手を気遣う発言は一切なし。。。。。

 アタシね~最近、とてもある意味ヒドイ女だとは思うんですが…

愚痴も聞く事は聞く。でも…あまり愚痴ばかり言ってる人には、アドバイスもしないし、反論もしない。。。

って決めてるんです。

返事しかしないの。

だって…

言ったって無駄

だもんcoldsweats01

 だから昨日も、ずーーーーっと返事しかしなかった(笑)。

でも、途中でこの人は何のためにアタシにTELしてきたのだろう。。。。と思わなくもなく…結論が気になりました。

 そしたらね…

アタシの義母に、不義理なことをしちゃって合わせる顔がないから、そのことを話して!って言うんですよ。

 アタシ???

すっぱり♪お断りしました。

 自分で、けじめをつけて下さいませ。。。と。

 何でも、アタシと義母はツーカーだと思ってるから、そのおばちゃんの最近の出来事はアタシも知ってるだろう。。。。だから、アタシから義母に詫びてくれ。。。。ということらしかったのですね。

 でもね…言ってあげたの。

世の中には、人の話を、右から左へ何でも話す人ばっかりじゃないということを。

だから、ウチの義母はアタシにも他人様の相談事をベラベラしゃべってませんpaperってね。

 だから、何も聞いてないアタシが仲介するのは筋違いじゃないですか???ってね。

 愚痴を聞いてさっさと切ったけど…

負のオーラー満載な人と、電話とは言え話すもんじゃありませんね。

 アタシも、人に愚痴るのはよそう♪と思いました。

アタシらしくないことはしない!ってね、思った夜でしたconfident

| コメント (0)

素敵な午後☆

 今日の午後…日が暮れる前に、ココに行ってきました♪

ウチからも近いですけど…

実家からだと、もっと近くて…地元人としては行きそうであまり行かない場所だったりもするcoldsweats01

でも!クリスマス気分を満喫したくて行ってきました♪

何より!!!長野県民は14日まで入場無料っていうのが魅力的で(笑)。

今はこんなカンジ。。。。。

Dscn1417

 もっと素敵なんですのよ、本当は(笑)。

アタシ…新緑のころも好きですけど、『冬枯れした風景』って大好きで…

Dscn1416

 またしても…もっと素敵なんですのよ、本当は(笑)。

冬枯れ&クリスマスなんてサイコー♪胸がキュンキュンheart04しますconfident

 明日お誕生日を迎える義母のためにチョコレートケーキと…

自分達のために、ナッツ&ドライフルーツたっぷりのケーキを買って帰りましたconfident

| コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

冬☆満喫♪

 このごろとっても冬が好きになり、満喫しておりますconfident

どうして急に冬好きheart04になったか?と言えば、夏の暑さに耐えられなくなった。。。。

だけの話なんですけど(笑)。

 

 昨日…オイルストーブを出したんですよ♪

小さくて丸い…ストーブで、やかんをかけておけばお湯も沸くし…お鍋を置いておけば煮込み料理にも最適♪みたいなやつ。

 でも…真冬にそれ1台では、やっぱり寒くてどうしてもファンヒーターに頼っていました。

 が…

今はまだそれほど寒くないので、やかんをかけて加湿器がわりに使おう♪と思い、箱からひっぱり出してきたのです♪

 きゃ~っ!!!!すっごくいい!!!!

オレンジ色の灯りがすっごくいいです!!!!!!

 朝起きてすぐに…とか…帰ってからまずすぐに…の時に、ストーブに灯を入れる時のカンジがたまりません♪

 朝、ゴミ捨てに行って帰って来ると、すでにお湯は沸いていたので…次は

お楽しみの…

焼き芋ころころ♪

 アルミホイルに包んで、たまーにひっくり返しながら待つこと20分。

あっつあつ♪の焼き芋が完成するのです♪

 じゃがいもを乗っけて焼くのもサイコー♪♪♪

 確かに冬は寒いけど…

あのぴりり♪とした風の冷たさと、冬にしか食べられないものが大好きですhappy01

 今週末は、野沢菜と朝鮮漬けを漬け込みます♪

 それでは、またconfident

| コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

夢叶う☆

 今日、またひとつ夢が叶いました☆

ええ。。。。。

今現在我が家は、工事中なのでございますcoldsweats01

 電気屋さんが屋根裏に入ったり、出たり…で…大変ですsweat01

なんの工事かって言うと…

屋根に太陽光発電のシステムを取り付けたんです♪♪♪

 ずーーーーーーっと、コレ↑付けたくて付けたくて、やっと念願叶いましたconfident

我が家は、日当たりが抜群♪なんですよ。

今日あたりは、お天気も大荒れなので、ファンヒーターをほんの少し着けてますし、暗いところはライトも点けますけど…

昼間はほぼ、電気は使わずに居られます。

 夜も遅くまで帰りませんし…

世の中が『エコsign03エコsign03』大騒ぎする前から、エコにも興味はありまして

節約生活

というより

無駄なものは使わない

という生活を続けてきたアタシ達夫婦。

この数年かけて無駄なモノは全部省きましたので

そろそろ必要なものを取り込む時期に入ってきたかな。。。。。と。

だから、本来ならもっと早く取り付けをしたかったのですけど

何しろね…dollarがかかることですのでねcoldsweats01

右から左へさっくり♪動く話じゃございませんでして(苦笑)。

 いつも書いてますけど…

何かをGO!!する時も、やっぱりタイミングとか

願っても通らない時期っていうのが絶対ありまして

それが今回、想像以上にするすると流れていったというか

今回は

『願いが叶う扉』の開く音

が聞こえましたので(笑)思いきってGO!GO!付けちゃえ!!ということになりました。

 特に注釈を付けることはないのですが(笑)、コレを読んだ皆様に

『願いが叶う扉』の開く音

はどんな音がするのですか????と聞かれた時の事を考えお答えしておきますが(爆)、

正直…

アタシの中では音はしません(超・爆)。

 ただね…自分の願いが叶い、モノゴトがわーっと進む時って

ドミノが倒れるような、ものすごいスピードでパタパタパタ♪って、

何かが始まっていくんですね。

ほんのかすかなパタパタ音が聞こえて、あっと言う間に状況が変わってる。。。。

って言う感じでしょうか。

 さて…我が家の太陽光発電システム…

おととい、屋根にパネルを乗っけまして、今日は電気工事をしております。

つい最近まで暖かなお天気が続いてましたのに…おとといから天気が大荒れでして…

昨日の朝は初雪で真白snowでしたし…

危うく、工事が延期となるところでしたが

無事、大きなところは終わり、今日電気工事が済めば、明日から自家発電です♪

 ウチの場合…

お風呂は温泉に行ってますし(←ゆえにほとんど使いません)

キッチンはやっぱりガスが好きheart04

ということで、オール電化に切り替えるのは辞めました。

したがって、今まで使ってる分を差し引いた残りは売電ということになります。

 部屋の見えるところに、パネルが置かれ…(リビングに置く予定なので、これを見るのがダーリンの日課でありお楽しみになりそうですがcoldsweats01

今日の発電量

今日の消費電力量

見えることになりますので

ますます、日々の無駄が手に取るようにわかる我が家。。。。(笑)。

 どんどん無駄を省いて、すっきり♪生活をしていきたいと思いますconfident

 

 

 

| コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

仕事納め☆

本来はかなり前に納めたはずの婚礼の仕事が急遽入りまして…しかも平日という状況ではありますが、朝から働いております。
今年はいろんな事があり…辞めたい!と思い逃げた日々もありましたが…
頑張って良かったです(*^_^*)
やっぱり、年末はこ〜でなくっちゃね☆
週末の婚礼チームの忘年会、楽しみます♪

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »