« | トップページ | 凍る。。。。。 »

2012年1月 5日 (木)

繋がる☆

 アタシは性格的にどちらかと言えば

浅く広く

より

深く深く

が好きなオンナなのですね(笑)。

 その傾向は、トイレ掃除を始め開運☆生活にはまってから、より一層強くなった気がします。

ウチのダーリンもそんな人です。

 ゆえに…

旅行なんかも、同じところにしか行かない(笑)。

これでもかっ??ってくらい、同じところに行き倒す。。。(爆)。

 良く他人に言われます。

もっといろんな所に行けばいいのに。。。。って。

 でも、ソコが好きだから行くのであって、旅行が好きheart04ってことではないので…まぁ、ほっといて的な話なんですけれどね。

 このお正月、1泊で出かけた温泉も、アタシ達夫婦にとっては大好きな場所です。

この好きheart04にはいろんな理由があるけど…

大ざっぱに述べるとすれば…

  • その場所がとても居心地がいい
  • 温泉の質が、よい

この2点です。

 すっごくひなびた温泉で、観光地というよりは湯治場です。

自宅から1時間くらいで行けるので、日帰り入浴もできますし…多少のドライブもあるので1泊してもプチ旅行な気分も味わえます。

だから、どうでしょう。。。。。。年間10回くらいは必ず行きます(笑)。

鎌倉とか京都とか行きたいけど…そこまで時間はない。。。。みたいなお休みは、必ず行ってのんびりするのが最近恒例になってしまいましたsweat01

 もう…5・6年は通っているかと思います。

でね、最初のころは『ただその場所が好きだから』というだけで通っているのですけど、長年通い続けているうちに、その土地に顔なじみの人っていうのが出来てくるわけですよ。

それが、すっごく楽しいheart04

 最初の1・2年くらいは、立ち寄り湯にしても、泊まる場所にしても…何も知らないし、その土地のことを知りたいから、転々とするわけです。

でも、だんだん好きな場所の中の、さらにココが好き!!ってところが出来てくるわけです。

 まず行くと必ず寄る、食堂があるのですけど…オシャレでもなんでもないですけどね(笑)、とにかく!そこの手打ち蕎麦が絶品で、夏場はその食堂のおかみさんが育てた、野菜のかき揚げなんていうセットもあるんですけど、本当に病みつきになるくらい美味しいんですよ。

だから、この食堂にも必ず寄るようになりました。

おかげで今年から、その美味しいお蕎麦を年越しそばとして、お取り寄せすることになり…家族にも大好評♪

 また…通い始めたころは、温泉まんじゅうとか…買って帰りましたけど、最近はもっぱらお酒を買って帰ります(笑)。

その温泉街にある1軒しかない酒屋さんにある時入ってみましたらば、そこのご主人とおかみさんの、お酒に対する知識が広く…すっごくおもしろかったんですね。

で、アタシは焼酎が好きなので、行くたびにおススメの焼酎(特に、その土地の酒蔵で作ったもの)を買って帰るうちに、今ではすっかりアタシは焼酎のコレクションをするようになり…その酒屋さんとも顔なじみになりました(笑)。

 いつも泊まるところは、本当になんでもない…フツーの国民宿舎的な宿です。

食事もごくごくフツー。

湯治場なのでね、決してきらびやかではありません(笑)。

 でも、なんかすっごくまったりできるのheart04

お湯も最高♪で、化粧水いらずsign03ですしね。だから、本当に大好きで通っているのですけど…毎年もらう年賀状に今年は『何度も何度も通って頂き、これ以上光栄なことはございません』と一筆添えられるようになりましたconfident

 なんかそうやって、好きだからsign03通ってるうちに、さらに好きな場所ができて、その土地の人とも仲良くなっていく。。。。っていうのが、とってもいいんですよねconfident

 で、まぁ…前置きが長くなりましたけど…

実はアタシ…

こないだのお正月に行った時…

その温泉のどこかで、車のKeyをなくしちゃったんですよcrying

(注:スペアKeyがありましたので、帰る事はできました。)

 旅館内で失くしたんじゃないことは確かなんです。

夜、食事の後…散歩に出る時…寒いから帽子をかぶって行こう♪と思い、車に取りに行った時…以降どこかで失くしてしまったと思うんです。

ただ…

交番もないような小さい温泉なので、届け出るところもありませんから、仕方なく…宿泊先のフロントにお願いしました。

たぶん…いや絶対…外で失くしたとは思うけど、もし館内で見つけたら連絡を下さいweep

と。

 その夜の行動範囲は狭かったけど…初詣に近所の神社へお参りに行ってますし…外で落としたなら、神社周辺かな?とも思ったんですけど…

アタシ達が帰る朝には雪がさんさんと降ってましたし…昨日の夜はさらに雪が降りましたし…アタシ的には半ば絶望的だと思っていたんですよね。

もしかしたら!!! 荷物の中に紛れこんでいるかも!?とも思い、自宅に帰ってから調べてみましたが…やっぱりどこにもない。。。。。

 そしたら!!!!

昨日仕事を終え、ウチに帰ると留守電メッセージが!!!!

 Keyが見つかりました

ってsign03

 宿泊先の方が、手配をして下さったようで…神社の周辺とかアタシ達が歩いたルートの近所の方々が探しだしてくれたみたいなんですsweat01

 今朝、早速その旅館にお礼の電話をしましたが、担当の方がお休みで、いったいどこにあったのかは今だ不明なんですが

とにかく、外にあったことは確かだったようです。

 たぶんね…アタシ達が初めてのお客さんであっても、Keyを失くしたら、全力で探し出してくれるでしょう。

 

でも…

今まで築いてきたわずかながらの人間関係が、安心とか信頼とかを引き寄せ、不可能なことも可能にするってことがあるって思うんですよね。

人との繋がりがミラクルを引き寄せるっていうのか。

 こないだ、すっごいかいつまんでますけど『繋がりを感じるようなお店で買い物をしたいんだよね』という話を友人達としていましたら…

要はさ~、だれかと話したいだけなんだよね~catface

ってバッサリ切り落としたオンナがいまして、それを聞いてたダーリンがめずらしく吠えていましたが(爆)、そんな浅い話じゃないのsweat02

 だって…初めて行く旅先だって、日常の買い物先だって、話そうと思えば話せるじゃないですか。世間話はいくらでもできますよね。

アタシが社交的ならね、って話ですけど(爆)。

でも、どんなにアタシが社交的でも、いきなりそこに信頼感は生まれないと思う。

 だれかと繋がりたくて旅に行くわけでもないし、買い物にいくわけでもないけど…

アタシの好きheart04と言う気持ちがまずあって、それが伝わっていって、人間関係が構築されてく。。。。って、すっごくいいと思うんですよね。

 今年も、同じような狭い狭い行動範囲かもしれませんけど…

人との繋がりをもっと深める1年にしていきたいなぁと思いますconfident


« | トップページ | 凍る。。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 凍る。。。。。 »