« 今年って年は… | トップページ | 知るかっ!!! »

2012年1月17日 (火)

もらいもの運…炸裂!しすぎ。。。。

 となりの家に住むお義母さん。。。。。

どうも…にくろく家の世帯数を把握できていないふしがある。

 今朝、キッチンの窓からふと見ると、洗濯ものをベランダで干している姿が見えたので、義母の持っている強力な接着剤を貸して欲しい♪とお願いしたら…

いいわよ~♪いらっしゃ~い♪

と軽快なお返事。

 早速、隣の母屋に行ってみると、手に接着剤を持っていたけれど、もう一種…不吉なものを手にしておりました。

それは…

干し柿。。。。。。

干し柿が不吉なのではなく…

我が家にある干し柿の量が不吉なのである。

マジで尋常な量ではない。

毎朝・毎晩食べても全く減らない(爆)。

 干し柿…キライじゃないけど…正直…ものすごーく好きじゃない(笑)。

柿をもらえば作るけど…隣に住む義母が毎年分けてくれる分だけで十分すぎるくらいなので、ウチでは干し柿作らなくなっちゃった。

 で…今年も年末に義母からもらい…カラダにいいから♪と食べていたところ…

やっと先が見えてきたところで、暮れも押し迫った大晦日…近所のおじいちゃんが…

50個くらい干し柿を持ってやってきた(爆)。。。。。

もう↑これだけで絶句。。。。。

 でもね…

せっかく下さったものだから、毎日ダーリンと食べてたわけですよ…朝に、晩に。

で…

今朝、思ったの。。。。。

干し柿を並べてみたら、5個の列が4列できて…

やっと20個になったなぁ。。。。と(爆)。

そう思ったのは、ほんの束の間。

また、どかん♪と増えちゃった(爆)。

 アタシはお年寄りがくれる!というものは拒まないようにしているので、義母から干し柿をもらったところ、これに気を良くしたのか…去ろうとするアタシに義母が…

にくろくちゃん♪しょっぱい!って言っていた朝鮮漬どうした????

って言うわけ。

そうなの、今年の朝鮮漬…塩漬け期間が長すぎてしょっぱくなっちゃって、不味くなってしまわぬうちに、いろいろ工夫しながら、なんとか減らそうとしていたアタシ。

あ~、しょっぱいのはどうにもなんなかったんですけど、キムチ鍋にしたり…なんとか消費してますcoldsweats01

というと…

じゃぁさっ!!ウチのやつ食べてみる????

と義母。

 ウチはね、世帯が完全に別なんで漬け物も何もかも全部別々なの。

だから漬け物の味も違う。

たまには、自分の味じゃないものも食べてみたいので、義母の朝鮮漬をおすそわけしてもらおう♪と思ったわけ。

 じゃあ、その手に持っているのを(←干し柿)1回キッチンに置いてきて♪

と言うので『???』と思いながらも、素直に一度自宅に戻り…もう一度母屋に出直してみた。

 食べてみる???って言われたらフツー…おすそわけ程度でしょうがdash

義母と待っていたのは…

桶っていうか樽っていうか…それが丸ごとひとつ。。。。。

つかね…

いくらにくろく家は漬け物好き♪と言えども…世帯数は2人。。。。

アタシが、漬けた野沢菜としょっぱくなりすぎた朝鮮漬があれば十分なの。

しかも、持て余してる状態。。。。(笑)。

 今年、白菜いっぱいもらっちゃってね~、朝鮮漬を漬けすぎちゃったのsweat01ウチは何しろさ~、お父さんと2人暮らしだからcoldsweats01

って…お義母さん。。。。

ウチも2人暮らしなんですけど。。。。

そんなに漬け物ばっかり…

殺す気ですか?????

 義母上様…悪い人じゃないんだけど…

いらないものを全部ウチに持ってくるのは、どうか辞めて下さいませ。。。coldsweats02

 


« 今年って年は… | トップページ | 知るかっ!!! »

コメント

いますよね~。
どーーーーんって持ってくるヒトcoldsweats01
ちなみに私の元義母も。
それも、何の悪気もなく、完全に善意。
嫁時代は若かった事もあり『こんなにたべられませんっ!!』とか言ってたこともあったけれど・・・。

頂き物はありがたいですよねnotes
どんどんもらって、どんどん配っちゃいましょーよhappy01少しずつなら喜んでもらえるんじゃないかな?にくろくさんちのご近所だったら、うちにある大量の安納芋(頂き物happy02)と交換してもらいに行くのになぁ・・・

投稿: ebi | 2012年1月18日 (水) 12時12分

ebiさんへ
アタシも最近は、何も反論せず頂くようにしております(笑)。
ホントですね~!近くだったら、物々交換したいですぅ~(*^m^*)

投稿: にくろく | 2012年1月18日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年って年は… | トップページ | 知るかっ!!! »