« 繋がる☆ | トップページ | きわきわ。。。。 »

2012年1月 8日 (日)

凍る。。。。。

 東京在住の妹の情報によると…全国版のニュースでもやっていたそうですから、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…

ええ…

我が家のリビングから一望できる、諏訪湖が…

凍り始めましたcoldsweats01

ええ…

全面結氷でございます。

ゆえに…

ものすごーく寒いですcatface

 先月のクリスマス寒波のころ、北海道へ行っていましたアタシは、帰って来た時…

北海道の寒さにくらべたら、へっちゃら♪

と思い、薄着でフラフラしていましたらすっかり風邪をひいてしまったわけですけど(笑)、

まぁ、確かにね…北海道の寒さとは、ちょいと違うとは思う。。。。

 でも…

どんだけ寒いか???と言えば…

今朝9時ころ、やっとこさ干した洗濯物が、

12時現在…今だ凍っております(爆)。

パンツとかハンカチとか靴下とか…細かいものを干してる時が一番死にそうになるので、今日は脱衣所でハンガーなどにセットしてから、ベランダに出したのですが…

ほんのわずか…

暫定的に物干しにかけたタオルが、暫定的な形をしたまま、カキーンと凍ってしましましたcoldsweats02

げっ♪凍ったsmileと、一人でウケてましたら…

アタシも凍ってました(爆)。

↑ベランダの床も霜で凍りついてまして、同じところにずっと居続けていましたら、ベランダ用サンダルの裏が霜で凍りつき、動けなくなったのですよgawk

 玄関掃除をしてましても、ドアなど拭いたところから凍っていきます(笑)。

 でもね…

こないだいいものを見せてもらいました♪

 ウチのリビングはその諏訪湖に面してまして、キッチンで洗いものをしていても、諏訪湖が一望できるのですけど、日当たりが良いので、陽がさんさんと降り注ぐ時間になると、ブラインドを下ろしてしまうのですね。

床が焼けてしまうのでcatface

 2・3日前のことだったと思いますけど…

前日から降った雪が、寒くて溶けず…諏訪湖の湖面の氷に乗ったままだった日があったんですね。

太陽の光もそこそこで、その日はお昼を過ぎてもブラインドは下ろさずに、キッチンで洗いものをしていました。

 長い間暮らしていると、家を建てる時は毎日、この景色が見られて幸せ♪と思っていた風景も、見慣れてくるじゃないですか。

だからその日も、なんの意識もせずに洗いものをしてたんですね。

そしたら、なんか…何気にキラキラshineするものが視界に入ってくるんですよ。

湖面を走るボートの反射かな。。。。

と思い、さらに食器を洗っていると、より一層キラキラshineキラキラshineしてるんですよ。

なんだろう。。。。

と思って、窓のそばまで行って見てみると…

何て表現すればいいんだろう、、、、、、

湖面ダイヤモンドダスト

とでも言いましょうか…

ゆっくり雲の合間から出てきた太陽の光に照らされて、湖面の氷に降り積もった雪がキラキラshineし始めたんですね。

しかも、その日は全面結氷してなかったので、波で湖面が揺れてまして、なおさらキラキラshineキラキラshineしてるんですよ。

そりゃーキレイでしたhappy01

 キラキラshineしてるのは、そこを天使が駆けてるから。。。。みたいな、ものすごくかわいいリズムでキラキラshineしてたんですよね。

 新年早々、あんな素敵な瞬間に遭遇すると…

なんか、いいことありそう♪

な気持ちになりますねheart04

 毎日寒いけど…

こんな瞬間にめぐり逢えるのは、冬ならではですconfident


« 繋がる☆ | トップページ | きわきわ。。。。 »

コメント

良くも悪くも、自然のチカラってほんとに偉大ですよねflair

想像するだけで嬉しくなるようなシーン‼
まさに神様からのギフトですねpresent

投稿: ebi | 2012年1月10日 (火) 00時51分

ebiさんへ
>想像するだけで嬉しくなるようなシーン‼
 本当にそうでした~heart04
今年は辰年なんで、そういうミラクル☆なことがいっぱい起こるといいなぁ…と思ってます。
 ちなみに…あれ以来湖面のキラキラ☆は一度も観られませんcoldsweats01

投稿: にくろく | 2012年1月10日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繋がる☆ | トップページ | きわきわ。。。。 »