« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

愚痴。。。。。

 これから書くことは、アタシの愚痴にしか過ぎませんので…

読みたくない方はスルーしてくださいませcoldsweats01

 10日くらい前に、父が病院で転倒しまして…

結局、腰の圧迫骨折だったわけですweep

で…

全治1ヶ月。。。。。

老人なんで、もっとかかるかも!?なわけで…

まだまだ退院はほど遠くなりました。

 退院が長引こうとどうなろうと…アタシにはもう全て腹をくくったことなので、それに関して愚痴をこぼそうとか…そんなことは思ってません。

 父はそんな状態なんで、起きあがることも出来ず…すっかり寝たきりなんですね。

でも…

腰から上は、何も悪くないので…よけいいろんなことを考えて、落ち込むこともあるわけです。

退屈になりますし。

アタシが毎日行ったところで、居られる時間は限られていますしね。

でも…

食事も座って出来ませんから、なるべく食事の時間に行ってあげよう!と思って、病院に行く回数や時間を増やしています。

 病院に居るなら、安心♪と思う人もいると思いますが、そんな状態なんで、このGWも仕事が休みの時は、なるべく病院に居ようと決めました。

ええ。。。。。

正直…ダーリンにも申し訳ないですweep

 でもね…

アタシがいくら長時間居て、おしゃべりしたって…

やっぱり、ずっと一緒に居たら退屈するに決まってるじゃないですか。

 アタシが逆に動けず入院していたって、そう思うと思う。。。。。

 で…

看護師さん達も言うわけです。

 GWになったら、次女さん達も東京から帰ってくるから楽しみだね~、にくろく父さん♪

って。

 父も、自分がこんな状態になってるわけだから…やっぱり期待するじゃないですか?

娘なんだから、顔見せてくれるかも!?

って。。。。。

 そしたら…

GWは、妹のダンナの休みを全て使って、沖縄でダイビングなんですって。

 アタシもね…

行くな!とは言わない。

 それをうらやましいとは思わない。

ただ…

父さん、わかってても『来てくれるかも!?』って思ってるから、かわいそうになっちゃって…

来るのはムリかな~。ぜめてGWの前半にでも。。。

ってメールしてみらわけですよ。

 そしたら、沖縄ダイビングは前々から予定したことだから、行くのは当たり前dash的なメールと…ダンナが大風邪ひいてるけど会社は休めないし、お世話するからムリheart04みたいな、返事。

 でも…会社休めないのは、まとめて大型連休とって沖縄行くためだし、大風邪ひいてたて沖縄へはいくわけでしょ???catface

 もちろんね…

今さらキャンセルできないのもわかるけど…

父さん、骨折してるの知ってて動けないのわかってても、旅行行くけど大丈夫?的なメールも一切なかったわけ。

 うちの妹ってね…

ダンナ抜きだと、すっごくフツーな、『アタシの妹』になるのだけど…

ダンナ付だと豹変するっていうか(爆)、ダンナの言う事が全てsign03みたいな、超上から目線でくるんですよね。

 2月の中頃だったか…

妹のダンナが毎年恒例の10日間くらいの休みがまとめて取れた時…

せっかくの休みを、(ダンナが)わざわざ空けてくれて、そっちに帰ることにしたから。

ってメールが来たので…

どんだけ居てくれるのか???って思うじゃないですか。

そしたら…

10日以上の休みのうち、居たのは2泊3日。。。。(爆)。

 しかも…頼んでもないのに、看護師さんたちにさんざん文句こいて逃げるように帰って行ったのですよ。

 その上…父に…

わざわざ、休みをさいて病院に来てくれたんだから、(ダンナに)お礼言って!お礼言って!

って、めちゃめちゃ強制したんだそーですわ。

 もうね…

その辺りから、せっかく妹と仲直りしたけど…

アタシ的には

どん引き

で(笑)。

 たった3日居ただけで自分のダンナにお礼を強制するけどさ…

ウチのダーリンは、この3ヶ月…

文句言わずに、お父さんのアパート決めたり、引っ越しの準備したり、掃除してくれたりしたけどね。

 今までは、GWって言うと、アタシ達も自由にやってきたけど、今年からはお父さんが居る。。。って生活になるわけです。

しかも障害を抱えたね。

しかも…

あと何回、一緒にGWを過ごせるか?わからないような状態の。

 だから、GWには退院してるだろうから、そしたらみんなでお父さんを囲んで楽しく過ごせればいいな♪なんてアタシは勝手に思ってて…父も、そう思うから、座布団だ!寝具の用意をしてくれだ!って言うわけです(笑)。

 でも…

妹夫婦ははなっから、そんなこと考えてもなくて。

 そんなもんですかね。。。。。

 この3ヶ月間…

アタシ達夫婦はどんぴしゃり!なタイミングで、全部父のことをやってきましたが…

妹夫婦は、まさに…どんぴしゃり!なタイミングで、すっごいここぞ!!っていう、大変な時期を外して、登場しては…アタシにお荷物だけ残して居なくなるわけ。

 最初のころは、『お父さんのこと、ありがとね』って言ってたけど、今は何も言わないし。

 そういう人っているじゃないですか。

全部、背負っちゃう人と、うまくそういうのかわして生きる人と。

慣れてくると、当たり前のような顔する人とか。

 どっちがいい???って聞かれたら…

アタシの生き方の方がいいに決まってる!!!って絶対答えるけど(笑)、

せめて何もしないんだったら

一生懸命やってる人への気遣いはして欲しいなって思って。

 だって…

ダーリンだって…

GWにアタシと出かけたいに決まってるじゃん。。。。。。

 でもさ…

今のアタシは、妹達みたいに…

病院に入院して完全看護なんだからいいじゃん!!

って出来ないもん。。。。。

 毎日、父さん見て…悲しくなったり、喜んだりしてんだから。

あんなさ…

カーテンで仕切られた、外も見えないようなベットの上で、起きてご飯も食べられないような寝たきりになってる父さんほったらかしにして、旅行になんて行けないよ…アタシは。

 動けないって、辛いよね…って、毎日思うもん。。。。

寝ながら、それでもがんばって自分でご飯食べてる父さんの姿見てれば、手伝ってあげたい!って思うもん。

だから…ダーリンには、『ごめん、今年のGWは別行動にしてくれる?』ってお願いしたの。

 せめてさ…

沖縄いくけど、お父さんのことよろしくね

とか

沖縄行くけど、そっちは大丈夫?

とか…

ウソでもいいから、気遣ってくれたらよかったのに。。。。って思うアタシが、間違ってんですかね?

 せめて…

1日でもいいから、父さんに顔見せてやってくれてもいいのに。。。

って思うのは、アタシの身勝手なんですかね。

 

 アタシ…

人を喜ばせるのは、モノより

気遣いだと思う。

 どんな高いモノをもらうより、いつも『ありがとう』って、自分のことを気遣ってくれる気持ちの方が嬉しい、とアタシは思う。。。。。

 

| コメント (2)

2012年4月22日 (日)

お花見☆

 今日はお花見cherryblossomです。

毎年の恒例行事なんで、いろいろ迷いましたが、

父もまだ退院してきませんし、やることにしました。

でも…

今日は強風で、これから雨とのこと。。。。。

我が家で、お隣さんの桜を見ながらの宴会となりましたcoldsweats01

 だから、今日は午前中のうちへ病院へ。

前から、この日はお花見だからねhappy01と、父に伝えてあったものの…

やっぱり、今日はこれっきりアタシは病院に来ない。。。。と思うと、切なくなるみたいで…

じゃあ、また明日ねpaper

と言うと…

新聞を顔いっぱいに広げて

ばいばいpaper

って言うんですよ。

 冷たいじゃん、、、って、新聞を取ったら…

泣いてた(爆)。

 アタシに今日はもう会えないって思うと、寂しいってweep

 大丈夫good

毎日来るから、お父さん。

 なんかね…

桜が咲く季節がこんなにせつないなんて、初めて知りました。

| コメント (2)

2012年4月19日 (木)

神様のお試しに引っかかる。。。。

 このところ、週1ペースの割合でしかブログのUPができてませんが…

にくろくブログをご覧いただきありがとうございます。

 もうね…

毎日、ホント…いろいろあるsweat01

 今週あたり、病院通い生活も終結するところまで来てたんですよね。

先週の今ごろは、父も本当に元気になり、毎日…院内を一緒にリハビリ兼ねて散歩したり、デイルームで長い事会話したり…主治医からも…

来週あたり、退院できそうだねhappy01 にくろく父さん♪

って言われてたんです。

 だから、父の新居を念入りに掃除したり…退院の準備をしたりしてたんですよ。

でも…

まだ入院中。

 実は…

転んじゃったの…こないだの日曜日の朝、病院でcrying

腰を痛打しまして骨には異常なかったんですけどね、痛くて動けなくなっちゃったんです。

 やっぱし、来たな~weep

と思いましたのよ、アタシ。

 ウチの父に限らずだれでもそうなんですけど…

元気になってくると、我が強くなるっていうか

喉元過ぎれば熱さ忘れるっていうか

人の話が聞けなくなるじゃないですか。

 入院してから『俺は変わるんだ!!!』発言をずっとしていたにもかかわらず、体調が良くなってきてからは日々…我が強くなっていきましてね、

ちょっとムカついてたの(爆)、父に対し。

 自分の今の体力を過信しちゃだめだよ~。転んだら終わりだよ~sweat01

って日々言ってたアタシの忠告も、あまり耳に入らない様子でしたし。

そんなだから、

どんな状況も全て受け入れる

と誓ったアタシも、以前のアタシに戻る瞬間があった。。。。というか、『修行が足りないな、アタシもsweat01』って思う事が何度もありました。

 

 そんなわけで、何か必ずやらかしてくれるだろう予感がありまして(笑)…

アタシもお父さんも神様のお試しにまんまと引っ掛かったわけです(爆)。

 お父さんは転倒して以来、アタシにものすごーく低姿勢になったけど(爆)、怒る気にもなりませんでしたcoldsweats01

 だって…お父さんの入院が長引くってことは、今のアタシのライフスタイルは何も変わらないわけで、二人三脚でやってくしかないわけですし…

お父さんに当たったバチはアタシにも当たるわけですから。

 まぁ…

奇跡的にも、骨が折れてたわけでもなんでもなく…頭も打ってなかったし…打ち身だけで済んだことには、非常に感謝しております。

 が…

あんだけ、がし♪がし♪歩いていたのに、すっかり寝たきりになってしまったので、

また最初から、一緒にやり直し。。。。と言われているのだな、、、と解釈しております。

 

 ちょっぴし愚痴をこぼさせてもらいますが…

近しい親族…アタシの妹と、叔母には今週退院できると思うgoodと太鼓判を押してしまったので、『何て言っておく?正直に本当のことを話しておく?』と聞きましたら、話していいcoldsweats01と言うので、正直に伝えたわけですよ。

 そしたら…

妹から

『お姉ちゃんのメールから、お父さんがんばってたのはすごく伝わってくる。お姉ちゃんに気を使いまくってることもね。がんばり過ぎて転んじゃったんだね、かわいそう…お父さん。。。』ってメールが来ましてね…

なんか、一瞬…果てしなく心の中が真っ黒になったのがわかった(爆)。

 フツー…お父さんじゃなくても、誰だって『ウチに帰りたい!』って願ったら、がんばらないかい??って思って。

自分のことは自分でしたい!って思うから、体力つけようって思わないかい???って。

 この3ヶ月の入院生活の中で…

一番辛かったのはもちろんお父さんで、アタシは全部それを見てきたわけですよ。

↑この部分は、一番近いダーリンとも共感できないことで、どれだけ孤独だったかわからない。

身体が辛いって言えば、病院内を走り回りお願いに行き…他の病院への転院手続きや全てのことをアタシ一人でやってきたわけですよ。

この3ヶ月間の中で病院に行かなかった日は、3日で…

自分のために休んだ日は2日しかなかった。

 確かにね…東京から帰省するのは大変かもしれないけど…

最近なんて、『お父さんの顔見に行くからhappy01』なんて言う事もなく…

別の用事で帰省しても、病院に顔を出すこともなく…

3ヶ月中、3回しか病院に来る事もなく…

まぁ…他にも無礼極まりないことの数々があるわけですけれども…

アタシがメールしなければ1週間も音沙汰がないやつに、『お姉ちゃんに気を使い過ぎてる』なんて言われたくね~っつーのsign03って思っちゃいましてねgawk

なんか…昨日は久々に心の中が真っ黒になりました(笑)。

 これもきっと神様のお試しで…また、妹とケンカするとお試しに引っかかっちゃったことになるので、妹のメールはスルーしましたが…

だれも、あてにしない。

アタシはアタシで、精一杯できることをして行けばいいんだと思う。

って…

思い直せるきっかけをくれた、妹のメールでありました(爆)。

 しかし…

神様のお試しは、ホント…

ヘビー。。。。。。。sweat01

今までの自分が全部さらけ出てくるから、ホント怖い(笑)。

 そんなわけで、がんばってますgood

 

 

| コメント (2)

2012年4月12日 (木)

やっと春です♪

 やっとアタシが住んでる辺りも暖かくなってきまして、外に出たくてウズウズしたくなってきた今日このごろ。。。。。

 つか…

この冬は特別寒かったじゃないですか。

なのに、そんな冬に限って、ただの1日も…

今日は寒いから、外に出ないで家でぬくぬくしていよっ♪

って、出来た日がありませんでしたでしょ?(笑)。

 だから今さら、外に出よ~sunsunsunって思わないかもね。。。なんて思っていたんですけど、やっぱり春の日差しは偉大ですconfident

うずうずしてきました(笑)。

 今朝は、そろそろいいだろうcatfaceって、冬モノ整理をしたり…

外に出たついでに、花壇の花を仕入れたり…

かなりスッキリ♪し、春らしくなってきました~。

 以前はね…

アタシって女は、目の前の事だけしかできない女だったんですよね。

今できることを精一杯やる

って事とは違いますよcatface

それだけしかできない女だったの。

だから、何かイレギュラーなことが起こると、今までのことはいつもゼロになる、、、みたいな。

 そういうのって、カッコ悪いな。。。って思いつつもね、それしか出来なかったですよね。

でも、そういう自分を変えたかった。

何か特別なことが起こるとゼロになるんじゃなくて、何があっても自分にとって大事なことは、ちゃんと抱えていられるような自分になりたかったの。

 今のアタシは、そういう自分になれたsign03と言いきれるほどではないかもしれないけど…

まだまだ修行中の身ではあるんんですけど…

今、出来る事を精一杯やる

女にはなれている気がしています。

 そんなアタシがもし…

これから変わりたいのよ、アタシsign03

って思っている人にアドバイスが出来るとしたら、

こう言いたいな。

 なんでもいい。

どんなに小さいことでもいいから、毎日必ず同じことをやること。

 出来れば、お掃除が一番いいのだけれど(笑)、掃除ばっかりそんなに毎日できないよthinkと言う人もいるかもしれない。

靴を脱いだら、必ず揃える

でもいいの。

 とにかく、今までできてなかったことを、必ず毎日するといいと思う。

どんなことが起ころうともね。

↑コレがポイントなんですけれどね(笑)。

 どんな小さいカンタンな事でも、毎日、毎日、何が起ころうと、必ずやる。

コレって、実はすごい修行だったりするから(笑)。

でも、絶対変われるから。

劇的な変化を自分で感じることはないかもしれないけど

ある日、すっごい自分を発見できるからgood

 …そんなわけで、アタシも今だ修行中の身の上。

 明日もがんばりましょ~♪

 

 

| コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

削ぎ落とされた。。。。(超・嬉)

 先週…3日連続で言われた言葉があります。

それは…

痩せたね

です(爆)。

 これって、実際言われると嬉しくないですか????(笑)。

 つか…

そう言われるまで、気付いてなかったの…アタシ…。

自分が痩せたことに(爆)。

 毎日が無我夢中で、いっぱいいっぱだったから。

 でも…

毎日、着替える時…お腹の脂肪が減ったような気もしてて(爆)、でも体重を量るのは怖いから、ヘルスメーターも遠ざけたままでcoldsweats01

 そしたら、先週3日連続で『痩せたね』と、ありがたいお言葉を頂けたもんですから、まずは、ぱっつん♪ぱっつん♪だったパンツをはいてみたわけですよ。

そしたら…

するっとはける(爆)。

 で…

お風呂に入ったついでに、体重も量ってみたわけですよeye

 そしたら…

すっごい減ってた。。。。。。

 たぶん…

アタシの予想では、4キロは減ったと思うのであります。

 結婚する前の細かったころの、ビューティー体重に戻すには、あと…3㌔は痩せないといけないけど(爆)、ベスト体重にはなったわけですよgood

 毎日、免疫力が落ちて、風邪をひくと大変だから!って思って、とにかく食べましたし…

でも、その代り…掃除から始まり1日中、本当に良く動いていたと思います。

 

 正直…

劇的に、すぱん!と心の中の曇りや闇がキレイになったわけではなく

毎日ひたすら掃除して、父の身の回りのものを片付けて、そして仕事をして…みたいな、同じことの繰り返しの中で、まさにカラダの脂肪と同じように、削ぎ落とされるように、ココロの中に溜まっていたものが、落ちて行った気がするんですよね。

 最初のころは、心の闇にしがみついてばかりいたけど…

そのうち、やることが多すぎて、時間のやりくりするのが精一杯になり、毎日を綱渡り状態で過ごし始めているうちに、『闇』のことなんか忘れて(笑)、そしたらココロの中が晴れて…

そのころから、カラダも軽くなりました(笑)。

 心もカラダも軽いって…スッキリ!って

こんなに気持ちのいいものだったんですね(笑)。

 これからもカラダをいっぱい動かそう!!と思うのでありますconfident

 

| コメント (2)

2012年4月 5日 (木)

そう♪そう♪

 なんだかんだと日々を過ごしてるうちに、もう4月になってしまいましたcoldsweats01

でも…

アタシの住んでる辺りは、まだまだ寒くて…『春』という実感が全く湧きませんsweat01

 3月31日に父が退院し…4月から新たなスタートを切る予定でしたが…

今だ入院中。。。。。sweat01

 経過が悪い、、、、というわけではないのですが…何しろ老人の闘病生活ゆえに、改善されていくのもゆっくり…といいますか…もう少しかかりそうです。

 毎日の病院通いや、家のことに含め、家業も新年度がスタートし、その上…副業の婚礼の仕事もバンバン入ってきましてsweat01、本当にめまぐるしい毎日を過ごしておりますので、なかなかPCの前に座って、ブログを書いている時間もありませんが…

時間があり余っていた頃に比べると、カラダがさくさく♪動くのが不思議です(笑)。

 今日のタイトルの『そう♪そう♪』ですが…

最近…

父が良くこう言うんですよ。

 アタシと何か会話をしていて、『○○だよねhappy01』って言うと…

『そう♪そう♪』って。

 以前はね…

アタシが何か言うと…

『違うsign03

って、どんなこともまずは、完全否定から入らないと気が済まない人だったのcoldsweats01

 だから、何を話そうと思っても否定されてしまうので、アタシも話すのが苦痛で仕方なかったんですよね。

 なのに、今はまったく言わなくなりましたconfident

 アタシに気を使って、話を合わせてるのではなく…ちゃんと会話してるってカンジがするんですよね。

アタシのたわいもない話を聞いてくれるようになったし。

 お父さんの言う…『そう♪そう♪』が、なんだかとってもかわいくて…何度も聞きたくて、つい、いろいろ話してしまうようになりました(笑)。

 もう少し暖かくなって、お隣のおうちの梅や桜が満開になるころ、帰れるといいね♪と言いましたら…やっぱり…

そう♪そう♪

と、うれしそうに笑っていましたconfident

 

| コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »