« お花見☆ | トップページ | 感謝☆ »

2012年4月27日 (金)

愚痴。。。。。

 これから書くことは、アタシの愚痴にしか過ぎませんので…

読みたくない方はスルーしてくださいませcoldsweats01

 10日くらい前に、父が病院で転倒しまして…

結局、腰の圧迫骨折だったわけですweep

で…

全治1ヶ月。。。。。

老人なんで、もっとかかるかも!?なわけで…

まだまだ退院はほど遠くなりました。

 退院が長引こうとどうなろうと…アタシにはもう全て腹をくくったことなので、それに関して愚痴をこぼそうとか…そんなことは思ってません。

 父はそんな状態なんで、起きあがることも出来ず…すっかり寝たきりなんですね。

でも…

腰から上は、何も悪くないので…よけいいろんなことを考えて、落ち込むこともあるわけです。

退屈になりますし。

アタシが毎日行ったところで、居られる時間は限られていますしね。

でも…

食事も座って出来ませんから、なるべく食事の時間に行ってあげよう!と思って、病院に行く回数や時間を増やしています。

 病院に居るなら、安心♪と思う人もいると思いますが、そんな状態なんで、このGWも仕事が休みの時は、なるべく病院に居ようと決めました。

ええ。。。。。

正直…ダーリンにも申し訳ないですweep

 でもね…

アタシがいくら長時間居て、おしゃべりしたって…

やっぱり、ずっと一緒に居たら退屈するに決まってるじゃないですか。

 アタシが逆に動けず入院していたって、そう思うと思う。。。。。

 で…

看護師さん達も言うわけです。

 GWになったら、次女さん達も東京から帰ってくるから楽しみだね~、にくろく父さん♪

って。

 父も、自分がこんな状態になってるわけだから…やっぱり期待するじゃないですか?

娘なんだから、顔見せてくれるかも!?

って。。。。。

 そしたら…

GWは、妹のダンナの休みを全て使って、沖縄でダイビングなんですって。

 アタシもね…

行くな!とは言わない。

 それをうらやましいとは思わない。

ただ…

父さん、わかってても『来てくれるかも!?』って思ってるから、かわいそうになっちゃって…

来るのはムリかな~。ぜめてGWの前半にでも。。。

ってメールしてみらわけですよ。

 そしたら、沖縄ダイビングは前々から予定したことだから、行くのは当たり前dash的なメールと…ダンナが大風邪ひいてるけど会社は休めないし、お世話するからムリheart04みたいな、返事。

 でも…会社休めないのは、まとめて大型連休とって沖縄行くためだし、大風邪ひいてたて沖縄へはいくわけでしょ???catface

 もちろんね…

今さらキャンセルできないのもわかるけど…

父さん、骨折してるの知ってて動けないのわかってても、旅行行くけど大丈夫?的なメールも一切なかったわけ。

 うちの妹ってね…

ダンナ抜きだと、すっごくフツーな、『アタシの妹』になるのだけど…

ダンナ付だと豹変するっていうか(爆)、ダンナの言う事が全てsign03みたいな、超上から目線でくるんですよね。

 2月の中頃だったか…

妹のダンナが毎年恒例の10日間くらいの休みがまとめて取れた時…

せっかくの休みを、(ダンナが)わざわざ空けてくれて、そっちに帰ることにしたから。

ってメールが来たので…

どんだけ居てくれるのか???って思うじゃないですか。

そしたら…

10日以上の休みのうち、居たのは2泊3日。。。。(爆)。

 しかも…頼んでもないのに、看護師さんたちにさんざん文句こいて逃げるように帰って行ったのですよ。

 その上…父に…

わざわざ、休みをさいて病院に来てくれたんだから、(ダンナに)お礼言って!お礼言って!

って、めちゃめちゃ強制したんだそーですわ。

 もうね…

その辺りから、せっかく妹と仲直りしたけど…

アタシ的には

どん引き

で(笑)。

 たった3日居ただけで自分のダンナにお礼を強制するけどさ…

ウチのダーリンは、この3ヶ月…

文句言わずに、お父さんのアパート決めたり、引っ越しの準備したり、掃除してくれたりしたけどね。

 今までは、GWって言うと、アタシ達も自由にやってきたけど、今年からはお父さんが居る。。。って生活になるわけです。

しかも障害を抱えたね。

しかも…

あと何回、一緒にGWを過ごせるか?わからないような状態の。

 だから、GWには退院してるだろうから、そしたらみんなでお父さんを囲んで楽しく過ごせればいいな♪なんてアタシは勝手に思ってて…父も、そう思うから、座布団だ!寝具の用意をしてくれだ!って言うわけです(笑)。

 でも…

妹夫婦ははなっから、そんなこと考えてもなくて。

 そんなもんですかね。。。。。

 この3ヶ月間…

アタシ達夫婦はどんぴしゃり!なタイミングで、全部父のことをやってきましたが…

妹夫婦は、まさに…どんぴしゃり!なタイミングで、すっごいここぞ!!っていう、大変な時期を外して、登場しては…アタシにお荷物だけ残して居なくなるわけ。

 最初のころは、『お父さんのこと、ありがとね』って言ってたけど、今は何も言わないし。

 そういう人っているじゃないですか。

全部、背負っちゃう人と、うまくそういうのかわして生きる人と。

慣れてくると、当たり前のような顔する人とか。

 どっちがいい???って聞かれたら…

アタシの生き方の方がいいに決まってる!!!って絶対答えるけど(笑)、

せめて何もしないんだったら

一生懸命やってる人への気遣いはして欲しいなって思って。

 だって…

ダーリンだって…

GWにアタシと出かけたいに決まってるじゃん。。。。。。

 でもさ…

今のアタシは、妹達みたいに…

病院に入院して完全看護なんだからいいじゃん!!

って出来ないもん。。。。。

 毎日、父さん見て…悲しくなったり、喜んだりしてんだから。

あんなさ…

カーテンで仕切られた、外も見えないようなベットの上で、起きてご飯も食べられないような寝たきりになってる父さんほったらかしにして、旅行になんて行けないよ…アタシは。

 動けないって、辛いよね…って、毎日思うもん。。。。

寝ながら、それでもがんばって自分でご飯食べてる父さんの姿見てれば、手伝ってあげたい!って思うもん。

だから…ダーリンには、『ごめん、今年のGWは別行動にしてくれる?』ってお願いしたの。

 せめてさ…

沖縄いくけど、お父さんのことよろしくね

とか

沖縄行くけど、そっちは大丈夫?

とか…

ウソでもいいから、気遣ってくれたらよかったのに。。。。って思うアタシが、間違ってんですかね?

 せめて…

1日でもいいから、父さんに顔見せてやってくれてもいいのに。。。

って思うのは、アタシの身勝手なんですかね。

 

 アタシ…

人を喜ばせるのは、モノより

気遣いだと思う。

 どんな高いモノをもらうより、いつも『ありがとう』って、自分のことを気遣ってくれる気持ちの方が嬉しい、とアタシは思う。。。。。

 


« お花見☆ | トップページ | 感謝☆ »

コメント

にくろくさーんheart04
GW返上でのお父様のお世話、ほんとにお疲れ様です。
一気に読んで泣いてしまいましたbearing
父が入院していたこと、病院でのやり取りが鮮明に思い出されてしまって、思わずweep
(仕事中です、会社のPCです、社長ごめんなさいsweat02

私、父が入院してた頃相当家庭が不安定で、自分自身もかなり病んでいました。
大好きな父なのに、もう先が短いのに、最優先に考えられなかった。

言うのは簡単、と思うくらい、介護って大変なことだと思います。私自身経験があまりないので、軽く聞こえるかもしれませんが…。
妹さんのことはさておき、今やってること、絶対良かったって思うと思います。どうしようもないことで後悔するのは一つでも少ない方がいいじゃないですか。
どんなに精いっぱいやっても、満足は無いかもしれない。でも後から振り返ったときに精いっぱいやったと思えるだけで、救われると思います。

私は父を亡くして10年以上経ちますが、その後悔の思いはますます強くなるばかりです。今は、父にしたかったこと、できなかったことを、母に少しでもできるような自分になりたいと気持ちを切り替えています。

ずいぶん勝手な解釈だけれど、どっぷり介護ができるって、ある意味幸せなことだと思います。大変な思いをされてるにくろくさんに失礼かもしれないけれど…。

くれぐれもご自愛くださいねshine
こっそり応援していますhappy01

投稿: ebi | 2012年5月 1日 (火) 11時53分

ebiさんへ
 いつもありがとうございますconfident
>ずいぶん勝手な解釈だけれど、どっぷり介護ができるって、ある意味幸せなことだと思います。
 細かい事を言ったらキリがありませんが…今、アタシと父と、ダーリンとの関係はとっても幸せですし…父の願いは何でも叶えてあげたい!って思うんですよね。
 アタシも、20年くらい前に母を送ってまして、3年間くらい一緒に闘病生活をしてましたけど、アタシはまだ若く…今思えば、親孝行もろくに出来ないままの介護だったような気がします。
だから、父との時間は精一杯過ごしたいですconfident

投稿: にくろく | 2012年5月 1日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見☆ | トップページ | 感謝☆ »