« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

塩☆リセット

 このところ、ちょっとへこみ気味だったアタシですけれども…

ちょっと復活の兆し。。。。sunsunsun

 愚痴っちゃいけない、、、、と思いながらも、ココで愚痴り…そんなアタシを皆様が優しく包んで下さり…

挙句…

久々、松居一代さまのお掃除をTVで拝見しちゃったもんだから、テンション上がりまくり(爆)。

 そーいえば…前は当たり前のようにやっていたことだけど、今は掃除そのものがルーチンになりつつあり、忘れてたなぁと思う事があったんですよ。

玄関掃除の時、塩をひとつまみ入れて水ぶきする

というやつ。

 気持ちをリセットするために、またやってみよう♪と思い…

ちょっと前より、バージョンアップして、

玄関のたたきを掃き、ドアやその他の場所を水拭き、たたきを水拭きしたら一度、バケツの水を換え、新しいバケツの水に塩をひとつまみ入れて、もう一度たたきを拭くようにしたんです。

ええ。。。まさかの2度拭き(笑)。

そしたら、いい運気が入ってくるかどうかってことより、自分の気持ちが完全にリセットされて、すっごくスッキリ♪したんですよ。

 そしたら…

来ましたよ、ビックウェーブがeye

 まず…

父さんになんとなくですけど、わだかまってた気持ちがすっかり溶け、

父さんが所有している、こないだのホラー屋敷じゃない方の家の売却話が、とんとん♪と進み始め…

もう締め切ったはずの、夏期講習会の生徒が

どかん♪

と増え…

まだ問い合わせがあるあり様。。。。。(笑)。

 本当に、ありがたいことです。

 まだまだ、がんばれるsign03あたしsign03

今、本当に忙しいけど…

今日はなんだかダーリンが優しくて(笑)、

今日は、帰って休みなconfident

って言ってくれたんですよ。

 お昼寝したかったけど、父さんをお風呂に入れてあげよう♪って思って、がんばっちゃったconfident

そしたら、

すっごい喜んでくれて、そんな顔見てたら

すっごいパワーをもらえた気がしたんです。

 

 なんかそういう小さいことを積み重ねていきたいです、アタシ。

| コメント (2)

2012年7月26日 (木)

トイレットペーパーの三角折り☆

 今日も暑かったですね~sunsweat02sunsweat02

暑かったなんてもんじゃぁないのでしょうね…関東から西の地方の皆様方。。。

本当に、どうぞお体には気をつけて…

お掃除してくださいませね(笑)。

 アタシの1日は、最近…玄関掃除から始まっています。

まず、起きたら新聞を届けがてら、隣に住む父の様子を見に行って

それから1回帰ってきたら、玄関のたたきを水ぶきして、お花や植物に水をあげたり、水を変えたりして…

それから、父の朝ごはんの用意をします。

で…

父が朝ごはんを食べてる間に、ベットルームの掃除。

で…

食べ終わったら、食卓テーブルの方を掃除。

我が家のペースとはちょっと違うので、我が家の家事といったりきたりしながら、朝からがんがん済ませていきます。

もちろん…

父の部屋のトイレの掃除も毎日します。

 そんなアタシを見て、最初のころ父は…

そんなにガツガツ動かなくていいcatface

と言いました。

 そりゃ~ね…

朝からノンストップで動いてるアタシを見たら、だれもがそう言うかもしれない(笑)。

でも仕方ないんですよね。

アタシも仕事持ってますし…アタシが自分の満足を得てから仕事に行くには、それ相応動かないと、家事は終わっていかないのです。

 つか…

やっぱし…

掃除してキチンとしておかないと気持ち悪いじゃないですか。

掃除にしろ、洗濯にしろ…家事全般にわたり…キチンとしてなくて困ったことは山ほどありますが、キチンとやっておいて困ったことは、ただの一度もありませんからgood

これだけは胸を張って言っちゃいます(笑)。

 父がまだ元気だったころは…

そりゃ~、こうやって掃除しまくるアタシが疎ましかったみたいです。

だから、イヤミやらなんやらいっぱい言われました。

ウチにたまに来ると、ウチは本当にキレイなので、それはそれで目ざわりらしく…

潔癖だ!なんだと陰口を言っていたのも知っています。

 それのどこがいけないのか…アタシにはさっぱりわかりませんでしたが、そういうことも父と仲良くなれない原因にもなりました。

 でも今は…

アタシがやらなきゃ誰もやってくれないじゃないですか。

だから、疎ましくたってなんだって、バンバンやるのです(笑)。

 やっと最近…アタシが日々、掃除をしていることに対し父から『ありがとう』と言う言葉を聞くようになりましたが…

今だに、トイレ掃除をしている時は見て見ぬふりをしています。

病院から退院して来たばかりのころ…

父はトイレの使い方があまり良くなかったんですよ。

 ずっと寝たきりだったので、便秘を繰り返したり…下剤を飲むと必要以上に出過ぎたり…

便器が汚れているくらいなら、掃除をするだけで済みますが…

ちゃんと手を洗っているのか????と思う事がしばしばあり…

それ以来、トイレ掃除をしたらトイレットペーパーを三角に折るようにしました。

父が、う○こをしたかがわかるじゃないですか。

三角がなくなっていたら、黙ってトイレ以外のところもキレイにふきあげる…ようにしていけばいい。。と思ったのですが、しばらくしてそれは違うな、と思い…父にキチンと話をしようと思いました。

  • トイレを汚したら、必ずアタシに言う事。
  • トイレを使ったら必ず、手を洗う事。

もちろん、不潔か不潔じゃないか…というだけの話ですけど…その部分をちゃんとしないと、免疫力の落ちている父は、病気になりやすいですし…そこに出入りしてるアタシだって病気になる可能性だってあるからです。

 現に…

アタシは、職場のトイレだって掃除をしますので、たまに…突然何かのウィルスに感染することがあるんですよ。

それでもやっぱり…

トイレのことって…お下の話って、言われたら恥ずかしいですよね。

 何日経ってもトイレットペーパーの三角がなくならないから…もしや…と思い、父に聞いたら…

お父さんも折る習慣を付けたsmile

って…(爆)。

そんな習慣、付けなくていいですからってカンジで…

それから何度かトイレをなぜキレイに使わなくちゃいけないのか、話しました。

 今は、毎日来る日も来る日もアタシが掃除しているせいか…全く汚れなくなりましたが、父から『ありがとう』の言葉を聞けたことはまだありません(爆)。

 そんなのなくても、全然いい。

汚いよりキレイでいる方がどれだけいいか

ってことに気付いて、そういう環境に慣れていってくれればいいのです。

 アタシと暮らし初めて早2ヶ月。。。。。。

アタシの生態を知り(笑)、度肝を抜かれたようでした。

自分の娘が、こんなに動き回るとは思わなかった。。。。。

と良く言います(爆)。

 

 人はとかく…面倒なことが多いと、楽な方へ流れがちです。

だから、アタシも父と一緒に暮らすことを決めた時は、毎日の雑多なことに追われて…

父のスペース(の掃除)は、まっいっかcoldsweats01

となるやも。。。。という危惧もありました。

でもね…

そんなハンパな6年の積み重ねじゃなかったからgood

100人の人がいて

99人の人が汚宅だったとしても

アタシはたった一人でも毎日掃除して…99人の人をキレイ好きにする自信があるgood

 ありがとう…みなさま。

アタシはこれからも胸を張って、お掃除&開運生活を続けていきますからconfident

 明日から夏期講習会です。

ええ。。。。夏の恐怖の日々の始まりです(笑)。

 でも…

ブログもできるだけUPしていきますからconfident

がっつりお掃除して、汗をいっぱいかいてこの暑い夏を乗り切りたいと思いますgood

 

 

| コメント (0)

2012年7月25日 (水)

おっかない話☆その後。。。。

 行ってきました~。。。昨日…ホラー屋敷へsweat02

つか…

おまわりさんを3人従えて(苦笑)。

つか…ほんと…

ちゅみません。。。おまわりさんたち。。。。

最近の警官は信用できね~などと申しましたが…本当に良くやってくださいました。

 おとといの夜、ダーリンといろいろ相談した結果…2人で乗り込み何が起こるかわからないので、とりあえず警察に相談してみよう!ということになったんですよ。

 で…

昨日の朝、早速電話し…今までの経過などなどを相談しました。

 で…

出来れば、一緒に行って頂きたいと申しましたら、では折り返し電話しますということになったのですね。

 それから、待つこと30分余り…特に警察から電話もかかってこなかったんですよ。

やっぱ信用できねーなって(笑)。

 そしたら…

もうしばらくしてからダーリンの携帯が鳴り…

(すでに)現地で待機してます!とのこと。しかも警官3名が。

 だから、即効行きましたよ~。ホラー屋敷へ(笑)。

どんなにがんばっても30分はかかるので、アタシ達が到着するまでの間ずっと家の周りを点検して下さっていた様子。。。。。

 鍵も全部施錠されているし…家の周りは特に変わった様子もありませんでした、と。

で…

家の表と裏にそれぞれ1名ずつ、警官が立ち…

残りのおまわりさんと一緒に家の中に入ることになりました。

 もうね…警官ってこんなかぁ~ってくらい、ちゃんと訓練されていまして、ぬかりなく…くまなく…家の中を見て下さいました。

ええ。。。。

誰もいませんでしたsweat02sweat02sweat02

ダーリンと平謝りでしたよ~(超・汗)。

 警察署に電話した時から、もしかしたら一緒に行ってもらっても無駄足になるかもしれないけど、いいですか?とは言ってあったんです。

でも、以前もそういうことがあったなら心配なのはもちろんですし…何事もなくて良かったですconfident

と言って下さり…書面をかわすことなく、お帰りになりましたthink

 あとは、ホラー部門のみ。。。。。(笑)。まぁそれは、見て見ぬふりです(笑)。夜なんて近づけるような場所じゃありませんから。

良く、昔は住んでたなって思って。

 この家ね…

父さんとのケンカの元

な家。

 詳しくは書けないけど…必ずこういうことになる。。。。って思ってた家。

だから、早いうちに処分するならしないと!って言ってたのに、ずーーーっとそのままで。

言えば言うほど、父さんも意固地になり

にくろくには迷惑かけないsign03

って、怒り出すこともしばしばで…そんなこともあり父さんとアタシは仲が悪かったのですけど…

迷惑かけないってさ…

結局は、そういうことのしわ寄せがアタシのところに降ってくるって思わないのかね???って、思ってたんですよね。

 

 まぁ…意固地になるのは元気な証拠なのかもと思うのですが…

久々、父さんとこの家の件で昨日は喧嘩しちゃって…

なんかね…

昨日から優しくできないんですよね。

すっごい自己嫌悪なのに…

優しくしなきゃって思うのに怒りがこみ上げてきちゃって。

 弱ってる父さんをどうにかしたいわけじゃないんです。

ただ…

ずっと、今まで『父さんが元気なうちに、みんなで協力して始末できるものはやっていこう』と提案していたアタシに対し…

妹夫婦は『お父さんが元気なうちにそんなこと言うのはかわいそう。。。』と言い張り、父さんもそっち側についたのですね。

 でも…

父さんが病気になった途端…妹たちは

父さんを口汚くののしって音信不通ですよ。

 なんかね…

こういうことがある度…怒りがこみ上げてきてどうにもならなくなっちゃうの、最近。

 アタシ達にも生活があるのに…忙しい最中にこんなことがあると、『なんでアタシばっかり実家のことで振り回されなきゃなんないの???』って、思っちゃうんですよ。

 なんか…

最近その葛藤がありすぎて

父さんに優しくできないことが、悲しくなってくる。

 どうすればいいですかね。。。。こんな時。。。。。

 ちゅみません。。。。

 ホラー屋敷のおもしろ話的なことが、こんな方向に行っちゃって。

めずらしく、超へこんでおります。。。。

 

| コメント (8)

2012年7月23日 (月)

マジで超おっかない話。。。。。

 父さんと暮らし始めて(正確に言えば、入院してからずっと)、

いつ何が起こるかわからないので、父さんの願い事はなんでも聞いてきたつもりなのですが…

今回ばっかりは、超いやなお願いごとがやってきてしまいましたwobbly

 ウチの父さんは、あー見えて…誰も見てないからわからないけど(笑)、家を2軒所有している資産家なのですよ(笑)。

でも…

どちらにも住めずに、我が家の隣のアパートを借りることになってしまった不遇な老人(笑)。

 でね…

その片方の家は、古いのですけどとにかく広大な庭があり、梅雨も上がり草がぼーぼーだから、今年も知り合いの業者さんに頼んで草刈りをしてもらう予定になってたわけです。

 そしたら…

今日、その業者さんから父さんの所に業務終了の電話があったのですけど…

あの家は、誰かに貸してるんですか?

って言うわけ。

 いんね、誰にも貸してないけどcatface

と、答えると…

草刈りの最中、ずーーーーっと、家の中に人の気配を感じてたtyphoon

って言ったんだそーですよsweat02sweat02sweat02

どうも、誰かにずっと見られてる気がしてた

って。。。。。。

 あーーーーーもーーーーーやだっsign03ホント怖い。。。。。。

とりあえず、家の周りを1周して施錠を確認したけど、開いてるところはなかったけど、絶対人の気配があった。。。って言うそうなんですよsign03

 だからね…

明日、その家を見に行かなきゃいけないの(爆)。

 まぁ…

その家…実は前科があり…

アタシがダーリンと結婚して間もないころ、ちょっとした幽霊さわぎがあったんですよ。

誰もいないはずなのに、夜になると灯りが揺れる

って。

 大事な荷物はほとんどないんですけね、その家の一室を我が家の物置代わりに使ってまして、ウチには置けない音響機材やその他のモノを置いてあるんですけど、ある日…

ダーリンがちょっとした変化に気付いたの。

ほら…ウチのダーリンは几帳面な潔癖男じゃないですか(爆)。

使わないから置いておいた電気ストーブの箱が、いつもあった場所になかったことに気付いたんですよ。

で…

どうしてストーブの位置が変わってるんだろう。。。。

と思ったダーリンが、いつもはのぞいたことのない他の部屋を見に行ったわけ。

そしたら…

一番奥の部屋に、どう見ても人の暮らしてる気配があったのsign03

タバコの吸い殻…エロ本…ビールの空き缶…布団を使った跡…などなど。

 その時を境に、その家のいらないものは全部捨てて掃除をし…

カギをがっちりして、絶対に誰も入らないようにしたんですけど、

その時だって相当おっかなかったんですよsweat01

 だから、今回もあり得ない話じゃない。

明日その家を見に行って、誰か居たらそれも怖いし…

あれだけ業者のおじさんが『人の気配を感じたsign03』って言ってんだから、誰も居なかったとしても、それはそれで怖い話。。。。sweat02sweat02sweat02

 父さんは…

俺も行くsign03

って言うけどさ…

今の父さんが行ったところで、車椅子の人だから…何も出来ないじゃんcatface

 だから、アタシとダーリンとでバットとゴルフクラブ片手に乗り込むってかsign02って話なわけですよ(爆)。

 あーーーーーやだっ…。

 ホント、やだっ…。

 もし、このブログがぷっつり途絶えたら、アタシの身の上に何かあったと思って下さいませねcoldsweats01

それでは、皆様…

また会う日まで。。。

 

| コメント (4)

2012年7月21日 (土)

今の自分について☆

最近…

すっごくがんばってる人を見ると

アタシも、もっとがんばろうsign03

と思えるアタシのことが大好きだったりします(笑)。

 以前のアタシはそんな風に思えませんでしたから。

本心を言えば…

疎ましかったし

妬ましかった

のかもしれません。

 なんか…

うぜ~

と思った。

 そんなにがんばっちゃって、ばっかみたいcatfaceって。

 でもそれって、ひとつもがんばってない自分を知ってるから、そうしたくてもそうできない自分をいつも見てるから…

なんだと思うんですよね。

 一生懸命生きてる人…愚痴も言わず黙々とやってる人って、キラキラしていてまぶしい時ってあるじゃないですか。

うぜ~くらい…

まぶしかったんだよね…きっと。

 あっ。。。。。でも…

自分が、今そういう人になってる。。。。って話じゃぁないですよ(爆)。

そんなおこがましい話じゃないんです。

 今のアタシは、自分のことまだまだだって事は十分知ってるし…出来ないことも山ほどあります。

 でも…

前みたいに、自分よりがんばってる人を見ても妬ましくない。

むしろ…超リスペクトできて、アタシの中のテンションがパワー全開になる(笑)。

まだ、まだやれるな!アタシ!!って思える。

 どうしてそう思うようになったんだろう。。。。って思ってみたわけです。

そしたらね…なんとなくわかった。

たぶん、今のアタシは毎日100%で生きてるからなんですよ。

100%で生きたって出来ないことは山ほどある。

もちろん後悔だってある。

でも…

毎日、余力を残さず自分のできることを精一杯やれてる、と思えるから

それでOK♪なんですよ。

ナニモノにもなれなくたって、いいの。

 毎日100%で生きてると、アタシの中に『言い訳』が沸いてこないですし。

以前のアタシは、どうして出来ないか????って事の言い訳しか出てきませんでしたから。

 今、そんなことどうだっていいですから。

出来ないこと

より

今、何ができるのか?ってことを考えることの方が

アタシにとっては大事ですから。

 だから、前だって…キラキラ☆がんばってる人を見ると、あ~いいなぁ。。。。って純粋なアタシの部分はうらやましかったと思うんですよね。

アタシも、あ~なりたいなって。

 だんだん歳をとってくると、人間は言い訳がましいところだけ抜きん出てきますから(爆)、仕方ないんですけど…

醜かったな…アタシ(笑)。

 アタシの100%なんて、本当に微々たるもの。

でも、その微々たる100%を『今日のところは、これでよし♪』って思える今のアタシが、大好き♪です。

 だれか、アタシに『こんなにがんばってるぞ~!!』自慢をして下さいませ~。

更なる、アタシのパワーにしますからgood

 

 

| コメント (2)

2012年7月11日 (水)

夏野菜☆

 アタシは野菜が大好きです♪

お肉より魚より…何より野菜が好きです♪

なので…いろんな野菜が出回る今の季節は、ココロが騒ぎ購買意欲が炸裂しますconfident

 今日も、仕事の前に職場の1FのJAで野菜をいろいろ買い込みました。

いんげん・モロッコいんげん・トマト・きゅうり・アンデス(じゃがいも)

などなどです。

 昨日は帰りがけにJAのおばちゃんに、フェンネルをたくさんもらったので、どう使おうか?と思案中。

ホタテのカルパッチョのソースに使おうかな?と思っています。

 アタシは、開運☆生活を始めてから、自分の気を整えるために

旬のものを食べる

ように心がけてきました。

そんなにストイックにはしてませんが

今の季節、きゅうりは沢山食べますけど、冬には食べない。。。。とか

1年に1回くらいは山に行き、山菜を採ってきて山菜パーティーをする。。。とか

とにかく…その季節に採れるものを食べるという

そんな程度の話ですけどね(笑)。

 でも、確かにカラダは健やかで元気ですgood

 今、アタシは療養中の父の世話をしているため、父の3食の食事も作っています。

病人の食事

を作るのは大変、、、、と、当初は気負いましたが

開運食

にすればいいのだsign03と思うことにしました。

そう♪旬のものを食べれば良いのです。

 ウチのダーリンは肉食系ですが、日頃の食事はアタシの作ったものを食べていますので、野菜たっぷり♪です。

1日に1回くらいは動物性たんぱく質を入れますけど、がっつり♪肉を食べる!と言うカンジではないかもしれません。

何品も作りますが、何品増えても増えるのは野菜料理なので(笑)、カラダは気持ちいいと思います。

 まぁ…たまにはジャンキーなものを食べたくなる時もあるので…

そんな時は居酒屋で、山盛りフライドポテトを食べたり(爆)、

家呑みの時は、赤いウインナーを焼いたりします(爆)。

 …てなわけで、とにかく毎日野菜はたっぷり食べるわけですが…

アタシにとってはそれがフツなーわけでして

おそらく、そういう食事にならさているダーリンも、それが当たり前と思っているかもしれませんが…

父は当初びっくりsign03しました。あまりにも野菜料理が並ぶので(笑)。

そして…

生まれてこのかた…やっと野菜の美味しさに気付いたんだそうです(笑)。

そして…

とても元気になりました。

野菜を沢山たべることが直接健康になることに繋がっていくかわかりませんが、とにかくカラダが気持ちいい♪んだそうですconfident

 カロリー計算をしたり、塩分を控えめにしたりとか…

病人や老人の食事を作るのは大変なことかもしれませんが…

一生の中で、人が食べる量は限られています。

だったら…

ガツガツ制限するよりは、食べるとカラダが喜ぶようなもの…旬なものを食べてその人の持つパワー(気)を上げる事の方が、アタシにとっては大事なことなので、そんなつもりで日々の食事を作っています。だから、漬け物ももちろんアリですgood

 JAで野菜をどっさり買いましたら、友人がメールをくれて…

きゅうり&たまねぎ

をたっくさんくれました(笑)。

 今夜のメニューは…

おかひじきのサラダ・冷や奴・キュウリの粕もみ・トマトのサラダ

そして…

餃子です。

 アタシの帰宅時間が遅いことや、我が家の夕飯はお酒が入るため…父の夕飯メニューとは若干ズレますが…父の今夜のメインメニューは、野菜たっぷりの豚しゃぶでした。

あれだけ言ったのに…

ポン酢でではなく…

マヨネーズをかけて食べていたので、ずっこけましたcoldsweats01

恐らく…

豚しゃぶではなく、サラダだと思ったのだと思います(爆)。

 本人が美味しく食べてましたので、とりあえずはよし♪としておきましたcoldsweats01

 あと…

食の話とは違いますが…

父の洗濯物は、ぜったい陽に当てるようにしています。これは絶対です。

 今、梅雨時なので…どうしても部屋干しになりがちなのですけど…

病人こそ、陽の光をいっぱいに浴びたものを着なくては!と思うのです。

 まぁ…

食の話も、そうですけど…

ウチに病人がいるから、『気』を上げようと思ってやっていることはひとつもなく…

今まで、アタシが好んでやってきたことなんですけどね。

 住まいがキレイで気持ち良く…身につける衣類はお日様に光を浴び…口にするものは採れたてのもの…

こんな生活をアタシは日々、目指していますconfident

 

 

| コメント (4)

2012年7月 4日 (水)

奇跡の起こし方☆

 ちゅみません…

毎日、毎日忙しくて…

ばった♪ばった♪とすごしているうちに、半月もブログを更新していないとは、、、、、sweat01

 最近、良く思うんですけどね…

本当に漠然と思うんですけどね…

奇跡って…

棚ボタみたいなもんだと思ってたんですけど…いや…それは違うなって思うんですよ。

 奇跡って…

小さな努力の積み重ねのその先に見る「希望」みたいなもんだと思うんですよね。

毎日、毎日、うーんと小さいことでもコツコツ積み重ねていくと

自分の中にかすかな「自信」みたいなものが芽生えてくるじゃないですか。

 もちろん…

この努力をいったいどれだけ続けていけばいいのか?という不安な気持ちになる時もある。

でも、そんな不安が沸いても沸いても打ち消しながら進んでいると

ある日…

大きな奇跡がやってくるんですよね。

 不思議なのは、奇跡って…それでおしまいじゃないの。

必ず、その先がもっと見たくなる(笑)。

 アタシね~

いつも、何をやるにも必ず「余力」を残す人間だったんですよね。

だって、100%で毎日生きてたら、明日の体力なくなっちゃう。。。。って思ってたcoldsweats01

 でもね…

本当は、もうこれ以上できないsign03ってくらい、その一瞬に精魂込めて1日を生きた方が、余力を残しながら日々を終えることより、気持ちがいいってことがわかってきちゃったんですよ(笑)。

 そしたら、『手を抜く』ということができなくなってしまったcoldsweats01

 家事も仕事も、鬼のように降ってくる日々ですけど…

毎日、コツコツがんばっていれば

また、きっらキラの奇跡がshine見られるかなって思っちゃうんですよね。

 でも…

ここんとこダメだった。。。。。。。。

 大変なことが多すぎて…

何でアタシばっかりsign02

って思っちゃう日が多くて…ちょっとへこんでましたsweat02

 そんなアタシでしたが、心に決めたことがあって…

どうしてもストレスが溜まって、文句が言いたくなっちゃう時は

自分より、弱い者は絶対に対象物にしちゃいけないって思うんですよ。

ストレスを弱い者いじめで晴らすのは、馬鹿なやつのすることです。

 でも、もし…

それでも何か理不尽なことが多すぎて文句が言いたくなったら、自分より強いヤツに挑んでいこうsign03

って思うんですよ。

 まだ、そんなこと…したこともないですけどね(爆)。

 暑い日が毎日続きますけど…

どうか皆様…ご自愛くださいませconfident

| コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »