« 奇跡の起こし方☆ | トップページ | 今の自分について☆ »

2012年7月11日 (水)

夏野菜☆

 アタシは野菜が大好きです♪

お肉より魚より…何より野菜が好きです♪

なので…いろんな野菜が出回る今の季節は、ココロが騒ぎ購買意欲が炸裂しますconfident

 今日も、仕事の前に職場の1FのJAで野菜をいろいろ買い込みました。

いんげん・モロッコいんげん・トマト・きゅうり・アンデス(じゃがいも)

などなどです。

 昨日は帰りがけにJAのおばちゃんに、フェンネルをたくさんもらったので、どう使おうか?と思案中。

ホタテのカルパッチョのソースに使おうかな?と思っています。

 アタシは、開運☆生活を始めてから、自分の気を整えるために

旬のものを食べる

ように心がけてきました。

そんなにストイックにはしてませんが

今の季節、きゅうりは沢山食べますけど、冬には食べない。。。。とか

1年に1回くらいは山に行き、山菜を採ってきて山菜パーティーをする。。。とか

とにかく…その季節に採れるものを食べるという

そんな程度の話ですけどね(笑)。

 でも、確かにカラダは健やかで元気ですgood

 今、アタシは療養中の父の世話をしているため、父の3食の食事も作っています。

病人の食事

を作るのは大変、、、、と、当初は気負いましたが

開運食

にすればいいのだsign03と思うことにしました。

そう♪旬のものを食べれば良いのです。

 ウチのダーリンは肉食系ですが、日頃の食事はアタシの作ったものを食べていますので、野菜たっぷり♪です。

1日に1回くらいは動物性たんぱく質を入れますけど、がっつり♪肉を食べる!と言うカンジではないかもしれません。

何品も作りますが、何品増えても増えるのは野菜料理なので(笑)、カラダは気持ちいいと思います。

 まぁ…たまにはジャンキーなものを食べたくなる時もあるので…

そんな時は居酒屋で、山盛りフライドポテトを食べたり(爆)、

家呑みの時は、赤いウインナーを焼いたりします(爆)。

 …てなわけで、とにかく毎日野菜はたっぷり食べるわけですが…

アタシにとってはそれがフツなーわけでして

おそらく、そういう食事にならさているダーリンも、それが当たり前と思っているかもしれませんが…

父は当初びっくりsign03しました。あまりにも野菜料理が並ぶので(笑)。

そして…

生まれてこのかた…やっと野菜の美味しさに気付いたんだそうです(笑)。

そして…

とても元気になりました。

野菜を沢山たべることが直接健康になることに繋がっていくかわかりませんが、とにかくカラダが気持ちいい♪んだそうですconfident

 カロリー計算をしたり、塩分を控えめにしたりとか…

病人や老人の食事を作るのは大変なことかもしれませんが…

一生の中で、人が食べる量は限られています。

だったら…

ガツガツ制限するよりは、食べるとカラダが喜ぶようなもの…旬なものを食べてその人の持つパワー(気)を上げる事の方が、アタシにとっては大事なことなので、そんなつもりで日々の食事を作っています。だから、漬け物ももちろんアリですgood

 JAで野菜をどっさり買いましたら、友人がメールをくれて…

きゅうり&たまねぎ

をたっくさんくれました(笑)。

 今夜のメニューは…

おかひじきのサラダ・冷や奴・キュウリの粕もみ・トマトのサラダ

そして…

餃子です。

 アタシの帰宅時間が遅いことや、我が家の夕飯はお酒が入るため…父の夕飯メニューとは若干ズレますが…父の今夜のメインメニューは、野菜たっぷりの豚しゃぶでした。

あれだけ言ったのに…

ポン酢でではなく…

マヨネーズをかけて食べていたので、ずっこけましたcoldsweats01

恐らく…

豚しゃぶではなく、サラダだと思ったのだと思います(爆)。

 本人が美味しく食べてましたので、とりあえずはよし♪としておきましたcoldsweats01

 あと…

食の話とは違いますが…

父の洗濯物は、ぜったい陽に当てるようにしています。これは絶対です。

 今、梅雨時なので…どうしても部屋干しになりがちなのですけど…

病人こそ、陽の光をいっぱいに浴びたものを着なくては!と思うのです。

 まぁ…

食の話も、そうですけど…

ウチに病人がいるから、『気』を上げようと思ってやっていることはひとつもなく…

今まで、アタシが好んでやってきたことなんですけどね。

 住まいがキレイで気持ち良く…身につける衣類はお日様に光を浴び…口にするものは採れたてのもの…

こんな生活をアタシは日々、目指していますconfident

 

 


« 奇跡の起こし方☆ | トップページ | 今の自分について☆ »

コメント

何か大変なコトをするにあたって、『あー、こんなにたいへん!!!』と思ってやるのか、その大変なコトの中に何かしら喜びや意味を見つけて楽しむのか…どうせやるなら絶対後者ですよねっshineshine
私今超早起き生活なんです。
期間限定だから大したことではないけど、明日からはまたちょっと早くなって、お弁当の用意を考えると3時半には起きなくてはなんですcoldsweats01
それでも、これで一気に朝型生活に慣れるかもnotesとか任務完了して送り出した後に、一緒に見送りに出てきたにゃんこと朝のお散歩をしたり…。けっこう楽しんでますhappy01

暑くなってきますので、にくろくさん、お身体に気をつけてくださいねheart04

投稿: ebi | 2012年7月18日 (水) 17時50分

ebiさんへ
 いつも本当にありがとうございますconfident3時半sign02あ~頭が下がりますweepなんか最近アタシよりがんばってる人の話を聞くと、本当に励まされるっていうか…テンションが上がるんですよ。ありがとうございますsign03がっつり上げて頂きましたgood

投稿: にくろく | 2012年7月18日 (水) 18時58分

ろくちゃん

お疲れ~shine

夏野菜いいね!ろくちゃんの料理美味しそう!!

私は、また十二指腸潰瘍になってしまって、
おかゆ、かけうどん、豆腐、味噌汁(豆腐のみ)、はんぺん、パン、チーズの食事生活なんだけど

前だったら、「これしか食べられない。。。」とか、ネガティブについ走ってしまうところ、
ほら、癌も治してしまうというなんとかっていう成分の話(ろくちゃんも前に書いてたよね)
あれを思い出して、数は少ないけど、こだわり豆腐とか、普段は買えないお高い豆腐とかうどんとか、そんな楽しみ方をしようと決めて
完璧ではないけど、食事を美味しく食べてたのね。

そしたら、いつもよりも早く治る気がして、
実際、先生にも格段と良くなった、いつもよりも早目に治るって言われた(笑)

何を食べるって重要だけど、どう食べるかって、もっと大切なのかもね~


それと、別の話だけど、
今回のろくちゃんブログを読んで
「とりあえずはよし♪としておきました」
これって、こう思うことって、めちゃめちゃ大切なことなんじゃないかと思ったよhappy01

投稿: ひとみ | 2012年7月19日 (木) 12時43分

ひとみちゃんへ
 やだっ!!十二指腸潰瘍って…大変じゃん!!
でも、コメント読ませてもらって少し安心したconfident
アタシはね、本当に最近『衣・食・住』の大切さを痛感してるの。特に食は大切だね~。忙しかったりすると、何でも良くなっちゃうけど…『エサ』になっちゃったらおしまいなのよ。例え高価なものじゃなくても、『どう食べるか』って言うのが本当に大切で、毎食『あ~幸せ♪』って思いながら食べることが出来ればいいなぁって思う。
 あと…「とりあえずはよし♪としておきました」に共感してくれてありがとう(笑)。←こう思うことって、とても大切なことで、でも…なかなかできなかったりするよね。アタシは、父さんとの関わりで日々このことを学んでるよ(苦笑)

投稿: にくろく | 2012年7月19日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡の起こし方☆ | トップページ | 今の自分について☆ »