« おっかない話☆その後。。。。 | トップページ | 塩☆リセット »

2012年7月26日 (木)

トイレットペーパーの三角折り☆

 今日も暑かったですね~sunsweat02sunsweat02

暑かったなんてもんじゃぁないのでしょうね…関東から西の地方の皆様方。。。

本当に、どうぞお体には気をつけて…

お掃除してくださいませね(笑)。

 アタシの1日は、最近…玄関掃除から始まっています。

まず、起きたら新聞を届けがてら、隣に住む父の様子を見に行って

それから1回帰ってきたら、玄関のたたきを水ぶきして、お花や植物に水をあげたり、水を変えたりして…

それから、父の朝ごはんの用意をします。

で…

父が朝ごはんを食べてる間に、ベットルームの掃除。

で…

食べ終わったら、食卓テーブルの方を掃除。

我が家のペースとはちょっと違うので、我が家の家事といったりきたりしながら、朝からがんがん済ませていきます。

もちろん…

父の部屋のトイレの掃除も毎日します。

 そんなアタシを見て、最初のころ父は…

そんなにガツガツ動かなくていいcatface

と言いました。

 そりゃ~ね…

朝からノンストップで動いてるアタシを見たら、だれもがそう言うかもしれない(笑)。

でも仕方ないんですよね。

アタシも仕事持ってますし…アタシが自分の満足を得てから仕事に行くには、それ相応動かないと、家事は終わっていかないのです。

 つか…

やっぱし…

掃除してキチンとしておかないと気持ち悪いじゃないですか。

掃除にしろ、洗濯にしろ…家事全般にわたり…キチンとしてなくて困ったことは山ほどありますが、キチンとやっておいて困ったことは、ただの一度もありませんからgood

これだけは胸を張って言っちゃいます(笑)。

 父がまだ元気だったころは…

そりゃ~、こうやって掃除しまくるアタシが疎ましかったみたいです。

だから、イヤミやらなんやらいっぱい言われました。

ウチにたまに来ると、ウチは本当にキレイなので、それはそれで目ざわりらしく…

潔癖だ!なんだと陰口を言っていたのも知っています。

 それのどこがいけないのか…アタシにはさっぱりわかりませんでしたが、そういうことも父と仲良くなれない原因にもなりました。

 でも今は…

アタシがやらなきゃ誰もやってくれないじゃないですか。

だから、疎ましくたってなんだって、バンバンやるのです(笑)。

 やっと最近…アタシが日々、掃除をしていることに対し父から『ありがとう』と言う言葉を聞くようになりましたが…

今だに、トイレ掃除をしている時は見て見ぬふりをしています。

病院から退院して来たばかりのころ…

父はトイレの使い方があまり良くなかったんですよ。

 ずっと寝たきりだったので、便秘を繰り返したり…下剤を飲むと必要以上に出過ぎたり…

便器が汚れているくらいなら、掃除をするだけで済みますが…

ちゃんと手を洗っているのか????と思う事がしばしばあり…

それ以来、トイレ掃除をしたらトイレットペーパーを三角に折るようにしました。

父が、う○こをしたかがわかるじゃないですか。

三角がなくなっていたら、黙ってトイレ以外のところもキレイにふきあげる…ようにしていけばいい。。と思ったのですが、しばらくしてそれは違うな、と思い…父にキチンと話をしようと思いました。

  • トイレを汚したら、必ずアタシに言う事。
  • トイレを使ったら必ず、手を洗う事。

もちろん、不潔か不潔じゃないか…というだけの話ですけど…その部分をちゃんとしないと、免疫力の落ちている父は、病気になりやすいですし…そこに出入りしてるアタシだって病気になる可能性だってあるからです。

 現に…

アタシは、職場のトイレだって掃除をしますので、たまに…突然何かのウィルスに感染することがあるんですよ。

それでもやっぱり…

トイレのことって…お下の話って、言われたら恥ずかしいですよね。

 何日経ってもトイレットペーパーの三角がなくならないから…もしや…と思い、父に聞いたら…

お父さんも折る習慣を付けたsmile

って…(爆)。

そんな習慣、付けなくていいですからってカンジで…

それから何度かトイレをなぜキレイに使わなくちゃいけないのか、話しました。

 今は、毎日来る日も来る日もアタシが掃除しているせいか…全く汚れなくなりましたが、父から『ありがとう』の言葉を聞けたことはまだありません(爆)。

 そんなのなくても、全然いい。

汚いよりキレイでいる方がどれだけいいか

ってことに気付いて、そういう環境に慣れていってくれればいいのです。

 アタシと暮らし初めて早2ヶ月。。。。。。

アタシの生態を知り(笑)、度肝を抜かれたようでした。

自分の娘が、こんなに動き回るとは思わなかった。。。。。

と良く言います(爆)。

 

 人はとかく…面倒なことが多いと、楽な方へ流れがちです。

だから、アタシも父と一緒に暮らすことを決めた時は、毎日の雑多なことに追われて…

父のスペース(の掃除)は、まっいっかcoldsweats01

となるやも。。。。という危惧もありました。

でもね…

そんなハンパな6年の積み重ねじゃなかったからgood

100人の人がいて

99人の人が汚宅だったとしても

アタシはたった一人でも毎日掃除して…99人の人をキレイ好きにする自信があるgood

 ありがとう…みなさま。

アタシはこれからも胸を張って、お掃除&開運生活を続けていきますからconfident

 明日から夏期講習会です。

ええ。。。。夏の恐怖の日々の始まりです(笑)。

 でも…

ブログもできるだけUPしていきますからconfident

がっつりお掃除して、汗をいっぱいかいてこの暑い夏を乗り切りたいと思いますgood

 

 


« おっかない話☆その後。。。。 | トップページ | 塩☆リセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっかない話☆その後。。。。 | トップページ | 塩☆リセット »