« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月 7日 (水)

玄関の花☆

 今、玄関に飾ってあるお花です♪

Dscn1436

ちょっとクリスマスっぽくてかわいいでしょheart04

しかも…何気に豪華♪

 玄関やトイレに花を飾るようになって、夏場のうーんと暑い時を除いては、必ず花があるようになった我が家。。。。

でも…

最近お花は買ってない。

今飾ってあるお花も、買ってない(爆)。

 最近、お花は…仕事した後もらってきちゃうの♪

なんていい仕事♪

 そう、毎週ある婚礼のお仕事で、会場に残ったお花をもらってるんですよ。

MC(司会)さんと、PA(音響)のアタシは優先的に残ったお花を持ち帰ることができるシステムになっていて、(←コレ、暗黙の了解)

MCさんと仕事が終わると

お花を摘みに行きましょうよ♪

って言いながら、好きなお花をもらって来るわけ。

 本来は、もっとあったんですが…

こないだの婚礼の仕事の後、どうしても友人宅に寄らなければいけなくなり、

手土産がなかったから、半分おすそ分けしてきたんですけどねconfident

 今年は忙しすぎて、気づけなかったけど…

忙しすぎて、花屋さんをゆっくり見られない分…

がんばった仕事の御褒美に、こんないいものを毎回もらってきたなぁ。。。。って思ってね。

 ミラクルだったなぁ。。。。。

と、今更思ったわけです。

 そう言えば、忙しすぎて書けなかったけど、

父が退院して家族だけでお祝いした時、やっぱりその日の婚礼の仕事で、抱えきれないほどのお花をアレンジメントごともらい、父の部屋を花いっぱいにできたこともあったんですよね。

 それも、ミラクルだったなぁ。。。。って思ってheart04

 でね…

こっから先はアタシの決意表明なんですけど(笑)、

来年はもっとがんばってみようと思って…婚礼の仕事。

 去年の暮れ…来年はもっとココロに余裕を持ちながら仕事(婚礼)をやりたいなぁ。。。と漠然と思っていたんですね。

でも、1月から3月までは暇になるから、ゆっくり休もう。。。とも考えていて。

そしたら、1月に父さんが入院して、暇だった3ヶ月間が地獄のような忙しさになってしまった(笑)。

 だからね…

本当はそれを理由に、婚礼の仕事を辞めようかと思っていたの。

父さんのことでただでさえ忙しいのに、塾の仕事もやって、婚礼の仕事もなんて、ムリ!!って思ったから。

そしたら、辞めるタイミングを失うほどお仕事を頂いちゃって(笑)、ずーーーっと突っ走って来ちゃったbleah

 とにかくやるしかないな。。。。って思って。

やるだけやれば、その先に何か見えるものもあるだろう。。。。って思って。

 今月はあともう1本やれば、年内の婚礼は終了です。

だから、今…やりきった感で満載なアタシ。

いつもは、お仕事のない1月~3月なのに、来年は結構お仕事アリ。。。で、大変だけど…

まだ出来そうなの。

達成感の先に見たものは、その先の目標。

まだ、まだやれるgoodという、アタシの自信。

 来年は、もう少し営業活動をして、お仕事を増やしていこうかな。。。って思うんですよね。

 不思議なんですけどね…

何かを理由にして、辞めようと思った仕事を、がんばり抜いたらその先が見えて、さらにがんばってみようと思ってる。

 何かを理由にするのは簡単だけど

とにかく目の前のことをやってみる

ことの方がアタシにとっては気持ちのいい生き方。

 もちろん、塾の仕事も全力投球しますsign03

明後日からまた、アタシ担当の新しい生徒さんが増えるんでね、がんばりますともconfident

 掃除してお花飾って、ご飯作って仕事して…

やってることは毎日何も変わらないけど…

アタシ、確実に前へ行ってる気がします。

 明日も何か美味しいものを作ろ~heart04 

| コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

いいことが、きっとあるよ☆

 今日は、冷蔵庫と乾物庫を磨きましたconfident

そう…あたし…今、余裕があるの~heart04

…って言ってもね

今日も、万歩計着用、午後9時半現在

10050歩

歩いてますから(爆)、あまり1日の活動量は変わってないのだけれど

なんか、気持ちに余裕がある♪

 トイレ掃除を始めてからのこの6年ちょい余り…

トイレの他にも毎日いろんな所を掃除する習慣が出来たけど、朝からずーーーっと動いてるわけじゃなかったのですね。

でも…

今年に入り、父さんが入院して、我が家の隣に来てからは

朝から…しかも早朝からずーーーっと動きっぱなし。

あんまり考えたこともなかったけど、アタシって1日に何歩くらい歩いてるのかな?って思い、万歩計を着けてみたってわけ。

 おとといの婚礼の仕事の時は、楽々1万歩超え(笑)。

で、昨日と今日は、フツーの日常で掃除したり、食事の支度したり、父さんのところ行ったり、仕事行ったりしてるだけで、1万歩超え(笑)。

 アタシ…結構活動してんだな~って思ってcoldsweats01

 で…そんなアタシが唯一のんびりしてる時間が温泉に入ってる時なのですね。

アタシ、最近昼間は午前中に入るようにしてるんですけど…掃除&食事の仕込みが終わったAM10:30くらいとか。

そんな時間に温泉に入ってるのはご老人くらいしかいないわけですよ。

 たまに会う同世代のお風呂友達は、夜のお仕事だしね(爆)。

アタシも実際、何も語らない時は、そう思われていて…

どこのお店で働いてるの???

と、聞かれたものです(←マジで・爆)。

 まぁ…確かに…出勤時間は夕方からだから、夜の仕事には間違いないですけどね。

それでも、毎日お風呂で会ってると、お友達になっていくもので

アタシ…おばあちゃん友達、結構いるのよ(爆)。

 さすがに、お風呂で愚痴はこぼさなくとも、お父さんのこととか話してる人たちからは心配してもらったり。

 でもね…

昔はこーいう人間関係、すっごくイヤだったの。

うぜぇ。。。。

とか思ってた。

 前にも、ココで書いたことがありますけど…

父さんと仲が悪かった何年間、もう2度と会う事はないだろう。。。と思いながら、

家を捨てた。。。。と思いながら、それでもやっぱり…父さんはどうやって暮らしているのだろう、、、、と日々考えてしまう自分も居て…

それでも、どうしようもできななかった日々もあったわけです。

 だから、父さんにやさしくできない代わりに、身近なお年寄りに優しくしよう。。。と決めたわけ。

そんなに、ものすごーいことはできないけど、お話したり、ドアを開けてあげたり、ホントにささいなことしかできないけど、アタシが身近なお年寄りに少しでもやさしくすることが出来たら、父も誰かにやさしくしてもらってるかもしれない。。。。って思って。

 まぁ、そんなこんなで今は父と奇跡的に暮らすことができてますけど…

アタシが父の代わりにやさしくしようと思ったお年寄りから

最近、なんだかやさしくされることが多く…

ありがたくて涙が出る。

 今日も…

あんた、大風邪ひいたの去年だっけ?おととしだっけ??

って、あるおばあちゃんが言うわけ。

去年の暮れだって言ったら、お父さんがいるんだから身体には気をつけな~って。

アタシが、去年大風邪ひいたこと覚えてくれてるんだよね。

 いろいろ話してたら、

必ず、あんたにはいい事あるからねconfident

って。

 アタシね…

ココでもそうだし

最近、本当に

大丈夫、いいことあるから

って言ってもらえて、

本当にありがたいって思ってます。

 そう言われると念仏のように唱えちゃうけど(笑)、そんなに言ってもらえることって今まであったかな?って思って。

 いいことがあったら、誰かにいいことを返そう。

今はそう思ってます。

家族でもいい。

身近な人でもいい。

ココに来て下さる皆様でもいい。

 何かいいことを返していこう。

今はそう、思ってますconfident。 

| コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

アップルパイ☆

 今朝はいつもより、ちょっと寝坊して…

朝からアップルパイを焼きました~heart04

写真がなくてごめんなさいcoldsweats01

 そう…

あたくし…

今日は、お休みなの~good

 久しぶりの土曜休み♪

考えてみたら、先月は1日しかお休みがなかったアタシ。。。。

仕事だ!なんだ!と走りまわってるうちに、あっと言う間に過ぎちゃったcoldsweats01

 明日はまた婚礼の仕事が入っているんですけど…そんなの9月・10月の忙しさに比べたら屁でもねぇsign03ですよ(笑)。

 今月も、いろいろやるべきことは山積ですけど…

アタシねぇ…先月煮詰まってどうしようもなくなった時…

アタシ自身が常に気持ちのいい生き方を選択しよう!と決意したあの日から、もうなんでもなくなっちゃったの。

 アタシの目の前に何がやってこようと、それがどんなに大変なことでも、面倒なことでも、理不尽なことでも…

別の誰か

ではなく

アタシの一番気持ちのいい生き方を選択する。

ダーリンのために

とか

父のために

とか

家のために

とか…

いつも自分以外の為に生きてばかりいると、いつかストレスにつぶされてしまう。

アタシだって人間だから

何かしてあげたら、『ありがとう』と言って欲しいいし。

でもね…

自分の思い通りにいかないのが、フツーだったりする。

 だから、消耗していくんだよね、きっと。

でもね…

誰かのために。。。ではなく、アタシの気持ちいい生き方を選択するのって…

ストレスゼロ(笑)。

例えば、目の前にうーんと面倒なことがやって来たとしますよね。

今までは、わかっちゃいても『何でアタシばっかり????』って、思う事ばかりだったんですよね。

やれ!と言われたら、そりゃ~やるけど、なんでアタシsign02みたいな(笑)。

 でも…今は、『ソレをやらなかった後の気持ちはどうなのさsign02』って考えるの。

そうすると、面倒だけど…

アタシは、今まで小さい達成感をいっぱい積み重ねてきたじゃないですか(笑)。

だから、『あ~ソレをやるsign03やり抜くsign03』と決めた方が気持ちいいshineって思うんですよね。

だから、そう決めた日からアタシは気持ちいいsign03と思う事しかしてないの(笑)。

おもしろいのは、『何でアタシばっかりsign02』って思ってる時は、ストレスも溜まりまくるし、人間関係もギクシャクしまくり(笑)。

でも、自分の気持ちのいい生き方を選択し始めたら、おもしろいように人間関係はスムーズになってきたのですよね。

 父にもね…

そんなこと言ったら悪いよね。。。。的な、ココロのうっぷんを全部話したんですよね。

溜めてる自分が気持ち悪いな。。。って思って。

そしたら、父はアタシが思う以上にいろいろ考えていてくれてて、わだかまっていたものが溶けたんですよ。

 父の世話をしてるのは、お金が欲しくてやってんじゃねぇsign03sign03sign03って、超意固地になってたから、今まで父がアタシに何かしてあげたい!って気持ちを、ずっと無視してたんですよね。

こんなに良くしてもらってるのに、何もしてあげられないから…

何か買ってやるぞsign03みたいなね気持ちを、ずっと無視してたの。

子供じゃねぇし。。。。みたいな(爆)。

 でも…

父のことを一生懸命やるのは、自分が後悔したくないだけで、後悔したら気持ち悪いからアタシの為にやっているのだ!

だと思えた時から、

父の、アタシに何かしてあげたいという気持ちを、素直にもらえるようになったんですよね。

そしたら、父もそれ以来…

すっごく、かわいくなった(爆)。

 仕事もモーレツに忙しいけど、手を抜くのは気持ち悪い。

ろくちゃんは何事も全力投球しすぎなんだよcoldsweats01って良く、ダーリンに言われるんですよね(笑)。

でも…

余力を残しながら日々を送るのは、アタシにとっては気持ち悪い。

 もちろんね…

アタシもスーパー主婦じゃないんでね、

換気扇が汚れてるな

とか

最近、お菓子もパンも作ってないな。。。。とか、思う事は山ほどあった(爆)。

でも…

今は、仕事をする時sign03

だと思って、目をつむり目の前のことに全力投球してきたんですよね。

明けない夜はない

とか思いながらね(爆)。

そんな壮大な話でもないんですけどね。

確かに、大変ではあったし…これからだってめちゃめちゃ楽になるわけではないけど

アタシには『やりきった感』が満載なんですよね。

そのやりきった感でココロの中を満タンにしたまま、今日みたいなお休みの日に、今まで目を背けてきた換気扇掃除したり(爆)、アップルパイを焼いたりするのも、かなりおつなものだって事を、今日初めて感じました(笑)。

 だから、今アタシはすっごく元気です。

 今夜は、お父さんの住まいでみんなで夕飯を食べますconfident

今夜のメニューは、牡蠣フライと豚汁。

 父さんがね…最近…

長生きしてもいいかねぇ。。。。

って聞くのcoldsweats01

 たぶんさ…

アタシがストレスまみれだったころは、自分が長生きすればするほど、アタシが苦しくなる。。。って思ってたんじゃないですかね。

 でも…

今、アタシ…ストレスないから(笑)。

少しでも、長生きしてみんなと笑って暮らしたいんだってconfident

 いいんじゃない。。。。それでconfident

 

 

 

 

 

| コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »