« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月15日 (土)

湯たんぽ☆

 1週間ぶりのご無沙汰でございますcoldsweats01

このところ、アタシの住んでる地方もすごーく寒くなりまして…

暖房はそれほど使わないにしても、夜眠る際には湯たんぽを使うようになりました。

湯たんぽ大好きheart04なアタシconfident

 あの絶妙な暖かさも大好きだけど…朝のお掃除に使えるから、もっと好き(爆)。

最近の寒さにより…

玄関ドアの拭き掃除をしていると、拭いたところから水滴がみるみるうちに凍っていくのですね。

そのくらい寒いので、夏に比べ玄関掃除をする時間は若干遅くなりましたが、それでも真水はだんだん厳しくなってきまして、いくら修行の身の上と申しましても…手が痛い。。。。。

 なので…湯たんぽ様には、本当に助かっております。

 さて…

 今年は、1年本当に忙しくて大変な1年でございました。

 だからと言ってこの忙しさが来年には止む。。。。とは思えません。

ただ、毎日ふとした瞬間思うのは、どんなに忙しくても、アタシの中に流れる、スピリッツ的なものはブレてないなぁ。。。。ということです。

 正直…ため息をつきながら車の運転をする時もあります。

ため息の中身は、まぁ…いろいろです。

 正直…キャベツを刻みながら、泣いてしまうこともあります。

あ~。。。。。これ以上は、もう出来ない。。。。って思って。

 毎日、毎日、修行僧のように掃除をし…

今年は、掃除をする場所がもう1件増え、挙句…実家を処分するにあたり、片付けの日々を繰り返してきました。

 掃除って、終わりのない永遠の旅。。。。みたいなもので、キレイな環境で生き続けたい!と思うのなら、死ぬまでやって行かなければいけないのですよねcatface

そう考えると、『やらない』という生き方を選んだ方が楽なのかもしれません。

 でも…

どんなに毎日、いろんなことに追われながらバタバタ過ごしていても

『やらない』という選択は出来なかった。

 この数年の修行により、アタシの心を整えるのは『掃除』しかない。。。。と断言できるからです。

まぁ、もっと言ってしまえば

衣・食・住を整える

ことにより、アタシは健やかでいられるということを知ってしまったからです。

 父のことを書きますが…

病気になるまでは、1人暮らしをしていましたので、毎日好きなものを好きなだけ食べていましたし、家の中も自分の暮らしたいようにしていましたから、決してキレイとは言えない状態でした。

 でも…アタシの家の隣に住む様になって、隣とは言えアタシが世話をするようになって、

衣・食・住を調える

ことの大切さに気づいたようです。

 好きなことだけをすることや、勝手きままに生きることだけでは、心は整わないということだと思うのです。

 父が退院してから、何度となく買い物に行きますが…父が一番驚いているのは、

出来合いのお惣菜を絶対にアタシが買わないことなんですね。

 かなり前のブログに書きましたけど…

アタシは、お惣菜を買って楽をするような食生活を送らない。。。と決めたんですよね。

なぜかと言えば、心が満足しないからです。

満足するのは、空腹が満たされたその瞬間だけ。

 決して、料亭のようなご飯は作れませんし…毎日…贅沢飯は食べられませんが、1食1食を大事にして、仮に漬物&ご飯だけだったとしても(笑)、キレイに見えるように器によそったり、その器にこだわったりすることで、心は満たされる。

 アタシ…この1年、今までみたいに好き勝手にいろんな所に出掛けることができなかったんですね。

確かに、ストレスもありましたけど…でも、仕方ないじゃないですか。

そーいう時もある。

 だから、そういう時こそ、家の中をうーんとキレイにして、買うお花の量や金額を奮発して、出来るだけ家の中に『非現実的空間』を作るようにしてきました。

 なんか…そういうことって、アタシにとって今始まったことじゃないなぁ。。。って思って。

この数年の修行により培ったものだなぁって思って(笑)。

 だから、来年も何も変わらないのかもしれませんけど、こうやって同じ日々が流れていくのだぁと思っています。

すみません、とりとめのないことをイッキに書きましたcoldsweats01

 明日は、ちょっとだけクリスマス気分を味わいにお出かけしてきます♪

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

| コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

1ヶ月ぶり^^;

 こんなにブログから遠ざかっていたのは初めてですsweat01

そう1ヶ月ぶり。。。。。

なんかね…

書きたくなかったのcoldsweats01

 何か特別なことがあったわけじゃないんですけどね(苦笑)。

まぁ…生きていればいろいろある。。。ってやつです。

つかね…

このセリフ、意外と好きなんですよ、アタシ。

生きていればいろいろある

ってやつ。

 だって、本当にいろんなことがあるもん。

でも過ぎてしまえば、それもアタシにとっては必要なことで、それがあったからやっとココまで成長して来れた。

そういうことは誰でもあるしね。

 アタシなんてそういう意味では、まだまだ経験知らずのひよっこみたいなもんですけど、そんな苦労を重ねてきたんですか!!!という人に限って、

生きていればいろいろある

って言うようなセリフをおっしゃる。

しかも、さらっと(笑)。

 きっと、その過去の苦労話にとらわれていないんだろうな~って思うんですよね。

 何で急にこんな話を書きたくなったか???と言えば、この1ヶ月…いろんなことが本当にあって、今はやっと嵐が去った後。。。みたいな気分に多少なれてきまして、自分の中では、

生きていればいろいろある

って思えるようになったのですけど

ずっとそんな風に言ってきたアタシを、妹に非難されたことがあったなぁ。。。と、ふと思い出しました(笑)。

 ちゅみません。

久々に書いたもんだから、超抽象的な話で。

 アタシの住んでる辺りは、今日はずっとグレー。

朝から、雪がしゃらしゃらと降ってるもんでして、それにすっごく寒いsnow

 

 そういえば…こないだ久しぶりに汚宅に潜入いたしました(爆)。

この秋ごろから、実家を片付けていたんですね、売却のために。

まぁ、その作業はそれはそれは大変でしたが、やっと買い手の方にお見せできる運びとなったわけ。

まぁ、そんなに新しい家ではないのできらびやかさは皆無だけれど、当初より幾分ましになったかなぁ。。。という状況で、自宅公開に踏み切ったのですね。

アタシもダーリンも、まだまだ不満な点は山ほどありながらの、自宅公開(笑)。

 そしたらね…

意外と想像以上にキレイsign03とのお言葉を頂きましてね…ダーリンと…

買い手の方々はいったいどんなお宅に住んでらっしゃるのか。。。。。と、変な興味がわいてきたわけ(爆)。

 こないだ、もう一度見たいとおっしゃるので、自宅をお見せした後、買い手の方のお宅で金額についての細かいお話をさせてもらったのですね。

 ……………吐きそうになっちゃった(爆)。

玄関から廊下をずっと行って、キッチンを通過して居間に通されたのですけど、

ゴミなのか、使うものなのか(食べるものなのか)わからないものが多いことsign03

だからね…

異臭がするんですよ。

 で…

居間は暖かかったんですけど、その家のご主人様が換気の悪い室内でタバコをずっと吸ってるので、なおさら吐きそうになったアタシ。。。。

 この家で住む人々にとっては、アタシの実家もキレイsign03と絶賛されるかもね。。。。と思ってしまいました。

 でね…

これは、賛否両論なのかもしれませんけど…

アタシは、なくてはならないものの中に

ウォシュレットがあるわけ…トイレのことですよ。

 まぁ、全ての家庭にあるわけじゃありませんけど、アタシはあったほうが絶対いい!!と思う派なわけ。

特に女性はね。

 でね…

今、実家のトイレのウォシュレットが壊れていまして、不備があるとしたらそれくらいなので、引渡し後はトイレのリフォームをお勧めする旨をお伝えしたわけですよ。

そしたら…

若夫婦の

しかも奥さんが…

ウォシュレットは使わないから、どっちでもいいです

って、さらっと言うわけ。

 そうか…

そういう人もいるのか。。。。って

勉強になった(爆)。

 

 1ヶ月のご無沙汰でしたが、アタシは元気ですconfident

これからますます寒くなりますので、皆様どうぞご自愛くださいませ。

| コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »