« スノー☆ドロップ | トップページ | こないだ。。。。。 »

2013年2月 6日 (水)

負の連鎖&引き寄せの法則

 今日で、トイレ掃除を毎日始めて丸6年。

明日からは7年目に突入なのです、アタシ。

 なのに…またやっちまった。。。。。

っていうか、懲りてないのよねアタシ。。。。的な事実を昨日発見してしまいましたsweat01

 言霊

とか

 負の連鎖

とか

 引き寄せの法則

とか…今までいろんなことを体験し…学んだつもりでいたけれど…

アタシ…この約1年くらい、『負』の要素を山ほど含むべきことを、ノートに綴ってたんですよね。

 事の始まりは、父の病状経過を書き綴ってただけだったんです。

病状があまり思わしくない時は、せつないことも書いたけど

ほんのわずかでも回復の兆しがあればうれしくて、長い日記ではないにしろ、メモ程度に毎日書き始めたんですよね。

 が…

父が退院し、毎日いろんなことがありすぎて、いつの間にかそこには、愚痴や恨みつらみが書かれるようになってしまったcatface

 ほんのわずかでも、いいことを書こう!

と思って書き始めたメモが

だんだんおかしくなって、負な思いを増幅させてたんですよね。

 父の病状の経過どころか…

夫婦げんかの原因

まで書いてた(爆)。

 こりゃ~、負の連鎖だな。。。。って、つくづく実感したのですよ、昨日。

 だから、もう1度初心にもどって、そこに書くなら父との良いことを、いい事が何もなかったら、その日にあった良いことを、どんな小さなことでもいいから書くようにしていこう!って思うんですよね。

 昨日だったら、スノードロップの芽が出た!!!とかね(笑)。

 アタシ…

 この6年間、ずーーーっとそうしてきたつもりだったのに…

人間ってどんなに積み重ねてきたつもりでも、

負にあっと言う間に呑みこまれてしまうのですねcoldsweats01

 だから、書くなら少しでもいい事を綴ろう!!!

 話すなら、楽しいことを話そう!!!

 悩んだり、考えるなら、昼間のうちに!!!

って、行動し始めたら、負のスパイラルが緩くなってきた気がします(笑)。

 今日も雪ですねsnow

昨日、今日の雪を見込んでスノードロップに雪よけドームを作ってあげたので、かわいい花芽は守られていますconfident

スノードロップの花言葉は『希望』なんですってね。

へ~っ。。。

希望の芽かぁ。

花が咲いたら、UPします。

 


« スノー☆ドロップ | トップページ | こないだ。。。。。 »

コメント

にくちゃん、春近しやね〜。
スノードロップこのへんじゃみたことないよ。
花言葉も素敵やね。ぴったりやんo(*^▽^*)o

投稿: Ree | 2013年2月 6日 (水) 20時42分

Reeちゃんへ
 そっか~、Reeちゃんの住んでる辺りでは見かけない花なんだね~。
言われてみれば、北海道の花っぽいcoldsweats01
 6年間、つかず離れずいつも、本当にありがとうconfident

投稿: にくろく | 2013年2月 8日 (金) 13時54分

にくちゃん
いつのまにか6年も?遠いのにすごく近かった気がするわ〜
ネット様々やね。
駅前デパート閉店は同じ様に切なくなったひと多かったやろし。

磨き続けたにくちゃんを考えると、目立たないジャンルやけど、
偉人伝とかプロジェクトXにでるひとってこんなひとやろなあと思うよ。

これからはにく様と呼ばねばw

投稿: Ree | 2013年2月 8日 (金) 16時33分

にくろくさんへ

お父様の介護、そのほか色々と本当におつかれさまです。
そして、御トイレ掃除6周年おめでとうございます!!!
お掃除生活もブログも続けて下さって、本当にありがとうございます。
私は健康の事情でうんざりしていたところ(今はよくなりました☆)、とりあえずお金を貯めようと思って、トイレ掃除を知り、にくろくさんのブログにたどり着きました。5年半位前からです。本当にず~~っとにくろくさんのブログに励まされ続けてきました。ありがとうございます。

話は変わりますが、
こんまり(近藤麻理恵)さんってご存知ですか?有名になられてもう2年程経ちます。部屋を片付けて、とめきめき生活を送ろうよ☆というお仕事をされていらっしゃる方です。
私、お掃除生活を始めて、おうちは片付いたんですが、なんだか心が落ち着かなかったんです。少し居心地が悪いというか。なんでかな~?と思っていた時に、こんまりさんの2冊目の本が出版されて、目からウロコだったんです。古い言い方ですね・・・。
私は今まで、きれいにしようとしていたものの、汚いものや捨てるものに意識を向けていたと。捨てずに大事に残したもの、ときめくものに意識を向けてはあまりいなかったなぁと思いました。もっと大切にしてみたくなりました。
そこからときめきの生活が始まり、ほんとに毎日がルンルン♪です。うまく言えませんが、きれいけれど潤いの足りない肌に、質のよい美容液を自分で与えてあげれる感じです。
あ、あのにくろくさんができてないとかそういうことを思っているのではなくて、私がとてもとてもしあわせを感じることが増えたので、メールをしたくなったのです。


すみません、長くなったのでこのへんにします!
にくろくさん、いつもありがとうございます。本当に感謝しています。御自分を大切になさってください。
近所だったら、そんなにがんばっているにくろくさんに、にんじんジュースを持って行きたいのですが、私は兵庫県なので、ここから愛を込めています。


投稿: あつ | 2013年2月 9日 (土) 05時29分

投稿: あつ | 2013年2月 9日 (土) 05時33分

Reeちゃんへ
 ほんと、あっと言う間の6年で、こうしてReeちゃんとも知り合えたことに感謝confident
 でも…アタシは偉人にもなれないし…プロジェクトXにも出られないな~(爆)。一生修行僧ですcoldsweats01

投稿: にくろく | 2013年2月 9日 (土) 15時29分

あつさんへ
 ずーーっとこのブログをご覧頂き、本当にありがとうございますconfident
 こんまりさん、存知あげておりますともsign03
私事ですが…この半年近く、実家を売却するために、片づけをしていましてね、本当に沢山のモノを処分しました。最初は気持ち良かったのですが、それを繰り返しているうちに、なんとも言えない気持ちになってきたのです。
 こないだ、ほぼ最終処分としてトラックを借り、大物を捨てに行ったのですが、焼却場でいろんなモノがスクラップになって行くときは、吐き気さえしました。
 なんかね…そんなことばっかりしてましたら、あつさんのおっしゃる、『ときめき』感を持ちながら、生活することを、すっかり忘れてしまっていたんですよ。
 こんまりさんの、お話も聞き入れたくないくらいで(苦笑)。
 でも、こないだ…TVでこんまりさんを拝見した時ココロにすんなり入ってくるものがあり…あつさんからもコメント頂き、遠ざけていたものを、取り戻しました。
本当にありがとうございましたconfident
 あつさんの、にんじんジュースもしっかり頂きましたhappy01これからもよろしくお願いいたしますconfident

投稿: にくろく | 2013年2月 9日 (土) 15時45分

にくろくさんへ

とても丁寧にメッセージを返して下さってありがとうございました!!!ドキドキしながら読みました☆
ご実家のお片づけ、ものすごく大変だったんですね・・・。何も知らないのに、偉そうにご存知のこんまりさんを紹介してしまって、恥ずかしいです。
でもにくろくさんが喜んで下さったようなのでよしにしときます。
こちらこそよろしくお願い致します☆☆☆
P.S.にくろくさんのトイレ掃除が兵庫の私のときめき生活に、そして友人の実家の佐賀県にまで楽しく飛んでいっています♪にくろくさん、ありがとうございます~☆


投稿: あつ | 2013年2月 9日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノー☆ドロップ | トップページ | こないだ。。。。。 »