« 整理☆整頓のススメ | トップページ | 介護 »

2013年11月12日 (火)

冬ですね~☆

 今日は寒いですね~coldsweats01

雪こそ降りませんでしたが、朝起きたら霜で真白confident

 こんな日が続いてくると、毎日煮込み料理が多くなる我が家ですhappy01

アタシの料理の基本は、まず野菜。

野菜のない食卓はあり得ない。。。。と言ってもいいほど、野菜が大好きですheart04

 今日のランチは…

里芋&その他根菜類たっぷり+お豆腐とあ揚げ入りの粕汁

サバ缶と湘南産昆布入りの炊き込みご飯

かぼちゃの煮つけ。

 もうね…最近『粕汁』にはまりまくっているアタシでしてね、とにかくカラダが温まるのがサイコーspa

野菜をたっぷり入れて、生鮭なんかが入るともっとサイコーだし…

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、残り野菜をどんどん入れても、ごちそうに感じるところがサイコー(笑)。

 今朝の連ドラで『ほおるもんじいさん』と言う方が登場しましたが…

(ストーリー等々につきましては、割愛しますが)、

アタシは、そんな生き方を目指しているんですよね、この頃。

 とにかく…食材はあますところなく使い切りたい。

 ただ…

得体の知れない店で、買ってくると消毒満載だったりするので

野菜なんかは、身元の知れた生産者の方のものでなくては、葉っぱまで使いきれないのが現状。。。。

お魚も、丸々一匹買って裁いているわけではないので、捨てられてしまう部位があるっていうのも現状。。。。

 だから、『ほおるもんおばさん』になりたくても、限りがあるのですけどねsweat01

 アタシはお嫁に来て以来…義母に弟子入りしながら、お漬物を学んできたのですけど…

信州名物の野沢菜ね…

あれには、甘味料とうまみ出しように、柿の皮を干したものを我が家では、一緒に漬け込むんですよ。

その柿の皮も、干し柿を作った時に、剥いた皮ね…アレを干して使うんです。

本当に、昔の人は賢いなぁと思って。

 そういう…

今朝の連ドラで言っていた、『始末の精神』がとてもアタシはぐっときましてね…

服とか靴とかバックとかは山ほど捨てたけど…

食べるものは、本当に捨てなくなったんですよね。

 だから…

安全で、安心出来る食材を探すことも大変なのですが…

出来る限り、捨てずに使い切って美味しく食べたいと思っているのです。

 こないだ…ご近所のおじいちゃんに『おい♪おい♪』と呼び止められまして…

ウチから見えるところの畑に野菜を作ってらっしゃるのですけど

このところ、なんだかアタシを気に入って下さって、良くおすそわけを頂くのですね。

 呼びとめられて、また野菜を下さるのかと思いましたら…

畑に勝手に入って、好きなモノを持って行っていいよhappy01

と言うんですよ(笑)。

 ありがたいけど…

勝手に。。。。は出来ませんよね(爆)。

そこまで親しくないし…仮に親しくても、勝手に、、、、はムリですよねcoldsweats01

まぁ、でも…大好きなものをそうやって言って下さるってことには、感謝ですconfident

 最近になって…

買い物難民だったアタシが、やっとお気に入りのスーパーを見つけまして

日々の料理が楽しくて、楽しくて仕方ありませんheart02

少々、遠いのですけど…新鮮な食材が手に入るので、週に1、2度行っては、食材を買い…冷蔵庫に詰めては幸せを感じています。

 ええ。。。今まで、買いたくもないようなお店で、ため息をつきながら買い物に行っていましたので、そんなアタシの生活が、またガラリ♪と変化しました(笑)。

 寒い日々がやってきましたけど…

美味しいものを食べて、冬を楽しみたいです♪ 


« 整理☆整頓のススメ | トップページ | 介護 »

コメント

にくろくさん おはようございます
関東も大分寒くなりましたよ。ダウンベストを引っ張り出した日が私にとっての秋の終わり(笑)

シンプルを極めるとにくろくさんのような生活になりますよね。大変なようで実はとっても楽で幸せというhappy01

投稿: すなっくぱんだ | 2013年11月19日 (火) 09時42分

すなっくぱんださんへ
 >ダウンベストを引っ張り出した日が私にとっての秋の終わり(笑)
 あ~それ!!わかりますぅ!!アタシもそう思い、出しました、プラス…レッグウォーマーとともに(笑
)風邪には十分気をつけましょうねconfident

投稿: にくろく | 2013年11月19日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整理☆整頓のススメ | トップページ | 介護 »