« 宣言☆ | トップページ | 冬ですね~☆ »

2013年11月 5日 (火)

整理☆整頓のススメ

 久々に、塾のことを書きます。

 今日、こんなことがありました。

授業登録の変更がめちゃめちゃあるし…要望も山ほどあるのに…

なぜか、無断欠席が多い生徒がいたんですね。

少々…目に余るものがあり、今日は保護者さんに一言言わせて頂かないと。。。という状況になりました。

昨日も無断欠席しましたし。

昨日は、祝日の振替休日。だから、きっと来ないだろうな、、、、と思ってはいましたけど。

 で、たまたま今日は、その生徒のお母さんを捕まえることができたので、丁重にご注意申し上げたんですよ(苦笑)。

そしたら…なんておっしゃったと思います???

今月の授業登録用紙の控えを頂いていないので、授業日がわかりませんでしたcoldsweats01

ですと。

 確かに、ウチの塾では授業登録用紙のコピーをお渡ししてます、必ず。

まぁね…

そうおっしゃる方は、これが初めてではないです。

じゃぁ…

はっきり申し上げますね。

そう、おっしゃる方は…

家の中が汚い

んです。

 塾の授業登録用紙・御月謝袋・お知らせなどなど…しっかり管理されてないんですよ。

ええ。。。整理・整頓ができてねって話ですよ。

だから、いっつも『ない!ない!!わからない!!!』って探すの。

 だから、こちら側としましては『控えを返されてない』ということを理由にされても困るので、『返しました』という証拠的なものは必ず残すようにしています。

当然、その証拠は残っていましたよ(笑)。

 

 で…

本当は、昨日もちゃんと来ていれば、今日との2日間で明日の学校での模試対策がしっかり出来ていたところだったんですよ。

そのつもりで、保護者の方もイレギュラーな授業登録をされたんじゃないですかね。

なのに…

予定がわからないから…

いや…

家が汚くて、予定表がどっかに行っちゃったから(苦笑)、チャンスを逃しちゃうんですよ。

だからね、どんなに成績が良くても、今一歩のところで100点が取れないんです。

↑これはね、ホントに…そうなのsweat01

 これはアタシの自論ですけど、ココで何度も書いていますが、家が汚くても生きて行けるとは思います。

でも…

損はします。

 逆に…いつもキレイにしていて整理・整頓が習慣付いていれば、気持ちに余裕が生まれ、時間に余裕が生まれ、必要以上のことが出来るのです。

だから、絶対…

損をする人生

より

得をする人生

を選んだ方がいいに決まってるじゃないですか。

 だから、アタシは整理・整頓はした方がいいって勧めるの。

 そういう家の中が汚い方に限って、身なりは良かったりします(笑)。

あと…

キレイ好きアピールが多い(爆)。

なんか、やたらとキレイ好きアピールをする方がいらっしゃるのですけど…そういう方っていうのは、見た目だけなんですよね。

 でもね…

ウチの塾生の保護者の方の中に、身なりはフツーでそんなにきらびやかではないけれど、そういう大事なことはちゃんとされてる方々もいらっしゃるわけですよ。

塾のお知らせ等々、大事なモノはファイリングして管理してるとか…

御月謝は絶対に滞納しない

とか

そう言う方のお子さんは、

自分の行動を意識ができる。

 

 子供だからね、やっぱり何度も、何度も言わないとわからないじゃないですか。

特に低学年の子なんかは。

でも…最初は、出来ないことがあっても、直そうとする努力があったり…

『あ~そうか。。。。』っていう気付きの部分を、親の姿を見てちゃんと知ってるから、学力もついていくのですね。

だから、自分の欠点をちゃんと見つめ直しているから確実に100点が取れるようになるんですよね。

 

 塾の無断欠席をたしなめられた時…

まず自分の在り方を返り見ないで、まず他人のせいにする

という生き方を親がしてると

当然子供もそうなります。

だから、一生100点が取れないで

そこそこの人…になっちゃうわけですよ。

 だから、子供の成績を上げたかったら

子供に、片付けなさい!!!!と言うのではなく

まず親が、整理・整頓を習慣づける

と良いと思うのですよね。

 片付けが苦手なお母さんもいらっしゃるでしょう。

でも、毎日でもほんの少しでも苦手なことをコツコツやる。。。。という姿を見ていれば

子供だって意識できる子に変わるはず。

 いつだったか…

ある生徒の採点した答案用紙に、コーヒーの染みがどっぺりついていたことがあり…

それを見たその生徒の母親が…

先生はコーヒーを飲みながらお仕事されるんですね(←超・イヤミ)

とおっしゃいましたが…

アタシ達夫婦は、飲みながら・食べながら仕事はしないんですよ。

アタシはその生徒のお宅の中を良く知っているので

そんなことが良く言えたものだな。。。。と、あきれたものでしたが

机の上ばかりでなく…ありとあらゆるところに、お菓子のクズだの、空き缶だのが散乱している我が子の部屋を見てからモノを言えsign03という話でございました。

 

 最近は、口をすっぱくしての『整理・整頓のススメ』は唱えなくなりましたが…

ホントに、成果を出したい!と思われているのなら

ぜひ、お試し下さいませconfident

 

 


« 宣言☆ | トップページ | 冬ですね~☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宣言☆ | トップページ | 冬ですね~☆ »