« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

暮れていきます。。。。

 そう、そう♪

大事なことを書き忘れてました~happy02

アタシ…

久々に、宝くじ買ってみたんですよhappy02happy02happy02

今年はめちゃめちゃいろんなことが当たってて

ハズレる気がしない

という気分をいっぱい味わった1年でした。

だから…

みんなが、宝くじ買って~sign03って言うんですよね。

 なので…

今月の初めに、『クリスマスの約束』の収録で東京に行った時、当たりついでに買おうかなheart04と思いまして…

何となく新宿で宝くじ売り場の列に並んでみたわけ。

すげ~な、やっぱ東京は、宝くじ買うのもこんなに並ぶんだ、、、

とか思って(爆)。

つかね…

どこの売り場も、すっごい並んでんですよ。

だから…

あえて誰も並んでいない、愛想の悪そうなおばさんの所で買ってみました(爆)。

そしたら、なんで並んでいるかの原因がわかったsign03

その日…

12月3日は『大安吉日』だったんですよshineshine

 アタシ…当たっちゃったら、ココで公表した方がいいっすかね??(爆)。

何気に…

いつもココに来てくださる方しかわかんないような、暗号を発表しちゃおうかな。

じゃぁ…

12月3日をキーワードにわかりずらいブログをUPしますので、お楽しみに♪

 でもね、こないだ夜寝られなかったんで『楽しいことを考えよう!』って思って、宝くじが当たったら何に使うか??考えてみることにしたんですけどね…

開運生活を始めて以来、結構夢が叶っちゃってるから

使い道がわからないんですよ。

だからよけい眠れなくなっちゃって(爆)。

 億の単位で当たっても今のまま働くだろうし…

いっぱい貯金したとしても、なんか好きなもの買ってもいいんじゃね?と思い…

1千万のお小遣いがあったら、何買う???とか考えたんですけど

1千万もいらないかもcoldsweats01

じゃぁ…

アタシにとってのプチ贅沢ってなんだぁ~????とか、掘り下げてみたんですけど、全然…思い浮かばないcoldsweats01

 アタシ…スマホだって特に欲しいと思ったことのないオンナなんですよ。

パソコン使える環境は整っているし…自分に必要がないものはいらない派。

 ゆえに…

お金にモノを言わせて、流行のものとかバンバン買えたとしても、家の中で邪魔になるなら要らないもんな~って言うタイプ。。。。

 まぁ…

でもね、全部貯金するだけだったとしても、

一番アタシの欲しい今年のテーマである目標は手に入るよね。

『心の余裕』

それだけあれば、いいやcoldsweats01

 というわけで…

今年もいろんな事がたくさんありましたが、

年内のブログUPはこれが最後になります。

明日の大晦日は、職場の大掃除に追われ、宴会の準備をし…

家族で楽しく過ごします。

 今年1年、ありがとうございました。

来年は、トイレ掃除も8年目に突入sign03

10年目のミラクルも間近となりましたshineshine

来年も、たくさんのミラクルを起こしつつ、未熟な自分をさらに精進させていきたいと思います。

それでは、皆様…

良いお年をhappy01

 

| コメント (0)

おせち・2

 おせち作りに励んでいるのはいいんですが…

味見しすぎて、もうすっかりおせちに飽きてます(爆)。

 だから、このところ…ふだんの食事はなるべく『ごちそう』にならないようにしてます。

12月は、忘年会だ!クリスマス会だ!で美味しいものいっぱい食べてますしねwobbly

アタシ的には、今夜と明日のお昼ご飯が考えどころ。。。。

今夜はダーリンのリクエストで、おせちの切れ端をちょこっと味見したいというので、それらがおつまみになります。

明日の朝は、サンドイッチを作ってあります。

ウチの塾生のお母様から…

お正月に召し上がってくださいconfident

と、焼きたての美味しいパン・ド・ミーを一斤どど~んと頂きまして

そのお宅はパン屋さんをやってらっしゃるので、他にもお菓子やらラスクやらを山ほど頂きましたが…

どうやっても、パン一斤は年内に消化できないだろうと思い、明日のサンドイッチにする以外は、スライスして冷凍庫へ。

 なので、明日の朝はお口代わりがあるので、いいでしょ~heart04

問題はお昼。。。。。。

夜、お蕎麦を食べるので、麺類はパスするとして。

さて…

しばし考えてみます。

決めました。

チャーハンにします。

野菜でおせちのお飾りを作ると、どうしても細かい端っこ的な部分がたまるじゃないですか。

それを、全部混ぜたチャーハンにしちゃいます♪

チャーハンならば、夜のご馳走が楽しみになりますもんねheart04

 そして…

今日で、年内はダーリンのお弁当作りもお休みに。

1日に2食作るのって、結構大変なんですのよ。

また、年明けからがんばりますconfident

| コメント (0)

おせち

 年内は、今日しかブログをUPできませんので…

今日もじゃん♪じゃん♪書いちゃいますgood

 さて…

皆様、おせちの準備はいかがですか?もうかなり進みましたか???

アタシは、結構いいところまで来ていますhappy01

 今年は、おせちにもちょい…目標がありまして。

今年の3月に実家を処分したんですけど、その時…家財を山ほど処分しました。

特に、食器などの処分が大変で、あらかた捨てたのですけど、唯一『お重』だけアタシが引き取ることにしたんですよ。

なんか…

そのお重を見たら、それを手に入れた時の母の顔が思い浮かんで。

きっと、自分としては『いい物』を手に入れたと思ったのでしょうね。

とても嬉しそうでした。

 母は52歳の時亡くなりましたが、それより前から病気がちで寝込んでいることが多く…

このお重を使ってお正月を迎えたことが何度あったのでしょう。

母が亡くなった後、何年かは実家でお正月を迎えましたが、アタシもまだ若かったので、おせちをしっかり作ろうなんて思ったことはありませんでした。

 お嫁に来てからは、義母が元気で何でもやってくれることをいいことに、お任せで(苦笑)、まぁ、いいとこ詰めるだけみたいなcoldsweats01

 でも、去年から実父を含むお正月になりましたので、義母に任せきりというのも…と思いチャレンジ。

しかし…去年は父の世話だけで精一杯。。。。。

余裕などありませんでしたの、今思えばなんともお粗末な、おせちだったこと。

 なので、今年は母の形見になってしまった『お重』を使って、おせちを作ろう♪と思ったわけです。

ついでに、母の作ってくれた味を再現しながら。

 アタシの母はですね…

アタシの1000倍くらい雑なオンナでしたね(爆)。

ウチのおせちは、なぜか揚げ物が多いんですよね、揚げ物祭りかsign02っていうくらい。

つか…

内容的には普段と変わらないものをじゃんじゃん揚げてるだけのことなんですけどね。

ほかのおせちだって、お正月っぽいアレンジはまったくなかった気が。

どんsign03ばんsign03的な、大皿料理が多く、繊細なものは無用な母でしたので、アタシもそういう性格だと思っていたんですよね。

でも…

たぶん、母よりはずっとアタシの方が繊細なことが好きであるということを、最近発見coldsweats01

なので、母のおせちよりは幾分凝ったものを作っております。

そうは言いましても、仕事をし疲れて帰った後、毎晩おせちの仕込みをするのは大変なんですよね。

昨日も、酢れんこんを作りましたが…

面倒なので、母のようにただ切っただけのれんこんでいっか~。。。。とも思ったんですよ。

でもね…

来年も見通しの良い1年に

の願いプラス…

来年も見通しよく、華やかな1年に

の方が、さらに運気UPだ!!と思い、花れんこんにしましたheart04 

 そんな風に開運の方向から攻めていくと、アタシのカラダもさくさく♪動くもの(笑)。

そう、そう♪

今年は、松風焼きも作ってみましたgood

懐石料理で食べるものだと思っていましたが、意外と簡単にそれっぽいものができるのですね。

 今日は帰って、お重を出しますconfident

 

| コメント (0)

2013年12月29日 (日)

修行僧。。。。

 朝、アタシが必ずすることは…

まず身支度を済ませたら、お湯をわかし…隣に住む父のところへ新聞を持っていきます。

今は、本当に寒いので、この朝の日課は非常に辛いです。

その後、玄関掃除をします。

掃いて水拭きをします。

昨日履いていた靴も磨き、靴底もキレイにしてから、シューズキーパーを入れて、下駄箱にしまいます。

 今日はね、玄関のドアを拭いていましたら、拭いたところから凍っていきましたcrying

その後、キッチンに行き、朝食の用意をしていたのですが、新聞を取り込むのを忘れていたので、塗れた手のまま玄関ノブを触ったら…

手がノブから離れなくなりました(爆)。

 いや~、恐るべし年末寒波ですsnow

夏の猛暑の中での掃除も辛いですが

極寒の中での掃除も、辛いものですね。

本当に修行だと思う。

特に日々の掃除って孤独なルーチンな作業。。。。

 消しても消しても数々の煩悩が沸いて出てきます(笑)。

玄関のたたきを拭きながら、トイレの便器を磨きながら

ふと気がつくと

真っ黒い雲がアタシを覆っていることさえありますcoldsweats01

 お父さんの世話も何もかも、シカトを決め込んでいる妹なんか死んでしまえsign03

とか…

そんなこと思ってるなんて…

今初めてここでカミングアウトしましたが(笑)、そういう気持ちになるときだってあるんですよ、アタシだって。

まだまだ、未熟な修行僧なんで。

死んでしまえsign03と思わずとも…

どうやったら仕返しができるか。。。。とか、考えてるアタシもいます。

どうやって、叩きのめしてやろうか、、、、と、決めセリフまで考えたりしてcoldsweats01

でも…

こないだ考えて考えて出た結論。

アタシは神ではないので、自ら手を下してはならぬ、、、、と。

 なんかね、こないだ掃除しながらそんなことを思ったんですよ。

アタシが、神様にいつ見られていても恥ずかしくない生き方さえしていれば、良くも悪くも神様から降ってくるものがあると思うんですよね。

 もし、アタシがこれ以上父の世話は出来ない、、、、としたとしますよね。

父に、施設に行ってもらったとする。

もちろん、父がそう望むならそれでもいいのですけど、アタシに限界が来たとしたのなら、妹の言いたいことは見えている。

 ね~、あんなお父さんの面倒なんて看れないでしょ???

って、誰も面倒は看られるわけないという、上から目線で言ってくるのだと思うのです。

その瞬間、どんなにアタシが今までがんばったとしても

対等になってしまうわけですよね、諦めた時点で。

アタシが、父の世話をするのを投げた瞬間、『何もしなかった』ことへのもっともらしい、言い分が完成してしまうのですよ、妹には。

だから、アタシは絶対にお父さんの世話を投げ出さない。

もし、本当にアタシの思っている通り、アタシが投げ出すのを待っているのだとしたら、

投げ出さず、父の最期の最期まで世話をすることが、アタシにできる唯一の復讐だと思っています。

父の人生が全て終え

アタシが一生懸命、父の世話を出来たと思うことが出来たとき、初めて…

アタシが手を下さなくても、妹には神様からお達しがあるはずだと思っているのです。

 

 山ほどの煩悩が沸き、掃除により消し去る…日々の中で繰り返し繰り返しやったこの行為の中で、

未熟な修行僧がたどり着いたこと

与えられた事を精一杯、やるべし。決して自ら手を下してはならぬ。。。。

 

| コメント (0)

玄関の花☆

 昨日の朝、玄関のお花をお正月風にしました♪

家の中に花を飾ろうconfident

と決めたころは、買ってばかりいましたが…

今、我が家のお花は、アタシの仕事の数に比例していまして

婚礼があればあるほど、もらうお花の量も増えるので、今年も買わずに、幸せのパワーが詰まったお花を家にたくさん飾ることのできた1年でした。

 そんな婚礼のお仕事も、22日で仕事納めで年内はフィニッシュ。

でも、今は寒いのでお花が長持ちするんですよね~。

毎日水を替えてお世話しているので、このままお正月用になってもいいかな?と思ったりもしたんですが、

南天の入ったお正月の切花を久々に自腹で買い(笑)、我が家もだいぶお正月らしくなって参りました。

 でも、まだまだキレイに咲いているお花を処分するわけにはいきませんので、それらのアレンジを微妙に変えたりして、あそこにも♪ここにも♪と置いていきましたら…

我が家は今、花だらけheart04

素敵ですheart04

 アタシは鬼門だと思っているキッチンのデットスペースな場所にも飾ってあるので、なんだかとても気分がいいです(笑)

 来年も、バンバン仕事を入れてもらって、幸せパワーの充満したお花を、いっぱい飾りたいと思いますconfident

| コメント (0)

120%。。。。

 今日も、仕事の合間をぬい、ブログをバンバン♪UPしていきたいと思ってます。

いっぱい書きたいことがあったのに、なかなかUPできずに溜めていたことを

この年末に大放出です(笑)。

 去年は、本当に自分の気持ちに余裕がなくて、降ってくることをこなしていくだけの1年でした。

その結果…全力投球はしたつもりではいましたが、気持ちに余裕がない分…大事な人とケンカの絶えない1年でもありましたsweat02

 今年は去年と変わらず、バタバタと忙しい1年でしたが、もうちょっと進歩のある1年にしたいと思い、目標をたてたんですよね。

余裕を持つ。

これが、アタシの最大の目標となりました。

仕事も家事も、ダーリンとのプライベートも、父の介護も…

どうやったら余裕を持って出来るのか、考えたんですよね。

で、

これはアタシなりの結論なのですが…

100%全力投球

ではなく

120%全力投球

で、物事を進めていくと余裕が生まれるのでは?と思ったわけです。

 だって、人生は絶対自分の思った通りになんて展開しないじゃないですか。

どんな時に、慌て…心が乱れるか?と言えば

想定外の事が起こった時

だと思うのです。

 だからといって、常にいろんな場合のことを考えながら行動するなんて事も無理なのですけど…

それでも、アタシの努力として

自分の目標以上のことをどんな瞬間もやってみよう

と思うことにしたんです。

 まず基本は、何事も絶対先延ばしにしないこと。

必ず、どんな時も目標設定すること。

1時間しかない時間の中で、どんなにがんばっても、これが精一杯!と思うのなら、その精一杯をほんのわずかでも更新してみること。

 それを繰り返しやっていくことで、ほんのわずかづつアタシの気持ちに余裕が生まれてきたんですね。

も~、絶対無理sign03

だと思ったところが、アタシの100%ならば

も~無理だけど、もうひとがんばりsign03

がアタシの120%。。。。

…だと思っていたのですけど、も~無理。。。。だと思っているうちは、まだ100%にも到達していないんじゃないかと思いました、コレを書きながら(苦笑)。

 だって…

本当に全力投球した時って、『もう無理sign03』なんて思わないじゃんcoldsweats01

 まっ、、、、そのあたりは大目に見て下さいませcoldsweats01

 というわけでこの年末も、120%以上の全力投球の日々が続いております。

我が家の家業は、人様がお休みになる時が1番の書き入れ時になるのですが、

アタシは去年からもっと忙しい日々になりました。

年末年始のように、世間がお休みってことは

そう…介護師さんもお休みになるわけで、父のことはだれもしてくたてれなくなっちゃうわけです。

 ええ、、、、アタシには妹がいますが、父があんな体になって以来…ただの1度も帰省し世話をしていません。

だから、お正月だろうとなんだろうと、その全てをアタシがやらねばならぬです。

 今日も、仕事の前に父をお風呂に入れてきましたspa

正直…とても大変です。

でも…

今日はコレを絶対仕事の前にやろう!という目標をたて、時間設定をし

それをクリアしていくのは、とても爽快なこと♪

今日は本当に寒く、父がお風呂に入る時間も長かったのですが

予定の時間内に全部終了し、その上…おせちのお飾りまで作れたので

思わずガッツポーズが出てしまいました(爆)。

 今日は仕事が終わったらウチに帰って、おせちの下ごしらえをします♪

おせちの中に、れんこんが入ってないことに気がついたので(汗)。

来年も見通しの良い人生にしたいじゃないですか。

ぱぱっと切って、酢れんこんでいいじゃん、、、、と思っていたのですが

120%全力投球で、

花れんこん

にしたいと思いますwink

 

| コメント (0)

2013年12月28日 (土)

クリスマスの話・2

 またまたクリスマスの話を書きますが…

25日の深夜に放送された

小田和正さまの、『クリスマスの約束』、ご覧いただけたでしょうか。

 アタシ…あの番組観覧に当たりまして…あの会場に居たのですけど…

画面の中に、自分とダーリンを発見happy01

映ってるぅ~sign03

と、ダーリンと握手をかわしました(爆)。

 願いって叶うもんだね~、絶対。

 アタシの小田様ファン歴は長いんですよ。小学6年生の時、オフコースからのファン。

古い話になりますが…

アタシの中学時代は、クラスの中でアイドルファンとニューミュージックファン(←もう死語ですね)と、まっぷたつに別れていました。

 当時、アタシが好きだった男子はニューミュージック派で…だからこそよけいに、少ない派閥の中で盛り上がっていたのかもしれない(笑)。

 中3の春…

その好きだった男子が交通事故に遭いまして、かなりの重症を負いました。

一番大事な中3をほとんど棒に振ったのですね。

アタシの一歩的な片思いだったのですけど

無事、退院した後、交換日記までできるほどの仲になり、毎日…日記の中で大好きな音楽のことを語りあっていました。

 そんな受験真っ只中の中3の2月…

当時、大人気だったオフコースのフィルムコンサートが、アタシの住んでた隣町で行われることになったんですね。

 中学生だけで、学区内に出てはいけないこともわかっていたし、受験生なんだから遊んでる場合じゃないことくらいわかっていたけど…

チケット買って、アタシと好きだった男子と、もう2組のカップルとでフィルムコンサートに行ったんですよ。

もう、超大冒険sign03

 あの時の光景は今でも忘れない。

ひまわり畑が画面に映し出される中で、小田さんの歌声。

 『今』一番大好きな人と、『言葉にできない』を一緒に聴けて幸せだった。

もちろん、その先もこの彼と一緒にいられないことはわかっていたけど

いつか、また本当に心から一緒にいたいと願った人と

この『言葉にできない』を聴きたい。。。。と、中3のアタシは願ったのです。

 それから、何十年か経ち…

初めて、小田さんのLIVEに行き、『言葉にできない』を聴き

隣にはダーリンがいました。

この夢を叶えるために、30年くらいの月日が流れていたのですけどね。

 まぁ…

それまでは

何事も、ゆるい願い方だったアタシでしたが

トイレ掃除を始めて以来、がっつり願って引き寄せるという技的なものを身に付けつつありましたので(笑)、

行けたらいいなぁ、、、でも無理だろうな~。

と思っていた『クリスマスの約束』へのエントリーをチャレンジしてみることにしたんですよ。

それまでは、絶対当たるはずがないと思っていたので、エントリーなんて考えたこともなくて(笑)。

 ぐっと願って、『絶対、行ける!!』と思った。

毎年、TVで観ていたあの場所に、アタシも居たい。。。と願ったわけです。

 そしたら…

2009年のクリ約に当選しちゃいましてheart04

友達と行って参りました。

 そしたら、今度はもっと欲が出まして…

もっと小さい会場で、ステージを観たいなぁ

とか

ゲストが、ミスチル・桜井さんだったらいいなぁ

とか

今度は、ダーリンが一緒だったらいいなぁ

とか

欲、丸出し(爆)。

 ちなみに…

去年はエントリーしてません。

父の介護を始めてしまったので。

今でこそ、だいぶ良くなりましたので、アタシにも自由な時間ができましたけど

去年は、『今はそういう時だ』と思い、全てを諦めました。

 でもね、

夢を叶える時、叶えたい時は

いつも、順風満帆な時ばかりではないので

どんな時でも

『今』はそういう時だ

と思えるかどうか?ってことが、

夢を現実にするための大事な土台になると思うんですよ。

 何も叶わない時

アタシは、ダメなんだ。。。。

と思うんじゃなくて

『今はそういう時』だと

アタシは思いたい。

 だから、去年はそういう時でしたので、アタシのいい土台になってくれたのだと思います。

 アタシは自分で言うのもなんですが、根は真面目です(笑)。

働かざるもの、食うべからず

の精神がアタシの中を流れています。

良く働き、良く遊ぶ。

介護をすると決めたのなら、遊ぶ時は、完璧に父の身の回りのことをして家を出るというのが、アタシの密かな鉄則です。

だからね…

正直、家を空ける時は、けっこう戦争。。。。

アタシが居ない分の父の食事を作り置きしたり、そのほかのことも、ものすごーく神経を使う。

家を空けるって、父の介護から離れられるわけではなく

よりいっそうの神経を使うことになるので、めちゃめちゃ疲れるんですよね、実は。

 でも、

働かざるもの、食うべからず

の精神を胸に刻み、今年もやり抜きました。

 だからなのか、なんなのか…

今年も、最後の最後まで神様はアタシにプレゼントを下さりまして

また…

今年のクリ約に当選しちゃいました、ダーリンとともに。

しかも、2000人キャパの狭い会場で、ゲストの一人がミスチル・桜井さんheart04

欲丸出しのアタシの願いを、全部叶えてもらえたわけですconfident

 1年は365日。

長いようで短いのが1年です。

年の初めに、今年はあれをやろう!これをやろう!といろんなことを考えました。

もちろん…

考えたことが、全部実行できたわけではありません。

でも、こないだダーリンと車の中で話していた時…

できなかったこともあったけど、ろくちゃんが願いをいっぱい叶えてくれたおかげで、楽しい1年だった♪

と言ってもらえて、うれしかったですねconfident

 夢を叶える

と言うのはね、

自分のためだけなことじゃないんですね、きっと。

 来年はもっと、もっと叶えていきますconfident

| コメント (0)

クリスマスの話・1

 もう年末だというのに…

ちょいさかのぼり、クリスマスのことを書きますが…

今年はひさしぶりに、アタシのところへサンタがプレゼント持ってやってきたんですよ。

 この1年、ニコニコしながら良くがんばってたからhappy01

って。

 そういうもんかな、って。

やっぱり、ニコニコしてるといいことがある。

 去年は、サンタは来ませんでした。

アタシの心はがさつきまくり、毎日おっかない顔してたからcoldsweats01

 そういうもんだよね。

 で…

アタシのところへサンタは何を届けてくれたか?と言えば、

バック。

アタシの大好きな、がま口の前から欲しかったバック。

 何度もお店に行っては悩み…どうしようかと迷っていたんですよね。

 それを、サンタが届けてくれたんですshine

も~うれしくて、にっこにっこしながら箱をあけ

バックを手にしてみると、とんでもないことを発見dash

バックの持ち手のある部分が、取れかかっていたんですぅsweat01

そんなのって悲しすぎるじゃないですか。

 せっかく、今年のご褒美のプレゼントにそんなミソがついちゃうなんて。

しかも、こんな暮れのことだから、修理してもらうとしても

年越しになっちゃいそうだし…

結局はついてないのか!?アタシ!?みたいな気がしてきちゃったの。

 でも、せっかくのサンタのプレゼントだから、お店に電話し、バックを持って行ったわkですよ。

そしたら、取引先に同じバックの在庫がひとつあるってことで

すぐ取り寄せてくれるとのこと。

でね、お店の早急な対応により…

クリスマスより1日遅れで、新品が到着good

しかも、お詫びにハンカチまで頂いて、この件は一件落着しましたconfident

 思えば…

アタシのこの1年は、こんなカンジだったな、と思って。

開けてみたら、あらsign01大変sign03なことばっかりだったけど

結果的には、悪くなかった、、、、というか、むしろ良かったな、と思うことが多かった気がします。

 …というわけで、皆様…

今年も忙しすぎてこのブログをあまりUPできませんでしたので

この年末…

仕事が楽なのをいいことに、書きたかったことをバンバン♪UPしていきますよ~happy02

大掃除の合間、疲れたらココで

掃除魂の気合を入れてくださいませheart04

| コメント (0)

真っ白☆

 昨日は仕事がお休みだったので、お正月の食材を買いに買い物に行ったり…

キッチンの大掃除をしたりして過ごしていました。

で…

仕事から帰ったダーリンが、キッチンのある物を見て

真っ白sign03

と言いました。

その、ある物とは…

換気扇。。。。。。

正確に言えば、換気扇カバーと言いますか。

でも、ウチの換気扇はなんですよねsweat01

なぜ、真っ白などという表現をダーリンがしたか?と言うと、

お話しなければならない事がありますcoldsweats01

 実はね…

アタシ…最近、換気扇の掃除を、全くやってなかったんですよ。

ええ、、、ズボラ主婦に戻ったわけではありません。

 換気扇の掃除をやりすぎて、黒い換気扇カバーの塗装が剥げてきちゃったの(爆)。

でも…

あんまり剥げ剥げだとみっともないじゃないですか。

だから、これ以上無残な姿にしてはいけないと思い、なかなか掃除ができなかったんです。

 だから、最近…換気扇の油汚れがストレスでストレスでbearing

そしたら、そんなアタシをダーリンが察してこんなことを言ってくれたんです。

いっそのこと、その黒い塗装を剥がすつもりで、掃除しちゃえば?

って。

そしたら、ボクが黒いスプレーで塗装しなおしてあげるからgood

って。

もうね、うれしすぎて…

マジで!?

って、絶叫(爆)。

 だから、昨日…換気扇を鬼のようにキレイにしましたgoodgoodgood

その代わり…

黒い塗装は見事に剥げ落ち

キッチンは少々、見苦しい光景にはなりましたけどbleah

でもね…

なんとなく見た目だけ繕ってるカンジより

しっかり、キレイshineshine

の方が、やっぱり気持ちいいsign03

 去年の暮れは、父の介護を始めてから、初めてのお正月だったので、大掃除的なことは、日頃掃除しているから、と腹をくくりましたが…

今年は、なんか心底やれて気持ちいいです♪

 アタシの仕事納めは、30日です。

仕事しながらどうなることかと思いましたが、今日はまだ28日。

掃除については全然余裕♪

あとは、夜中にコツコツおせちの下ごしらえをしていけば

なんとか今年も新年を迎えられそうです。

 おせちはね…

毎年、年末ギリギリまで働いているので、申し訳ないと思いつつも

ダーリンの母にお任せし、母屋で年末年始はゴロゴロしてたのcoldsweats01

でも、去年から実父が来たことにより

義母に任せるわけにもいかず、おせちらしきものをアタシが作るようになったのですね。

去年はほんとになんちゃってだったけど

今年は、気合入ってますconfident

 ただね…

本心は…

お正月なんて、早く終わっちゃえばいい(爆)。

 だって、忙しすぎるんだもんsweat01

 唯一、こうして仕事の合間にブログを書いてる時間が、ほっとできるひと時ですcoldsweats01 

| コメント (0)

2013年12月14日 (土)

このタイミングで出会えた1冊。。。。

 こないだ、注文しました本が昨日、到着しました。

斎藤一人さんの『人とお金』。

もう、おもしろすぎて昨日の夜に完読(笑)。

おもしろいって言っても、爆笑系のおもしろさではなく…おもしろい様に謎が解けてくカンジですけどね。

 そのひとつを書きますね。

アタシは、開運☆生活を始めて以来…

神様は絶対アタシのことを見てる

と確信するようになったんですね。

 アタシは何の宗教にも属してませんけど、良くも悪くも神様はアタシのことを見てる、、、と思うようになったんです。

 トイレ掃除を始めたころのアタシは、『金運UP』を願ってはいたものの…

宝くじが当たっていきなり大金持ちになるsign03

自分は想像できなかったとしても(笑)、ガツンと稼げるようにはなりかたかった。

でも、稼ぐってことは、それなの労力を払ったり、大変なこともあるわけで

それはそれで、イヤだなぁ。。。。と思っていたのだと思うのです。

だから、トイレ掃除を始める前のアタシに比べたら、心がけも良くなっていましたし、いいこともミラクルも沢山ありましたけど…

なんかイマイチなところをさまよっている自分もいたりしたcoldsweats01

 人に…

忙しそうですねhappy01

と言われると、決まってネガティブな答えしかできなかったですしね。

ええ、、、、忙しくて大変なんですよsweat02sweat02sweat02

みたいな、超悲痛(笑)。

 でも、ある時…

アタシと同じ立場なのに、アタシよりもっと働いてる女性がいて、すごいな~と思っていたんですけど、アタシがふと愚痴っぽいことをこぼしたら…

にくろくさん、一緒にもっと稼ぎましょ♪って言ったんです。

その時からかなぁ。。。。。

アタシの中で何かが変わったのは。

何が変わったのか???はわからなかったんですけど、確実に何かが変わったの。

大変なことが降りかかってくるくらいなら、ほどほどでいい。

という自分の気持ちが

がっちり♪稼ぐから、なんでも来いsign03

と腹をくくった時から、何かが確実に変わったんです。

 何でも来いsign03と、ぐっと思ってしまいましたから、そりゃ~なんでも来ましたcoldsweats01

仕事も、どんどん来ましたけど…

実父が入院して、それと共に退院後は介護もすることになって

やるべきことがどんどん重なった。

 何でも来いsign03って言ったよね、にくろくhappy01

とまるで神様に試されているかのように、いっぱいやってきた(笑)。

 それまでのアタシは、そう言ったものの…実際そうなると逃げたくなるヤツだったんですけど、今度ばかりは逃げるのを辞め、がっつり向かい合ってみようと思ったんですね。

 そんな風に1年が過ぎ…

2年目は、少しいろんなことが楽になるかなぁ。。。と思ったんですね。

少し、休みたいな。。。。と(苦笑)。

でも、甘かった~。

2年目の今年は、もっとやってきたの(爆)。

 でも、1年目はそういうことに翻弄されつつ乗り越えたような気がしましたけど、2年目はちょい…賢くなってて(笑)、ズルはしないけど、もうちょっと要領良くいろんなことがこなせるようになってきたんですよ。

そしたら…

今度は、モノゴトのハードルがぐん♪と上がった(爆)。

 それでも…

歯を食いしばって、必死でやる

というよりは

今できる事を、全力でやる

という自分にもなれてきて、大変だったけど…アタシ…やっと今やっている仕事を好きになれたかな?と思えるようになったんです。

 すごく忙しいと休みたかった。

もう、これ以上…仕事いらないから休ませて欲しいと、願いそうになったこともある。

でも、それだけは絶対にしないsign03と決めていました。

なぜなら…

神様は全部お見通しだと思っていたから。

腹をくくったはずのアタシがそんなこと言ったら、神様は即STOPpaperするだろうと思ったんです。

 だから、とにかく目の前にやってきたことは、丁寧に全力でやってきた。

そしたら…

1年目の終わりと同じように、今年の終わりも

アタシ、まだやれるsign03まだ、稼げるsign03

と思えたんです(笑)。

 でね…

このタイミングで、つい最近…斎藤一人さんの『人とお金』と言う本を知ったんです、偶然。

なんか、おもしろそうだなって思って。

読んだら…

知るべき時が来た。。。。というカンジがした。

アタシが腹をくくった時、何が変わったのか???知る時が。

 興味のある方がは一人さんの本を読んで欲しいのですが…ざっくり割愛し、端的に言えば、

アタシの指導霊が交代したんですって。

指導霊とは、守護霊に協力し専門的・特定の分野で人間を指導する霊なのだそうです。

指導霊さんは、仕事や打ち込んでいることに対する真面目な動機や情熱がないと指導霊も霊魂として個性をお持ちなので、力を注ごうとは思われないのですって。

 だから、アタシが仕事ややりたいことに対して、ゆるい状態だったから、やっぱりゆるい指導霊さんしかついてくれなかったのですよね。

でも…

逃げないで、向かい合いたい。

金運UPというよりは、自分の手でかっつり稼ぎたいsign03と腹をくくったから、がらりと指導霊さんが代わったんですよね、たぶん。

 それを、確信できるほど、本当にアタシの中の何かが変わった瞬間があったんです。

 だから…

今年になって、ハードルが上がったsign02と思えたのも、また新たな指導霊さんになったのだからだと思うのです。

 そう…だからね…まだまだ、アタシ指導霊さんにご指導頂きたい、、、って思ってconfident

まだ、やれるから。

なんかね、そういうことが確信できてないけど、何かがあるshineと思い始めたころから、

これからは、アタシのチャレンジだgoodと思うようになったんですよ。

どこまでやれるか?のチャレンジだと。

 そして、自分がひたむきに、真摯に向かえば向かうほど、きっとアタシの指導霊さんも高尚な指導霊さんにグレードUPしていくはずだから、どんな方がついて下さるのか、すっごい楽しみですしconfident

 

 …というわけで、この年末…

このタイミングで出会えた本に、すっごく感謝☆

やっぱり、偶然じゃなく必然だったんですよね…絶対confident 

 

| コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

師走になり。。。。

 あっと言う間に12月ですねsweat01

いや~、、、、汗が出ます。。。。。

 毎年…この時期は何気にゆったりすることもできるんですよ。

忘年会やら、クリスマス会やら…

ダーリンと、お出かけしたり…とか。

 が…今年は、異例の休みなし。。。。。

こないだ、小田さんのクリ約の日に、1日休みましたが…それ以外はずっと仕事があって。

 でも…

アタシ、悟ったの(笑)。

 すっごい大変なことが山ほどあっても、逃げないでしっかり向かい合っておくと、必ず最後は笑えるって。

だから、その日その日を投げやりにすることなく、丁寧に過ごそうと思ってます。

 今年はホント…ずーーーーっとこんなカンジで1年が過ぎました。

泣きそうになるくらい、やることが山ほどあって…でも、それをひとつひとつやってきた、と。

でも、その反面…

奇跡的なこともいっぱいあって、

こないだはとうとう…

憧れの…ミスチル・桜井さんの生歌聴けちゃった(爆)。

 だから、うーんと割愛していっちゃうけど…

大変なことから逃げない方が、奇跡は近い

のだと思う1年でした。

 来年は…

心がけのいい人

になりたいなぁと思ってます。

 いい心がけをしている人って、素敵だと思いません?

 アタシが心がけていることは

家はいつもキレイであること。

1回1回の食事は大切にすること。

です。

 でも…

アタシが思う『心がけのいい人』って、それを自然にやっているからこそ、素敵なわけで…

アタシはまだまだ、意識しないとできないから、そういう人にはなれてないのですcoldsweats01

 だから、自然にさらりと自分の生き方として身に着けられるようにするには、日々したすらやり続けるしかないのだと思うのですね。

 あと…

もうひとつ、心がけていることでこれは身についたなぁと思う事があります。

それは

焦らないこと。

 アタシの言葉で言うと、ギリギリで生きないってことでしょうか。

でも、そうは言っても、世の中イレギュラーなことばかりですので

自分の想定した通りにはいかないのですけど

いつ、何が起こってもいいように丁寧に今日、やるべきことを準備しておく

っていうのは、ココロに余裕が生まれるもので

余裕があると、イレギュラーなことが起こっても、なんとか対処できるようになるのですね。

 イレギュラーなことを乗り越えるってことも、人生の中では大切なことですから。

 だから今年は、ほんの少し余裕があったので、アタシなりに、心がけていることが自然になってきたのかな、と思ったりしてます。

 そして…

いい心がけを身に着け

来年は

お金に好かれる人

になりたいなぁ(笑)。

 なので…

今日、楽天ブックスで、斎藤一人さんの本を注文しました(爆)。

 熟読して、来年も運の強いアタシになろう!と思ってますconfident

| コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »