« 修行僧。。。。 | トップページ | おせち・2 »

2013年12月30日 (月)

おせち

 年内は、今日しかブログをUPできませんので…

今日もじゃん♪じゃん♪書いちゃいますgood

 さて…

皆様、おせちの準備はいかがですか?もうかなり進みましたか???

アタシは、結構いいところまで来ていますhappy01

 今年は、おせちにもちょい…目標がありまして。

今年の3月に実家を処分したんですけど、その時…家財を山ほど処分しました。

特に、食器などの処分が大変で、あらかた捨てたのですけど、唯一『お重』だけアタシが引き取ることにしたんですよ。

なんか…

そのお重を見たら、それを手に入れた時の母の顔が思い浮かんで。

きっと、自分としては『いい物』を手に入れたと思ったのでしょうね。

とても嬉しそうでした。

 母は52歳の時亡くなりましたが、それより前から病気がちで寝込んでいることが多く…

このお重を使ってお正月を迎えたことが何度あったのでしょう。

母が亡くなった後、何年かは実家でお正月を迎えましたが、アタシもまだ若かったので、おせちをしっかり作ろうなんて思ったことはありませんでした。

 お嫁に来てからは、義母が元気で何でもやってくれることをいいことに、お任せで(苦笑)、まぁ、いいとこ詰めるだけみたいなcoldsweats01

 でも、去年から実父を含むお正月になりましたので、義母に任せきりというのも…と思いチャレンジ。

しかし…去年は父の世話だけで精一杯。。。。。

余裕などありませんでしたの、今思えばなんともお粗末な、おせちだったこと。

 なので、今年は母の形見になってしまった『お重』を使って、おせちを作ろう♪と思ったわけです。

ついでに、母の作ってくれた味を再現しながら。

 アタシの母はですね…

アタシの1000倍くらい雑なオンナでしたね(爆)。

ウチのおせちは、なぜか揚げ物が多いんですよね、揚げ物祭りかsign02っていうくらい。

つか…

内容的には普段と変わらないものをじゃんじゃん揚げてるだけのことなんですけどね。

ほかのおせちだって、お正月っぽいアレンジはまったくなかった気が。

どんsign03ばんsign03的な、大皿料理が多く、繊細なものは無用な母でしたので、アタシもそういう性格だと思っていたんですよね。

でも…

たぶん、母よりはずっとアタシの方が繊細なことが好きであるということを、最近発見coldsweats01

なので、母のおせちよりは幾分凝ったものを作っております。

そうは言いましても、仕事をし疲れて帰った後、毎晩おせちの仕込みをするのは大変なんですよね。

昨日も、酢れんこんを作りましたが…

面倒なので、母のようにただ切っただけのれんこんでいっか~。。。。とも思ったんですよ。

でもね…

来年も見通しの良い1年に

の願いプラス…

来年も見通しよく、華やかな1年に

の方が、さらに運気UPだ!!と思い、花れんこんにしましたheart04 

 そんな風に開運の方向から攻めていくと、アタシのカラダもさくさく♪動くもの(笑)。

そう、そう♪

今年は、松風焼きも作ってみましたgood

懐石料理で食べるものだと思っていましたが、意外と簡単にそれっぽいものができるのですね。

 今日は帰って、お重を出しますconfident

 


« 修行僧。。。。 | トップページ | おせち・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修行僧。。。。 | トップページ | おせち・2 »