« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月14日 (火)

傘。。。

 とうとう、26年愛用していました傘が壊れてしまいましたsweat01

20歳の誕生日に友人がプレゼントしてくれたもので、超お気に入りだったんです。

がんばって修理しましたが、致命的なところが壊れてしまったので、修復は不可だと思われます。

なのでsign03

これを機に、処分することにしたんです。

ウチに溜まってた、傘たちを。

あれだけ『捨てる』にはまっていたアタシでしたが、傘だけは溜まってたんだなぁ~ということを、今になって認識sweat01

 コンビニの傘が数本、ウチの塾生の忘れ物が数本(←傘を持っていないとき、つい、身元知れずを持ち帰ってしまうので)、など…使うはずのないものが10本あまりありました。

 我が家では、傘はだしっぱにしないんですよ。

使ったら、濡れてる時は傘たてに差して置きますけど、翌日晴れていたら良く乾かして、下駄箱の中にしまってしまいます。

このいらない傘がなかったら、より下駄箱の中もすっきり~♪♪♪

 これからは、折りたたみ傘と、長傘をダーリンと2人で持つにしても、最低4本にとどめておきたいと思います。

 徒歩通勤だったころ、折りたたみのアタシにしてはちょい…お高い傘を買ったんですね。

それ以来、バックに入れておくのが苦痛でなくなり、大事にしながら『傘』を持ち歩くようになりました。

ちょうど、そのころ…傘がモチーフになったかわいいストラップをもらったので、付けたりして、アタシなりにカスタマイズして大事にしてたんです。

雨の日も、前より好きになりましたし。

 だから…

そんな意識になる前に買ったものは仕方ないけど、もうコンビニで傘を買うのは止めたんです。

 いつだったか…

飲み会に行こうと思いましたら、雲行きが怪しかったのでその折りたたみの傘を持って出かけました。

高いって言ったって…

コンビニ傘が、3000円くらいになったって話ですよ(爆)。

そんなアタシの傘を見て、同席していた知人がこう言ったんです。

『傘にお金をかける人は、バブル世代から抜けきらない人よね』って。

って…

ですか??????

 確かにバブルの頃は、高ければ良かった時代ですけど、そんな風には到底見えそうもない、アタシのお気に入り傘(爆)。

 人が大事にしているという気持ちを、皮肉りたい人がいるもんなんですよね。

 まぁ…そんなこんなで、とってもすっきりした我が家の下駄箱ですconfident

| コメント (3)

2014年1月10日 (金)

寒いっ。。。

 いや~ホント寒いですね~snow

今朝は-11°だったらしいですけど、もっと寒かったと思いますね~。

どれだけ寒いかって言うと…

玄関のたたきを掃除するとき

ポーチのところにバケツを置いて、雑巾を絞ったりしてるんですけど

絞る時、ほんのわずか水がこぼれたりするじゃないですか。

そのこぼれた水を踏んだりすると履いているクロックスが凍りつきますcoldsweats01

ホント寒いんだからsweat01

 洗濯物は凍るのは当たり前の世界。

リビングの窓から見える諏訪湖も凍り始めましたsnow

 ウチの塾では毎年…合格祈願祭っつーのをやってまして…

神社に行って神主さんに御祈祷してもらうんです。

若者だろうと何だろうと

困った時の神頼み

は、健在で…任意参加だけど、塾生は100%参加する行事です。

 今年はあさって行いますが、今から心が折れていますcoldsweats01

だって、神社寒いんだもんcoldsweats01

 今日は、ドラッグストアでホッカイロをいっぱい買ってきましたwobbly

風邪をひかないように、がんばりますgood

皆様、素敵な3連休をお過ごしくださいませ。

 

| コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

占う☆

 今日のタイトルにするほど、『占い』の結果にはあまり左右されない、にくろくですconfident

『占い』は好きですけどね~lovely

 雑誌やネットの占いを見るより、もっとアタシにはリアルな占いがあります。

だれだって、『今の状況はどんな?』って不安になる時はあるじゃないですか?

果たして、自分の行動はかみ合っているのか、どうか…とか。

 そういう時は、自分で自分を試してみることにしてるんです。

うーんと、簡単な事で良いので。

 例えば、信号とか。

行く先々で信号が全部『青』っていうのも素敵だし

幾たび、絶対『赤』な信号が、『青』でノンストップっていうのもいいですね~。

 あと…駐車場。

アタシは父を連れて病院に行くことが多いのですが、本物の身体障害者なんで、そういう駐車場をやっぱり使いたい。

でも、心無い人も多く(←みんながそうじゃないですけどね)…障害者用のスペースっていつもいっぱいなんですよね。

 そういう時、自分自身を占ってみるの。

いいスペースが空いていて、スムーズに行動できたら、運気の流れはよし

空いていないことで、何か困ることが起こるようなら、運気は停滞

みたいなconfident

 困ったことが起きるとします。

その瞬間は、ものすごーく焦るんですけど、誰かに助けられてセーフ。

↑援助運があるな、とか。

 今朝も、ちょっと困ったことがあり…忙しかったので30分だけ座ってパソコンで調べよう!と思ったんだけど、なかなかヒットしない。

時間だけはどんどん過ぎる中、困ったことを回避するものが見つかり買おう!としたんですけど、高い。。。。。

そして、時間は過ぎる…みたいな中、『いや、いや方向を変えて捜してみよう!』と思い、再チャレンジしましたら、目的のものがさっきの半額以下で買えることがわかり、即買って終了♪

結果、予定の30分以内になんとかなりました。

↑ひらめき運はあるな(笑)、とか。

 もちろん、これはアタシ流の占いで、解釈を変えれば、ポジティブにもネガティブにもなれますよね。

でも…

どんな状態であっても『自分を客観的に見る』っていうのが大事だと思うんですよ。

『今はそういう時か…』って、思えればいい。

 だから、今日も困ったし、焦りましたけど…運気の流れは良好です♪ 

| コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

日常に戻りました

 今日から仕事始めの方って多いですよね。

我が家の近くには、エ○○ンの社があるので…

平日の朝は、出勤の方々をお見かけするのですね。

なので、休日は逆にものすごーく静か。。。。。。

 今朝、会社に出勤される方々を見て、いつも通りの日常が戻ってきたんだな、、、と思いましたconfident

 我が家の家業は、今日まで冬期講習会。

明日は、お疲れ様休みです。

で、あさってから通常授業になりますconfident

 アタシは、家事をするときは必ず、ラジオを聴いています。

毎朝、聴いてる番組にリスナーさんから

今日から仕事ですが、長いお休みだったので頭も体も動きませんsweat01

というメールが数多くありました。

 アタシも無理ですね~、そんなに休んじゃうとcoldsweats01

休み明けの初日は、頭も回らなければ口も回らず…大変な思いをしたことがあります。

 なので…

長期休暇は、いいとこ3日。

それ以上休むと、社会復帰が難しくりますね(笑)。

 ウチの家業は、なかなか長期休暇はとれないのですが、お休みの日でもなるべくいつもと同じように家事をして体を動かすようにしてますね。

仕事にしても遊びにしても、出掛ける前に家の中をキレイにしておくと、帰った時気持ちいいので、とりあえずは掃除をしているうちに、割と毎日同じことができるようになりました。

 毎日同じ事をするって、平凡で当たり前のことのような気がしますが、実はすごいことなんですよねcoldsweats01

 そう、そう♪

全ては、この冬期講習会が終わった7日に!!!と思い、毎日仕事に没頭していましたので…

明日、宝くじを見てみようと思っていますshine

楽しみ~heart04

| コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

初買い

 今年になって…気づいたこと。

まだお金を使ってませんdollar

ええーーーーっ♪びっくりcoldsweats01

 まぁね…そうは言っても2日から仕事しているし…

食材なんかも、まだあるので、買い物に行こう♪という気分、まったくなし。

だから、このまま出来るところまでがんばって、食費を浮かそうかと。

冷蔵庫の中にも隙間ができ、だいぶ寂しいカンジにはなりつつありますが、おせちの残りを整理しつつ、無駄なく暮らすっていうのも、計画通りです♪

 とりあえず、今日は帰りに近所のドラックストアへ行って、ビールの買い足し。

それがアタシの今年の初買いか。。。。。

なんか寂しい気もしますけどcoldsweats01

 つかね…

アタシは変わったの。

昔は、なんでもいいから外へ出て、無駄なものでもいいから買いたいsign03衝動に駆られたけど、今は無駄なものなら欲しくない。

好きな店でないなら、買いたくない。

これが、いつも根底にあるので、寂しい気もするけど…必要がないなら行かない。

 まだ、まだそぎ落としは足りないですけど

必要がないなら、持たない

って生き方は楽ですよconfident

他人と比べなくなるから。

 その代わり…

本当に欲しいものは、何がどうしても欲しいsign03

気持ちも相当強くなりますけどねcoldsweats01

 

 さて…昨日の『ポイントを貯める』って話の続きです。

ショッピングのポイントじゃあ、ありませんよ。

良い運気のポイントを貯めるって話です。

 目の前にいる人や自分に関わる人々を喜ばすってことで、本当にポイントが貯まるとしたら、アタシは今まで減らし続けていたんだな、、、と思いました。

自分自身が調子のいい時は、喜ばせよう♪と思います。

自分の好きな相手ならば、なおさらです。

でも…

不調の時や、嫌いな相手…自分にとって都合の悪いことをする人を喜ばせるなんて…むしろ『損』してる気分になってた。

どうしてアタシがそんなことまでしなきゃいけないの????って思っていたと思います。

 アタシはまだまだ修行がたりませんので、全身全霊をかけて、人様を喜ばせることに尽くしたい!!!とは、まだまだ思えてません。

ただ…

毒を吐く自分はもう辞めにしたい。

毒を吐かず、目の前の人を喜ばせることが出来たとき、アタシの『良い運気』のポイントが貯まっていくのだとしたら、例えそれが嫌いな相手だったとしても『自分のためにやってみよう!』と思える気がしてきたんですよね。

 それを黙々と続けているうちに、アタシ自身も変われる気がしてきたのです。

まだ、まだ1回にもらえるポイントは小さいけど、

そのうち、ボーナスポイントをもらえるようなアタシになれるかなconfident

| コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ポイントを貯める☆

 年末から熟読している斉藤一人さんの本。

とっても胸に染み入った言葉は

『仕事がうまくいった時は笑顔で定食を食べ、仕事がうまくいかない時もフランス料理を食べられる』

です。

 どういうことか、というと、仕事で成功してお金持ちになっても、下町の定食屋さんの料理を笑顔でおいしく食べるような気さくな人でいること。

また、仕事がうまくいかないときでも、フランス料理を楽しむことが出来るようにまとまった額の貯金をしておくこと。

お金が入ると、とたんに贅沢をする、こういう人を神様は嫌う、、、、ということなのですね。

 これから書くことは、ちょい別な方向からの話です。

こんなアタシでも、やっぱり新年になると、今年はいったいどんな年になるのだろう、、、と心配になることもあり、つい…占いコーナーをのぞいたりします(笑)。

 今年のアタシの運勢は、どの占い等を見ても、ほぼ同じで

去年よりもっと良い運勢で、努力したことが実る年

なんだそうです。

そして、もうひとつ同じなのが…

運気が良いことに、あぐらをかくと痛い目に遭う

ということcoldsweats01

あはは。。。わかる気がするsweat01

そんな体験をしたことが過去には何度もありますよ(笑)。

 でもね、この開運☆生活を始めて以来…どんな時も、あぐらをかいて調子に乗るのだけは辞めよう、、、と固く念じてきたアタシ。

だから、これからも淡々と修行を続けるつもりです。

せっかく、ここまで持ち上げてきた運気を、『実る年』に調子こいたことで、ぶっ壊しにしたくはありませんから。

それに、一人さんのおっしゃる通り、これからだってどんなことがあるかわからないのだから、何が起きてもいい様に『良い運気のポイント』は貯めておきたいと思っています。

どんな時も、フランス料理が楽しめるようにshine

 が…ね…

アタシ、最近なんかそういう『良い運気のポイント』を減らすことばっかりしてたように思う。

この年末に来て、なんか…介護している父の言動がむかつくことが多くてですね。父に対し毒ばっかり吐いていたの。

だれも何も言わないことをいいことに、音信不通の妹のことを擁護するようなことを言ったり…挙句の果てに、アタシのお姑さんに妹との仲をなんとかしてもらうような行動をしたり、アタシ以外の誰かに何とかしてもらおうという行動に出始めたんですね。

だから、腸が煮えくり返る状態になってcoldsweats01

普通の会話の中でもつい…毒を吐くようになってしまっていたんですよ。

こんなんじゃ、どんなに運気が良くても一進一退だなぁと、思うことばかり、、、、。

 でもさ…そういう時って自分をコントロールできないんですよね、運気が悪くなったとしても。

 でも、でもsign03やっぱり、このまま毒を吐き続け、運気を下げるのは嫌なんですよ。

だから、どうしたら『良い運気のポイント』を貯め続けることができるのでしょうか。

そのポイントを増やすってことは、徳を積むってことですよね。

大雑把に言ってしまうと…今のアタシは、『他人には優しくできても、身内にはできない』状態。

だから、全てのことに対し、平等に徳を積まなくては、と思うのですよね。

 でも…

アタシが、頑張れば、頑張るほど、(父のことで)徳ではなく…『得』をするヤツがいると思うと、アタシは悪魔になっちゃうんですよ(苦笑)。

 そんな気持ちの繰り返しの中…

はた、、、、と気づいたのです。

 目の前の相手が喜ぶようなことができたとしたら、自分のポイントが貯まるのだshine

ということに。

 そう思ったら、アタシの毒舌が止んだのです(爆)。

そっか、、、、自分のポイントが貯まるんだと思えば、優しくしたり喜ばせることができるかも!?って思ったら、急に心が軽くなったconfident

 相手を喜ばせる=自分の良い運気のポイントが貯まる

って、結局はそうなんだと思いませんか?

 天につばを吐けば、自分に返る

のと同じですよね。

 だからね、アタシ…じゃんじゃん貯めるshineshineshine

良い運気な時こそ、徳をいっぱい積んで、ポイントをたくさん貯めるのですconfident 

 

| コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

今朝の夢☆

 新年になり3日目。

みなさん、何をして過ごしてますか~?

アタシは、仕事ですwobbly

仕事の合間にブログをUPするのが、唯一の息抜きでありますconfident

 さて…

今朝、とても焦る夢を見てしまいましたsweat01

アタシ…

旅館の仲居さんをやってたんですけど(爆)、なんかとってもゆるーいカンジの旅館で…

仲間とわいわい♪仕事していたのですね。

そしたら…

客室の掃除をしていましたら、どうでもいい紙切れを発見eye

アタシの判断で、捨ててしまったんですね。

そしたら…

その部屋に泊まったお客様の忘れ物で、すごい大事なものだったということが後から発覚sign03

大騒ぎになり、冷や汗かいて走り回っている。。。。。。

という夢でしたcoldsweats01

 アタシ、結構昔からこういう女でして…詰めが甘いというのか、やることはやるけど、最後までキチンとしておかないから、

まっいっか~catfaceって思った所に『負』のスポットが当たってしまう

事が多かったんですよcoldsweats01

仕事なのだから、どんな時も最後の最後まで念を入れなさいthink

という、神様からのメッセージなのだと思い、精進しようと思いました。

 トイレ掃除を始めて以来…

毎日やるべきことが増えていきましたが、最初は面倒なことでも、毎日やっていると、やらないと気持ちの悪いこと。。。。になって行きました。

なので、そんなことが増えれば増えるほど、時間のやりくりが出来るようになり、物事を後回しにもできなくなり、いい方の習慣がついてきたように思います。

それでわかったことですけど、

何か、やらねばいけないことがあって…気持ち的にはめんどくせ~と思ったとしますよね。

でも、それって自分がめんどくせ~と思うほど、実際はそんな時間のかかる事でもなかったりするんですよ。

きっと…

今はできない、という言い訳とか理由を捜してる時間の方が長いのだと思うんです。

だから、こと仕事に関しては先送りしないで、『今』このタイミングで来たことは、その時にやってしまおう♪

と精進してきたのですが、きっとまだまだ何かが足りないのかもしれませんね、アタシは。

sweat02

夢のお告げをありがたく頂戴しますconfident

もちろん、どんなに万全にしていたつもりでも、『絶対、完璧good』っていうのはあり得ませんよね。

ただ…

自分の全力で、物事に向かいあっておくと、わけのわからない『怖さ』からは開放されました。

アタシ…

年が明けることさえ怖い時期がありましたもん。

今年はどんなことがやってくるんだろう、、、、、って、ビクついてた。

でも、ビクついてるとそういうところを狙って、刺客がやってくるもんなんですよ(笑)。

 だから、ど~んと構えて、『なんでも来い!』とか思ってると、やっぱし…刺客はきますけどね(爆)、腹が据わってるから意外と乗り越えられるもの。

他力本願でのなんとかなるさ。。。

人事を尽くして天命を待った上での、『なんとかなるさ』と言える人間でいたいですconfident

 

| コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます☆

 2014年になりましたねhappy01

今年も宜しくお願いいたします。confident

 アタシは今日から仕事をしておりますのよconfident

大晦日から、昨日まで…ホント、どったばたdash

31日は、朝から職場の大掃除して…

午後は、大晦日の宴会料理とおせちの仕上げ。

1日の昨日は、朝からずーっと夜まで、家族がウチに集合して呑んでいたので、呑みながらではありましたけど、お雑煮作ったり…ほぼ接待のようなもの。。。。。

 やっと、みんな帰り…ダーリンと2人きりになったので、のんびりしようと思い、31日に届いたばかりのサザンの茅ヶ崎LIVEのDVDを観始めましたが…疲れ果てて爆睡coldsweats01

 で…今日から仕事になりましたが、朝からダーリンの姉一家が登場しましたので、仕事なのをいいことに逃げてまいりました(笑)。

 もう、疲れちゃった…お正月coldsweats01

でもね…今年はちょっと違うの、アタシ。

例年だと、31日も元旦も、お料理部門はなんとな~く義母にお世話になって、ちょい二日酔いだったり、結構だらだらと過ごすことが多かったのですね。

トイレ掃除なんかも、やるはやるけど…朝一番にはできなかったり…。

ところが今年は、元旦の朝からトイレも玄関も磨き上げ

朝風呂行ってすっきりしてから、新年の挨拶会を行うことができました♪

元旦をどう過ごすかで、今年1年が決まるとしたら

この1年も、『やらねばならぬ!!』って気合の入りまくったカンジより…

大晦日だろうと元旦だろうと、アタシのライフスタイルは変わらない

っていうのがいいな~って思ったんですね。

今年も、お仕事たくさん頂きたいので、やだな~と思わず、今日からの仕事も、甘んじて受けよう♪と思いまして。

いやだな~って思った瞬間、神様からのギフトはストップしますからconfident

 それに…

ご馳走を食べるのも、ダラダラするのも、2日が限界。。。。。

大晦日だろうと元旦だろうと、体動かしてるほうが気持ちいいです♪

 今年は、去年よりちょっとだけ進歩したい、にくろくです。

そうそう、今年がんばって作った、『おせち』は大好評でした♪

年末にも書きましたけど、繊細なおせちを作るような母親に育てられなかったんで(笑)、正直なところ…

結婚してからも、そんなにがんばらなかったんですよ。仕事も忙しかったですし。

でも義母の作ったものを食べたりしてるうちに、ちゃんと料理するってことも覚えて、アタシ自身も少しずつ進歩してきたんでしょうね。

今年のおせちには、実母の味も入れつつ…義母の味も入れつつも、アタシ風にアレンジして作り上げました♪

 が…年越しそばの茹で方を失敗。。。。。。

ウチの年越しそばは、いつも大好きで通い詰めてる、上田の鹿教湯温泉のお蕎麦屋さんからお取り寄せしてるんですね。

打ちたてが、大晦日の夕方届くんですけど…

本当に、美味しいんですよ♪♪♪

なのに、そんな美味しいお蕎麦を、無残なくらいのそばがき状態に仕上げてしまい…

来年のお正月に向け、課題が残りましたcoldsweats01

 また…今日、川崎から帰省した甥っ子が、プロ並みの『栗きんとん』と『たつくり』と『おなます』を作ってきてくれまして…

叔母としては、負けてはならぬ!です(笑)。

 いずれにしても…

ちょい成長した自分も見つつ、これからの課題も見えつつな、今年の始まりですconfident

 

| コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »