« 傘。。。 | トップページ | 今日から新学期☆ »

2014年2月18日 (火)

その後。。。。

 みなさま、大変御無沙汰しておりますsweat01sweat01

毎日、慌ただしく過ごしておりましたら、なんと…1ヶ月もブログをお休みしておりましたcoldsweats01

その間に…

毎日のトイレ掃除を始めてから、早8年目に突入し…

今日はお休み♪ゆっくりブログでも書こう!!と思っていましたら、2週連続でまさかの大雪。。。。。

やられましたsnowsnowsnow

 アタシの住んでる地方は、お隣の山梨県より少なかったんですよ、雪。

それに、アタシの中では山梨って雪なし県。

山梨で1m超えって、何???って世界でした。

 で…我が家は、ほぼ2週に渡り、週末は雪かき。

かいても、かいても雪は降り続くので、市で決められた雪捨て場に16日の日曜日は、なんと…

7回も捨てに行きましたが、ウチみたいにね雪を運べる車がある家はまだいいんですよ。

それでも雪捨て場で知らないおじさんに言われましたもん。

(その車で)大胆だね~coldsweats01

と(笑)。

 フツーは、みんな軽トラックや大型トラックに雪を積んでくるんですけど、ウチは貨物の軽バン。

その車の中にブルーシートを張り巡らせ、雪を積んで捨てに行きました。

 でもね…

いくら田舎とは言え、どこの家でも軽トラやトラックやら、ウチみたいなバンがあるわけじゃないんですよdash

大きい庭があるならともかく、ほとんどの家は雪の持って行き場がなく道路や歩道に出している状況。。。。。

 そして、先週家を出たきり、まだ立ち往生している方や、孤立している集落がある状況。。。

 今日やっと、中央道も開通しましたが、鉄道は今だに不通箇所もありますし…とにかく道路・鉄道が寸断されてしまったのですから、スーパーに行っても品薄だらけなわけですよcoldsweats01

 アタシなんかは、父の介護を始めてからは特に、

無いなら無いで、どこかに食べに行けばいいや♪

と思える生活ができなくなってしまったので、買える時に買って食材はストックしておくようにしているんですね。

 父の介護とともに仕事も忙しくなっていったので、食事のことで焦らなくてもしいように!!と、ストック癖がついたっていうのもあるんですけど…それでも、加工食品には頼らず、アタシの手作りご飯が毎日みんなで食べられるように♪とがんばっていますが、やっぱりこういう災害時用に、加工食品も必要なのだ。。。。ということを実感think

 今回、ストックしておいたもので、すっごく重宝したものは…

お正月にたくさん買っておいた冷凍の生食ホタテと、先月買った牡蠣♪

こう言う緊急時に、お刺身でホタテが出てくると嬉しいですし…牡蠣はオイル漬けにしておいたので、牡蠣のパスタにしましたら、とっても喜んでもらえました。

 楽しく食べるための食材でしたけど…こんな時に、いろいろ食材があって助かりましたcoldsweats01

 だからね…

冷蔵庫の中は、すっごく整理・整頓しておくんです、アタシ。

無駄な食べられないモノが入っていたって、なんの意味もないのだから。

 アタシの知り合いのダンナさんがこんなことを言ったことがあるんですよ。

食材を冷凍されると、(自分が)大事にされている気がしないcoldsweats01

と。

要は、数日間分の食材を買ってきたら、それを冷凍庫にぶちこんで、使い崩していかれる食事はイヤだっていうわけ。毎日、買い物に行って作って欲しいみたいな。

 コレって、わかる気もするし…ウチのダーリンがこんなセリフを吐いたら…

ぶっ殺す!!

って気もする(爆)。

 わかるな~と思う部分は、いつ買ったかわからないような冷凍焼けしたようなモノを冷凍庫に溜めこんじゃいけませんよ、ってこと。

安いからって買って、整理もしないからどんどん古いものが下に溜まるような循環ではいけません、って思うの。

 ぶっ殺す!!って言う部分は、忙しい時に毎日買い物に行けるかっimpact

ってこと(笑)。

 買える時に買って、冷凍庫にストックしちゃいますよ、アタシだって。

でもね…

ある時気付いたんですよ。

やっぱり、収納をキチンとしておかないと、大事な時に使い回せない、、、と。

買って来たまま、冷凍庫にボンボン入れたって、あっという間にいっぱいになっちゃうし、何を買ったか忘れてしまう。

 だから、1回で使いきる食材は別として、ストックとしてとりあえず買ったものは、使いやすい量に全部小分けにして、日付シールをぺたっ♪

お肉は、種類や部位も書いておくとさらに使いやすいです♪

それと…

これは、アタシの生活の中での極意なのですけど、

何かを多めに作ったら、必ずちょい♪残すconfident

例えば、チャーハン・チキンライス・寿司めしなどなど…ご飯は必ず残し冷凍しておくと、忙しくて手の込んだものが作れない時は、あっという間にオムライスが出来たりします。

ハムとか、ベーコンとかもちょい残します(笑)。

 何かほんのわずか欲しい!!時に、便利なんですよね~。

あとね…

にんじん・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・などなど、ほんのちょっと余ってしまったら、細かく刻んで炒め…出来たらひき肉と一緒に炒めて冷凍しておくと、使えますよ~♪コレも。

実は、この具材はダーリン家に伝わるオムレツの具なのですね。

これにジャガイモの角切りが加わるのですけど、この具材をいつも作ってストックしておくと、カレーもすぐ♪だし…チャーハンにしたりとか…結構楽しめますhappy01

 ちゅみません、久々に書いたので、大雪の話から…我が家の冷蔵庫事情まで書いてしまいましたが(笑)、

元気に、生きておりますよhappy01 

 今週は、雪が降らないことを祈りますsad


« 傘。。。 | トップページ | 今日から新学期☆ »

コメント

にくろくさん こんにちは

本当にすごい雪でしたよね・・・

というか・・・今日の文で一番驚いたのは、


 雪  捨  て  場


ですっ・・・!!


そんな場所があるのかと恥ずかしながらはじめて知りました。
あんまり記事に関係ない部分でのコメントですみませ~んsweat01 

投稿: すなっくぱんだ | 2014年2月21日 (金) 10時01分

すなっくぱんださんへ
 雪捨て場…そりゃ~びっくりしますよねcoldsweats01
アタシも今回初めて使ったんですけど…アタシみたいな一般の主婦はいなくて、みんな業者のおじさんやお兄ちゃんばっかりでした(笑)。雪が降ると、道路に雪は出すなとか、水路に捨てるなとか自治体の放送があり、その雪捨て場に持っていくよう指示がありますが、それなりの車がなければ無理なんですsweat02田舎とは言え、ほとんどの家庭が普通車ですから。特に、あんな大雪の時は、もう少し自治体レベルから、もっと考えて欲しいな~と思いました。ちなみに…市役所から指示のあった場所に、職員の姿はなく…みんな勝手に置いていくだけなので、その場所も無駄に狭くなり、なんだろな~という状態。。。。こういう緊急時にやっと自分の住んでる町の在り方がわかった気がしますcoldsweats02

投稿: にくろく | 2014年2月21日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傘。。。 | トップページ | 今日から新学期☆ »