« 第3章の始まり。。。 | トップページ | 溜めない☆ »

2014年7月 3日 (木)

ヤッタネ!

 わりと最近のブログの中で…

悪たれをつきながら洗濯物を干していた時、ベランダの前の木陰から

ショウガナイネchick

と、鳥の声が聞こえてきた、、、、ということを書きました。

 どうしてアタシばっかり、こんなことしなくちゃいけないの????

 ショウガナイネchick

…と(笑)。

 あの頃のアタシは本当に毎日、毒を吐いてばかりいました。

で…毒を吐き続けた結果…

バチが当たったように、父の再入院。

お陰さまで、先月の終わりに退院してきましたが…

退院してきたら、心の糸が切れたのか、アタシが意味不明の症状に襲われ

どんなに忙しくても仕事を休むことはなかったのに、久々休んでしまいましたsweat01

体調が戻るか、戻らないか?のうちに、伯父の他界。

 実家のことは全て、アタシが父の代わりにやらなくてはいけないため、お通夜だ、葬儀だとバタバタしっぱなし。。。。。

 アタシの基本的状況は、あまり変わらないように思います(苦笑)。

 でも、何も変わらなくても、何か変えたくて、とりあえず…悪たれをつくことだけはやめたのです。

何もいいことは起こらないんで。。。。。

 どんなに毎日、お掃除をして積み重ねて行っても、心がけひとつで運が磨かれるとするならば、心がけひとつで、積み上げたものはあっと言う間に崩れる…のだと言う事を思い知りました。

 でもね…

じゃぁ、心がけを変えたから!と言って、すぐモノゴトが好転するわけでもないってことぐらいはわかっているのです。

崩すのはカンタンだけど、積み上げることは大変なことなのです。

 そんなアタシでしたが、今日思い立って『納戸』の整理をしたんですよね。

洗剤などなど日用雑貨が入っている納戸。

この数年、自分でも良く分かっているのですが

ココロの状態が悪くなる=納戸に物を詰め込んで見て見ぬふりをしてしまう

ことが多かったのですね。

 扉を開くと…あああ、、、、、、dashとため息をついてしまうほど、ごっちゃりした空間coldsweats01

その結果、補充しなくて良いもの・補充するべきものの区別がつかなくなって、無駄が生まれ始めるのですね。

また、買っちゃった、、、、、sweat01

あーーーーっ、買い忘れちゃったsweat01

みたいな。

 そこをキレイに整頓したんです、今日shine

そしたら…

それほどないだろう、、、、と思っていたのに、意外と使わない捨ててもいいようなモノがいっぱい溜まっていました(苦笑)。

 そういうのを全部処分して、以前と同じように整理したんですよshineshine

もうね…

かなりスッキリshineしました、ココロの中も。

 そしたら…

洗濯物をベランダで干している時…

前の木陰で鳴いてる鳥の声がこんな風に聞こえたんですよeye

ヤッタネっ!ヤッタネ!chick

ってeye

思わずアタシも、やったねっ!と言ってみると…

ヤッタネっ!!ラッキーchick

ヤッタネっ!!ラッキーchick

って聞こえてくるんですhappy01

 人って、心持の悪い時はそれなりのことしか耳に入ってこないけど…ほんの少しでも、いいことを考えよう♪と思うようになると、耳に入ってくることも変化するのですかねconfident

 もっと、精進したら…

ツイテル!ツイテル!!

って聞こえるようになるのでしょうか(爆)。

 心の状態がフラットでなくなると、こんなアタシでも基本的なことしかできなくなるのが現実。。。。。

トイレ・玄関・見えるところはキレイにできるけど、その反面目を背けたい場所が増えていくみたいな。

もちろん、常にそういう部分を作らずにいられれば最高で、運気も上がって行くのでしょうが、アタシも人間なんでね…どうにもならない時はございます。

 でもね…

悪たれつこうがどうしようが、その中でも基本的なことは毎日やってきた、、、という積み重ねで得た結果は十分ある。

 いろんなことが日々起こるけれども、結果として悪い方へは進んでいないから。

それだけは、ありがたいと思っております。

 もう7月なんですねsweat01ちょっと焦りますけど…

コツコツやっていきたいと思いますconfident


« 第3章の始まり。。。 | トップページ | 溜めない☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3章の始まり。。。 | トップページ | 溜めない☆ »