« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月26日 (金)

自信☆

 『自信』って、どうやったら身に付くものなのでしょうか。

しかも『揺ぎ無い確固たる自信』。

トイレ掃除を始めたころのアタシは、自分の中に全くそういうものが感じられず、40代を目前に焦っていました。

でも、トイレ掃除を毎日続ける事で、今まで何をやっても中途半端な自分を打破することができたのです。

たかがトイレ掃除で、アタシは大きな『自信』を身に付けたのですね。

毎日続ける、、、という、ごくごく当たり前のことが大きな自信になったのです。

 そして、50代に手が届きそうになった今、また焦り始めたんですよ。

いや、焦り始めたって言うよりは、諦めかけてたってカンジでしょうか。

 若い頃って、何もしなくたって『若い』っていうだけで、周りがチヤホヤしてくてるからテンションもモチベーションも、がんがん上がったじゃないですかcoldsweats01

でも、歳を重ねるごとに、他人から与えられるものより、いかに自分の中から湧き上がるもので、モチベーションもテンションも上げていけるか???ってことが、重要になってくる。

 でも…やっぱり、それって難しいことじゃないですか?

アタシは、難しかったのcoldsweats01

だから、言い訳が始まったんですね。

『もう、いい歳なんだからしょうがないじゃん』っていういい訳。

 そしたら、いつかは必ず訪れる自分の老後が、急に怖くなった。

人間って、若いときより『老い』と戦っている時間の方が長いはず。

できれば『戦う』より『共栄共存』したいじゃないですか。

 でも、『共栄共存』どころか『認める』ことも『受け入れること』もできなかったので、急に自分の人生が、面白くもなんともないものになって行ったんですよね。

 例えば…

デパートに洋服を見に行ったとします。

ダーリンはスリム体型だから、自分の欲しい!と思った服が何でも着られる。

アタシは、この数年…立派な中年太りまっしぐら!でしたので、欲しい服が着られない。

だから、デパートに行くことすら嫌になってたの。。。。

 太っている自分でいいなら、それでいい。でも、それは嫌なのに、どうにも出来ない自分がジレンマだった。

 このまま、こうやってどんどん年とって行くのかなって思ったら、前へ出るのが怖くなっちゃったんですよ。

 が…

そんなアタシでしたけれど、この夏…自分を改造することに決意sign03

とにかく、いらないもの(脂肪)は捨ててしまおう!と思ったわけです。

そんな肉体改造を始めてから、そろそろ3ヶ月が経ちます。

現時点で5㌔減goodgoodgood

美しい肉体heart04までには、遠い道のりですが(笑)、今まで着られなかった服がどんどん着られるようになり、疲れやすかった日々が疲れ知らずな毎日になり、良いことづくめなのですね。

 5㌔落ちたのだから、『痩せた~?????』って、いろんな人に言われるかと思っていたら、意外とそうでもなく(爆)、ちょい残念な気もしますが、

人がどう見てるか??と言うことが、大事なのではなく…

自分で決めた目標に向かい毎日コツコツトレーニングを続けられている

ってことが、アタシの大きな自信になってきたんですよ。

 今、実は体重の減りっぷりが停滞期に入ったみたいで、なかなか自分の目標通りにいかない日が続いています。

そんな時は、トイレ掃除の時とリンクするんですよね。

トイレ掃除を毎日やっているからって、ミラクルががんがん起きるわけではない。

でも、いつか訪れるはずのミラクルを信じ、日々掃除をするわけです。

そんな日々にアタシはメンタル面を、すっごく鍛えられた。

 だから、停滞期も同じで、体重が減らないからと言ってここで諦めたら終わり。

今日、減らなくても明日すこん♪と落ちるかも?しれないし、もしかしたら1ヶ月先のことかもしれない。

その日が来るまで辛抱強くトレーニングするしかないのだ、、、という気持ちが、アタシを強くさせて行くのです。

 毎日、掃除することもトレーニングすることも、ささいな事ではあるけれど、とても大変な時もあったりします。

でも、その時思うの。

いい大人なんだからさ、、、って。

忙しいのはアタシだけじゃないしね、って。

 だから、1日中仕事やなんやらで、トレーニングする時間が生み出せない時は、まずとにかく家事をやる時間を確保したら、次に自分のことをする時間をどうやって作るか?を考えます。

そうすると、悩む日もあるわけ。

まだ寝たい、、、、、いや、、、起きねば、、、、みたいな(笑)。

でも、そんな時は『大人だからさ』って思うわけ。

忙しかろうと何だろうと、とにかく決めたことは言い訳しないで、やる。

って言うのがアタシの美学なんですよね。

だから、トレーニングのために起きるの(笑)。

 人から見たら、朝早起きするか?しないかなんて、ちっちゃい葛藤だけど…

いきなり大きなことなんて出来ないんですよ、人は。

小さな事の積み重ねにより、小さな成功体験をどれだけ積み重ねてきたか?ってことが、大きなミラクルを呼び込めるかどうかを左右するのだと思うのです。

 だから、掃除もトレーニングも毎日コツコツやるの。

 そうやってこの夏は生きてみたら、『老い』と共栄共存できるような気がしてきた。

どんなに頑張って痩せてみたって、若い頃には戻れないじゃないですか。

そんなんじゃなくて

若作りな服が着られるかどうかじゃなく、『今』の自分が着た時、キレイに見える着こなしができるか?って事を大事にしたくなり…

いつかは迎える老後のために、少しでも体を鍛えておかねば!と思うのですね。

 内面も外面も両方磨いていかなければ、金にモノを言わせ、高い服を買って着たところで美しくは見えない、、、って事にやっと気づけた気がします。

 もうデパートは怖くないので(笑)、今週末は楽しんじゃいますheart04

| コメント (0)

2014年9月12日 (金)

自分の変化☆

 このところ秋バテしてる方って多くありませんか?

アタシは、毎年この時期になるとホントに具合が悪くてdespair

いつもダル重で、いつも眠くて、やる気も出ないし、9月・10月っていうのは、本当に嫌な季節、、、だと思っていたんですよね。

 が…

今年は、まったくと言うほどだるくないsign03

これは、たぶん…梅雨明け頃から毎日トレーニングを積み重ねてきた成果だと思うんですよねheart04

最近はだいぶ涼しくなってきたので、今までみたいな大汗をかくことはありませんが、毎日少しでも体を動かすことにより、体内デドックスが上手く行われいるのでしょう。

 なんとも言えないカンジの『溜まってる』感は、今まったく感じられません。

だから、疲れないんですよ。

お休みの日は、朝寝坊したいsign03

とか

お休みの日はどこにも出かけず、家でゴロゴロしてる方がいいsign03

とか

思わなくなりましたもの。

 明日から3連休ですよね。

が…アタシはほとんど仕事。

でも、その方がありがたい(笑)。仕事がある方が、ペースが崩れなくていいんです。

 アタシね…

やっと、『食べても太らない』人のメカニズムがわかってきたような気がするんですよ。

まぁ、

ダーリンを観察しただけでの考察ですが(笑)。

 ウチのダーリン、、、、、ものすごい大食漢coldsweats01

なのにどこに行っても『細い』と言われる。

もう50過ぎましたが、洋服を買いに行き、これは50過ぎのおっさんには無理じゃね?的なルパンがはきそうな超細身のパンツなんか簡単に着こなせちゃう。

でも、脱ぐと結構マッチョなんですよね(笑)。

いい筋肉がついているんですよ(爆)。

ソコ↑だと思うのflair

 もちろん、遺伝的な部分もあるとは思いますよ。

ダーリンの家系、一人も太った人いないし。

アタシの家系は、どちらかと言えばデブ一族(笑)。

そのDNAの違いは否めないとしても、『太る』か『太らない』かの違いは、

生活習慣の違いにあると思うのですよ。

 生活習慣を変えずに、ダーリンの大食いの部分だけをチョイスし、同じように呑んだり食ったりしてきましたので、そりゃぁ~太るわけだと、今更ながらに思っておりますcoldsweats01

ただ、アレだけ呑んだり食ったりしていたのならもっと太っていたかも!?と思う気もしなくはないが…そこは掃除ばっかりしているせいなのかって気もしたり(笑)。

 ウチのダーリンは、職業がら出勤するのは夜からなので、朝起きるのはフツーのサラリーマンさんよりはちょい遅め。

朝ごはんは、ダーリンの希望により、食べられないから作らなくてもいい、、、と結婚した当初言われたけれど、アタシが無理やり、飲み物(紅茶が多い)と果物は必ず与えています。

で…

それらを体内に入れ、新聞を一通り読んだら、ダーリンの快進撃が始まるのですね。

ホントに良く動く、動く♪

何をしているかと言えば、掃除・洗濯(爆)。

コレはダーリンの趣味みたいなもんだから仕方ないんですけど、夏でも冬でも首手ぬぐいで、汗をたっぷりかいて掃除しまくるんです。

こないだ、TVで誰かが言っていましたが、『家の大掃除を真剣にすると、フルマラソンと同じくらいのカロリーが消費できる』らしいんですよwobbly

 アタシ、その時…『やだ、ホントそうかも!!!』って思いましたもの、ダーリンを見て(爆)。

 掃除してない時は、ベランダをデッキブラシで磨いたり…家中のカーテン洗ったり…なんともせわしない(苦笑)。

 そんなカンジの超ハードな行動をしながら、お昼ご飯を迎えます。

我が家では、ご飯って1日に1食しか食べません。

夜ご飯の時間も遅いし、コレが習慣になってしまった。

だから、お昼ががっちりで夜は軽めです。

 アタシも、朝起きたら一度も座らないような生活を午前中はしていますけど、それでも太っていたのは、自分の基礎代謝以上のカロリーを摂っていたのだと思いますcoldsweats01

 お昼ごはんの後、ダーリンは近所の温泉に行きますが…長風呂なのはもちろんの事、筋トレもしてるんですよね。

だからマッチョなの。

で、そんだけ活動したり、筋トレしてるのに、ちょっと時間があると街歩きしたりする。

 仕事を終え帰ってくると、晩酌をしますが、この時は品数多くおつまみを作りますけど、なるべく野菜中心を心がけています。

が…

やっぱり、こってり系を要求されるので、つい作って一緒に食べてしまうアタシ。。。

 そんなダーリンなので、お休みの日だってじっとしてることはありません。

年に1回くらいは、昼間から家でDVD三昧って日もあるけれど、ほぼ暇があったら出かけたい人。

それに付き合うアタシは、超疲れる奥さん。

休みの日は1日ゴロゴロしてるダンナさんに憧れた時もあったな~(笑)。

 そんな生活習慣の違いを良く見直してみると…

ダーリンとアタシの違いや改善するべき点が見えてきたんですよ。

まず違う点。

ダーリンには毎日の筋トレでいい筋肉がついているけれど、アタシにはないsweat01

そして、アタシには毎日体を鍛える習慣がない。

ダーリンは毎日、汗をかくほどの掃除をしているが、アタシは汗をかくほどでもない。

で、改善する点。

筋肉をつけ、掃除で流せないなら、トレーニングすることで毎日、汗を流す。

ダーリンと同じ食事の量を摂らない。

ってことに辿りついたんですよ。

 いい筋肉をつけることで、基礎代謝をあげ、掃除など軽い行動をするだけでも脂肪を燃焼させるような、体を作ること。

 自分の年齢・体系に見合った食事の摂取量をこころがける。

この2つをしっかり守り始めたら、スルスル痩せ始めて、たまに外食した時は、ダーリンと同じだけ呑んだり食ったりしますけど(笑)、太らなくなったんですよ。

 あのですね…

一番、大きな変化は『食べる』ことへの罪悪感がなくなったことでしょうか。

今までは、旅行とか友人達と飲みに行く事とか、すっごく罪悪感だったの。

あ~また食べちゃうって思って。

そんな気持ちでいるから、美味しいものを食べた後っていつも後悔ばかりで。

 でも今は、ストレスを溜めないために、1週間に1回くらいは好きなものをばーんと食べてますけど、体が欲してるものを食べるわけだから、すっごく美味しいし、気持ちいいんですよ♪

今までどんなに、もったいない食べ方をしていたか????ってことが良くわかりました。

何事も、飽食状態ではわからないことってあるのですよね。

 今週は、アタシの体…何を欲しているのでしょうか。

美味しいものを食べちゃいますheart04

 

| コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

体内断捨利☆その後。。。。

 ダイエッタ―・にくろくですcoldsweats01

現在、停滞期に入り…体重が減らなくなってきました。

でも…

全然平気♪

 過去にダイエットを経験したことのあるアタシとしては、現体重になると停滞することがわかっていたので、キタね~という感じですし…

トイレ掃除によりメンタルを相当鍛えられたアタシとしては、

何も状況が変わらない時こそ、ソレを一生懸命やる

という精神で、日々励んでいます。

 でも…今のアタシ…励んでいる、、、という言葉はあてはまらないかも。

完全に、1日の生活の中に組み込まれてしまい、掃除と同じ気分でトレーニングができるようになりました。

 

 この週末…

父の80歳のお誕生日のお祝いを兼ねて、家族で温泉へ行ってお泊まりしたのですけど、

美味しいものいっぱい食べましたんでね、そりゃ~体重は増えましたけども

蓄積はなし♪

カラダの中に溜めないよう、自分で意識できるようになりましたから

外食するのが怖くなりました。

…っていうか

今まで、食べてたようだけど、いかにバランスが悪かったか、、、を実感。

 カラダについた脂肪は徹底して落としていますが、いい筋肉をつけるために、カラダに取り込まなくてはいけないモノが多く、前よりはちょこちょこ食べています。

 今までどれだけ運動不足だったか???という象徴のような筋肉痛も、今やすっかりなくなり、カラダが軽くなってきたせいか、ランニングにもいけそう(笑)。

 家の中で始めた有酸素運動が、アタシにはいいようで、足腰が安定してきた気がするんですよね。

プラス、疲れなくなりましたheart04

コレが↑一番、嬉しいことかも。

 残暑の辺りから秋にかけて、毎年なんか絶不調気味になっていたんですけど、

今年は、モーレツに元気happy01

 今日から、カラダの線があまり感じられないゆるーいショートパンツから、カラダの線モロ見え!的なスパッツにコスチュームを変え、見苦しい下半身と向き合っています(爆)。

 この、隠さず向き合うってことが、すっごく大事goodでしたのよ、アタシにとって。

 コツコツがんばりますconfident

| コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

着れたっ♪

このところ、毎日ホントにガチでダイエットに励んでいるアタシではありますが…

昔は、アタシってソレしか出来ないオンナでして、はまると他のことが全く見えなくなることが良くありました。

 でも…

もうアタシもかなり歳くってますんで、いい歳してソレしか出来ないって言うのは、非常にカッコ悪い。。。。と思う今日この頃。

 だから、はまっていることがある分、家事全般・仕事は一切手抜きをしない、と決めてます。

コレ↑アタシの鉄則。

 つーわけで…

こんなものを履いてみることに♪

リーボックのイージートーン。

履いて歩くと、体が引き締まるっていう、アレね(笑)。

 父の介護をしてると、月に何回か病院に通う日があり…広い病院内を結構歩くんですよね。

そういった時間ももったいないですし、

塾の仕事の時はあんまり歩かないんですけど、婚礼の仕事の時は、会場内を歩き回ることが多いので、こりゃ~足元に負荷をかけて、ヒップアップをねらっています。

 アタシ…ココではダイエットのことを、ガッツり書いてますが…努力してる姿は人に見せたくないので、トレーニングはすべて家の中で出来ることにしようと決めたんですよ。

そろそろ、外を走りたくなったり、泳いだりもしたくなってきましたが、わざわざ出向く時間はない。

 だから、家事や仕事の合間にできることで、その努力が人に伝わらないものを、チョイスしながら、コツコツ毎日やってますcoldsweats01

 掃除もそうですけど、いつどんな時にだれが来てもいい状態にしておくってことは、それなりの努力が必要なわけですよ。

毎日のコツコツが絶対大事なことだと思います。

でも、そのコツコツを見せずに、突撃!お宅訪問的な来客があっても、『ど~ぞっ♪』ってひるむことなく、お客様を招き入れたいじゃないですか。

アタシの掃除してる姿なんて、決して人様に見せられませんから(笑)。

 だから、ダイエットも同じで…

家の中で人知れず努力し…いつか、知らないうちに『アレ????すっごい痩せた??』と言わせてみたい(爆)。

 今日も、1ヶ月前は胸のあたりがはちきれそうだったブラウスを着て、職場に着ました。

これが着れるようになったら、目標の第一段階はクリアだなと思いながら、毎日このブラウスを着たり、脱いだり、、、、、(笑)。

 そのブラウスが、今日やっと着られるようになったんですけど…

まだ誰にも『痩せた????』って言われないアタシ(爆)。

まだまだ努力せよってことですよね、きっとcoldsweats01

| コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

断捨利☆結果

 何度か書きかけていたんですが…またまたご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

そんな中…

自らの断捨利に励んでおりまして(笑)、7月の初めからトレーニングの結果…

4㌔

痩せましたscissorsscissorsscissors

目標まで、あと3㌔punch

鼻息荒くがんばってますdash

 でね…

やっぱり4㌔痩せるといろいろ変わってくることがありまして…

まずは洋服。

今まで、買ったままきつくて着れなかった服がどんどん入るようになってきましたheart04

捨てなくて良かった~(笑)。

 食生活も変わってきましたのよhappy01

甘いものがあまり欲しくなくなり、間食もしなくなりました。

が…

大好きなお酒は、今まで通りの方向で(笑)。

ストレス溜めながらのダイエットは続かないと思いましてbleah

 でも、夜お酒を飲む時のおつまみは、しっかり考えて食べてます。

 外食もしてますよ~♪

なんと、外食は『焼肉屋さん』へ自ら熱望し、行くようになりました。

今までは、暴飲暴食傾向が強かったせいか…特別にあえて外食の時までお肉を食べたいと思わなかったんですよね~。

普段は摂生してるせいか…

食べたい時に食べたいものを、ガツっと食べると

なんていうか…

身体中のアドレナリンが全開になってんじゃねえか???ってくらい、美味しく感じられるようになってきたんですよ。

今まで、なんと無駄な食べ方をしてたのかと思って(笑)。

 筋トレだけのころは、体重の減り方がゆるやかだったんですけど、1週間くらい前から、独自のトレーニングに有酸素運動を加えました。

そしたら、体重の減り方がハンパない。。。。

 前回のブログで、トレーニングしたらすぐ温泉へ♪と書きましたが、ソレって間違ってたんですよね~sweat01

 30分位はまだ脂肪が燃焼中なので、お風呂に入らない方がいいようで。

だから、最近行動パターンも変えたのです。

朝、起きてまず体重を量り…

朝ごはんの支度などなどをしながら、掃除もします。

で…区切りがついたらトレーニング。

アタシには、それほど時間がたくさんあるわけじゃないので、トレーニングは有酸素運動も含め、全てインドアです。

だから、家事の合間にできることしかやらないんですね~。

で、一通りのトレーニングを終えたら、また家事に戻って動きまくる、、、みたいな。

 

 

 引き続きがんばります♪♪♪

 

| コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »