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2014年9月12日 (金)

自分の変化☆

 このところ秋バテしてる方って多くありませんか?

アタシは、毎年この時期になるとホントに具合が悪くてdespair

いつもダル重で、いつも眠くて、やる気も出ないし、9月・10月っていうのは、本当に嫌な季節、、、だと思っていたんですよね。

 が…

今年は、まったくと言うほどだるくないsign03

これは、たぶん…梅雨明け頃から毎日トレーニングを積み重ねてきた成果だと思うんですよねheart04

最近はだいぶ涼しくなってきたので、今までみたいな大汗をかくことはありませんが、毎日少しでも体を動かすことにより、体内デドックスが上手く行われいるのでしょう。

 なんとも言えないカンジの『溜まってる』感は、今まったく感じられません。

だから、疲れないんですよ。

お休みの日は、朝寝坊したいsign03

とか

お休みの日はどこにも出かけず、家でゴロゴロしてる方がいいsign03

とか

思わなくなりましたもの。

 明日から3連休ですよね。

が…アタシはほとんど仕事。

でも、その方がありがたい(笑)。仕事がある方が、ペースが崩れなくていいんです。

 アタシね…

やっと、『食べても太らない』人のメカニズムがわかってきたような気がするんですよ。

まぁ、

ダーリンを観察しただけでの考察ですが(笑)。

 ウチのダーリン、、、、、ものすごい大食漢coldsweats01

なのにどこに行っても『細い』と言われる。

もう50過ぎましたが、洋服を買いに行き、これは50過ぎのおっさんには無理じゃね?的なルパンがはきそうな超細身のパンツなんか簡単に着こなせちゃう。

でも、脱ぐと結構マッチョなんですよね(笑)。

いい筋肉がついているんですよ(爆)。

ソコ↑だと思うのflair

 もちろん、遺伝的な部分もあるとは思いますよ。

ダーリンの家系、一人も太った人いないし。

アタシの家系は、どちらかと言えばデブ一族(笑)。

そのDNAの違いは否めないとしても、『太る』か『太らない』かの違いは、

生活習慣の違いにあると思うのですよ。

 生活習慣を変えずに、ダーリンの大食いの部分だけをチョイスし、同じように呑んだり食ったりしてきましたので、そりゃぁ~太るわけだと、今更ながらに思っておりますcoldsweats01

ただ、アレだけ呑んだり食ったりしていたのならもっと太っていたかも!?と思う気もしなくはないが…そこは掃除ばっかりしているせいなのかって気もしたり(笑)。

 ウチのダーリンは、職業がら出勤するのは夜からなので、朝起きるのはフツーのサラリーマンさんよりはちょい遅め。

朝ごはんは、ダーリンの希望により、食べられないから作らなくてもいい、、、と結婚した当初言われたけれど、アタシが無理やり、飲み物(紅茶が多い)と果物は必ず与えています。

で…

それらを体内に入れ、新聞を一通り読んだら、ダーリンの快進撃が始まるのですね。

ホントに良く動く、動く♪

何をしているかと言えば、掃除・洗濯(爆)。

コレはダーリンの趣味みたいなもんだから仕方ないんですけど、夏でも冬でも首手ぬぐいで、汗をたっぷりかいて掃除しまくるんです。

こないだ、TVで誰かが言っていましたが、『家の大掃除を真剣にすると、フルマラソンと同じくらいのカロリーが消費できる』らしいんですよwobbly

 アタシ、その時…『やだ、ホントそうかも!!!』って思いましたもの、ダーリンを見て(爆)。

 掃除してない時は、ベランダをデッキブラシで磨いたり…家中のカーテン洗ったり…なんともせわしない(苦笑)。

 そんなカンジの超ハードな行動をしながら、お昼ご飯を迎えます。

我が家では、ご飯って1日に1食しか食べません。

夜ご飯の時間も遅いし、コレが習慣になってしまった。

だから、お昼ががっちりで夜は軽めです。

 アタシも、朝起きたら一度も座らないような生活を午前中はしていますけど、それでも太っていたのは、自分の基礎代謝以上のカロリーを摂っていたのだと思いますcoldsweats01

 お昼ごはんの後、ダーリンは近所の温泉に行きますが…長風呂なのはもちろんの事、筋トレもしてるんですよね。

だからマッチョなの。

で、そんだけ活動したり、筋トレしてるのに、ちょっと時間があると街歩きしたりする。

 仕事を終え帰ってくると、晩酌をしますが、この時は品数多くおつまみを作りますけど、なるべく野菜中心を心がけています。

が…

やっぱり、こってり系を要求されるので、つい作って一緒に食べてしまうアタシ。。。

 そんなダーリンなので、お休みの日だってじっとしてることはありません。

年に1回くらいは、昼間から家でDVD三昧って日もあるけれど、ほぼ暇があったら出かけたい人。

それに付き合うアタシは、超疲れる奥さん。

休みの日は1日ゴロゴロしてるダンナさんに憧れた時もあったな~(笑)。

 そんな生活習慣の違いを良く見直してみると…

ダーリンとアタシの違いや改善するべき点が見えてきたんですよ。

まず違う点。

ダーリンには毎日の筋トレでいい筋肉がついているけれど、アタシにはないsweat01

そして、アタシには毎日体を鍛える習慣がない。

ダーリンは毎日、汗をかくほどの掃除をしているが、アタシは汗をかくほどでもない。

で、改善する点。

筋肉をつけ、掃除で流せないなら、トレーニングすることで毎日、汗を流す。

ダーリンと同じ食事の量を摂らない。

ってことに辿りついたんですよ。

 いい筋肉をつけることで、基礎代謝をあげ、掃除など軽い行動をするだけでも脂肪を燃焼させるような、体を作ること。

 自分の年齢・体系に見合った食事の摂取量をこころがける。

この2つをしっかり守り始めたら、スルスル痩せ始めて、たまに外食した時は、ダーリンと同じだけ呑んだり食ったりしますけど(笑)、太らなくなったんですよ。

 あのですね…

一番、大きな変化は『食べる』ことへの罪悪感がなくなったことでしょうか。

今までは、旅行とか友人達と飲みに行く事とか、すっごく罪悪感だったの。

あ~また食べちゃうって思って。

そんな気持ちでいるから、美味しいものを食べた後っていつも後悔ばかりで。

 でも今は、ストレスを溜めないために、1週間に1回くらいは好きなものをばーんと食べてますけど、体が欲してるものを食べるわけだから、すっごく美味しいし、気持ちいいんですよ♪

今までどんなに、もったいない食べ方をしていたか????ってことが良くわかりました。

何事も、飽食状態ではわからないことってあるのですよね。

 今週は、アタシの体…何を欲しているのでしょうか。

美味しいものを食べちゃいますheart04

 


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