« 自分の変化☆ | トップページ | 鍛える☆ »

2014年9月26日 (金)

自信☆

 『自信』って、どうやったら身に付くものなのでしょうか。

しかも『揺ぎ無い確固たる自信』。

トイレ掃除を始めたころのアタシは、自分の中に全くそういうものが感じられず、40代を目前に焦っていました。

でも、トイレ掃除を毎日続ける事で、今まで何をやっても中途半端な自分を打破することができたのです。

たかがトイレ掃除で、アタシは大きな『自信』を身に付けたのですね。

毎日続ける、、、という、ごくごく当たり前のことが大きな自信になったのです。

 そして、50代に手が届きそうになった今、また焦り始めたんですよ。

いや、焦り始めたって言うよりは、諦めかけてたってカンジでしょうか。

 若い頃って、何もしなくたって『若い』っていうだけで、周りがチヤホヤしてくてるからテンションもモチベーションも、がんがん上がったじゃないですかcoldsweats01

でも、歳を重ねるごとに、他人から与えられるものより、いかに自分の中から湧き上がるもので、モチベーションもテンションも上げていけるか???ってことが、重要になってくる。

 でも…やっぱり、それって難しいことじゃないですか?

アタシは、難しかったのcoldsweats01

だから、言い訳が始まったんですね。

『もう、いい歳なんだからしょうがないじゃん』っていういい訳。

 そしたら、いつかは必ず訪れる自分の老後が、急に怖くなった。

人間って、若いときより『老い』と戦っている時間の方が長いはず。

できれば『戦う』より『共栄共存』したいじゃないですか。

 でも、『共栄共存』どころか『認める』ことも『受け入れること』もできなかったので、急に自分の人生が、面白くもなんともないものになって行ったんですよね。

 例えば…

デパートに洋服を見に行ったとします。

ダーリンはスリム体型だから、自分の欲しい!と思った服が何でも着られる。

アタシは、この数年…立派な中年太りまっしぐら!でしたので、欲しい服が着られない。

だから、デパートに行くことすら嫌になってたの。。。。

 太っている自分でいいなら、それでいい。でも、それは嫌なのに、どうにも出来ない自分がジレンマだった。

 このまま、こうやってどんどん年とって行くのかなって思ったら、前へ出るのが怖くなっちゃったんですよ。

 が…

そんなアタシでしたけれど、この夏…自分を改造することに決意sign03

とにかく、いらないもの(脂肪)は捨ててしまおう!と思ったわけです。

そんな肉体改造を始めてから、そろそろ3ヶ月が経ちます。

現時点で5㌔減goodgoodgood

美しい肉体heart04までには、遠い道のりですが(笑)、今まで着られなかった服がどんどん着られるようになり、疲れやすかった日々が疲れ知らずな毎日になり、良いことづくめなのですね。

 5㌔落ちたのだから、『痩せた~?????』って、いろんな人に言われるかと思っていたら、意外とそうでもなく(爆)、ちょい残念な気もしますが、

人がどう見てるか??と言うことが、大事なのではなく…

自分で決めた目標に向かい毎日コツコツトレーニングを続けられている

ってことが、アタシの大きな自信になってきたんですよ。

 今、実は体重の減りっぷりが停滞期に入ったみたいで、なかなか自分の目標通りにいかない日が続いています。

そんな時は、トイレ掃除の時とリンクするんですよね。

トイレ掃除を毎日やっているからって、ミラクルががんがん起きるわけではない。

でも、いつか訪れるはずのミラクルを信じ、日々掃除をするわけです。

そんな日々にアタシはメンタル面を、すっごく鍛えられた。

 だから、停滞期も同じで、体重が減らないからと言ってここで諦めたら終わり。

今日、減らなくても明日すこん♪と落ちるかも?しれないし、もしかしたら1ヶ月先のことかもしれない。

その日が来るまで辛抱強くトレーニングするしかないのだ、、、という気持ちが、アタシを強くさせて行くのです。

 毎日、掃除することもトレーニングすることも、ささいな事ではあるけれど、とても大変な時もあったりします。

でも、その時思うの。

いい大人なんだからさ、、、って。

忙しいのはアタシだけじゃないしね、って。

 だから、1日中仕事やなんやらで、トレーニングする時間が生み出せない時は、まずとにかく家事をやる時間を確保したら、次に自分のことをする時間をどうやって作るか?を考えます。

そうすると、悩む日もあるわけ。

まだ寝たい、、、、、いや、、、起きねば、、、、みたいな(笑)。

でも、そんな時は『大人だからさ』って思うわけ。

忙しかろうと何だろうと、とにかく決めたことは言い訳しないで、やる。

って言うのがアタシの美学なんですよね。

だから、トレーニングのために起きるの(笑)。

 人から見たら、朝早起きするか?しないかなんて、ちっちゃい葛藤だけど…

いきなり大きなことなんて出来ないんですよ、人は。

小さな事の積み重ねにより、小さな成功体験をどれだけ積み重ねてきたか?ってことが、大きなミラクルを呼び込めるかどうかを左右するのだと思うのです。

 だから、掃除もトレーニングも毎日コツコツやるの。

 そうやってこの夏は生きてみたら、『老い』と共栄共存できるような気がしてきた。

どんなに頑張って痩せてみたって、若い頃には戻れないじゃないですか。

そんなんじゃなくて

若作りな服が着られるかどうかじゃなく、『今』の自分が着た時、キレイに見える着こなしができるか?って事を大事にしたくなり…

いつかは迎える老後のために、少しでも体を鍛えておかねば!と思うのですね。

 内面も外面も両方磨いていかなければ、金にモノを言わせ、高い服を買って着たところで美しくは見えない、、、って事にやっと気づけた気がします。

 もうデパートは怖くないので(笑)、今週末は楽しんじゃいますheart04


« 自分の変化☆ | トップページ | 鍛える☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の変化☆ | トップページ | 鍛える☆ »