« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月24日 (水)

タッパの収納

 アタシ…タッパの収納がホントに苦手で…毎日使うくせにタッパの収納場所を見るたびいつもゲンナリ。。。。。。

 そうは言っても昔に比べたら、かなり古いものは捨てたり、同じ容器にそろえたりすることで、整理はしていたんですけど。

 アタシは、仕事をしているので、毎日なにかしらお惣菜を作り、タッパに保存しています。

今、冷蔵庫にあるのは…

玉ねぎの酢漬け(←これは必ずある!!)

プチトマトのマリネ

たけのこの煮物

です。

 もっといろんな種類のお惣菜を作ってある時もありますし…玉ねぎの酢漬け以外何もないときもありますけど、お惣菜が詰められたタッパが整然と冷蔵庫に並んでいると、幸せな気分になるんですねheart04

 なのに…

使ってないタッパの保存がホント苦手で…。

 が…

とうとう、その保存場所をキレイに整頓しよう!!!と思い考えてみたんですよ。

で…

やっと結論が出た。

捨てるのはまだもったいないと思い、詰め込んでしまうのなら

使う頻度の高い・低いで分けてしまえばいいんだ!と思ったんです。

 野田ホーローやIKEAのタッパは毎日使うけど、アフタヌーンティーのタッパはあまり使わない、、、、とか、とにかく完全に仕分けして、使う頻度の低いものは別の場所へ収納しました。

そして、頻度の高いものは、同じ形ごとにまとめ重ねますが、あまり重ねすぎるとまた下のものは使わなくなる可能性があるので、3段くらいにとどめ、フタは大きさ順に並べました。

 これだけで、ホントにさっぱり♪しかも、キレイ♪

どうしてこんなことに気づかなかったのだろう、、、、アタシ、、、、。

使わないのに、ちょい新しいってだけで、全部抱えこもうとしていましたが、日々それらを使いまわしているのかどうか?ってところで考えれば、即結論の出る話なのでしたsweat01

 収納や整理で苦手な場所は他にもありました。

洗面所の下収納。

洗濯洗剤から、トイレの掃除用洗剤、アタシの髪用スタイリング剤などなど、いろんなものが詰め込まれていました。

が…

そこは、ある時からずっとキレイに保たれるようになったんですね。

なぜかと言えば思考をやっぱり変えたことにあります。

 例えば、ちょと使っては辞め、また別のものを買っては途中で辞め、、、ということをしていたせいで、どんどん溜まっていくスタイリング剤たち。。。

ドラックストアで手軽に買えるおかげで、どんどん試したくなりますよね。

でも…

そういうのを辞め、美容室で勧められ使って良かったものだけを置くようにしたんです。

もし仮に…効果が感じられなくても、とりあえずいつものモノよりは高いから、最後まで使い切る気持ちが芽生えてきたんですねcoldsweats01

 ほんの少し思考を変えるだけで、アタシ…別人になっていきましたのよbleah

 まぁ…そんなこんなの梅雨の合間の整理・整頓。

楽しすぎるheart04

| コメント (0)

2015年6月18日 (木)

大☆改革

 前回のUPから2ヶ月も経ってしまいましたsweat01sweat01

だからと言って何もしていなかったわけではありません。。。。。。

かなり自分の中で思うところがあり…

大改革を実施しておりました。

 肉体の改革は、今だ進行中で…来月でダイエットを始め1年になりますfuji

そんなアタシのダイエットの話はのちほどにいたしますcoldsweats01

 トイレ掃除を毎日やるようになってから早9年目。。。。。

本当にいろんなことがありました。

家の中の断捨利もどんどん行いました。

 が…

父の介護を始めたことにより、目を背けてしまいたい部分が多くなってしまったのですね。

人様から見たら十分片付けられていたかも!?しれませんが、ココでさんざん語ってきたアタシにとっては、許せない状態になっていきました。

でも、思うように時間がなかったのも正直なところで…。

 でも…前だってずっとそうだったように、「家」の中に目を背けたい部分がおおくなってくると、やはり何かが滞っていくのか、物事がうまく流れていかなくなっていくんですよ。

あんなにキレイにしていたのに、今はできていない、、、、と自信もなくなりますし。

 さきほども書きかましたが、あえて言ってしまえば、人様から見たら、そんなに自分を追い詰めなくてもいいんじゃない???と思われるようなレベルではいたかと思います。

でも…

そんなソコソコの自分から脱出したくて始めたトイレ掃除&開運生活でありましたのに、ソコソコの自分に落ち着いてしまったことで、このブログも更新できなくなってしまいました。

 ですからね…

今年に入り、いろんなことがあって落ちる日々もありましたが、ブログを更新できないなりにも、毎日コツコツ掃除をし、整理をし、目を背けたくなるようなところを、率先して開けたくなるような場所に変えていたんです。

 前から書いていますが、ウチのダーリンは掃除大好き!片付け大好き!な人なので、自分のクローゼット等は当然、アタシに触らせたことがありません。

もちろん、収納内容も、こんまりさんに近いものがありますbleah

 それはわかっていても、なんだか最近のアタシ…先人に学ぶ的なことがまったくできなくなっていましてね、ダーリンの真似をする…いや…教えを乞うなんてことは頭になかったと思います。

でも…

なんとなく…

増えたソックスをどうやったら、キレイに整理して、かつまんべんなく使えるのか?って相談をしてみたんでよね。

そしたら…

やはり片付け上手な人は

重ねないで、手前から奥に並べてくといいよ

という返事。。。。。。

 アタシの人生、全部重ねてきたな~と思ってcoldsweats01

先人は並べていくんだな~って改めて思ったわけです。

それからのアタシ、タンスの収納は全部並べていきました。

 ダイエットをしていることにより、はけるパンツもどんどん増えてきましたので、重ねることにより、奥底に沈んでしまった流行遅れのジーンズなどは処分し、色別にしたり季節ごとにわけたりすることで、開けた瞬間、手持ちのパンツ、Tシャツ、ソックス、パジャマ等々が一目瞭然になりました。

 で…

このところはバック類に着手してまして

服と同様、もう何年も使ってないものは一生使わないと思い、かなり処分しました。

バックも重ねていたので、下の方には何があるかなんてわからなくなっていまして、どんだけ同じものを買ってるの?アタシ????という事実にも直面しました。

 バックも重ねるから、並べるに変え…アタシの収納は劇的に変化したのです。

 今の気分は…

なんだか自信が蘇ってきた気もしますし…

モノは大事にするべし

なのだと、再確認できました。

 アタシ…下駄箱はずーーっとキレイにしてきたんですね。

だから、よけいわかるのですけど、毎日履いた靴を磨いてしまったりしてると、やっぱりいい流れがやってくるのか、お気に入りの靴に巡りあうタイミングが多くなっていくんです。

でも、増やせる量は限られているので、キチンと最後まで履いたら処分すると、次のものに巡りあえるみたいな、状況が必ずやってくる。

 そういうことなんだと思うのですよね、何もかも。

なので…

やっとココで書けるようにもなりました。

 ぼちぼち書いていきますので、今後ともぼちぼちお付き合い頂けたらうれしいですconfident

| コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »