« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月27日 (金)

運命の出会い☆その2

 今日は初雪が舞いましたsnow
やっと冬らしくなってきたような気がします。
 信州人は毎日りんごを食べる、、、、、そう思われる方もいらっしゃる方もいるかと思いますが…
ええ、アタシは毎日食べてますよ、りんごappleappleapple
 そして、今日はこのアタシも寒い~と思えましたので、生姜をふんだんに使った料理をいろいろ作りました♪
風邪はひきたくありませんし…カラダの中から温めて予防しなくてはsign03です。
 そう…
世間には『いったいどんな食生活をしていると、あんなに若々しくパワフルにいられるのだろう』と思う方っているじゃないですか。
まさに、こないだ出会った方はそういう方で。
お歳はおそらく…70歳は超えているであろうと思うのですが、見た目が若い!!!とかそういうんじゃなくて、とにかく『負』な部分が全く感じられないんですよ。
一言、書いておきますが…老人=『負』発言が多いと思っているわけではありません。
でも、自分を含め『我』が強くなっていくじゃないですか、歳を重ねるごとに。
一見、会話しているようでもキャッチボールではなく、とにかく自分の言いたいことを先に言わねば!!!ってことが多くなってきて、実父なんかそうですけど
アタシの話を聞かないうちに結論を言ったり(←でもこの結論は合ってないのですけど)、相手の話が終わらないうちに『私はね!!』と話し始めたり…
その自分の話というのは、ほとんどが『負』の要素を含むことだったり。
 でも、この間お会いした方は、そんなことがどこにもなく…とにかく大きい声で笑うのです。
 
 地元の新聞に、まあ…ある事業主が地元の方々ともめて裁判沙汰になったというような記事が載っていたのですね。
その事業が景観を損なわせるので、地域住民に反対運動を起こされている、、、みたいな。
 興味があったので、ずっとその記事は読んできたんですけど、こないだ会った方…Fさんとしますが、Fさんはその反対運動を起こされてる事業主だったんです。
でもね、敗訴にはならなかったんです。
 まるで下町ロケット的な勝ち方で…地域の反対者達のあまりの理不尽さに裁判長が激怒して、訴えを退けたのだそうです。
 結果的には事業はGOになったけれど、その当時は本当に大変だったとFさんは言っていましたが、なんだろう…大変そうに感じないというのか、当時のことを語りながらも最後は大笑いで締めるみたいな(笑)、面白おかしい話にしか聞こえないのです。
 歳を重ねると、自分の困ったこととか失敗談って、自虐的ネタに笑えないことって多くなると思うんですよね。
 裁判で勝ったからって、相手をとことん悪く言うわけでもなく…大変だったからと言ってその大変さを懇々と語るわけでもなく…
話せば話すほど、この方はどういう人なんだろう、、、、と思いました。
 どんなことがあろうと、それを笑い飛ばせる力で満ち溢れていて、なんか久しぶりに『人』からパワーを頂いた気がしました。
 急にはそんな人になれるとは思えませんけど、アタシも『毒』を吐く前に、まず笑ってしまおうsign03と思ったのです。
 これは、アタシの『我』のせいであると思いますが、歳を重ねると『あの人みたいになりたい!この人みたいになりたい!』という出会いって減ってくる気がしていたのですけど、自分の『我』なんてどうでもよくなってしまうくらい、強烈な出会いでした。
 なんかね…
宝くじを買うなら、Fさんに買ってもらいたいheart04って思った、、、、と言えば伝わります???アタシの出会い体験(笑)。
 まるで福の神に会ったような、そんな気分になりました。
でも…実際のFさんは、ガリガリに痩せたねずみ顔のおじさんなんですけどね(笑)。
 もしかしたら?もうお会いすることはないかも?しれませんけど、この年末の出会いはたぶん今後のアタシの人生を左右するような気がしますconfident
 では、ではあっという間の週末です。
寒いですけど、素敵な1日を過せますようにconfident

| コメント (0)

2015年11月24日 (火)

運命の出会い☆

 今日のこのタイトルの内容については、後半で書きたいと思います。confident

 まず…
アタシの夢みたいなことからお話します。
アタシは自営業者の妻ですが、アタシとダーリンには『人の上に立つ』という経営ビジョンがないんですね。
要は、社員を雇い増やしていくという。
 本当にそういうことは夢の中には思い描けなくて、夫婦2人でできることを精一杯やって稼いでいければ良し、、、というのがアタシ達の理想なんですね。
 そして今の『夢』は、『何をやっている人なのかわかんないけど…余裕のある老人』になることなんですよ(笑)。
働くのは好きなんで、老後もできるだけ体を動かしていたいけど、明日食べるものの為に働き続けるのはいやじゃないですか。
今の仕事である、学習塾もPA(音響)の仕事も出来る限りやっていたいけど、生活のためのお金を稼ぐことだけの振り回される老後はいやですし…それより何より、体が動くかもわからない(苦笑)。
 細々と働いていくのが精一杯かも!?しれない。
 それでも、子どもも少子化でどんどん減って、塾の生徒も減っているのに、どうやって食べているんだろう??あの老夫婦は?と思われながら、でも…すっごいなぜか余裕を感じる人になりたいんですよね。
塾の子どもと接するのは、大好きな趣味だと言いながら。
 なので…
今、その準備を着々とやっているんですよ。
そのために、新規事業をちょうど1年前から始めていました。
なんの新規事業か?は書かない事にします。
謎の老人になるのが夢なんで(爆)。
 貯金を切り崩して生活していくのではなく…老後も余裕で生きられる『お金』を生み出してくれる新規事業に着手したのは、去年のちょうど今頃です。
ええ、、、忙しかったです。
ただ、モノゴトが動くときは、どんどん動いていくのでその流れに乗っていくのが精一杯でもありました。
 1年経ち…これもまた『流れ』が音をたてて動きだしたと言いますか…『偶然』のパズルのピースがまた…あるべきところへ合い始めるような時がやってきましたので、新規事業の拡大を試みているんですよ。
 まだ資金繰り等々、乗り越えなければいけないので…現時点では五分五分です。
 今日はそんなことを書きたかったわけじゃないんです。
 昨日、そんな流れの中である方にお会いしまして衝撃を受けたのです、アタシ。
仮に新規事業の拡大が失敗したとしても、アタシはこの方に会うために流れに乗ろうとしていたのかも?と思えるくらい運命の出会いだったのです。
もしかしたら、お取引先の社長さんになろうかも!?しれない方だったのですけど、2時間くらいですかね…同行させて頂く現場があり、社長さんの運転する車に一緒に乗らせて頂きました。
何が衝撃的だったか???と言えば…
必ず会話の最後に『大爆笑』するんですよ。
つか…
そういう方、いますよね。自分で何かしゃべってウケてる人。
何がおもしろいんだか、、、、って人。
でも…そういう人とは何か違ったの。
ただうるさいオッサンなら、2時間の旅は耐えられなかったでしょうし、不快になったかもしれませんし、生気を吸い取られて、疲れ果てたかもしれない。
そうならなかったのは、おそらく…『負』な発言はひとつもなかったからだと思うのです。
 すみません…ひっぱるつもりはないのですが、仕事の時間になってしまいました。
続きは、また書きますcoldsweats01

| コメント (0)

2015年11月13日 (金)

素手☆(昨日の続き)

 なんともまぁ…

昨日は、書きかけ途中のままUPしてしまいましたsweat01sweat01sweat01
にわかに忙しくなってしまって、下書き保存にしたつもりがUPにし、気付いたのは先ほど…。
まぁ、これもアタシなんでこのままにしておきます。
 さて…
昨日はお金の使い方について、偉そうなことをぶっこいてみましたが…
アタシの自論として、お金の流れを良くしたいなら
誰かが喜ぶことに使うべし
なんですよconfident
たかがお小遣いとはいえ…抱え込むばっかりでは流れができないと。
 
 でね…
今回、欲しいな~♪思い切って買っちゃおうかなheart04って思っているモノは、自分のモノですけど、潔くすぱーっと買えるほど安くはないの…アタシにとって。
これを買う=お金の流れが良くなる
と、サクッと思えない金額(笑)。
 だから…それを買う『意味』みたいなものが欲しかったんです。
何かの記念とか、、、、ね(笑)。
 そしたら…あった~sign03
 アタシ…来年の2月でトイレ掃除、丸10年なんですよdash
気付いたら、もう10年毎日トイレ掃除やってるの。
金運UPのために、トイレ掃除は素手がいいと聞いてから、ずっと素手で掃除しております。
 なんかそう思ったら、10年間のご褒美と、そしてこれからも毎日続けて行かれるようにshineと願いを込めて、買ってしまってもいいのかな、、、、と思えたんですよね。
 
 10年前のアタシは…
迷いとか不安ばっかりが先にたって、何も進もうとは思えなかった。
トイレ掃除を毎日やったからと言って、何が変わるの???とも思えたけど…とにかく毎日小さいことでもいいからコツコツできる自分になりたかったんですよね。
 10年経ったら、どんな自分になっているだろうか、、、、と想像しながら。
 正直、10年経っても、あまり自分では変化という変化はわかりませんcoldsweats01
 ただ…
 起きた現実を客観的に見ていくと、やっぱり願えば叶うんだな~と思うのです。
 いや…
 それより何より…人間はもがいたり苦しんだりする時期が絶対必要だと思うのです。
アタシの夢が叶う直前には、必ず何か大きな壁が立ちはだかって、もう進むのは無理なんじゃないか???って思うことが起きるんですね。
 そんな、他人から見たらちっぽけな苦しみでも、アタシには大きな苦しみがあったからこそ、乗り越える努力をしたり…最善の方法を考えることができたのかもしれないと思うのです。
 10年前は、仕事的にも独立したばかりで、金運UPとは無縁な気さえしていましたし…仕事に対する熱意もあったかどうかさだかではないconfident
 でもこうして10年経ってみると、お仕事頂けてありがたいと思える自分になれて、その報酬をコツコツ貯めて、欲しかったモノが買えるところまできたんですよね。
 つかね…
 その欲しかったものを買うために貯めてたお金で、株を買ったら…
 儲かっちゃったの、あたし(爆)。
 つかね…
 この10年の中で、自分の叶えたい夢がどうやって叶うのか…そのミラクル過程を楽しむことが出来るアタシにもなっていたんですよ。
高額商品を買うに当たり…もうちょっとお金が足りね~なって思うわけ。でも、心の中ではぐっと願ってしまったから、絶対叶う!!って思うのだけど、その叶う過程にどんなことが起こるのかな???ってワクワクするわけですよ。
 
9月にですね、ダーリンの愛車のベンツに不具合が起き、修理に出したら部品交換で30万くらいかかっちゃったのsweat01
突然の大きな出費sign03
でも、おかげで車の状態は快適になったので、試運転も兼ねて10月の初めに鎌倉ドライブに行ったんですね。
で、まぁ1日楽しく遊んで帰る道中…
ガソリンは十分あったのだけれど、なぜか…いつも立ち寄る鎌倉市内のガゾリンスタンドで給油をしようとダーリンが言い出し、寄ってみたところ…
タイヤを4本総とっかえすることにsign03
なんでsign02ですよdash
理由は…割と最近換えたばかりのタイヤだったのに、乗らないことによるまさかの経年劣化で、いつ、途中でタイヤが破裂してもおかしくない状態だったのですね。
 
 なんと旅先で8万ちょっとの大出費sign03
 
まあでも、高速道路を走っているときに破裂したかもしれないし、そんなことが起こったら8万どころか、命さえも危なかったかもしれないし…って、超前向きに考えてみたものの…
この出費…sweat01sweat01sweat01
 
なんか解せね~なと…挽回する方法はないものか、、、、とちょっと考え…ちょろりと株を買ったら、儲かっちゃったの(爆)。
 
高額商品を買うには、いまひとつ足りないアタシのお小遣いも、ダーリンの株投資に便乗し、ぶっこんでみたら…アタシもダーリンにも利益が出て、目標金額になっちゃった♪
 良い子の皆さんは決してマネなさらずに的な話ですけど…
これも、アタシがこの10年で培ってきた『運』だと思うんですよ。
 長くなりましたが…
 アタシ、トイレを掃除する女なので、爪は短いですし、指輪等々の貴金属は昔から家で家事をするときは一切身につけません。
その代わり、家を出る時は武装するように、ガチっとつける(笑)。
 数年前…パン教室に通っていたとき…生徒さんの中の数人が、指輪をつけたままパン生地をこねてらして…
アレを見るたび、吐きそうになりましたcoldsweats01
 みんながみんな、トイレを素手で掃除しているとは思えませんけど、そうでなくたって、外さない指輪には菌がいっぱい。。。。
それに…
パン生地こねちゃって、その指輪大事じゃないのかな???とも思うわけ。
 なんかね…その指輪菌の練りこまれたパンの試食に耐え切れなくて…父の介護を理由に教室を辞めました(爆)。
 
 この週末は雨のようですねrain
 週末、お仕事を頂いているので一生懸命、働きたいと思いますheart04

| コメント (3)

2015年11月12日 (木)

一生モノ☆

 このところ、本当に1日が過ぎていくのが早すぎてですね…焦りますsweat01

 またまた、お久しぶりになってしまいました。
 朝起きて…
掃除して、1日の食事の仕込みして、仕事に行って…と同じことをただただ全力でしているだけなのですけど…全力で出来ているならいいか…と思う今日この頃でもあったりします。
 
 介護している父のことが、その日常にアクシデントを起こすこともあり…ブログをのんびり書いて心の整理をしている暇などなくなってしまうこともあるんですよね。
今年は入院こそ免れましたが…いろいろあったなぁ、、、、と振り返っておりますconfident
 さて…
今ね、アタシにとってはお小遣いの範囲としたら、結構高い買い物を、するか否か迷っているんですよ。
言ってみれば…
一生モノ的な買い物です。
 アタシ…一生モノって好きなんですよね、憧れます♪
 掃除&片付けそして開運生活をしているうちに、沢山のモノをとっかえひっかえより、一生モノを数点でいいから持っているだけの人生が素敵heart04と思えてきたんですよね。
そう思えてきてからのこの数年で、アタシにとっての一生モノは増えてきた気はします。
中には、日々毎日使う消耗品もあるので買い替えのタイミングもありますが、そういう時は同じものを買うことで、使い続けていくようにしています。
 でね…あれ欲しいなheart04コレ欲しいなheart04と願っているうちに、どんどん叶いまして…残るはあと一つになっちゃったのconfident
 アタシのお金の使い方のポリシーをちょっと書きますが…
1.基本ラインは『貯める』ですね。
2.無駄なものは買わないです。
3.使うときは潔く使います。
これは、アタシのポリシーなんですね。だから、日常は無駄にブラブラとショッピングはしません。コンビニもほとんど行きません。
ただ、モノは出会いだと思っているんで、特に好きな場所へ出かけた時、たまたま入ったデパートやお店で、欲しいものに出会ってしまったら、買いますgood
その出会いのために、お金を貯めておくっていうのが必要条件なんです。
お金もね…貯めてるだけではいけませんから、モノとの出会いがなかったら、ダーリンが喜んでくれることに使い、いい流れを作ります。
だいたい、ダーリンは美味しいものをご馳走してあげると、めちゃめちゃ喜ぶので(笑)、形は残りませんけど、『喜んでくれて良かった』という思いが、お金の流れを良くしてくれるような気がします。
 だからね…
一生モノを買うために、働いてお金貯めて、

| コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »