2007年8月29日 (水)

デドックススープ、作成中♪

 そんなわざわざ…ブログネタにするほどのレシピではないのですが…ユウコウさん&ねじ子ちん&かずみんさんから…

教えろ~!!!!!!

のリクエストがありましたので(笑)、ご紹介♪

  • キャベツ
  • たまねぎ(たくさん)
  • にんじん
  • じゃがいも
  • ブロッコリー
  • とりのささみ肉

今日はこんなカンジの具を、適当に切り…煮込むだけ…です^^;

味付けは、塩・コショウ・コンソメとか…なんでも(笑)。

今日はたまたま冷蔵庫にビーフブイヨンがあったので、それを使ってしまいました。

ええ。。。。。。。。。

そうなんです。。。。。。。

今日は、29日。

月末です。

月末と言えば、冷蔵庫のお掃除(笑)。

デドックスって、それかよ~って声が聞こえてきそうですが(爆)、冷蔵庫に眠っている野菜をなんでも煮込んじゃって下さい♪

今日はこのほかにゴーヤもあったのですが、さすがにゴーヤはねぇ…切干大根と一緒にサラダにしました(笑)。

 アタシはこのスープを野菜不足になり、体の調子が悪くなると良く作ります。

ポイントは、たまねぎ・キャベツ多め・塩分少なめです。

で、黒コショウたくさん^^

この季節はそれを食べると汗がたくさん出ますし…冬場は体があったまりますので、アタシはこのスープを中心に毎食、食べます。

オシッコが出やすくなりますよ♪

 ダーリンが…

俺にも食わせろ~!!!!!

という時は、鶏肉の変わりにベーコンとかウインナーとか入れますが、さっぱり食べたいので私は鳥のささみ肉を入れるのが好きですねぇ…。

このスープ作りが始まりますと、ラーメン屋さんのスープの継ぎ足しみたいに、足りないものを毎日煮込んでいくので…これからは毎日キッチンに大きいお鍋があることでしょう(笑)。

 

 月末といえば…ミラクル☆もらいもです(爆)。

今日は、まだ2,000円くらい残っているんですけどね(爆)、今月は、なんと!なんと!

お寿司

が届きました!!!!

それも、そんじょそこらのお寿司ではなく…

おすし屋さんの巻き寿司

です♪

 こんなものを入れると、もっとデドックス~!!!ってスープをご存知の方…ご一報を♪

| コメント (18)

2006年8月26日 (土)

続・汚宅奥様洗脳す!

 昨日の午前中、汚宅奥様をすっかり洗脳し(笑)ちょっといいことしちゃったな!気分で職場へ向かった。

1時間くらいたった頃、携帯が鳴り…見ると汚宅奥様からだった(笑)

どうしちゃったの?と思い、恐る恐る電話に出ると(笑)元気いっぱいな声で

『お聞きしたいことがあります!!!!!』という。

な・な・な・な・なに????

『(開運するための)観葉植物は何を買ったらいいんでしょうか?』だって!(笑)

聞けば…いてもたってもいられなくなり、私が帰った後自分の店(ブティック経営者)を閉め、ホームセンターに観葉植物を買いにきたのだという…。

知らなかった…彼女がこんなにフットワークの軽い人だったとは(笑)

だって、昨日私がいるうちだけでも、2時間は掃除していたし、今までで一番、私の話を聞いてくれた(笑)

つくづく『トイレの神様』は偉大だ!!!と思えた(笑)

この調子で、彼女ががんばって掃除をしてくれれば、私も仕事に行きやすいし、彼女も金運が上がり、いいことばっかりである♪

来週、また行く機会があるので…さらに洗脳してこよう!(笑)

| コメント (4)

2006年5月18日 (木)

どん引き!!!!

なにげに、「最近トイレ掃除、素手でやってんだよねー」と主婦友ゆきさんに話したら、はるか彼方に引いてしまった(笑)

彼女もトイレ掃除仲間のひとりだが、「絶対に、素手でなんてできない!」と言っていた。そっかー、あなたは出来ると信じていたのになぁー(笑)

昨日は、別のトイレ掃除友達の奥さん・Nさん(アルファベットにする必要はないんだけど)と、『便器に顔を突っ込んで吐ける幸せ』について1時間くらい盛り上がった(笑)彼女も最近、突然の腹痛に襲われ、上から下から噴射してしまったので、座りながら吐きながら大変な思いをしたのだそうだ。でも、毎日素手で磨いてるきれいな我が家の便器に顔を突っ込むことに「誇らしさ」さえ感じてる!!と言っていた。素晴らしい!

「素手で掃除すると金運が1ケタ変わるんだってよ~!!」と話しても、ゆきさんにはムダであった(笑)

「アルコール消毒液とかさ、用意しといた方がいいんじゃない?なんかの病気(伝染病とか)だいじょーぶぅ?」とすっかり心配されてしまう始末(笑)大丈夫、大丈夫、便器磨いたくらいで病気になったりはしませんって♪

 今日、仕事から帰ったらダーリンからプレゼントがあった。日頃の感謝の気持ちなんだそうだ(笑)電話で「プレゼントがあるよ!!」とは聞かされていたので、「なんだろう!?」とワクワクしながら帰った。

家に入ると、2階のリビングからいつものテレビの音とは違う音が流れてきたので「もしかして、40インチのテレビがきちゃった!?」と思い、ダッシュで駆け上がったが、テレビが変わったわけではなかった。

じゃあ、何…?と振り返ったら、焼酎の「いいちこ」が1ケースどっかーんと置いてあるではないか♪

日頃はすっごい安い焼酎を飲んでいる。「私の夢ノート100選」の中に、「ビールサーバーを自宅に据え付ける」というのと、「いいちこの箱買い」という夢があり、今日は見事それがひとつ叶ったのだ(笑)素手掃除のごほうびなのかしらん♪

でも、焼酎1箱送られる妻って、いったい…と思うのだった…。

| コメント (0)

2006年5月15日 (月)

人のエネルギーの強さ

最近の私はかなりエネルギーが強いと思っていた(笑)過去形だ(笑)

家の中にも「いい気」が流れていることを感じ始めてきていた。なぜなら植物が元気だ。もちろん季節のせいもあるとは思うけれど、冬の間から妙に元気になってきたのだ♪

トイレ掃除を始めてから、1日足りとも「生花」も欠かさなくなったし、12月ごろ寒い職場に置いておくのがかわいそうで、日当たりのいい自宅に来たにもかかわらず枯れてしまったホンコンカポックも、見事に蘇生し始めた♪植物から、いいエネルギーをたくさんもらっているのだなーと、実感することが多くなってきた。

先週の土曜日、主婦友ゆきさんの仕事場へ見学に行った。

彼女のことは何度かブログに書いているが、彼女は障害者の子供たちにピアノや音楽を教えている。その中で「楽しさ」を提供したい!と、もう10年もこの仕事をしている人だ。

私も、最近思うところあり、そんな子供たちと接してみたいと強く思うようになってきた。

何度か、彼女を通して接する機会があったが、この間の見学は朝からずっと見ていたくて、夕方レッスンが終わるまでずっと一緒に居させてもらった。

夕方、私は猛烈に疲れ果てていた。ただ、そばにいて彼らをじっと見ていただけだったが、ゆきさんの自宅から5分くらいの我が家に帰るのがやっとだった。だから、夕食しながらトークもお断りした。

朝から、代わる代わるいろんな障害を持つ子供たちがやってきた。何の知識もない私は驚くことばかりで、どんな風にしてこの「空間」にいればいいのかわからない時もあった。そして、エネルギーの強さに驚かされた。彼らは決して無気力ではない。「自己表現」がうまくできないだけなのだ。その表現の仕方がみんなそれぞれ違うので、彼らのエネルギーをびりびり感じ、自分自身の固定観念が、がんがん覆された。

はぁ~、あたしのエネルギーなんて無いに等しいくらいだったのだ(笑)

ゆきさんがピアノを弾き、もう1人の「まさこ先生」が子供たちと歌ったり、踊ったりしていた。このまさこ先生のテンションの高さはただものではなかった(笑)朝、あたしと会った時から、別れるまでずっとそうだったので、思わず聞いてしまった。「1人の時も、そんなテンションなのですか?」と。「まさかぁ~!」と言って笑っていた。

まだ、まだ修行が足りねぇーなぁー…と、がっくりした1日だった。

今日からまた新しい1週間!テンションあげてがんばりまっす!!!!

| コメント (0)

2006年5月11日 (木)

反省

昨日、あるホームセンターでダーリンの塾の生徒さんのお母さんに偶然お会いした。その店で働いていたのだ。その方のおうちは民宿も経営している。なのに、さらにホームセンターでも働き、すごいなと思った。こうした、母の努力により、我が家の家業が成り立っているのだ、と思えたが、本当は私は心の中で「子供のためとは言え、ホームセンターでは働きたくないなー」と思ってしまった。

しかし、その気持ちは簡単に覆された。

たまたま、主婦友ゆきさんと、その方の話になった。もちろん塾にお金がかかるので、かわいい息子のために働いているのだが、ホームセンターの園芸コーナーで働くことにより、将来はグリーンコーディネーターの資格を取りたいのだそうだ。そして、庭に沢山のハーブを植え、新しい野菜を育て、民宿の食事を充実させたいと。

そして、その結果フードコーディネーターになりたいのだそうだ。

今は子供にお金がかかる時期なので、あえて自分がお教室に通うことはできないから、お金ももらえてしかも学べる環境に身をおくことにしたらしい。だから、絶対に園芸コーナーを外されたくないので人より早く出勤し、水撒きをし、草花の手入れをしてるのだそうだ。

もちろん、草花の手入れもし、何キロもあるセメントを運んだりしなければならない時もあるけど、夢のためならがんばれる!とゆきさんに語ったらしい。

それを聞いて、自分の価値観だけで人を判断した自分が恥ずかしくなった。

私も、今週末から自分の夢を叶えるための修行に出る。

『夢を叶える手段』や『チャンス』はきっと見渡せばいろんなところにあって、自分の在り方ひとつで、夢を実現していくことができるはずなのだ!!!!!